赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/08«2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
     
     
・Serket(ガルレーシュ要塞のサソリNM)(4戦1勝3敗)

2009/02/23:1年9ヶ月ぶりの対戦。果たしてその結末とは!?
2007/11/06:半年ぶりに3度目の対戦!前回は残りHP30%で敗れ去りましたが、今回はフェロー三連星作戦!

---------

vs Serket
・推定HP約40,000?、Lv70、21~24時間POP。氷光弱点、水闇耐性。ダブルアタックあり(戦/黒?)。
・攻撃間隔280(遅い)、一撃被ダメージ150前後。2hアビなし。魔法はバインガのみ。
・弱体(スロウ、パライズ)=○、ポイズン=×。
・バインガは、タイミングを合わせて直後に空蝉がかかるように対応。
・アースブレイカー(追加効果スタン))は、直後に空蝉がかかるように対応。
・ベノムストーム、ベノムブレスなどは毒消しで対応。
・ステーシス(追加効果麻痺))は、空蝉消費型。念のため万能薬対応。
・30分でハイパー化する(攻撃力、回避力、魔法耐性などすべてが強化されていく)。
・死ぬ可能性があるのは、バインガで空蝉はがされた後の痛打など。


1戦目(2007/03/21):
ビビアン通い(ビビアンリング狙い)しつつセルケト通い(セルケトリング狙い)してましたが、今日ついに初対戦がかないました!

作戦:
・安全にエンセレモニアルかグラビデバインドマラソンも良かったんですが、周りの人も多いし思い切って短期決戦ということで近接して正面対決、小細工なし(サポ忍)。
・なぐられることも想定し、左手は玄武盾。
・バインガは、タイミングを合わせて直後に空蝉がかかるように対応。
・アースブレイカーは、直後に空蝉がかかるように対応。
・ベノムストーム、ベノムブレスなどは毒消しで対応。

10回ぐらい姿を見ましたが、初めて近くに沸いたので、バインドで釣り!はじめてとれた!いつもSerketを狙っている外人さんチームの人が拍手してくれたりしてます。
→いつものように手に汗握りながらストスキ>ファラ>エンブリザド>スロウII>バイオIIIと入れて開戦。
→正面に対峙してみるとでかい!それとまわりに人がいて重く見ずらい。
→外人さんが(助けはいりますか?)と必死にPT誘ってきますが、ひたすら殴り続けます。
→バインガはよく見ておきタイミングを合わせて直後に空蝉がかかるように対応。
→空蝉回しはかなり楽(グスタフとてサソリで経験済)。リキャスト間に合わないときはブリンク(2~3回使用)。
→一発なぐられたらすぐにストンスキンも張り替え。
→HP70%ぐらいのときにコンバート。自分のバインドが解けているのを確認>空蝉>バインド>距離とって安全にコンバート。
→パライズ、ブラインなども合間を縫っていれます。順調に淡々と削り進みます。
→HP50%切ったあたりで外人さんもこいつは本当にソロでやるつもりだと思ったらしく、(赤魔道士)(計り知れない強さです)とか言ってきますが、淡々と削り進みます。
→正直ビビアンよりえらく簡単なので勝てそうな気がしましたが油断禁物、ひたすら淡々。HP30%まで削る。
→一瞬にしてHP0で倒れる!一体なにが!?
→一発500超のダメージでダブルアタック!
→一瞬で死亡。

ぐは~。ひょっとして長く戦闘してると徐々に強くなるっていうヤツなんでしょうか!?誰かがジャクナーのカニNMは強くなるからソロ無理とか言ってたけど、Serketも対象だったか…。うーむ後半は完璧に被弾できなさげです。作戦変えて連続魔精霊も交えたりしないとですね。

次回以降:
・バイオ3ではなく最初からディア2を使い、少しでも時間短縮。
・強くなる前に連続魔精霊してHPを減らしておく(500×10発=HP5,000ぐらいは減らせるか?)
・強くなってしまったら、バイオ3&グラビデバインド作戦(ポイズン効かないのがつらい)。
・食事はスキッドスシからソールスシなど攻撃力が上がるものに変更する。

ということで、また負けちゃいました。だははw


2戦目(2007/05/18):
2~3チームいるようでしたが、そのためワタシへのマークも緩かったせいもあり(いつもは密着状態(笑))、運良く近くに沸いて釣り勝てました!あわてながらもスタート!
→スロウ2>パライズ>自己強化後、深呼吸して連続魔発動!
→ブリザド3を1発、2発、3発、4発、5発、、、空蝉>コンバート>6発、7発、ぐらいは撃ったでしょうか(1発550程度?)。しかしあまり減っていません(10%ぐらいは減ったのでしょうか…4,000ダメージとするとトータルHPは40,000程度?ビビアンやブネよりはかなり多いようです)。
→MPをある程度温存しつつ、ジュワユース玄武盾ほか殴り装備に着替えて、ソール寿司>ディア2で殴り開始。
→周りにたくさん人がいてバインガやモーションなどが見づらく空蝉のタイミングがイマイチながらも削り進みます。
→ステーシス(空蝉で避けれる)が直撃してしまい麻痺、万能薬忘れて苦戦。効果時間が短いのが救いです。
→コンバート再使用可能になったら、ブリザド3を1~2発撃ってコンバート。
→HP50%以下になると、ボチボチデジョンなどで帰り始める人も出てきますが、ハイパー化のことを知らないようです。すでに20分以上経過し、明らかに30分では削れないペース。
→HP30%あたりで徐々に厳しくなってきました。攻撃は回避され、精霊やエンダメージもレジが増え始めます。また時々被弾するダメージも、明らかに痛くなってきています。
→スロウ2も入らなくなりました。離れようとバインド、これもダメ!すべての攻撃を封じられ、あえなく撃沈。
→1チームだけ残っていたライバルチームが安定撃破。めでたくセルケトリング出たようです。喜んでました(笑)。

ぷは~~~おもろかった、満足(笑)。連続魔+コンバごと精霊作戦を試せてよかったw しかし倒すにはさらなる手を考えねば。


3戦目(2007/11/06):
半年ぶりに3度目の対戦!前回は残りHP30%で敗れ去りましたが、今回はフェロージェットストリームアタック作戦!
HNMLSの人が真龍BCに誘ってくれたのですが、印章が足りなかったので印章集めしつつセルケト通いしていました。今日は丁度POP時間帯が巡って来たようでライバル1PT→ついに釣り勝ち!
今回の作戦は(猛攻)フェロー三連続攻撃(タクティカルパール>シグナルパール>タクティカルパール)で削り連携MBも活用、さらに自分も山串(前回までソールスシ)で攻撃力アップさせる作戦です。バインド>サイレス>フェロー呼んで勝負開始!
→空蝉、ストンスキン、スロウII、ファランクス、エンブリザド、ヘイスト、アイスパあたりを切れずにかけながら殴り。山串でも問題なく命中。順調に序盤は削っていきます。
→フェローが連携の合図をしてきますが、連携WSをあまり覚えておらずほとんど連携MBできず。フェロー1号は範囲WSなどで撃沈。
→引き続きフェロー2号登場!ハイパー化まで30分しかないのでできるだけ無駄がないように行動を選択します(サイレスするかどうかなどは迷いました)。
→フェロー2号は毒スリップで死亡、さらにフェロー3号発進!しかし同じく毒スリップで死亡、この時点で20分経過、残りHP約35%。
→じりじり殴り進め残りHP20%に。しかしいよいよハイパー化の兆候が…連続魔を計算するも残りHP8,000程度を削りきれるかタイミングを測っているうちに完全ハイパー化し、一気に攻め込まれ無駄にバイル+1を使うもあっさり撃沈。

HP8,000を削りきれたかシミュレーションしてみると…
①連携&MBによるダメージUP:10回連携、5回MBできたとして、100*10++600*5=4,000
②連続魔ブリザドIII:10発撃てたとすると500*10=5,000 (バイル+1あり)

う~ん、超うまくやれれば勝機はありそうですが、セルケトブレーカーへの道はそう簡単ではないようです(笑)。

改善点:
・連携を覚えておく(ラファールアクス?ミストラルアクス?フェローLv上げのときは覚えていたんですが…)。
・連携MB時、ある程度防御捨てて優先してもたぶん大丈夫(ストンスキン+ファラで3~4発吸収できる)。
・ハイパー化時間(戦闘開始時間)を正確に見ておく(急にHP減らなくなったのにしばらく気づかなかった)。
・命中装備でなく少し攻撃装備にしてもいいかも(今回近接命中力約330だがきちんと命中していた気がする)。
・シグネットをかける(放置多く切れていることが多い。おなつよまでの回避が変わるなどの変更があったような気がします)。


4戦目(2009/02/23):
ビビアンリングを取得してもうセルケトリングは必要ないのに、なぜSerketを狙うのか・・・、ということで1年5ヶ月ぶりの対戦。POP時間目安の外人二人組(シ赤)がいたので要塞へ(数ヶ月前からこの二人組がほぼ独占?)。

今日はいつもの二人組は離席だったようで、ソロシーフさんが釣って戦っていました。しかし通りがかりだったのか毒消しもなく準備不足、5%ほど削って撃沈。強化+ソールスシ、フェロー呼んでスタート!
→スロウ2>パライズ>ディア2でひたすら殴り開始。しばらく安定するまで殴り続け、様子を見てロズレーファタール後連続魔発動。
→サンダーIII連発>コンバート>サンダーIII連発、空蝉しながら精霊を放ちます。
→フェローが範囲攻撃で2回倒れ、4分ほどフェローが呼べない時間が生じるも順調なペースで削り、コンバートごとに精霊を叩き込み。
→残りHP5%程度で最後のコンバート時、バイル+1使って精霊(サンダーIII696/ブリザドIII668)で追い込みコンバートするまでもなく勝利!約25分。
赤ソロセルケト戦
HP多く相当厳しいと思っていたSerketに勝利、ついに称号「セルケトブレーカー」をゲット!これで思い残すことなく卒業、さらばセルケト。

殴り装備:近接命中力337/近接攻撃力330→ソールスシ近接命中力391/近接攻撃力333
ジュワユース、玄武盾、ヘッジホッグボム、
デュエルシャポー、孔雀径の護符、素破の耳、虚界の耳、
モリガンローブ、モリガンカフス、タマスリング、フェンサーリング、
クーフリンマント、ライフベルト、モリガンスロップス、モリガンピガッシュ
※前回からのアップデート:フルモリガン装備、クーフリンマント


①NM(赤ソロ):
無謀すぎる!?戦いシリーズ:強敵とのエキサイト対戦。
Charybdis(ジュワユースのタコNM)(4戦3敗1分)→ジュワユース入手
Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
ENM唇亡びて(タウルス2匹)(45戦11勝32敗2分)→ヘッジホッグボム再入手
Zipacna(GenbuのトリガーNM)(2戦2敗)
Olla Grande(GenbuのトリガーNM)(1戦1敗)
Genbu(6戦5勝1敗)→玄武盾入手
Ix'aern(アーンNMモンクタイプ)(44戦24勝4敗16分990リレイズ)→慈悲の羽衣入手
Voluptuous Vivian(モルボルNM)(48戦35勝12敗1分)→ビビアンリング入手
Golden-Tongued Culberry(ソ・ジヤのトンベリNM)(5戦5敗)
Serket(ガルレーシュ要塞のサソリNM)(4戦1勝3敗)
Bune(グスタフのワイバーンNM)(6戦4勝2敗)
Diamond Quadav(クゥルンの亀王)(16戦16勝)
Za'Dha Adamantking(クゥルンの亀神)(3戦2敗)→ミステルテイン入手
ヴァズENM掌中の珠(14戦14敗)
Fe'e(獣人印章60BC南海の魔神)(8戦5勝1敗2分)
vsKing Arthro(10戦7勝3敗)
vsJailer of Fortitude(3戦2敗)
vsチガー(花鳥風月チゴーNM)(2戦2敗)
vs獣人軍将領ベドー[S]編
vs獣人軍将領NMラヴォール村[S]編 →ルーイッドクロッグ入手
vsWyrm(神99真龍BC)

NM対戦日記シリーズ(Lv75以降):主に赤魔道士のRareEx装備狙い。
Sozu Rogberry(45勝数敗、ドロップ:盗賊のナイフ(45匹目))
Aquarius(60勝数敗、ドロップ:ダマスク織物4枚)
Sewer Syrup(監獄のジェリーリングNM)(1回)
Zorednite(ゾレドナイトリングNM)(4回)
Diamond Diag(プロテクトバングルNM)(1回)
Stubborn Dredvodd(カレクトリングNM)(3回)
Bo'Who Warmonger(パシュハウ沼のトータスシールドNM)(1回)
Stinging Sophie(ビースティンガーNM)(1回)
Duke Haborym/Grand Duke Batym/Marquis Allocen/Marquis Amon(ズヴァール外郭のデーモンNM)(10回以上)
Argus(シャクラミの孔雀径の護符NM)(2回)
Phontom Worm(クフタルのファントムタスラムNM)(約100回)
Bright-handed Kunberry(ヨアトルのルサンチマンケープNM)(3回)
バリアブルケープ、ストーンゴルゲット、スウィフトベルト(レアアイテム編)

コメント

おお~。これは凄いですねー!
基本性能はあまり大した物ではないようなので、いけるかも?という話は聞いていたのですが
実際にソロで戦った記事を見たのは初めてです。
開幕から連続魔を使ってコンバートするまで精霊を撃ち込んで、
MPを無駄にしないよう余ったMPを精霊につぎ込み、リキャ毎にコンバートすれば勝てそうな気配がしました。
サソリ版ロードオブオンゾゾみたいな感じですね。HP量は桁違いみたいですが・・・。
セルケト...戦ってるのすら見たことないよ!(´д`)ムフ
Nittaniさん元気そうですね!
何やら色んな挑戦されてるようで…
大人数で強い敵倒すよりもこういう方がエキサイトしますよ。
がんばって!旧HNMはハイパー化注意ですヨ.
>めんたま。さん
開幕連続魔精霊&コンバ前精霊で時間短縮作戦でやってみますね~、しかし次回対戦できるのは何ヵ月後になるやら、、、(笑)

>ケンビさん
見るのにコツがあるのよw 対Serketチームの外人さんの名前覚えとくだけだけど、、、。NM狙う時彼らがいたら要塞へ、いなければボヤーダへw

>紅の騎士さん
ハイパー化!まさにそれです。今まで対戦したHNMでそういうのいなかったので初体験でした、、、。ところで正体を明かして~w
この記事に触発されて何度か張り込んでみたのですが、
明らかに業者と思われる方々が毎回張り込んでいて取れそうにもありません・・・w
サーチで調べてみたところジャグナー・ソロムグ・ロランベリー・フェ・イン・要塞を往来していましたし、
本当に旧HNMは彼らに管理されているようですねぇ。
もう少し頑張ってみますが挫けそうです。(ノω`)
>めんたま。さん
ブログ見ました(URL気づかなかった…)。ツワモノですね~! Ix'aernもあんなスマートな倒し方があるとは…(ワタシは44戦で1,000回ぐらい死んでます(爆))。
ブログはじめてから他のサイト見るようになりましたが、ソロリスト仲間結構いるんですねw
先ほどはどうも!早速コメントしに来ましたw
同じ鯖で前からブログ知ってたんですが、なかなか言う機会が無くて今回のがきっかけとなってよかったですw
今後ともお互い色々挑戦していきましょう!!
うちの鯖も旧HNMは外人支配されてるようですw
時間をかけるとハイパー化されてしまうのが
難点ですねえ~・・。
攻略楽しみにしてます('-')
>たけくさん
いやはや、HPがあんなに多いとは思いませんデシタ。残り30%(HP約10,000以上)をどうやって削ろうかな…(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nittani.blog90.fc2.com/tb.php/21-c411f266

プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
