赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
・ENM唇亡びて(45戦11勝32敗2分)

2008/05/17 45戦目、ヘッジホッグボムでました。約1年間の唇亡びて通いもついに終了。最終勝率24.4%。
2008/04/26 10勝目、勝率は随分良くなって来ました(23.8%)。直近3連勝!星取り表作ってみました。
2007/12/23 4勝目、徐々に勝率が上がってきました(13.3%)。
2007/11/17 3勝目、クリアタイム15分26秒(勝率10.7%(爆))。
2007/09/08 2勝目、小を倒せれば安定して大も倒せる模様。精霊ダメージもUP!
2007/07/29 17戦目にしてついに初勝利(やったー!!)

星取表
××××××××××
×××△△×○×××
×○×××××○×○
○×××○××○×○
○○××○


---------

2007/05/27
連休前のことですが、投てきスキル上げしようと思ったら、んん?むむむ?……うっかりヘッジホッグボム投げてしまいました。ドギャアアァ!ちんだ。ENM唇亡びてに10回以上通って出たのを買い取らせてもらった記念品(涙)(時価300万G)。
ヘッジホッグボムとってからも、エンハンスソードorジュワユースorマーシャルアネラスのどれかをとろうとソロで通っていましたが、ジュワユースが取れたので中断していました。が、またまたENM唇亡びてソロ通いをすることに(笑)。

vs ENM唇亡びて
・Eldertaur(小タウルス):推定HP約5,000=III系精霊9~10発。
・Mindertaur(大タウルス):推定HP約5,000。一撃の被ダメージ約100。
・使用魔法:プロテス4、シェル4、ケアル5、バニシュ2、フラッシュ。
・HP半分切るとケアル5を連発。大タウルスはソニアンレイ使用。
・弱体は印なしではほぼ入らない?印スリプル○、印サイレス○、バイオ○、バーン○、スロウ×、ポイズン×。
・強化一式>小にグラビデ>大にバインド>小を通路に誘いながら(ディスペル>)ブリザドIII>サンダーIII。
・小にバインド>起きてきた大に印スリプルIIでBC入口で寝かせる。
・小にグラビデ>連続魔>ブリザドIII連打>コンバート>精霊連打>小撃破。
・小を大の感知範囲内で倒すと、大がノロノロモードになる(HP50%まで)。
・BC一番奥でヒーリング。大が追いついてきたらバイオII&精霊>ドレイン>バインド>アスピル後、BC入口でヒーリング、の繰り返し。
・コンバート&精霊印が回復するまで、バイオII&精霊でHP50%付近まで削っておく。
・コンバート&精霊印が回復したら、印サイレス(ケアル5封じ)>グラビデ>精霊マラソンで一気に削る(コンバート併用)→ここで決められると15分程度で撃破!


過去の記録(ENM唇亡びて)
1~4回目(試行錯誤)
5~10回目(まだまだ試行錯誤)


11回目(2007/04/28):
小のHP30%で大起きてきて死亡。ケアル5×2発撃たれたのとバインドとかコンバ後ケアルとかちんたらやったのが敗因か…。
前通っていたときより精霊ダメージが微妙に増えていてちょっと嬉しい(笑)。
ブリザドIII:525→538ダメージ、サンダーIII:547→562ダメージ。

12回目(2007/05/05):
グラビデ>ディスペル>連続魔>ブリザドIII(526)×6発>コンバ>グラビデ>ブリザドIII(535)×3発>連続魔切れ>ブリザドIII(267)>サンダーIII(250)>大起き>ケアルV×2発>HP10%まで削るも撃沈。

13回目(2007/05/15):
氷曜日突入。
グラビデ>連続魔>ブリザドIII(579)×6発(2発半レジ)>ケアルV>バインド>コンバ>ブリザドIII(236)×2発(レジ)>連続魔切れ>追いつかれて死亡。HP50%ぐらいまで。

・小タウルスを倒すのに精霊10発は必要=連続魔中(60秒)で10発=コンバで10秒→ブリザドIIIを5秒で1発は撃つ。
・マクロいろいろ押してるヒマがないので、一発でブリザドIII着替えマクロ。

14回目(2007/05/27):
ついに小タウルスを撃破し、初の引き分けに持ち込みました!
氷曜日突入。
いつもどおり連続魔ブリザドIII連打>バインド>コンバ>ケアルIV>ブリザドIII連打。
→ケアルV1回やられるも小タウルスのHP20%のところまで追い込んだところで連続魔切れ。
→しかし今回はケアルVの追撃がなく、ブリザドIII>サンダーIIIで見事小タウルス初撃破!
→すでに大タウルスが起きて迫ってきており、MPからっぽの状態のためバイル+1使用。
→グラビデバインドで足止めして体勢を整え、殴り装備に変更してストスキ>アイスパ>ファラ>エンをかけて攻撃開始。
→殴りあうも弱体は高確率でレジ(スロウ、ポイズンなど)。MP温存しつつコンバまで耐えます。
→コンバ後も殴り合い、HP50%まで削れたところでコンバ回復を待ちながらマラソンに切り替え。
→防御装備に着替えて、アスピルドレイン使用しながらグラビデバインドでしのぎます。
→印&コンバ回復、MPも80%程度。いよいよ一気に勝負!印サイレス>精霊マラソン開始。
→ブリザドIII>サンダーIII>・・・っとあっという間にサイレス切れてケアル5!!?なにぃ。
→精霊とケアル5の打ち合いで膠着状態に。そのままスリップマラソンしながらしのぎ30分で排出。

・アスピル装備を持っていくこと。

いや~14回目にしてついに小タウルス撃破!初挑戦から実に1年半以上ぶり。

15回目(2007/06/02):
ちび樽さんのアドバイスに従い、一番奥で大タウルス寝かせ、精霊2発撃ってから連続魔作戦。
→小タウルス撃破。HPMPともにほぼ空ながら、グラビデマラソンしつつドレインアスピルで回復。
→バイオ2だけ入れ続け、2~3発ブリザドIIIを撃ってコンバート。
→コンバ回復までにHP50%までに減らす(ドレイン&バイオII)。
→印&コンバ回復して勝負!印サイレス>精霊マラソン。残り精霊1発ぐらいまで追い込むもどうしても削りきれず、バイル、バイル+1使用、それでも削りきれず時間切れ。

16回目(2007/06/14):
小を削りきれずサクッと敗北。

17回目(2007/07/29):
今回はちび樽さん、エル垢さん、Elvじじぃさんにもらったアドバイスにより、最初に2発精霊を撃ってから連続魔する作戦に修正。

開幕大タウルスにバインド、小タウルスにグラビデで開始>通路に誘導しつつディスペル>ブリザドIII>サンダーIIIと撃ってからバインドで足止め。
→バインド解けて追ってきた大タウルスにBC入口で印スリプルII。
→小タウルスにグラビデ>連続魔ブリザドIII×9発(氷曜日583)で、はじめて連続魔中に撃破!
→HPMPとも空っぽ>BC奥でヒーリング。なぜか大タウルスの動きがとても遅かったため時間に余裕あり。
→常に視線を合わさず(ソニアンレイ対策)、バイオII>バインド>アスピル>グラビデ。
→動きがかなり遅かったため、マラソンがえらい楽。広場内だけではなくBCの端と端でヒーリングすることに。移動しながらも精霊を撃ちHPを50%付近まで減らしておきます。
→減らしすぎてケアルVを一発撃たれてHP60%ぐらいまで回復。するとそれまでノロノロしていた大タウルスが急に普通の動きに戻ったようです!
→コンバート、精霊の印も回復していたので慌てふためきながらも一気に勝負!グラビデ>印サイレス>ブリザドIII>サンダーIII>ファイアIIIの繰り返し。
→30秒ぐらいでまたも印サイレスが切れてしまいケアルVを3発ほど撃たれるも、コンバートも使って精霊を撃ち続け、ついに初のクリア!

ENM唇亡びて

ブログ仲間もクリアしている人が多いENMですが(ちび樽さん、えんりっくさん、めんたま。さんなど)、ついにクリアできて嬉しいです!

18回目(2007/08/05):
氷曜日突入。負け。
コンバ後、あまり回復せずバインド切れてもブリザドIII(583)撃ち続けていたら、殴られ+バックスウィッシュ(409ダメージ)で死亡。

19回目(2007/08/13):
炎曜日突入、負け。
曜日の関係でサンダーIII主体の作戦。
精霊の威力が落ちるのは想定の範囲内でしたが、バインドあっさり切れ。
プロテスははがしたもののアンブレストアーマーがかかっていたようで、サンダーIII457ダメージ。小タウルスをHP40%まで削ったところで大タウルスが近づいてきて、削りきれず死亡。

20回目(2007/08/19):
闇曜日突入、負け。ブリザドIII541。
大にバインド>小にグラビデ>ディスペル>ブリザドIII>サンダーIII>ファイアIII>バインド>大に印スリプルまで順調。印スリプル後にディスペル・グラビデで手間取り小を削りきれず。

21回目(2007/08/25):
氷曜日突入、負け。
大にバインド>小にグラビデした時点で、バインド回復。ディスペル>ブリザドIII>大に印スリプルIIするも、グラビデ切れた小に追いつかれて連打され死亡。

22回目(2007/09/08):
氷曜日突入、久しぶりの勝利(2度目)!
小にブリザドIII>サンダーIII>連続魔>ブリザドIII(590)×9発で撃破。MPも70%ほど残っており余力あり、超ノロノロモードの大はバイオ3&精霊で半分近くまで削っておき、印サイレス後精霊ラッシュで撃破(クリアタイム16分25秒)。大と小への精霊ダメージが同じなので、同じLv・魔法防御力なのかも知れません。グリップ実装でマクロ変更してから初挑戦、精霊ダメージが少しだけ上昇しました(笑)(ブリザドIII時、氷杖HQ+氷帯/INT128/精霊魔法スキル273/魔法攻撃力アップ+11)。

23回目(2007/09/15):氷曜日突入。負け。グラビデ早く切れて結構被弾。

24回目(2007/09/22):氷曜日突入。負け。
初めて封獣板作成!(Eldertaur/FP:30/クリティカル率+10%)→PitMonster(戦/ナ、Lv:9)。

25回目(2007/09/30):氷曜日突入。負け。精霊あと3発で連続魔切れ、あと1発まで追い込むも倒しきれず死亡。

26回目(2007/10/27):氷曜日突入。負け。コンバート直前に2発殴られHP不足のままコンバート→MP枯渇。精霊あと3発で連続魔切れ。

27回目(2007/11/10):氷曜日突入。負け。精霊あと1発まで追い込むも連続魔切れ>ケアルVで追い込めず。MP100ぐらい残った状態でコンバートしたのが敗因か。

28回目(2007/11/17):
氷曜日突入→3回目の勝利!
いつもどおり小に精霊2発→大寝かせ後、小にグラビデ→連続魔精霊で削りきり(ケアル5一回)。
→大はノロノロモード(小を広場中央で倒した)。アスピルドレインバイオII+精霊2発程度で半分ぐらいまで減らし、グラビデ後印サイレス>精霊6発で沈められました(ブリザドIII582、サンダーIII559、ファイアIII446)(印サイレスがはじめて最後まで持った)。

クリアタイム15分26秒(記録更新!)。

29回目(2007/12/16):
雷曜日突入。負け。大のバインドが精霊1発目着弾前に切れ。連続魔サンダーIII(622)で少し遠くて2回打ち損じ、アンブレストアーマーに対するディスペルでプロテスしか剥がせなかったのが敗因か。

30回目(2007/12/23):
氷曜日突入→4回目の勝利!
大がノロノロモードにならなかったものの、追い込み時の印サイレスも比較的長持ちし、最後の最後でケアル5×2発撃たれるも押し切って勝利。ブリザドIII573(ゴリアード足になっていた)。クリアタイム17:37。勝率13.3%(30戦4勝)。
初勝利時(17回目)から数えると14戦4勝10敗(勝率約25%)。徐々に勝率が上がってきました!

31回目(2007/12/30):
雷曜日突入→5回目の勝利!氷曜日以外では初勝利。
ここ2戦安定しているのは、重要な最初のグラビデ・バインドが長持ちしているため。アウスタースタッフのおかげか。
今回は連続魔サンダーIII(583)で小を倒すも、大がノロノロモードにならなかった。追い込み時の印サイレスは早く切れてしまい、ケアル5を4発ほど撃たれてMP枯渇→バイル使用。クリアタイム18:37。勝率16.1%(31戦5勝)。

32回目(2008/01/06):
氷曜日突入→負け。連続魔後の小のグラビデがすぐに切れてしまい、リキャスト待ちの状態で追いつかれてしまい死亡。

33回目(2008/01/12):
氷曜日突入→負け。小を連続魔ブリザドIII(586)で倒すも、大にグラビデ未使用のままバインド切れて接近を許し死亡。もったいない…。

34回目(2008/02/16):
氷曜日突入→負け。小を連続魔ブリザドIII(586)で削りきれず(バインド・グラビデ切れのため)。

35回目(2008/02/23):
氷曜日突入→6回目の勝利。モリガンローブ効果でブリザドIIIがダメージ600にUP。小を順調に倒し、大も印サイレスが最後まで切れず危なげなく勝利。戦利品:鉄刀木材、レイズIII、スカウターロープドロップ。

36回目(2008/03/06):
氷曜日突入→負け。ディスペルなどに手間取り小を倒せず死亡。モリガンスロップス効果でブリザドIIIがダメージ610にUP。

37回目(2008/03/20):
氷曜日突入→負け。小あと1発で連続魔切れ、距離とらずにサンダーIII詠唱して殴られ中断。このパターンも何度かあるので最後まで距離とって決めるようにしよう。ブリザドIIIダメージ605。

38回目(2008/03/30):
氷曜日突入→7回目の勝利。モリガンローブ+モリガンスロップス+モリガンカフス効果でブリザドIIIのダメージ607(INT+51/魔法攻撃力+19)。大のバインドが数秒で切れるも問題なく小撃破。クリアタイム15分40秒。戦利品:鉄刀木材、スカウターロープ。

39回目(2008/04/05):
氷曜日突入→負け。連続魔中に小を削りきれず死亡。行く途中Jormungandに引き寄せられ死亡。バインド×、グラビデ×。一撃被ダメージ400~500重たい。

40回目(2008/04/12):
氷曜日突入→8回目の勝利。今まで大を寝かせた位置から小を越えて広場側に移動してから連続魔発動していたのを、大を寝かせた位置からすぐ連続魔精霊でタイムロス防ぎ、コンバ前のバインドもなくしたことで、連続魔を10秒ほど余らせて撃破。広場手前通路出口で小を倒したら超ノロノロモードになった。クリアタイム13分55秒。戦利品:龍骨。

41回目(2008/04/19):
雷曜日突入→9回目の勝利。ブリザドIII561、サンダーIII585。40回目と同じ。クリアタイム13分55秒。戦利品:霊牛のなめし革。

42回目(2008/04/26):
土曜日突入→10回目の勝利。これで42戦10勝30敗2分。ブリザドIII561。広場に少し入ったところで小を倒したためノロノロモードにならなかった。「大の近くで小を倒す」と超ノロノロモードになる模様。最後印サイレス切れてケアルV食らうも押し切って勝利。クリアタイム14分47秒。戦利品:龍骨、レイズIII。寝かした位置からすぐ連続魔精霊でタイムロス防ぐ方法にかえたら3連勝!氷曜日以外で2連勝。

43回目(2008/05/03):
火曜日突入→負け。サンダーIII585。小のグラビデ・大のバインドがすぐ切れ、大と小がいっしょに来て大をなんとか寝かせたところで撃沈。

44回目(2008/05/10):
氷曜日突入→負け。連続魔精霊を、寝かせた大に誤射して沈没。

45回目(2008/05/17):
雷曜日突入→11回目の勝利。最終戦績45戦11勝32敗2分。取れたて雷輪の帯効果でサンダーIII636。ケアルVで粘られ大が起きて近づいてくるもかろうじて小撃破。大は印サイレスがすぐ切れてケアルVを4~5発撃たれるものの、雷輪の帯での威力アップもあり押し切って勝利。
クリアタイム15分42秒。戦利品:ヘッジホッグボム、鉄刀木材、マーシャルアネラス。

昨年の連休前にうっかり投げてしまったヘッジホッグボム、約1年かけてようやく競売レンタル品を返すことができました!


無謀すぎる!?戦いシリーズ(敗戦記録)
Charybdis(ジュワユースのタコNM)(4戦3敗1分)→ジュワユース入手
Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
ENM唇亡びて(タウルス2匹)(45戦11勝32敗2分)
Zipacna(GenbuのトリガーNM)(2戦2敗)
Olla Grande(GenbuのトリガーNM)(1戦1敗)
Genbu(6戦5勝1敗)→玄武盾入手
Ix'aern(フ・ゾイのアーンNMモンクタイプ)(44戦24勝4敗16分990リレイズ)→慈悲の羽衣入手
Voluptuous Vivian(ボヤーダのモルボルNM)(48戦35勝12敗1分)→ビビアンリング入手
Golden-Tongued Culberry(ソ・ジヤのトンベリNM)(4戦4敗)
Serket(ガルレーシュ要塞のサソリNM)(3戦3敗)
Bune(グスタフのワイバーンNM)(6戦4勝2敗)
Diamond Quadav(クゥルンの亀王)(16戦16勝)
Za'Dha Adamantking(クゥルンの亀神)(3戦2敗)→ミステルテイン入手
ヴァズENM掌中の珠(14戦14敗)
Fe'e(獣人印章60BC南海の魔神)(3戦1勝1敗1分)
vsKing Arthro戦(2戦2敗)
vsJailer of Fortitude戦(2戦2敗)

コメント

あわわ;;
赤ソロでENM唇亡びて難しいですよね…
私はパウダーブーツ使って入り口まで引っ張って大寝かして
小にグラビデ入れてすぐに連続魔打たずに精霊二発くらい撃ってます
ケアル5で何度も回復されてムカついたので
ケアル5一回くらいしか撃たせないようにするためにですが・・
赤でいくとイライラするので最近黒で行ってますが(笑
>ちび樽さん
コメントありがとうですノ
なるほどー、次回はその手でやってみます。 小タウルス撃破率が上がりそうです(笑)。
初めまして
私も赤で唇滅びてを毎週やってます
氷3で480、雷3で510ほどしかダメでないユニクロエル赤ですが、連続魔中に小倒せています。
参考にならないかもしれないですが、私のやり方を

小にバインド>大に印スリプル2>小にディスペル>グラビデ>連続魔発動、入り口方面にマラソン>雷3連打>コンバ>雷3連打で、シェル&アーマーきたらディスペル。で倒せてます。
マラソンコースを広場でなく、入り口への通路。コンバの後はケアル等をしないですぐに精霊を。回復は倒してからしています。このやり方で連続魔中に精霊*13発+ディスペル1発+たまに倒した後のケアル4まで撃っています。
一度お試しあれ
>エル垢さん
コメントありがとうですノ
13発ですか、すんごいですね(MPも)!ちょっと試してみます~。
タルタル以外は連続魔中に全HPを削り切るのが難しいので、その前にいくつか精霊撃っといた方が勝率はあがりますよ。

具体的には 大にバインド>小にグラビデ>(ディスペ)>入り口に走りながらブリザドⅢ>サンダーⅢ>(大が来てるなら小にバインドで印スリII)orファイアⅢ>大が来なくても小にバインド>印スリII>焦らずストンスキンでも張替え>連続魔ブリザドⅢ で削れる。
強化魔法は確実に消すことさえ忘れなければMPはエルでも余る。
たまーにレジくらうから精霊スキル上げて撃ってます。
ブリザドは470くらいしか出てないかな? 精霊スキルは294
大に関してはHP半分まで削ってMPほぼ満タンから印サイレスで精霊撃ってれば問題なく削り切れる。
慣れれば聖牛より事故は少なくなります。
>Elvじじぃさん
コメントありがとうですノ なるほど、たしかに理に叶ってますね!ちょっとがんばってみます。やっと引き分け(時間切れ)に持ち込むぐらいにはなってきたんですが、なかなか勝てていません(笑)。
おおっ!おめでとうございますっw
初勝利は嬉しいですよねー(´ω`)
ちなみに大タウロスの動きが遅くなるのは
VolさんのBlogにて書いてありますが、
大が小にケアルⅤしようとする→けども寝てるor範囲外のため硬直→硬直のままなので常にグラビデ状態 らしいです
ので入り口で寝かしすると楽勝っぽいです!
>ちび樽さん
ありがとうです(笑)。ノロノロ大タウルスにはそんな秘密があったんですねー!
始めまして_(._.)_
ビビアンソロすごいですね・・(;'Д')
僕もいつかはやってみたいと思ってるんですがなかなかあそこまで足を運ぶ気になれませんorz

唇亡びてですかぁ・・僕も最初の頃は負けっぱなしでした
途中から何かがふっきれて防御を全く考えず、雑魚をやるときは殴られてダメ受けても精霊で押し殺し、それからずっと勝ち続けています

それとリンクに追加させて頂きました。
相互リンクして頂けると激しく嬉しいです、よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ


>ラクアさん
コメント&リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきましたノ お互い赤ソロでエキサイトな挑戦ができるといいですね!
なかなかスイスイいくようになりましたね。
これなら聖牛の方は余裕ですね!
僕は昔行ったら3分で死んだけどw
>紅の騎士さん
初っ端のグラビデ・バインドがすぐに切れるかどうかが重要ポイントな気がしてきて、アウスタースタッフ購入したりしたのがよかったのかもしれません(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nittani.blog90.fc2.com/tb.php/28-caf44507

プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
