赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
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2010/11/21 EQフュゾー+1入手!(カルカンソーセージ9Dトレード、1回2分の単純作業)
2010/11/15 EQシャペル+1入手!(ヨランオランの秘策61回)、精霊魔法威力UP!
2010/10/02 4時間半でLv80からLv85にアップ(アビセア-ブンカール、Peapuk(経験値MAX600))。
2010/08/29 セルペンテスサボ(Brooder)狙い開始。
2010/08/21 13戦目でアードラリング入手!通算成績9勝4敗。
2010/07/26 マーヴィン狙い開始。

赤ソロで行くアビセア。
いくつか狙いたい装備があり、衝撃のアビセアメリポPT後はソロでコツコツ突入(Lv80)。
・オーグメントダークリング(被物理ダメージ-* 被魔法ダメージ-*):防御装備
・アードラリング(命中+8 攻-12):エン削り戦法時(セレモニアルダガー与TP0)
・セルペンテスカフス(防16 HP+17 MP+17 日中:リジェネ/夜間:リフレシュ):装備リフレ+3
・ルペンテスサボ(防14 HP+13 MP+13 日中:リフレシュ/夜間:リジェネ):装備リフレ+3のため
・剣匠鉢巻(耐土+10 命中+12 片手剣スキル+5 コンサーブTP+):殴り装備

①vs Mangy-tailed Marvin(アードラリング)(アビセア-ラテーヌ)
・ビースト類ウサギ族、周囲のウサギがリンク、一定時間POP
・推定HP20,000、一撃被ダメージ150~200(ファラ防御装備(-35%)で100程度)
・ダブルアタック、トリプルアタックあり、2hアビなし。
・爪旋風脚で500~800、フットキック(空蝉回避可)で200~400
・弱体魔法命中率100%。スロウ○、パライズ○、ブライン○、グラビデ×、バインド×
・精霊魔法命中率ほぼ100%(ブリザドIII(481)、サンダーIII(500))

石3つ(99分)で突入、ウサギ地帯でNM発見、リレ&タコス&自己強化後スロウIIでスタート!
→踏みとどまっての空蝉&スリップ&精霊作戦。
→スロウIIを切らさず、積極的にブリザドIII撃ち込み。
→トリプルアタックあるため、多少ブリンクも織り交ぜながら空蝉回し。使用WSは近接しているせいか攻撃WSのみでワイルドカロットは一度も使用せず。
→そんなに危険な局面もなくじりじり削り進め約45分で撃破!1500リミットポイント/302クルオ/ヒールオイルII/マーヴィンの毛皮ゲット。
アードラリング狙いで通おうと思います(笑)。
vs Mangy-tailed Marvin
2戦目:だいじなもの「癒しの赤色ジェイド」をゲット(スリップで死亡、ビジタント白色発光)。
3戦目:近接にもかかわらずワイルドカロットx5発で粘られ、(たぶん60分超えて)ハイパー化、弱体入らず一撃被ダメージが300ぐらいに倍増しあえなく撃沈。
4戦目:爪旋風脚>ワイルドカロット>ワイルドカロット>フットキックとWSに恵まれ撃破。マーヴィンの毛皮x2枚。
5戦目:ワイルドカロット>爪旋風脚>ワイルドカロット>フットキック>ワイルドカロットで、ぎりぎり1時間で撃破。マーヴィンの毛皮。
6戦目:フットキック>ワイルドカロット>爪旋風脚と順調に削り進むも、トリプルアタック連打が来て撃沈。
7戦目:フットキック>フットキック>爪旋風脚>爪旋風脚とワイルドカロットなし45分で撃破。マーヴィンの毛皮。
HPを計算すると、
45分間スリップ720/2分*20回=14,400(バイオIII320/2分+ポイズンII400/2分)
精霊8分で3発500*3*5=7,500(サンダーIII500、ブリザドIII481)
約20,000と推定。ワイルドカロット(HP3,000回復)1回来ると3,000削るのに約5分。60分でハイパー化すると想定するとワイルドカロット3発まで耐えられることになります。
8戦目:フットキック>ワイルドカロット>トリプルアタック>殴られ>フットキック742ダメージで死亡。
9戦目:フットキック>ワイルドカロット>フットキック>爪旋風脚で勝利。マーヴィンの毛皮/ラッカー原木。
10戦目:フットキック>ワイルドカロットx3連発>爪旋風脚>ワイルドカロットx2でハイパー化に耐えきれず死亡。70分ぐらい戦闘。
11戦目:フットキックx2連発で20%ぐらいまで減らすもここからワイルドカロット3連発で粘られるも最後爪旋風脚が来てなんとか撃破。マーヴィンの毛皮。
12戦目:ワイルドカロット>ワイルドカロット>フットキック>フットキック>フットキックで勝利。オリゾンケープ/マーヴィンの毛皮。
13戦目:フットキック>ワイルドカロット>フットキック>ワイルドカロット>爪旋風脚で勝利。アードラリング/マーヴィンの毛皮x2。
20100821アードラリング

②vs Brooder(セルペンテスサボ)(アビセア-ラテーヌ)
・エンプティ類シンカー族、一定時間POP(2時間?)
・三日月形の変色ジェイドをもってヒーリングすると出現。
・一撃被ダメージ約200(ファラ防御装備(-35%)で150程度)、与ダメージ約30(ジュワ)。
・ダブルアタックあり、2hアビなし。追加効果悪疫(ほぼ100%)。
・攻撃間隔220程度?たまに空蝉回らなくなるぐらい。
・存在同化(200HP吸収)/双手同化(HP吸収)ともにストンスキンあれば0吸収、空蝉回避可。
・弱体魔法命中率ほぼ100%。スロウ○、パライズ○、ブライン○、グラビデ×、バインド×
・精霊魔法はあまり通らない?(サンダーIII(100))
・エンIIフル命中率50%程度。

第一段階のMeditatorを10回以上倒し変色(弱い、スリプル○/グラビデ○/バインド○))。Brooder戦をたまたま一度見かけて把握できたので、殴り合い勝負。
→自己強化&スキッドスシ後、スロウIIで開始!空蝉&ジュワでエンII殴り。
→多少攻撃間隔早くしばしば殴られすぐに悪疫状態。WSも空蝉回避できるのでひたすら殴り。
→序盤バイオIIIでしたがディアIIに切り替えて時間短縮。
→ほぼ常時悪疫でWS2発しか撃てず、また2回存在同化を避けれずHP回復され長期戦。
→多少危ない場面も連続魔で立て直し約40分で撃破!一発で赤色のジェイドに変色。
20100829vsBrooder.jpg

③天運の緑色ジェイド狙い(アビセアで金色の宝箱に対する運が上昇する)
アビセア-タロンギにて、Ephmeral Limule探索。
白く光るEphemeral LimuleをBlood Batエリアで発見。強さはLv80からみて丁度。サンダーIIIでとどめをさし525経験値/137クルオ/ルシドエリクサーⅠ/天運の緑色ジェイド一発ゲット。
その後赤く光るEphmeral LimuleもGully Clionidエリアで発見。サンダーIIIでとどめをさし530経験値/90クルオ/ヒールオイルⅠ。
モルトバーストでHP回復&かかっている状態異常をコピーされてしまうので、スリプル&精霊が簡単。

④vs Adze(アビセア-タロンギ ナットエリア、05付近)
・一撃被ダメージ200
・グラビデ×、バインド×、スロウ○
・殴り命中率330で10%程度、攻撃間隔早く空蝉回せず。

⑤エインシャントジェイド狙い(アビセア-コンシュ)
Ephemeral Limule(光、ホーリーなど):Clionidエリアで発見。強さはLv80からみて丁度。ブリザドIIでとどめ、550経験値/11クルオ/ルシドポーションII。サンダーIIIでとどめ、50経験値/51クルオ/覇者の仙薬。
Ephemeral Clionid(水、ウォータIV):西側出口付近たまねぎエリア。サンダーでとどめ、300経験値/13クルオ/連射の霊薬/癒しの青色ジェイド。

⑥vs Akash(たまたま)
・カーバンクル
・シアリングライト使用(500ダメージ?)
・攻撃間隔通常、ディア&バイオ以外弱体×。
・空蝉&殴りで勝利。

⑦宝箱狙い
・ダークリング狙い(アビセア-コンシュ)
 コンシュの金箱。とかげで4~5回チャレンジ。1回だけ金箱出るも(アスピルIIなど)、ソロでは根気が要りそうです。
 アビセアPT後、雑魚トンベリで取得を試みるも残念ながらひとつも出ず(他のアイテムは出た)。

・ダイヤリング狙い(アビセア-ブンカール)
 アビセアPT後、3時間残業してクロウラーで取得を試みるもひとつも出ず(ギュルズミトンx3、侍AFなど)。

⑧EQシャペル+1
精霊魔法威力調査。ザルカバード[S]のGigas Lopper(経験値90)にサンダーIII、
フルモリガン:758ダメージ
頭をEQシャペル+1、足をDLブーツ+1に変更:780ダメージ(フルモリガン対比:INT-2/魔法攻撃力+5)
頭をDLシャポー+1、足をDLブーツ+1に変更:754ダメージ(フルモリガン対比:INT-2/精霊スキル+10/魔法命中-5)

前哨基地に向かえ!、大気汚染の調査 、補給活動~アットワ編、兵装運搬任務Ix2で「どこかで聞いたことがある」にランクアップ

てんでばらばらな調査隊x1、チョコボの焦心苦慮x1、兵装運搬任務Ix2で「聞き覚えがある」にランクアップ

ヨランオランの秘策x2、兵装運搬任務Ix2、保守点検活動~アットワ編x1で「そこそこ聞くように」にランクアップ

大地からの噴煙、ヨランオランの秘策x1、兵装運搬任務Ix1、保守点検活動~アットワ編x1で「かなり知られる」にランクアップ

ヨランオランの秘策x4で「ほとんどが知っている」にランクアップ

ヨランオランの秘策x

1サイクル15分(ヨランオランの秘策~保守点検活動~兵装運搬任務I)
保守点検→ヨランオランの秘策→ホッパーとる→マーテロー1を増築→拠点に戻り保守点検完了
→0に飛ぶ→兵装運搬→薬差す→6に飛ぶ→兵装クエ→0に飛ぶ→兵装完了→1に飛ぶ→秘策完了

ヨランオランの秘策クエのみの場合、所要時間6~7分
帰りのみ#7使うことでクルオ消費なしで時間短縮。

1.ジュピターリング (店売り8,874G)
2.フローライトリング、ベイル型紙:頭
3.フローライトリング (店売り2,422G)
4.フローライトリング、シルバン型紙:頭
5.フローライトリング
6.フローライトリング、チルコ型紙:頭
7.フローライトリング
8.フローライトリング
9.ジュピターリング、シルバン型紙:頭
10.フローライトリング
11.フローライトリング、エストクル型紙:頭
12.フローライトリング
13.ジュピターリング
14.ジュピターリング
15.フローライトリング、シルバン型紙:頭
16.フローライトリング
17.フローライトリング、エストクル型紙:頭
18.フローライトリング
19.フローライトリング、ベイル型紙:頭
20.フローライトリング、エストクル型紙:頭
21.フローライトリング
22.フローライトリング
23.フローライトリング、チルコ型紙:頭
24.フローライトリング
25.フローライトリング
26.フローライトリング、エストクル型紙:頭
27.フローライトリング
28.フローライトリング
29.フローライトリング
30.フローライトリング
31.フローライトリング
32.フローライトリング、ベイル型紙:頭
33.フローライトリング
34.フローライトリング、エストクル型紙:頭
35.フローライトリング
36.フローライトリング、チルコ型紙:頭
37.フローライトリング
38.フローライトリング
39.フローライトリング、チルコ型紙:頭
40.フローライトリング
41.フローライトリング、ベイル型紙:頭
42.フローライトリング、チルコ型紙:頭
43.フローライトリング
44.フローライトリング、チルコ型紙:頭
45.フローライトリング、エストクル型紙:頭
46.ジュピターリング
47.フローライトリング
48.フローライトリング
49.フローライトリング
50.フローライトリング、エストクル型紙:頭
51.フローライトリング、ベイル型紙:頭
52.フローライトリング
53.フローライトリング
54.フローライトリング
55.フローライトリング
56.ジュピターリング
57.フローライトリング
58.フローライトリング、ベイル型紙:頭
59.ジュピターリング
60.フローライトリング、シルバン型紙:頭
61.フローライトリング
62.フローライトリング
63.フローライトリング
64.フローライトリング、エストクル型紙:頭

合計:フローライトリングx57、ジュピターリングx7

分解:シンチレーターx2、オリハルコンx2、フルメナイトx2(3,000G)、ゴールドインゴットx23、フローライトx13(2,400G)、割れx22(合計約100万G利益)

⑨EQフュゾー+1
ガルカンソーセージを競売で購入、ひたすらHungry Wolfにトレード(#3と#1の往復で1回2分、要エリア)
ガルカンソーセージ100個→型紙27個:エストクルx8、チルコx6、ベイルx6、シルバンx7

精霊魔法威力調査。ザルカバード[S]のGigas Lopper(経験値90)にサンダーIII、
フルモリガン:758ダメージ
頭をDLシャポー+1、足をDLブーツ+1に変更:754ダメージ(フルモリガン対比:INT-2/精霊スキル+10/魔法命中-5)
頭をEQシャペル+1、足をDLブーツ+1に変更:780ダメージ(フルモリガン対比:INT-2/魔法攻撃力+5)
頭をEQシャペル+1、脚をEQフュゾー+1、足をDLブーツ+1に変更:797ダメージ(フルモリガン対比:INT-5/魔法攻撃力+10/魔法命中+5)


①NM(赤ソロ):
無謀すぎる!?戦いシリーズ:強敵とのエキサイト対戦。
Charybdis(ジュワユースのタコNM)(4戦3敗1分)→ジュワユース入手
Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
ENM唇亡びて(タウルス2匹)(45戦11勝32敗2分)→ヘッジホッグボム再入手
Zipacna(GenbuのトリガーNM)(2戦2敗)
Olla Grande(GenbuのトリガーNM)(1戦1敗)
Genbu(6戦5勝1敗)→玄武盾入手
Ix'aern(アーンNMモンクタイプ)(44戦24勝4敗16分990リレイズ)→慈悲の羽衣入手
Voluptuous Vivian(モルボルNM)(48戦35勝12敗1分)→ビビアンリング入手
Golden-Tongued Culberry(ソ・ジヤのトンベリNM)(5戦5敗)
Serket(ガルレーシュ要塞のサソリNM)(4戦1勝3敗)
Bune(グスタフのワイバーンNM)(6戦4勝2敗)
Diamond Quadav(クゥルンの亀王)(16戦16勝)
Za'Dha Adamantking(クゥルンの亀神)(3戦2敗)→ミステルテイン入手
ヴァズENM掌中の珠(14戦14敗)
Fe'e(獣人印章60BC南海の魔神)(9戦6勝1敗2分)
vsKing Arthro(11戦8勝3敗)
vsJailer of Fortitude(3戦2敗)
vsチガー(花鳥風月チゴーNM)(2戦2敗)
vs獣人軍将領ベドー[S]編
vs獣人軍将領NMラヴォール村[S]編 →ルーイッドクロッグ入手
vsWyrm(神99真龍BC)
vsアビセアンNM(サンドリア方面)
アビセアでの赤魔道士

NM対戦日記シリーズ(Lv75以降):主に赤魔道士のRareEx装備狙い。
Sozu Rogberry(45勝数敗、ドロップ:盗賊のナイフ(45匹目))
Aquarius(60勝数敗、ドロップ:ダマスク織物4枚)
Sewer Syrup(監獄のジェリーリングNM)(1回)
Zorednite(ゾレドナイトリングNM)(4回)
Diamond Diag(プロテクトバングルNM)(1回)
Stubborn Dredvodd(カレクトリングNM)(3回)
Bo'Who Warmonger(パシュハウ沼のトータスシールドNM)(1回)
Stinging Sophie(ビースティンガーNM)(1回)
Duke Haborym/Grand Duke Batym/Marquis Allocen/Marquis Amon(ズヴァール外郭のデーモンNM)(10回以上)
Argus(シャクラミの孔雀径の護符NM)(2回)
Phontom Worm(クフタルのファントムタスラムNM)(約100回)
Bright-handed Kunberry(ヨアトルのルサンチマンケープNM)(3回)
バリアブルケープ、ストーンゴルゲット、スウィフトベルト(レアアイテム編)
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・Jailer of Fortitude(ル・メトの園のゴラホ人型NM)(4戦3敗)

2010/09/05 2年以上の時を経て再挑戦!足早装備&Lv80で果たして!?
2008/05/18 3戦目、2時間を超える長期戦となりました。
2008/04/20 いよいよ2戦目、1vs1対決に持ち込みました!果たしてその強さは!?
2008/04/08 フォーテテュトルク(VIT+5、片手剣スキル+7)狙いでフ・ゾイ通い再開。


vs Jailer of Fortitude
・ジョブナイト(ケアル含め魔法は使用しない)。Lv83。推定HP約25,000。
・WSは強烈なボーパルブレードを使用するので注意(空蝉、ストンスキンで防御)。
・Fortitudeの一撃被ダメージ約200、Kf'ghrahの一撃被ダメージ60~100程度。
・ダブルアタックなし。
・グラビデ×、バインド×、スロウ○、スロウII○、パライズ×、ブライン×、ポイズン○、バイオ○。
・Fortitudeの移動速度はPCと等速。
・同時にPOPするKf'ghrahx2の属性はランダム?
・魔法を反射する(レジの場合は反射しない)。Kf'ghrahがいなくなっても魔法反射する(無詠唱だが一瞬動きが止まる)。
・ワープしてタゲ切れるとノンアクになる(死んで目の前で起き上がっても絡まれない)。
・???の位置はル・メトの園の5つの塔1F:北ヒューム(???前ゴラホ水、ワープ前ゴラホ氷)、北東エルヴァーン、南東ガルカ、南西タルタル(ゴラホなし)、北西ミスラ。
・???からワープまでいずれもghrahx3、zdeix1がいる(タルタルの塔だけ???前ghrahがいない)。ゼデーは回転速度速くほぼ絡まれる。
・???は一度POPした場所から移動しない(フ・ゾイIx'aernの???と同じ法則と思われる)。
・ゴラホMチップは5体倒して1つ出るぐらい(フ・ゾイ)(上質アーン器官は20体倒して1つ出るぐらいだったのでかなり楽に感じる)。
・フ・ゾイのゴラホは場所によって属性固定。入って右の突き当たり通路2体は風属性で氷・雷精霊で倒しやすい。


1戦目(2008/04/08):
vsKing ArthroやSerket用の殴り装備がモリガンローブ、モリガンカフスと揃って来ました。指装備はトリーダーリングorディバイザーリング狙い中、首装備をフォーテテュトルク(VIT+5、片手剣スキル+7)狙いでフ・ゾイ通い再開(以前慈悲の羽衣(vsIx'aern戦))を取るため9ヶ月通い(2006年4月~12月))。

作戦
・1vs1に持ち込んでのスリップ&空蝉。
・???の右手にあるワープを利用して、Jailer of Fortitudeのみをなんとか抜く(魔法反射するので遠隔持参)。
・HPが相当あると思われるので、紙兵大量に準備しておく。

???の位置はヒュームの塔1F。
下調べの結果ゼデーにはほぼ絡まれたので、ワープまでの道を楽にするためゼデーを倒してから開始(スリプル精霊)。
???前ゴラホにスリプル2>防御装備>???部屋に入る>パウダーブーツ>扉を開ける>ゴラホMチップx12を???にトレード>振り向かずダッシュ。
→雑魚ゴラホがクモ化していて絡んでくるも魔法詠唱するので遅い。NMたちはレーダーでついてきているのがわかったのでそのままワープ。リレ・パウダー着替えて10秒ぐらいでワープ戻り。
→下位とはいえ初めて見るアルタユ7大看守NMに興奮しながらも遠隔釣り(戻り早い)。また3体で追っかけてきたのでワープ。
→再度ワープ戻って遠隔釣り、しかし距離が足りなかったか追いつかれて殴られまくりワープできず死亡。
→リレで起きて追いかけるも、雑魚ゴラホがクモ化しておりスリプルで寝かせつつ追いかけ。雑魚3体に対しスリプル2つしかなく寝かせられず死亡。
→再度起きるも???に戻って2分後ぐらいにNM消滅。

ぷはー、あっさりやられてあまりデータ取れませんでした(爆)。ポイズンIIが効くか試せなかったのが残念。1vs1に持ち込むのは微妙に不可能でもなさそう(!?)でしたので、またボチボチ通いたいと思いマス。

次回以降の作戦
・POPさせたときにKf'ghrahx2を連続魔スリプルで寝かせてから走った方が確実に抜けるかも?


2戦目(2008/04/20):
今回の作戦は、POP時Kf'ghrahx2に連続魔グラビデ(→レジられたらバインド)してパウダーダッシュして距離を離し、ワープを利用してFortitude本体だけ切り離す作戦。

???の位置はエルヴァーンの塔。
ゼデーを倒し、???前ゴラホにスリプル2>防御装備>???部屋に入る>連続魔>パウダーブーツ>トレード。
→グラビデ、2体とも通った!部屋を出るあたりでとんずら効果が切れるも、スリプガIIから逃げ切りワープ目指して走り、なんとかワープ。
→戻って遠隔でFotitudeだけ釣り、1vs1に持ち込むことに成功!
→スリップ&空蝉開始。しかし魔法は効くものの跳ね返され、タイミングを計らないと空蝉がすぐ切れて大変危険。しかも攻撃間隔が早い(Bune(240)よりは確実に早い、ビビアン(200)よりも少し早い180ぐらい?)。スロウありで空蝉1がぎりぎり、スロウIIありで少しだけ余裕が出る感じ。アイスパもかけてあったものの、麻痺は効かない模様。
→体勢を整えようと、不用意に入れたスロウIIが跳ね返ってヘイスト上書きされ、空蝉が回らず死亡。
→すぐ起きて遠隔釣り&衰弱直るまでワープキープ。ワープ1回につき行動1回(空蝉>リフレ>プロテス>・・・)。ためしにバイオIIをかけてみるも跳ね返され直撃(空蝉忘れ)、スリップダメージは7であることを確認(6だと思っていた(暗黒スキル212))。
→衰弱が直り、HPMP回復を待ちながらワープ&釣りを繰り返すときに、雑魚ゴラホに絡まれ死亡。
→すぐ起きて遠隔釣り&衰弱直るまでワープキープ(2度目)。リレイズピアスなど時間がかかる行動すると遠くに行きがちで危険。衰弱が直ったもののまた絡まれて死亡。雑魚がひとつでもいるとワープできない・・・。
→すぐ起きて遠隔釣り&衰弱直るまでワープキープ(3度目)。なんとかスリップ&空蝉作戦の感触ぐらいは掴まなくては!
→今回はうまくキープできHPMPも80%ぐらいまで回復。タコス>空蝉>プロシェル>ストンスキン>ヘイスト>ファランクスとかけて、ついに万全の状態でスロウかけて開始!
→ビビアン戦と同じくすべての行動が空蝉と交互。それでもポイズンII、バイオIIをかけながらじりじり削って行きます。
→攻撃間隔が早く頻繁にストンスキンを張り替える感じで全く余裕なし。
→HP10%程度削ったところで、たまらず放ったスロウIIが跳ね返り運悪く空蝉切れて直撃しヘイスト上書き!万能膏を使うもスロウには効果ナシ!!これで空蝉回らなくなり死亡。紙兵約60枚消費。バイル+1使用。

ぎゃー万能薬持ってくればよかった。1時間を超える戦いでHP10%しか削れませんでしたが、今回はいろいろとデータが取れました。しかしこの攻撃間隔と攻撃力の高さを2時間安定して耐えるのは至難のワザですね(笑)(推定HP27,000らしいので、ポイズンII(10)+バイオII(6)=HP16/3秒→HP320/1分→HP27,000/約85分、1/3はスリップ切れている状態として85分×1.5=約120分)。

次回以降の作戦
・やはり安定させるにはスロウIIが必要。そのため万能薬を持参する(万能膏×)orヘイスト上書きされないスロウのみでがんばる。
・かける魔法を最低限にして魔法反射空蝉消費を抑える。
・やばくなったらスリップ&ワープ作戦に切り替える。


3戦目(2008/05/18):
今回の作戦:2戦目との違いは、①スロウIIは使わずスロウを使用、②遠隔はラミアベーンではなく間隔の短いダートを使用。

行く途中でアル・タユでトレさん(ビビアンのときに知り合ったHNMLS所属の外人さんフレ)に会い、ワラーラ香炉を作れる?彫金はいいけど木工スキル4だよ、などと話をしていたら、Fortitude戦見に行きたいとのことでいっしょに行くことに(笑)。

???の位置はガルカの塔。
シーフのトレさんは、ワープまでの道の敵を入口まで持っていくよと言ってくれたので、Zdeiだけスリプル精霊で倒してゴラホ3つを持っていってもらうことに。うっかりパウダーブーツを履かずに連続魔発動、すぐ履いてジリジリしながら待ち、トレードしてNM沸かせ。
→Kf'ghrahにグラビデ→レジスト!>バインド→レジスト!、さらにグラビデ→通った!しかしスリプガIIで扉出たところで寝かされ、殴られながらなんとか走るもいったんユブヒ部屋で死亡。
→すぐ起きて遠隔でFortitudeを攻撃してワープへ。釣りとワープを繰り返しながらも、なかなかKf'ghrahと引き離せず7~8回死亡(いつも7~8回ぐらいやると本体と雑魚を分離できます、なぜかはわかりませんが…)。

リレ使い切ってしまったのでホームポイントに戻ったものの、トレさんが「キープしてるので早く来て」とのことで急いでリレイズアイテムも購入して向かうと、トレさんが入口までFortitude+Kf'ghrahx2を引っ張ってエリア逃げでキープ。
「赤/忍か黒で来ようか?」というので赤/忍着替えをお願いし、ふたりでやることに。
→かわりにル・メトの園入口でキープ。入口入ってすぐのクモを寝かせ>アーン部屋の段差降りたあたりでポイズン釣り>エリア逃げ。の繰り返し。赤/忍がふたり揃い、ル・メト最初の大広間でスリップ&マラソンor空蝉。
→さすがに赤2人だと余裕。スロウ、ポイズン2、バイオ3を使用し、精霊魔法で削ります。ブリザドIIIで約500ダメージ。
→何度かボーパルブレードを被弾するも、空蝉とストンスキンで大ダメージには至らず。空蝉だけでは回らないのでブリンク併用。
→空蝉&スリップでのソロは、落ち着いて超うまくやらないと2時間安定して削るのはかなり大変そうです。ずっと近接されるため一度追い込まれると少々やっかい。しかしタコス+ストンスキン+ファランクスで殴り2発は無効にできそうな感じ。ふたりだとやばくなったら精霊or相手にケアルなどですぐタゲとれるのでソロに比べると圧倒的に楽チン。1時間以内で見事撃破し、第二の聖徳とフォーテテュアクスドロップ。ふたりで経験値240であることから、Lv83と判明。
2時間を超える壮絶な【エキサイト】バトルでした!トレさんありがとうノ

vsFortitude

追いつかれてワープできないのが課題、最初の成功がとても重要。いやーなかなか手強い、いやソロでは歯が立ってないですね(爆)。

スロウとスロウIIの考察→敵の攻撃回数を減らすためにスロウIIが有効。
・敵の攻撃間隔と、空蝉の詠唱時間について。
 攻撃間隔150と想定すると、スロウ25%遅延として188、スロウII35%遅延として203、空蝉1のキャスト240×ファストキャスト40%短縮=144。キャストはスロウ入ってなくても問題なし。
・空蝉のリキャスト待ちについて。
 現状空蝉1リキャスト19秒、空蝉2リキャスト28秒(ヘイスト込)→2分で3*120/19 + 3*120/28 = 31.8回敵の攻撃を空蝉で避けれる。これに対し2分での被攻撃回数は、攻撃間隔150で48回、間隔188(スロウ)で38.3回、間隔203(スロウII)で35.5回攻撃される。スロウII状態でも2分で4回被弾する計算。さらに2分に1回ずつスロウII、ポイズンII、バイオIIの反射で4+3=7回/2分被弾。


4戦目(2010/09/05):
エミィさんがゴラホMチップx12バザってたのを購入、2年以上の時を経て再挑戦。以前とは違い8%速度アップ&Lv80に!
足早装備があるため、絡まれても入口まで走ってエリア作戦。その後はセレモニアルエン削り作戦予定。
まずは一番近くのゴラホ&壷を掃除し、自己強化&パウダーブーツで沸かせ。
→バイオIIIで釣ってスタート!少し距離をとってから護衛ゴラホに連続魔グラビデx2。
→このまま入口にダッシュ。雑魚ゴラホに絡まれるも入口まで行きエリア。
→すぐ戻りFortitudeだけ釣って入口付近まで持ってくる、護衛切り離し成功!
→1vs1、まずはタイミングをつかむためスリップ&空蝉スタート。
→スロウ>空蝉2>空蝉1>ブリンクでぎりぎり回るぐらい、コンポージャー使う余裕なし。
→まずは食事タコスで30分スリップ削り。ブリンク時にしばしば殴られながらも削り続け。
→残りHP60%で食事が切れ、次はセレモニアルエン削り開始。
→スシ食べなくても命中率70%ぐらいあるようでしたが食事ブリームスシ。
→硬いのでクリティカルでも0ダメージ、順調にスリップ&エン削り。
→しばしば殴られながらも削り進むも、ストンスキン切れた時にボーパル563ダメージ被弾!
→続けざま106、155、69と立てなおす前に殴られ、残りHP50%ぐらいで死亡。
→リレで起き上がり、エリアしながらスリップ魔法でキープするも(戻り早い)、雑魚ゴラホのウォタガIIIを避けきれず死亡。

ぶは、勝てそうだっただけにもったいなかった。次回は、
・こまめにストンスキン張り替える(余裕あるか?)
・やはりスロウIIを使うか…(パケナイア持参)。

いや~それでもエキサイトでした(爆)!


①NM(赤ソロ):
無謀すぎる!?戦いシリーズ:強敵とのエキサイト対戦。
Charybdis(ジュワユースのタコNM)(4戦3敗1分)→ジュワユース入手
Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
ENM唇亡びて(タウルス2匹)(45戦11勝32敗2分)→ヘッジホッグボム再入手
Zipacna(GenbuのトリガーNM)(2戦2敗)
Olla Grande(GenbuのトリガーNM)(1戦1敗)
Genbu(6戦5勝1敗)→玄武盾入手
Ix'aern(フ・ゾイのアーンNMモンクタイプ)(44戦24勝4敗16分990リレイズ)→慈悲の羽衣入手
Voluptuous Vivian(ボヤーダのモルボルNM)(48戦35勝12敗1分)→ビビアンリング入手
Golden-Tongued Culberry(ソ・ジヤのトンベリNM)(4戦4敗)
Serket(ガルレーシュ要塞のサソリNM)(3戦3敗)
Bune(グスタフのワイバーンNM)(6戦4勝2敗)
Diamond Quadav(クゥルンの亀王)(16戦16勝)
Za'Dha Adamantking(クゥルンの亀神)(3戦2敗)→ミステルテイン入手
ヴァズENM掌中の珠(14戦14敗)
Fe'e(獣人印章60BC南海の魔神)(3戦1勝1敗1分)
vsKing Arthro戦(2戦2敗)
vsJailer of Fortitude戦(3戦3敗)
     
赤ソロで行くアビセアンNM。
ガルドルリング(INT+6 魔法攻撃力アップ+1 Lv75~)やカルカリング(MND+6 魔法命中率+1 Lv75~)を目指して、どこまでいけるのか特攻!

2010/04/18 ウィンダス方面、変色ジェイドのサソリNMに続きトンボNMも撃破。
2010/04/04 第二段階Capricornus撃破!そして第三段階は!?
2010/04/01 アビセアンNM初挑戦!

<サンドリア方面>
■第一段階(無色のジェイド)
vs Sunderclaw(カニ)
・推定HP約5,000、Lv81以上、攻撃間隔240程度、一撃被ダメージ???
・スロウ○、パライズ○、ブライン○、ポイズン○。
・精霊魔法に弱い(ブリザドIII(865)、サンダーIII(901))。

弱体後、ポイズンII>バイオIII(161)>ブリザドIIIx3(777,865,777)、サンダーIIIx2(901,901)で2分ほどで撃破(炎曜日、サポ忍)。
経験値300(Lv81以上)。無色から変色のジェイドに変化。

■第二段階(変色ジェイド)
vs Capricornus(魚)
・推定HP12,500、Lv81以上、攻撃間隔200程度、一撃被ダメージ200程度。
・ジョブ戦士、ダブルアタックあり。
・スロウ○、ブライン○、パライズ×、ポイズン▲(30%程度?)、バインド×、グラビデ×。
・精霊魔法与ダメージ:ブリザドIII(558,501)、サンダーIII(583,583)
・ジャグナーOPから南東方面に生息?北西方面にも生息。

残りHP80%程度まで削ったところでマイティストライク発動!
→リコイルダイブ(500ダメージ)連発され撃沈。NMすぐに消滅。
→HP2,500ぐらい削って残り80%→推定HP12,500程度か?
次回対策:魔法防御装備&足早装備でマイティ時逃げるか…?

2010/04/03:
2戦目。タコNMはサポ青で挑み魚NMはサポ忍で挑みたいところ。つまり狙ってPOPさせられないかということで、生息場所で分かれていると仮定。北東ではタコNMがわいたので南東でわかせてみたところ魚NMPOP。
前回と同じように削り、残りHP80%でマイティストライク&リコイルダイブ連発がきたところでダッシュ逃げ(8%速度アップ(竜巻下衣))、発動までに溜めがあるため狙い通り「遠くにいるため、コマンドが実行できない」と無効化に成功!
→スロウIIが切れると思ったより攻撃間隔が短く苦戦、コンポージャーを使っての自己強化が厳しいため、フェロー(治癒タイプ)呼び出しつつ削ります。
→残りHP55%ぐらいで2回目のマイティストライク&リコイルダイブ連発、同じように逃げて避けるもフェロー巻き込まれて977ダメージ受けて死亡。
→残りHP35%ぐらいで3回目のリコイルダイブ、フェロー死なないように位置取りしていたため生存するも「魔力がありません」状態に。
→次のフェローが呼びだせないまま(あと1分)、スロウII切れ、空蝉切れ4連打浴び撃沈。
がんばれば行けそうですが、こりゃなかなか大変です(笑)。

2010/04/04:
3戦目。フェローを呼びだしてから、スロウII&ブラインを切らさないようにしつつスリップ&精霊削り。ポイズンIIも最高魔法命中状態で撃つことで命中率30%程度?
→残りHP80%、55%、35%、10%と4回マイティ&リコイル連発モード(45秒)、フェローも巻き込まれない位置取りで突破。魔力切れのため一度再呼び出し。
→残りHP5%でマイティ&リコイル連発モードがきたため、連続魔発動し一気に精霊連打で初勝利!
経験値300(Lv81以上)。変色ジェイドが水色のジェイドに変化!
Capricornus

vs Yacumama(タコ)
・推定HP12,500、攻撃間隔200程度?、一撃被ダメージ70~100ダメージ。
・ジョブモンク(百烈拳使用)、ほぼ常時ダブルアタック、ときどきトリプルアタック。
・スロウ×、パライズ×、ブライン○、ポイズン○、バインド×、グラビデ×。
・精霊魔法与ダメージ:ブリザドIII(566,566)、サンダーIII(591)
・バイオIII初撃ダメージ:113,111
・ジャグナーOPから北東方面に生息?

自己強化&フェロー呼び出し(治癒タイプ)>沸かせ>弱体でスタート。
→5分ほど戦闘(ポイズンIIx2回切れ)、残りHP80%ぐらいで百烈拳発動!
→インクジェット>走って逃げる>足早い>小刻みに連打(40~60)>撃沈。
→HP2,500ぐらい削って残り80%→推定HP12,500程度。
次回対策:…スロウ入らないのが痛い。

■第三段階(水色のジェイド)
vs Krabkatoa(カニ)
・推定HP???、攻撃間隔240程度、一撃被ダメージ300程度、ほぼダブルアタック。
・バブルシャワー(561ダメージ)、バブルカーテン、メタルボディ使用。TPリジェネあり?
・HPゲージが表示されない(名前のみ)。
・スロウ▲(30%程度?)、ブライン×、ポイズン×、バインド×、グラビデ×。

2010/04/04:
NMを沸かせると同時に水色のジェイドは砕け散った!フェロー共に十分強化してから開始。
→スロウII、ブライン、ポイズンIIとすべてレジ、その間に食らう被ダメージも痛い。ダブルアタックがなければ空蝉回しできそうなものの、ほぼダブルアタックで空蝉で回避しきれず。
→なんとか弱体を試みるもスロウIIが一発入ったがそれ以外はすべてレジで、なすすべなく轟沈。
コイツはやばそうです(爆)。


<ウィンダス方面>
■第一段階(無色のジェイド)
vs Raker Bee(ハチ)
・推定HP約5,000、Lv81以上、攻撃間隔240程度、一撃被ダメージ100。
・スロウ○、パライズ○、ブライン○、ポイズン○。
・精霊魔法に弱い(ブリザドIII(847)、サンダーIII(883))。

vs Rummger Beetle(カブト)
・推定HP約5,000、Lv81以上、攻撃間隔240程度、一撃被ダメージ100。
・スロウ○、パライズ○、ブライン○、ポイズン○。
・精霊魔法に弱い(ブリザドIII(878)、サンダーIII(914))。

ウィンダス方面は、5体目で変色ジェイドに変化(約30分)。

■第二段階(変色ジェイド)
vs Farruca Fly(トンボ)
・推定HP12,500、Lv88~90?(5人で経験値240)、攻撃間隔200程度、一撃被ダメージ200程度。
・ジョブシーフ、ダブルアタックあり。追加効果:麻痺。
・使用WS:サマーソルト(1,000ダメージ)、カースドスフィア(空蝉貫通、範囲400以下?)
・使用魔法:サイレガ、グラビガ、エアロIV、エアロガIII
・絶対回避を複数回使ってくる。
・スロウ○、ブライン○、パライズ×、ポイズン○、バインド×、グラビデ×。
・精霊魔法与ダメージ:ブリザドIII(403)

2010/04/10:
自己強化して戦闘開始、スロウII>ブラインを入れて空蝉&スリップ作戦。
→エアロガIII、エアロIVは(ヘビー状態でも)走って逃げられるが、サイレガ、グラビガは回避できず。
→ガ系で空蝉が切れたところにサマーソルト1,000超ダメージで瀕死、それ以外は問題なし。
→残りHP60%で絶対回避発動!特に影響なし。
→しかしやまびこ薬の消費が激しいためフェロー呼び出し。フェローもいっしょにサイレガを食らいまくり意味なし。
→残りHP40%で外人さんPTが到着、同じ目的のようでPT誘いTELLが。ケアルやパラナくれたりしているうちにタゲが徐々に散り始めややこしくなってきました。
→連続魔発動!ブリザドIIIで追い込みたいところですがエアロガIIIを避けたりしているうちに20%程度しか削れず。
→残りHP20%で、忍び道具切れのタイミングで痺れているうちに殴られ撃沈。やまびこ薬12/万能薬9/バイルエリクサー+1使用。
→リレで起き上がり、外人さんPTに誘ってもらい撃破(5人PTで経験値240=Lv88~90?)
→一発で茶色のジェイドに!そのまま第三段階に特攻!

2010/04/18:
前回のリベンジ。広いサルタバルタを走り回りながらスリップ&精霊マラソン。エアロIV時にカウンターでブリザドIII。
→追加効果:麻痺だけ恐かったものの、念のため途中でフェローも呼び出し、最後は連続魔ブリザドIIIでたたみかけて約45分で勝利!タブナジア風タコスx2/やまびこ薬16/万能薬3使用。
ちなみにトンボが出るまでにサソリが2回沸いて対戦、2回ともブレイク→殴られ沈没(爆)。
20100418vsFarrucaFly.jpg
さらにもう1戦、ほぼ危なげなく勝利。やまびこ薬6/万能薬5消費。

vs Jyeshtha(サソリ)
・推定HP12,500、Lv81以上、攻撃間隔280程度、一撃被ダメージ300程度。
・ジョブ戦士、ダブルアタックあり。
・使用WS:大暴れ、デスシザーズ
・使用魔法:ブレイク(空蝉消費)
・マイティストライク+WSを複数回使ってくる。
・スロウ○、ブライン○、パライズ×、ポイズン○、バインド×、グラビデ×。
・精霊魔法与ダメージ:ブリザドIII(403)
・西サルタバルタOPから南西方向でPOP(1回)

2010/04/11:
自己強化して戦闘開始、スロウII>ブラインを入れて空蝉&スリップマラソン作戦。
攻撃間隔が遅く今までの第二段階ソロの中では一番楽。フェローも呼び出さず普通に空蝉&スリップマラソンで勝利。ブレイク詠唱時カウンターでブリザドIII。30分以内で撃破。

■第三段階(茶色のジェイド)
vs Orcus(アントリオン)
・推定HP???、攻撃間隔???、一撃被ダメージ100~150程度、ほぼダブルアタック。
・クエイクブラスト(範囲500ダメージ、全脱衣)、マンティビュラバイト(500ダメージ)、
・HPゲージが表示されない(名前のみ)。
・スロウ▲(30%程度?)、ブライン×、ポイズン×、バインド×、グラビデ×。

2010/04/10:
外人さんPTに混じって戦闘開始、PT構成はナ召召黒赤学。
→弱体魔法は入らないもののナ盾+召召黒の砲撃で削って行きます。
→しばらく安定していましたが、突然殴り連打&マンティビュラバイトでナイト沈没。
→3人目に自分が死んでNM消滅して終了。
ほぼダブルアタックでソロで空蝉&スリップ作戦は相当厳しい感じでした(笑)。


①NM(赤ソロ):
無謀すぎる!?戦いシリーズ:強敵とのエキサイト対戦。
Charybdis(ジュワユースのタコNM)(4戦3敗1分)→ジュワユース入手
Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
ENM唇亡びて(タウルス2匹)(45戦11勝32敗2分)→ヘッジホッグボム再入手
Zipacna(GenbuのトリガーNM)(2戦2敗)
Olla Grande(GenbuのトリガーNM)(1戦1敗)
Genbu(6戦5勝1敗)→玄武盾入手
Ix'aern(アーンNMモンクタイプ)(44戦24勝4敗16分990リレイズ)→慈悲の羽衣入手
Voluptuous Vivian(モルボルNM)(48戦35勝12敗1分)→ビビアンリング入手
Golden-Tongued Culberry(ソ・ジヤのトンベリNM)(5戦5敗)
Serket(ガルレーシュ要塞のサソリNM)(4戦1勝3敗)
Bune(グスタフのワイバーンNM)(6戦4勝2敗)
Diamond Quadav(クゥルンの亀王)(16戦16勝)
Za'Dha Adamantking(クゥルンの亀神)(3戦2敗)→ミステルテイン入手
ヴァズENM掌中の珠(14戦14敗)
Fe'e(獣人印章60BC南海の魔神)(9戦6勝1敗2分)
vsKing Arthro(11戦8勝3敗)
vsJailer of Fortitude(3戦2敗)
vsチガー(花鳥風月チゴーNM)(2戦2敗)
vs獣人軍将領ベドー[S]編
vs獣人軍将領NMラヴォール村[S]編 →ルーイッドクロッグ入手
vsWyrm(神99真龍BC)
vsアビセアンNM(サンドリア方面)

NM対戦日記シリーズ(Lv75以降):主に赤魔道士のRareEx装備狙い。
Sozu Rogberry(45勝数敗、ドロップ:盗賊のナイフ(45匹目))
Aquarius(60勝数敗、ドロップ:ダマスク織物4枚)
Sewer Syrup(監獄のジェリーリングNM)(1回)
Zorednite(ゾレドナイトリングNM)(4回)
Diamond Diag(プロテクトバングルNM)(1回)
Stubborn Dredvodd(カレクトリングNM)(3回)
Bo'Who Warmonger(パシュハウ沼のトータスシールドNM)(1回)
Stinging Sophie(ビースティンガーNM)(1回)
Duke Haborym/Grand Duke Batym/Marquis Allocen/Marquis Amon(ズヴァール外郭のデーモンNM)(10回以上)
Argus(シャクラミの孔雀径の護符NM)(2回)
Phontom Worm(クフタルのファントムタスラムNM)(約100回)
Bright-handed Kunberry(ヨアトルのルサンチマンケープNM)(3回)
バリアブルケープ、ストーンゴルゲット、スウィフトベルト(レアアイテム編)
     
・Fe'e(獣人印章60BC南海の魔神)(10戦7勝1敗2分)

2010/03/22:サポ上げ(Lv40)で溜まった印章で突入。
2009/10/11:サポ学者。レベルシンク導入後初、装備多少変更。
2008/12/13:サポ学者。
 7戦目:ひさしぶりで緊張。
 8戦目:2連戦のため連続魔発動!→アビリティは使えなかった(アホ)。
2008/07/01:サポ学者。
 5戦目:直前に行ったアサルトで連続魔を使ったのをうっかり忘れて突入・・・。残り10%まで削るも時間切れ引き分け。
 6戦目:クリアタイム13分48秒。使用装備、使用マクロメモ。
2008/02/10
 サポ学者がLv30を超えたので、いよいよ赤/学で挑戦。黒のグリモア使用(詠唱時間-10%、消費MP-10%)で、このBCで主に使う魔法(サンダーII、ドレイン、グラビデ、バインド、ポイズンII、バイオII)のMP消費を抑え、さらにバイオIIのスリップ量、ドレイン吸収量も増やす(暗黒スキルアップ)というすばらしい作戦です(爆)。

2007/12/01
獣人印章の使い道がなかったので、以前からアルタナの神兵で新印章BCの追加なければ行こうと思っていました。クラーケンクラブはvsセルケト戦や、まだ見ぬ強敵King Arthro(スピードベルトNM)戦で使う目的です(手数を増やしてエン殴り、ハイパー化までに削る作戦)。といってもほとんどドロップしないのに普通に行くのもね…ということでやはり【エキサイト】ソロに(笑)。


vsFe'e(獣人印章60BC南海の魔神)
・獣人印章60BC(ワールンの祠)。制限人数3人、制限時間15分。
・敵はFe'e x1(頭足族)。推定HP約6,000。氷雷弱点。ダブルアタックあり。
・一撃の被ダメージは150~300程度。
・HP50%ぐらいになると「腕がすべて傷ついた」と表示され、WS連発モードになる。
・グラビデ○(耐性あり)、バインド○、ポイズン○、精霊弱体○、スリプル○(耐性あり)。
・スリプル2の効果時間は使いすぎると耐性がついて徐々に短くなる(90秒→65秒ぐらいになる)。
・インクジェット(空蝉貫通ダメージ+暗闇)は距離を取っておけば見てから逃げられる。
・インクジェットはダメージが1以上だとノックバックがある。
・リジェネレーション(リジェネ)はディスペルで対応。粘膜強化時はリジェネ剥がれるまで確認。


1戦目(2007/11/23):
制限時間15分なので、最初から連続魔を使って積極的に削る精霊マラソン作戦(サポ黒)。
初戦ということもあり、ウィンドスタッフ、ペルオレを購入して雷曜日に突入。
プロテスIII>シェルIII>ストンスキン>ブリンクと簡単に強化してスタート。
→バインド>ポイズンII>バーン>チョーク>ショック>グラビデ>バイオIIとかけて連続魔!
→通路側に引っ張りながら、サンダーII(262ダメージ)を7発撃ってコンバート。ケアル4とドレイン(101~157HP吸収)3発で回復。
→あとは広場内でマラソンしながら、スリップを切らさずに削っていきます。
→ときどき追いつかれて殴られますが、一発200~300ダメージと非常に危険。できるだけ距離を取ります。
→しかし残りHP40%あたりで(コンバまであと5分ぐらい)、グラビデが切れてバインド詠唱中追いつかれてしまい一気に畳み込まれ死亡。

2戦目(2007/11/24):
前回追いつかれて畳み込まれたので今回はサポ忍。生存率がアップするかわりにMPダウンと精霊弱体、ドレインが使えないデメリット。マラソンも通路往復コースに変更。前回同様強化してスタート。
→バインド>ポイズンII>グラビデ>バイオII>連続魔。
→通路に引っ張りながらサンダーII(248ダメージ)を7発撃ってコンバート、ケアル4x2発で回復。さらにサンダーIIを3発。
→あとはポイズンIIとバイオIIでスリップ攻撃。序盤はグラビデバインドの効果時間が長くヒーリングもできる余裕あり。
→中盤から徐々にグラビデバインドの効果時間が短くなってきました。そんな中「腕がすべて傷ついた」モードに入ります。リジェネレーションを連発してきますが、なんとか近づいてディスペル。粘膜強化している間にコンバート。
→WS連発モード時のインクジェットは、食らうとノックバックがあり苦戦。
→残りHP20%程度になると、グラビデバインドの効果時間が短く、またリジェネレーションをディスペルで消す作業に追われているうちにタイムアウト。

3戦目(2007/12/01):
今回はサポ黒。やはりMP&INTアップ、ドレイン、精霊弱体はメリット大。マラソンは通路往復コース。プロテスIII>シェルIII>リフレ>ストンスキン>ファランクスでスタート。
→バインド>ポイズンII>バーン>ショック>チョーク>グラビデ>バイオII>連続魔。
→サンダーII(266ダメージ)を7発、リジェネレーションをディスペルで消してコンバート、ケアル4とドレイン3発(119+126+184)で回復。さらにサンダーIIを1発。
→マラソンスタート。バイオII、ポイズンII、精霊弱体3種を入れながら時々サンダーIIなどを入れます。
→「腕がすべて傷ついた」あたりでMPも枯渇し、接近を許し崩れかけたためバイルエリクサー+ハイエーテル使用、そしてスリプルIIで寝かせ1分ほどヒーリング。この時点で敵の残りHP20%。コンバートまであと3分。
→いよいよ最後の勝負。起きてきたところにバインド>ポイズンII>バーン>ショック>グラビデ>バイオIIと入れて、サンダーII>ブリザドII。
→残り10%、一度リジェネレーションを見逃しリジェネ状態が続くも、ディスペルで粘膜強化(回避率アップ)とリジェネを剥がします。接近され殴られながらもいいところで粘膜強化が来て、グラビデバインドで距離をとりながら精霊とスリップを入れ、最後はスリップダメージで撃破!
→時間に余裕がなく即座に宝箱に触れると同時に「バトルフィールドの占有時間が過ぎました。退出します」のメッセージとともに暗転。ダメかと思いましたが、BC退出後戦利品入手(テレポリングD、フィロマスストール、オックスブラッドx3、スチールインゴット、真珠x2、黒真珠)。

ということで、3度目で辛くも初勝利!終盤粘膜強化が多めだったので、運よく勝ちを拾えました。【やったー!!】


4戦目(2007/02/10):
サポ学者で初めての実戦。黒のグリモアのメリットを生かす作戦(詠唱時間-10%、消費MP-10%、弱体/精霊/暗黒スキルアップ)。
ロランベリーパイ+黒のグリモア(BC持ち込み可能だった)>BC突入(雷曜日)>プロシェルブリスト>グラビデ>バイオII>ポイズンII>連続魔>サンダーII(250)×7発>バインド>コンバート>ドレイン×3発(75+111+162)>連続魔切れ>グラビデ>サンダーII>ブリザドII(227)。

ここでいったん寝かせてMP回復。敵のHP50%程度。
バインド>スリプルII>ヒーリング>リフレ>グラビデ>ドレイン(187)>サンダーII>ポイズンII>バイオII>ブリザドII>サンダーII>ブリザドII、ここで「腕がすべて傷ついた」。MP枯渇気味&コンバートまで4分半、ふたたびスリプルIIしてヒーリング。

コンバートまで時間稼ぎ。
ブリスト>バインド>ディスペル(リジェネレーション)>ポイズンII>グラビデ>バイオII>サンダーII>ハイエーテル>ヤグドリ>バインド>グラビデ>ポイズンII。

ここでコンバート。
バインド>コンバート>ケアル4>グラビデ>ドレイン(192)>サンダーII>ブリザドII(半レジ)>サンダーII>ディスペル>バイオII>グラビデ>サンダーII。

ドロップは、テレポリングA、阿闇梨の数珠、オックスブラッドx3、ダークインゴット、真珠x2、黒真珠。クリアタイム13分58秒。サポ学者のおかげで終始安定し、後半粘膜強化が多かったこともあり危なげない勝利でした。戦術魔道書を一回も使えなかった。
ちなみに黒のグリモアは、食事と同様BC入る前に使用しても効果残りました。


5戦目(2008/06/29):
サポ学者。直前に行ったアサルトで連続魔を使ったのをうっかり忘れて突入・・・。
白グリモア>BC突入(雷曜日)(グリモア切れ)>プロシェルブリスト>グラビデ>バイオII>ポイズンII>連続魔発動!?しなくて連打→リキャスト待ち、ハギャ!!
→しょうがないので地道にサンダーII(251)とサンダー(105)を中心にブリザドも混ぜながら精霊マラソン開始。
→精霊でMP消費>バインド>コンバートしてケアルIV(黒のグリモアのまま・・・)>ドレイン(202)>精霊マラソン。
→2回目のスリップが抜けたのでスリプルIIでヒーリング。さらに精霊マラソンし、すべて傷ついた状態で再度スリプルII。
→終盤はグラビデなどの効果時間が短くなり、なんとか最後にコンバートして残り10%まで削るも時間切れ引き分け。

いやはや、2hアビが切れていないか要確認(爆)。


6戦目(2008/07/01):
サポ学者。
パンプキンパイ>BC突入(風曜日)>白グリモア>プロシェルブリストヘイストリフレ>黒グリモア>勤倹小心+疾風迅雷>グラビデ>バイオII>ポイズンII>連続魔>サンダーII(256)x8>バインド>コンバート>ケアルIII>ドレインx4(179+86+133+192)>連続魔法切れ>ドレイン(158)。この時点でHPMPほぼMAX。

サンダーII>グラビデ>ブリザドII(203)>サンダーII>ブリザドII>バイオII>ポイズンII>サンダーII>ブリザドII>サンダーII>グラビデ>ディスペル>サンダーII>スリプルIIしてヒーリング。コンバートまであと4:05。残りHP約25%。

リフレ>サンダーII>グラビデ>ディスペル>バイオII>ポイズンII>ディスペル>サンダーII>リフレ>ディスペル>バインド>ストンスキン>グラビデ>ブリンク>ディスペル>バインド>ディスペル>スリプルII。コンバートまで0:24。

ここでコンバート>ケアルIII>リフレ>ケアルIV>グラビデ>サンダーII>バイオII>ポイズンII>ディスペル>サンダーII>ブリザドII。

戦利品:テレポリングD、阿闇梨の数珠、オックスブラッドx3、ミスリルインゴット、真珠x2、黒真珠。クリアタイム13分48秒。

使用装備:
突入時(MP装備):連邦軍師錫+2、アストラルシールド、モリオンタスラム、金の髪飾り、ビークネックレス+1、不眠のピアス、ファントムピアス+1、ワーロックタバード、ワーロックグローブ、タマスリング、マルチプルリング、閻大の外套、オーシャンストーン、カスタムズボン、カスタムMブーツ

INT装備:ワーロックシャポー、モルダバイトピアス、ゾレドナイトリング、レッドケープ+1
精霊時:アクィロスタッフorジュピタースタッフ + B.ストラップ+1
バイオ時:グラモアジュポン、ダークピアス

使用マクロ:
Ctrl:グラビデ、バインド、ポイズンII、リフレシュ、白のグリモア(+疾風迅雷の章)、ファランクス、ストンスキン、ディスペル、ドレイン、hMP着替え
Alt:ターゲット、バイオII、黒のグリモア(+勤倹小心の章)、サンダーII、ブリザドII、INT着替え、MND着替え、MP着替え、コンバート、連続魔

ぴったり獣人印章2回分を使いきり、在庫0になりました(笑)。


7戦目(2008/12/13):
ぴったり獣人印章120個たまり2連戦!
サポ学者。土曜日突入。食事メロンパイ。手順・装備は6戦目と同じ。サンダーII(260)、ブリザドII(237)。
戦利品:テレポリングD、阿闇梨の数珠、オックスブラッドx3、ジェダイド、真珠x2、黒真珠。クリアタイム13分21秒。
久しぶりで緊張しました。


8戦目(2008/12/13):
水曜日。2連戦のため連続魔発動!→アビリティは使えなかった(アホ)→しかしながら最速クリア!

白グリモア>シェルIII>プロテスIII>リフレ>電光石火の章>ストスキ>黒グリモア>勤倹小心の章>グラビデ>バイオII>ポイズンII>連続魔(不発)>ブリザドII(237)>サンダーIII(260)>腕1本傷ついた>ドレイン>ブリザドII>バインド>グラビデ>ブリザドII>腕が1本傷ついた>サンダーII>ブリザドII>サンダーII>腕が1本傷ついた。

バイオII>ポイズンII>バインド>リフレ>ケアルIII>ドレイン>グラビデ>ブリザドII>腕が1本傷ついた>サンダーII>バインド>ケアルIII>ポイズンII>グラビデ>バイオII>腕が1本傷ついた>ドレイン>ブリザドII>サンダーII>リフレ>リジェネ>ドレイン>腕がすべて傷ついた。

バインド>グラビデ>ブリザドII>サンダーII>ストスキ>ドレイン>ブリザドII>スリプルII>リフレ>(ヒーリング)>グラビデ>ディスペル>ポイズンII>バイオII>ブリザドII>サンダーII>ストスキ>ドレイン>バインド>ディスペル>グラビデ>ディスペル>ブリザド>倒れた。

戦利品:テレポリングA、阿闇梨の数珠、オックスブラッドx3、ワルキューレマスク、ジェダイド、真珠x2、黒真珠。クリアタイム12分20秒。
連続魔なしで勝てたのは初めてで嬉しい。


9戦目(2009/10/11):
レベルシンク導入後初、装備を多少変更。食事・薬品なし。サンダーII(262)。スリプルIIx2回使用。
戦利品:テレポリングA、フィロマスストール、オックスブラッドx3、ジェダイド、真珠x2、黒真珠。クリアタイム13分11秒。

使用装備:
突入時(MP装備):
連邦軍師錫+2、アストラルシールド、ファントムタスラム、
金の髪飾り、ビークネックレス+1、不眠のピアス、ファントムピアス+1、
ワーロックタバード、マリンMグローブ、タマスリング、マルチプルリング、
閻大の外套、オーシャンストーン、カスタムズボン、カスタムMブーツ

INT装備:ワーロックシャポー、モルダバイトピアス、スノーリング、レッドケープ+1
精霊時:アクィロスタッフorジュピタースタッフ + B.ストラップ+1
バイオ時:グラモアジュポン、ダークピアス

Lv60レベルシンク時の性能
○ミステルテイン:INT+10/MND+10→INT+5/MND+5(←ユーワンド+1)
×玄武盾:防24→防14
×ヘッジホッグボム:MP+30→MP+3
×ファントムタスラム:MP+10/INT+2→MP+3/INT+1(※モリオンタスラム同等)
×妖花の髪飾り:HP-20/MP+55→HP-20/MP+30(※金の髪飾りほぼ同等)
WLシャポー+1:MP+25/INT+5→MP+25/INT+2
モリガンコロナル:MP+20/STR+4/INT+4/MND+4→MP+20/STR+2/INT+2/MND+2
ロケイシャスピアス:MP+30→MP+15
WLタバード+1:MP+34→MP+15
デュエルタバード:MP+24→MP+15/AGI+3
モリガンローブ:STR+8/INT+8/MND+8→STR+3/INT+3/MND+3/攻+5
DLグローブ+1:MP+23/INT+5→MP+12/INT+2
モリガンカフス:MP+25/攻+5→MP+12/攻+3
○マリンMグローブ:MP+35/INT+4/MND+4→MP+12/INT+2/MND+2(←ワーロックグローブ)
○スノーリング:INT+5→INT+2(←ゾレドナイトリング)
×プリズムケープ:HP+10/MP+10/INT+4/MND+4/CHR+4→MP+10/INT+2/MND+2/CHR+2
×オーシャンロープ:MP+45/STR-4/INT+4→MP+20/STR-4/INT+2
×ウィッチサッシュ:INT+5/MND+5→INT+2/MND+2
×モリガンスロップス:MP+25/INT+10/MND+10→MP+10/INT+2/MND+2/CHR+2
×DLタイツ+1:MP+16/DEX+5→MP+10/DEX+2
×モリガンピガッシュ:防18/MP+20/STR+3/INT+3/MND+10→防10/MP+10/STR+1/INT+1/MND+1
×DLブーツ+1:MP+15/MND+4→MP+10/MND+1


10戦目(2010/03/22):
氷曜日。装備・手順は9戦目と同じ。危なげなく勝利。食事なし。サンダーII(262)。
戦利品:テレポリングD、フィロマスストール、オックスブラッドx3、クリソベリル、真珠x2、黒真珠。クリアタイム12分59秒。


①NM(赤ソロ):
無謀すぎる!?戦いシリーズ:強敵とのエキサイト対戦。
Charybdis(ジュワユースのタコNM)(4戦3敗1分)→ジュワユース入手
Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
ENM唇亡びて(タウルス2匹)(45戦11勝32敗2分)→ヘッジホッグボム再入手
Zipacna(GenbuのトリガーNM)(2戦2敗)
Olla Grande(GenbuのトリガーNM)(1戦1敗)
Genbu(6戦5勝1敗)→玄武盾入手
Ix'aern(アーンNMモンクタイプ)(44戦24勝4敗16分990リレイズ)→慈悲の羽衣入手
Voluptuous Vivian(モルボルNM)(48戦35勝12敗1分)→ビビアンリング入手
Golden-Tongued Culberry(ソ・ジヤのトンベリNM)(5戦5敗)
Serket(ガルレーシュ要塞のサソリNM)(4戦1勝3敗)
Bune(グスタフのワイバーンNM)(6戦4勝2敗)
Diamond Quadav(クゥルンの亀王)(16戦16勝)
Za'Dha Adamantking(クゥルンの亀神)(3戦2敗)→ミステルテイン入手
ヴァズENM掌中の珠(14戦14敗)
Fe'e(獣人印章60BC南海の魔神)(9戦6勝1敗2分)
vsKing Arthro(11戦8勝3敗)
vsJailer of Fortitude(3戦2敗)
vsチガー(花鳥風月チゴーNM)(2戦2敗)
vs獣人軍将領ベドー[S]編
vs獣人軍将領NMラヴォール村[S]編 →ルーイッドクロッグ入手
vsWyrm(神99真龍BC)

NM対戦日記シリーズ(Lv75以降):主に赤魔道士のRareEx装備狙い。
Sozu Rogberry(45勝数敗、ドロップ:盗賊のナイフ(45匹目))
Aquarius(60勝数敗、ドロップ:ダマスク織物4枚)
Sewer Syrup(監獄のジェリーリングNM)(1回)
Zorednite(ゾレドナイトリングNM)(4回)
Diamond Diag(プロテクトバングルNM)(1回)
Stubborn Dredvodd(カレクトリングNM)(3回)
Bo'Who Warmonger(パシュハウ沼のトータスシールドNM)(1回)
Stinging Sophie(ビースティンガーNM)(1回)
Duke Haborym/Grand Duke Batym/Marquis Allocen/Marquis Amon(ズヴァール外郭のデーモンNM)(10回以上)
Argus(シャクラミの孔雀径の護符NM)(2回)
Phontom Worm(クフタルのファントムタスラムNM)(約100回)
Bright-handed Kunberry(ヨアトルのルサンチマンケープNM)(3回)
バリアブルケープ、ストーンゴルゲット、スウィフトベルト(レアアイテム編)
     
MMM(マンドラゴラ:リコポンピアス狙い)、アルタナクエスト不帰の道程のために、魔法防御装備を揃えました。ケビー、DLグローブ+1、ラミアマント+1、アタラクティソレア、マーマンリングx2。

精霊魔法ダメージ= (精霊D値+INT関数)×属性杖×レジスト×曜日・天候効果×魔法攻撃力/魔法防御力×魔法ダメージカット
※出典:FF11用語辞典

したがって、ダメージ軽減量は、
被魔法ダメージ≒精霊ダメージ x ( 100 / (100+魔法防御力) ) x ( 100% - ( シェル+被魔法ダメージカット装備 ) )
       ※( シェル + 被魔法ダメージカット装備 )の部分は合計で50%が上限。
 魔法防御力=100+赤魔道士(+12)+ケビー(+5)+DLグローブ+1(+2)+ラミアマント+1(+4)+アタラクティソレア(+4)
      =127
 被魔法ダメージカット装備=マーマンリング(-4%)×2=8%
 シェル=シェルIV=22.5%

∴被魔法ダメージ=精霊ダメージ × 100/127 × (100%-30.5%)
        =精霊ダメージ × 54.7% (45.3%軽減)


②赤の性能シリーズ
赤魔道士の装備:現状の記録。
赤魔道士のマクロ:Book、Set実装に伴いアップデート。
赤魔道士の魔法効果・計算式:強化精霊の計算式、弱体の効果など。
赤魔道士のステータス/スキル/ジョブ特性・計算式
赤魔道士の死に様:プリケツナンバーワン!
赤魔道士のスキル上げ:受け流しスキル・盾スキル青字への道。
赤魔道士の所持金:収入・支出のベストテン。
赤魔道士のサポートジョブ:コンテンツ別適正表つき。
赤魔道士のメリットポイント:カテゴリ2専用魔法コンテンツ別適正表つき。
赤魔道士のフェローシップ
赤魔道士の精霊装備
赤魔道士の持ち物

③赤の動きシリーズ
帝龍降臨/応龍来来での赤魔道士:赤/暗でクマスタン!
印章BCでの赤魔道士:直近1年ぐらいのBCの記録。
デュナミスでの赤魔道士:通い始めて早3年、いろいろ教わりました。
メリポPTでの赤魔道士:メリポ拡張ありました。
アサルトでの赤魔道士:7つのみ集中でようやく山猫中尉に。
ナイズルアサルトでの赤魔道士:ナイズル2周目突入!
マムージャ王Gulool Ja Ja戦での赤魔道士:マムージャ王戦。
カンパニエでの赤魔道士:強力味方NPC&強敵NPC多し。
サルベージでの赤魔道士:131回目でモリガン装備コンプ。
王国軍カンパニエops黒太子討伐BFでの赤魔道士:ウィッチサッシュ狙い。
将領NMベドー[S]BF「不撓の酋帥」での赤魔道士:ストーンマフラ狙い。
赤魔道士たちvs麒麟戦:赤魔道士だけで麒麟戦。
アルタナミッション/クエストでの赤魔道士:赤ソロで行くアルタナミッション/クエスト。
モブリンズメイズモンガー(MMM)での赤魔道士:赤ソロで行くMMM傭兵課(NM戦)。
プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

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