赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
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赤ソロで行くアルタナミッション/クエスト。アルタナストーリーも盛り上がって来ました。

2010/05/01 「雪原を朱に染めて」に挑戦。
2010/04/24 アルタナミッションを進めるべくサンドクエ進行、「不慮の援軍」突破。
2009/09/21 「黒き奸計の尾」~「禁断の口」まで一気に突破。実装分まで完了。
2009/09/20 15戦目でついに「不帰の道程」突破!
2010/10/17 Lv85、止まっていた「雪上の嵐:翠」~「闇の牙城」まで突破!

・サンドリア連続クエスト6「それぞれの死地へ」(2008/12/13)
・サンドリア連続クエスト7「名誉の代償」(2009/05/09)
・サンドリア連続クエスト8「不帰の道程」(2009/09/20)
・サンドリア連続クエスト9「不慮の援軍」(2010/04/24)
・サンドリア連続クエスト10「雪原を朱に染めて」(挑戦中)
・バストゥーク連続クエスト6「隠滅の炎」(挑戦中)
・ウィンダス連続クエスト4「降臨、異貌の徒」(2008/12/21)
・ウィンダス連続クエスト6「淑女たちの饗宴」(挑戦中)
・アルタナミッション10「白い涙、黒い泪」(2008/12/20)
・アルタナミッション14「ジュノ、擾乱」(2008/12/29)
・アルタナミッション19「黒き奸計の尾」(2009/09/21)
・アルタナミッション23「囚われの迷宮で」(2009/09/21)
・アルタナミッション24「禁断の口」(2009/09/21)
・アルタナミッション31「雪上の嵐:翠」(2010/10/11)
・アルタナミッション33「闇の牙城」(2010/10/17)


2008/12/13:
サンドリア連続クエスト6「それぞれの死地へ」
場所:ガルレージュ要塞[S]→ゴユの空洞
目標:Orcish Turrent(ボスオーク戦車)を倒す
概要:
①ゴブ(シ)、オーク(戦、黒)を避けながらボスへ向かう。
②ボス護衛5体(戦3+黒2)、NW側の窪みで1体ずつ抜いて戦う。
③ボスを殴り倒して終了(ボスは攻撃して来ないが毒の罠を設置する)。

・オーク、ゴブともにインビジ見破り、スリプル×。HP2,000程度。
・精霊与ダメージ約500(ボス含む)。
・うまく回避すれば戦闘なしでボス前到達可能。
・先にボスを攻撃すると、護衛5体ともリンクする。
・毒の罠(Effluvial Grenade)は、バウォタで毒防御可能。
・死ぬパターンは、黒が2体リンクするとガ3or古代魔法で倒される。

1戦目は実装当時挑んで、いきなりボスに精霊→護衛5体全リンク→死亡。
2戦目:2回絡まれながらも15分残してボス前到達。3体目で黒2リンクし死亡。
3戦目:1回絡まれたが25分残してボス前到達。1体ずつ雑魚倒し攻略成功!

2009/05/09:
サンドリア連続クエスト7「名誉の代償」
場所:ブンカール浦[S]
目標:Madthrasher Zradbodd(黒オーク)を倒す
概要:
①池のまわりをスリップマラソン(ポイズンII、バイオIII)。
②アクティブモルボルを避けながらマラソン(夜間はオバケも)。
③殴られると呪われるので、常に距離をとり続ける。

・弱体○、グラビデ×、バインド×?
・使用魔法:精霊4系、ガ3系、スリプガ2、バイオ2、ブライガ、ディスペガ
・使用アビ:バーサーカーダンス(魔法を連続詠唱してくる)
・通常攻撃:200~300
・追加効果:呪いでHP/MP激減

1戦目:残り30%まで削るも殴られ呪い→足遅い→ガ3食らって沈没。
2戦目:距離をとり続けて相手の4系にカウンターでサンダーIII、30分弱で勝利。


2009/09/20:
サンドリア連続クエスト8「不帰の道程」
場所:ジャグナー森林[S](F-7)のMossy Stump→常花の石窟
目標:Young Behemoth(ベヒーモス)を倒す
概要:
・精霊○、弱体○(スキル重視(327)で80%、ステータス重視で60%)、ポイズン○、グラビデ×、バインド×
・通常攻撃(一撃被ダメージ120)+追加効果エンサンダー(一撃被ダメージ80)
・衝撃波は、被ダメージ200~400(空蝉貫通)+ノックバック
・サンダーボルトは、被ダメージ200~400+空蝉全消費+スタン
・雄たけびはウォークライの効果、雄たけび状態の衝撃波は危険、即ディスペル
・攻撃間隔は早くはないが、トリプルアタックあり
・精霊魔法を撃つと、カウンターでサンダーボルト
・衝撃波はノックバックあるので、壁を背にして戦えば魔法詠唱可能
・ストンスキンはまめに張り替えて防御高め維持
・特に精霊魔法打つ前はストンスキン張り替えてカウンターに備える
 →そうしないと体勢立て直しでMP&時間をとられる

1戦目:エンII殴り(ジュワユース)。サポ忍。
→近接命中力391で命中率70%程度、与TP多くWS多く残りHP70%ほどで事故って死亡。
2戦目:必殺エンIIセレモニアル&スリップ。
→敵WSかなり減ったものの30分で削りきれず、残りHP50%で終了。セレモニアルダガーでも0ダメージは70%程度、エンIIはフル命中率50%程度。命中特化装備で近接命中力407で命中率70%程度。TP300サイクロンで438ダメージ。ブリザドIII653(氷曜日氷帯704)。サンダーボルトのスタン時間は1~5秒。うかつにもソールスシで攻撃力上がってしまったので、スキッドスシにすべきでした。推定HPは、
ポイズンII(HP200/1分)+バイオIII(HP160/1分)=360/1分→7,200/20分(スリップダメージ)
セレモニアルダガー(隔183)ヘイスト加味して隔150とすると、96殴り/1分、うち70%は殴る以外していると想定すると、約30回殴り→平均エンIIダメージ10とすると、HP300/1分→HP6,000/20分(エンIIダメージ)
∴推定HP13,200
3戦目:踏みとどまって精霊スリップ&空蝉作戦(ビビアンと同じ)。
→開幕ブリザドIII(665(メロンパイ+1))で戦闘開始。空蝉直後にブリザドIII>魔法防御装備>サンダーボルト被弾(バサンダ必須)>スタン解除待ちつつ空蝉連打。衝撃波は物理防御装備に着替えて被弾。
→スロウII、パライズ、バイオIII、ポイズンIIを切らさずに削り進みます。
→残り1分で残りHP25%、連続魔ブリザドIIIするも、サンダーボルト>衝撃波(813!?)食らって撃沈。
4~6戦目:精霊スリップ&空蝉作戦。なかなか削りきれず引き分けなど。
7戦目:必殺エンIIセレモニアル&スリップ。近接命中力416(+ハイドラゲートル、スキッドスシ+1)で命中率75~80%? ほぼ0ダメージでWSは激減。しかし残りHP60%ぐらいで殴り連打され死亡。
8戦目:精霊スリップマラソン。残り5%まで削るも時間切れ。氷曜日突入でブリザドIII704ダメージ。バイル+1使用。
9戦目:精霊スリップマラソン。残りHP40%程度で雄たけびx2>殴られ>衝撃波(504)>殴られて死亡。
10戦目: 〃 。残りHP5%時間切れ。氷曜日ブリザドIII704。バイル使用。
11戦目: 〃 。残りHP10%で時間切れ。開幕連続魔ブリザドIIIするもサンダーボルトで3~4発しか撃ち込めず。
12~14戦目:死なないように魔法防御装備揃えて挑戦(被物理ダメージ▲31~37%、被魔法ダメージ▲45%)。残りHP5~15%で時間切れ。
15戦目:ついに撃破!前半から積極的に攻撃&魔法打つ前にストンスキン張り直し。氷曜日でブリザドIII704ダメージ。バイル+1・バイル使用。

2010/04/24:
サンドリア連続クエスト9「不慮の援軍」
場所:ポスディン氷河[S](H-10)の魔法塔付近の「Compressed Snow」
目標:Orcish Bloodletter(戦士オーク)を倒す
概要:
・戦士タイプで攻撃力高、「マイティストライク」を複数回使用。
・ほとんどの通常攻撃がDA。
・スロウ○、パライズ○、スリプル×、グラビデ×、バインド×。
・バトルダンス、アームブロック、雄たけび。

1戦目:バタリア[S]側の通路まで引っ張り、スリップ&エリアチェンジ作戦。追いつかれて殴られるときが危険。残り10%まで削るもエリアチェンジうまく行かず死亡。
2戦目:竜巻下衣(移動速度+8%)を入手、敵と等速になった(?)ためほぼ無傷でスリップ&エリアチェンジを繰り返し、スリップ切れてHP戻ってしまったことが何度かありながらも、45分ほどで勝利。
20100424vsOrcishBloodletter.jpg

2010/05/01:
サンドリア連続クエスト10「雪原を朱に染めて」
場所:ザルカバード[S]4.(I-7)のForbidding Portal
目標:敵の全滅(ボス+ブガード+黒オーク2+戦オーク4)
概要:
・ブガード:HP8,000?、一撃被ダメージ100。
・雑魚オーク:HP1,000程度。殴り装備+コンポージャー(命中350程度)で十分命中。

1戦目:サポ黒。エグセニミルを突っ込ませてスリプガ作戦。黒オークまで届かない&ブガードが突っ込んでくるも耐えながらエグセニミルにケアル。スリプガで2回ほど寝かせるも、こちらがブガードにやられ死亡。
2戦目:1戦目と同じ作戦+寝ないブガードを連続魔精霊で倒す。ブリザドIII(527)x5発ほど打ちこむも半分まで減らず、耐えられず死亡。
3戦目:サポ青。シープソング>黒x2>戦x4の順番で速攻倒す作戦。雑魚オークにシープソング効かず×、ヘッドバット約100、メッタ打ち約100。エグセニミル死亡で排出。

2008/12/27:
バストゥーク連続クエスト6「隠滅の炎」
場所:北グスタベルク[S](E-9)のStonehoused Adit→ルホッツ銀山
目標:NPC(Adlheid)をQuadav Turretまで送り届ける(護衛クエの要領)
概要:
①NPCを護衛クエの要領で操作し連れて行く。
②敵は5回襲ってくる。
 5体(前方から)+3体(後方から)+7体(前後から)+8体(前後から)+11体(前後から)。
③まとめてスリプガで寝かせ、1体ずつorサンダガ+スリプガで倒す。
④全部倒してNPCがQuadav Turretに到達すると終了。
・HP約1500。一撃被ダメージ20~50程度。
・Ancient(戦)・Gold(シ)、Iron(ナ)は硬い&ジョブ特性で寝にくいが、MP吸収可。
・NPCは打たれ弱い(すぐに死ぬ)。

1戦目は実装当時挑んで、第3陣で時間切れ。
2戦目:サポ黒。鬼門の第3陣をうまくまとめてスリプガ&サンダガで倒しクリア。しかし第4陣が時間差で4体ずつ出現するのに対応できずNPC倒されて終了。
3戦目:範囲スリプルが多い方がやりやすいのでサポ青。シープソング→レジx4、サペリフィック→レジx4→NPC撃沈。
4~8戦目:第4陣の時間差にうまく対応するも時間切れ。その後も第3~4陣あたりまでで時間切れ。


2008/12/21:
ウィンダス連続クエスト4「降臨、異貌の徒」
場所:カルゴナルゴ→ゴユの空洞
目標:ゴユの空洞のヤグードの全滅(50体)
概要:
①突入して大広間までヤグードを追いかけていく。
②少しずつ引っ張ってサンダガブリザガ連打。
③最後のボスは殴りあい。

・敵はヤグード50体(モ忍侍白黒+ボス白)、雑魚はHP200~300程度。
・自己強化持込可能。

大広間手前部屋で5体ほど倒し、あとは大広間。自己強化で固めて続々続いてくるヤグードたちにブリザガ・サンダガ連打。タコ殴りが怖いので、ストンスキンが切れる前に適度に張り替え。これで雑魚処理完了。ボスは1対1で殴って撃破。


2008/12/21:
ウィンダス連続クエスト6「淑女たちの饗宴」
場所:ソロムグ原野[S](K-9)→ゴユの空洞
目標:Confederate Belfry(ベルフリー)の破壊

・Romaa Mihgoが撃沈すると失敗。
・雑魚の一撃被ダメージ50程度。

1戦目:自己強化して突入。広場入口のミスラ達に近づくと全員突撃モード。
→大量のクゥダフがおり、ベルフリーの場所がわからず。とりあえずRomma Mihgoにケアルしつつ近場のにスリプガ、Romma Mihgoが攻撃中の亀に精霊。
→5体ぐらい周りにおり、ガ系連打するも意外とHP多くなかなか倒れず、さらに続々リンクしてきたのでスリプガ。
→さらにさらにリンクしてきたので連続魔発動しスリプガするも、Romma Mihgo倒されBF排出。
これはすさまじいBFのようです(笑)。


2008/12/20:
アルタナミッション10「白い涙、黒い泪」
場所:現代ジャグナー森林E-6にある泉のほとりHumus-Rich Earth
目標:Cernounnosを倒す

vs Cernunnos(樹人)
・ストンガIII、ストーンIV、ストンスキン、プロテスIV、シェルIV、ケアルIII、ケアルIV、ブレイク使用。
・スロウ○、パライズ○、ブライン○、ポイズン○、グラビデ×、バインド×、スリプル×。
・一撃被ダメージ150~250程度。
・リーフストーム(WS):強化全消し(食事含む)+スロウ(ヘイストで上書き可)。
・エンタングル(WS):HP500程度吸収(空蝉回避可)。
・ブレイク(魔法):石化(空蝉回避可)。

1戦目:サポ忍でバストンなど自己強化して命中装備でエン殴り。
→特に命中は問題なし(330程度)、どんどん殴ります。
→ストンガIIIで400前後ダメージ、ストーンIVで500ダメージと痛いながらも吸収して殴り続けます。
→WSリーフストーム炸裂!強化全消しが厳しく、建て直すもさらに追撃のガ3を食らって死亡。

2戦目:リーフストームを食らわないためセレモニアルダガーでのエン削り作戦(通常ダメージを0にしてTPを与えずにエンダメージのみで削る作戦)。
→しかしなんと通常攻撃が2ダメージ!しかたなく片手剣に持ち替え1戦目と同じ展開。
→死亡。

3戦目:通常攻撃を0ダメージにするべくSTRを下げる装備に変更し、STR65+18/攻撃力330→STR65+0/攻撃301に(モリガンローブ→ペルワンカザガンド、モリガンカフス→WLグローブ+1、モリガンスロップス→デュエルタイツ、ライフベルト→スウィフトベルトなどに変更)。

さらに敵の防御を落とさないためディアIIをバイオIIIに替えて戦闘開始!
→0ダメージが50%以上、1ダメージも出てしまいますがとりあえず行くしかない。バイオIII、ポイズンII、スロウ、パライズ、ブライン入れて殴り続けます。
→ストーンVやエンタングルを食らわないように空蝉優先順位高く維持。
→ストンガIIIも、魔法防御装備マクロも整えストンスキンを突き破りにくくなりました(アウスタースタッフ(耐土+20)/ルサンチマンケープ/アタラクティソレア/DLグローブ+1)。
→リーフストームが3回ほど来ましたが、スリップを入れてから近くのギルド桟橋にエリア移動。
→残りHP5%(約1時間)でなんとブレイク詠唱!→空蝉で回避、その後頻発するも空蝉で確実に回避。
→ついに勝利!


2008/12/29:
アルタナミッション14「ジュノ、擾乱」
場所:バタリア丘陵[S](J-9)城壁の上のUnderpass Hatch→常花の石窟
目標:ジュノ攻防戦獣人軍ボスOne-eyed Gwajbojを倒す
概要:
①ザザーク、ロンジェルツ、ロマーミーゴがそれぞれクゥダフ、オーク、ヤグードと戦闘。
②初期各5体を倒すと、増援の5体出現。
③すべて倒すとボスOne-eyed Gwajboj(ナ)が出現→倒すと終了。

・NPCは攻撃力は高いがHP低め、ケアルでHP維持、プロシェル可能。
・隊長は雑魚の攻撃では死なない(スリップ除く)。
・スリップはオーク黒のポイゾガII、ヤグード忍の毒盛、クゥダフのディアガなど。
・敵はスリプガ×、グラビデ×、バインド×。
・ボスはバトルダンス連発のため、ボス戦前に隊長のHPを回復させておく。
・ボスはケアル4・インビンシブル複数回使用でしぶとい。

1戦目:サポ黒で突入(ミッション/クエスト時は移動時サポ黒)。とりあえずロンジェルツにくっついて行動。NPCケアルケアルケアル。増援まで無事倒し引き返し。
→戻る途中「ロマーミーゴは力尽きた・・・」のメッセージ。クゥダフを片付けたらしいザザーク隊と合流。
→NPC6人以上?でヤグードの残党と交戦、途中で「ザザークは力尽きた・・・」よく見るとヤグード忍者に毒盛の術を食らっていたためスリップ死。
→雑魚片付けて広場に戻るとボスPOP。NPCが6人ほどいたためバトルダンス連発。ロンジェルツのHPを回復できないままボス戦に突入したため、NPC粘るも全員撃沈。
→自分も撃沈。

2戦目:サポ忍に変更して突入。同じくロンジェルツを生かす作戦。NPCの動きが遅いので、時間節約自分が先に動いて敵を引っ張ってくる作戦。これはタゲが自分に来るのでNPCのHPが減らず良い感じ。順調にオークを倒し、ロマーが力尽きるも雑魚が全部終わりボス。ボスのタゲをできるだけ自分が取る方が良いことに気づき、ロンジェルツにケアルしつつできるだけタゲとって広場岩の周りをマラソン。しかしMP枯渇し、ロンジェルツ死亡。→脱出。

3戦目:今度は敵が一番近いザザークについていってみたが、ボス前にロンジェルツ死亡、ロマーは瀕死→瞬殺。ボス削りきれず脱出。

4戦目:ロマーミーゴがいちばん死にやすいので、まずロンジェルツに同行し一陣倒した後ロマーに移動。ボス前にロンジェルツ死亡、ザザーク瀕死→瞬殺。ボス削りきれず脱出。

5戦目:ロンジェルツ同行→ロマーに移動。ボス前にロマーのHPをフルにできた。ボス前にロンジェルツ死亡、ザザーク瀕死→瞬殺。しかし今回はロンジェルツとザザーク以外のNPCが全員生きていたので、ボスは自分がタゲとってかなりの勢いで削ることができ、ついに勝利!


2009/09/21:
アルタナミッション19「黒き奸計の尾」
場所:ボスディン氷河[S]の(H-9)(OPから南の坂を下りて左手すぐ)のRegal Pawprints。
目標:ボス赤いデーモン(Count Halphas)を倒す。
概要:
①デーモン5体が出現(ボス(赤い)+雑魚(黒い)x4)。
②連続魔スリプルで雑魚4寝かせ>落とし穴落ちてバタリア[S]付近までマラソン。
③ボスだけになったらスリップ精霊マラソン。

・デーモン5体ともジョブ黒。
・雑魚はスリプル○、ボスはスリプル×・ポイズン・スロウ・ブライン○・パライズ×。
・雑魚は最初から近接してくる。ボスはHP50%切るまで近づいてこない。
・ボスはHP11,000程度、攻撃間隔極めて長い。使用魔法は精霊IV系、ガIII系。
・ポイントの周囲のモンスターはNMとの戦闘中でも絡んでくる。

1戦目:OP側の坂に引っ張って一度死んでタゲ切ろうとするも1匹残って失敗。うっかりアイスパかけておいたのでスリプル後起きてしまった。初期位置に戻り(W字配置)、ボスだけ釣るもすべてリンクして死亡。
2戦目:パウダーブーツ2足準備。パウダー>連続魔>沸かせ>スリプル>巨人や目玉などに絡まれずに落とし穴落下>インスニ>マラソン>雑魚2にスリプル>パウダーダッシュ(2足目)>インスニ>バタリア[S]付近到着。雑魚1来るもスリプル&長い通路を往復しているうちにタゲ切れ>ボスと1対1>勝利。


2009/09/21:
アルタナミッション23「囚われの迷宮で」
場所:ボスディン氷河[S]のワープ先から壁沿いに南西へ進んだ(G-9)のRegal Pawprints。
目標:2枚目のマップの青白い光の???(I-9南側)を調べる。
概要:
①入って右側突き当たりにあるスイッチの導火線をつなぐ。
②スイッチを押すため、左側から回り込む。ネズミ火薬を使って壁を2枚爆破。
③途中のゴブを倒してネズミ火薬を最低1つ補充しつつ、スイッチを押して①の壁を爆破。
④2枚目のマップの(I-9)南側の???まで行く(途中壁1枚爆破)。

・自己強化持ち込み不可。ネズミ火薬は突入時2個所持、最大3個持てる。
・敵はゴブ、ボム。倒しても数分後に再出現。
・グラビデ×、バインド×、スリプル×。
・Goblin Reaver:HPは約2500、精霊魔法○。
・Giddy Bomb:HP約3000程度?インスニ見破り、精霊魔法○。

FFXI Wikiのマップを参考に進み、ゴブを精霊で倒し、ボムにインビジ見破りで絡まれるも精霊で倒し、問題なく15分程度でクリア。


2009/09/21:
アルタナミッション24「禁断の口」
場所:ボスディン氷河[S]の(H-7)北側の壁際にあるRegal Pawprints。
目標:Cait Sith Ceithirを倒す。
概要:
①入ったら自己強化&リリゼット強化、ヒーリングしてMP満タン後戦闘態勢をとる。
②リリゼットが戦い始めたら、右側の壁沿いからケアルIII&IVで支援。
③HP75%,50%,25%のときにAtomos出現、ケアルヘイト注意。
④MPかなり不足気味なので、リリゼットHP30%ぐらいになるまで続けてヒーリング。

・強化持込不可。
・Lilisetteが戦闘不能になると負け。
・パライズ、スタン、ディスペル、スリプルII、スリプガII、精霊IV系・ガIII、古代I系など。
・弱体○、しかし特殊技ですぐ治されるのでMPの無駄かも。
・残りHP75%/50%/25%のときAtomosを呼び出す。

1戦目:サポ忍のまま突撃。コンバート使うもMP足りずHP50%でリリゼット倒されて終了。
2戦目:サポ学に変更。常時白グリ、リキャごとにMP半分の章使用でMP63残してぎりぎり勝利。


2010/07/17:
アルタナミッション31「雪上の嵐:翠」
場所:ザルカバード[S]の(G-9)Spell-worked Snow
目標:敵の全滅(数十体)して、Pesosoに話しかけると終了(30分、Lv制限なし)
概要:
①3回に分けて敵が20~30体ずつ出てくる。ガ系&サイクロンなどでまとめて倒す。
②最後の1体が壁を破壊して逃げて行くのを追いかけて、次の陣へ進む。
③強力なテンポラリアイテムが敵を倒すたびに出るので、惜しまずどんどん使う。

・強化持込不可。
・敵は雑魚、一撃被ダメージ20~30、ファランクスでほぼ防げる。
・3陣のデーモン3体だけ少々攻撃力が高いので、1体ずつ戦うと安全。

1戦目:3陣目でデーモン2体+雑魚多数に殴られ死亡。
2戦目:3陣目で雑魚全部倒しデーモン残り2体で時間切れ。
3戦目:Lv85になりイオリアンエッジ&ストンガII効果により、比較的楽にクリア。


2010/10/17:
アルタナミッション33「闇の牙城」
場所:ズヴァール城[S]の(G-7)Peculiar Glint
目標:Count Bifronsを倒す(30分、Lv制限なし)
概要:
①雑魚オークx4(モ2戦2)を倒す。イオリアンエッジ
②ボスを70%ぐらいまでスリップで削る。
③接近してきたら殴り合い。

・強化持込不可
・ボスの一撃被ダメージは150~200、雑魚は戦士10~30、モ0。
・ボス使用魔法:ファイガIII、バインガ、スリプガII
・ファイガIIIはバファイかけて300~500ダメージ(被魔法ダメ-8%/魔法防御力アップ+12+10)。
・ヘルボーンヨープ300~450ダメージ。
・ロズレーファタール与ダメージ250前後。
・危ないパターンは、ファイガIII>ヘルボーンヨープの連続技。ファイガIII来たらケアルIVを合わせてまずHPを回復させておく(重要)。
・アクアベールはできるだけかけておく。

1戦目:サポ黒。10分程度で雑魚を倒すも、ボスの一撃ダメージが痛く沈没。
2戦目:サポ忍。雑魚の被ダメージほぼ0のため、寝かせずに戦士から倒す作戦。
   10分程度で雑魚倒しボス戦。ファイガIII後ケアル、空蝉もときどき使用。
   HP20%まで減らすもMP持たずバイル/バイル+1投入するも、ファイガIII→
   ヘルボーンヨープの連続技で撃沈。
3戦目:命中は十分なので、防御装備を強化しタコス食事。
  →バイオIII&ポイズンIIでボスを削りつつ、雑魚を撃破(戦戦モモの順)。
  →10分で雑魚終了、強化かけなおしスリップで70%まで削りボスが近接。
  →ファイガIII>ヘルボーンヨープだけ注意して削り進みます。
  →後半MP足りずバイル/バイル+1使用。ついに勝利!


ストーリーもバトルもますます【エキサイト】ですよ!
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2010/07/08:
7/3 2年ぶりの経験値稼ぎPTに参加(戦侍竜コ赤赤、レベルシンクLv77)。プロミヴォンで時給約18,000×2.5時間=約45,000+専心6000稼いでLv77に!狩り場も近く、敵もやりやすくウルガランよりは良い感じ。だいたい20チェーン程度で敵が少し足りない感じ。うまくせん滅速度を調整すれば無限チェーンも可能そうです。
7/4 忍戦侍赤赤詩、レベルシンクLv75。ミザレオ海岸で時給19,000×約3時間=56,000+専心9000稼いでLv78。プロマシアエリアは敵も弱く楽に感じます。
7/5 初アビセア(ラテーヌ)、18人。崖下でひたすらギガース。徐々に取得経験値が上がっていき、最後のギガースは365。結局90分で30,000(時給20,000相当)稼いでLv79(11,159/46,000)。専心効果なし。
7/8 アビセア(タロング)、18人。コウモリ。ソールスシで殴り。延長箱で予定時間オーバーしお先に途中退場、2.5時間で36,000+46,500+29,500=112,000(時給44,800相当!)稼ぎ、Lv80&限界突破クエで使用した3メリポ充填して、今回分の経験値稼ぎ終了。アビセア恐るべしです。

2008/06/16:
メリットポイントジョブカテゴリー2上限開放で約1年ぶりのメリポPTに!しかし土日2回の出撃で12メリットポイント稼ぎ、上限開放分終了…→バイオIII5段階、スロウII5段階達成。

6/14 ナイズル経由バフラウ(北部の小島上段):7メリポ(忍侍竜赤詩詩)
 ナンさんに誘ってもらいみんな久しぶりのメリポだ~と言いつつ、初っ端からいきなり200チェーン時給25000ペースでヘロヘロに。この地獄(いや天国)がいつ終わるのかと虫の息でプレイ。詩人のピアニッシモバラードが○。
6/15 マムーク手前広場:5メリポ(ナ暗竜コ白赤)
 コルセアさんが初めてだったため変わって釣り担当(ここの釣りはワタシも初めてで四苦八苦)。NMを避けて時計回り。すこーしだけ無理気味なペースでキツいかな?と思いながら釣っていましたが、最後に「楽しかったーw」という人がいたので嬉しかったですね(笑)。

2007/06/30:
メリポ拡張されたので、久しぶりにメリポPTに行き始めました。以前ウルガラン山脈やランペールの墓に行ってた頃は時給10,000で(やったー!!)でしたが、アトルガンメリポになってからは20,000!?とかもありびっくりです。4回の出撃で精霊魔法スキル:7→8、弱体魔法スキル:0→7段階まで一気にアップ!(3+1+2+3+3+3+3+3+3=24-貯めてた10=14メリポ) そんなメリポPTでの赤魔道士の動きメモ。


◆赤魔道士の動き(基本編)
◆敵種類別メモ
◆エリア別メモ
◆魔法優先順位メモ
◆後衛の組み合わせメモ
◆食べ物


◆赤魔道士の動き(基本編):
・サポ白。白いない場合はメイン回復役&プロテア2シェルラ2ですませる(被弾状況により高位プロシェル)。リレイズしておく。
・前衛にヘイスト(盾>アタッカー、狩には不要)。
・MP持ちにリフレ(白>赤>ナ、青、召、詩、黒>暗)。
・寝かせている敵に弱体魔法を入れておく(スリップ以外)。
・1戦30秒以上の場合スリプル2を入れておく(ララバイ30秒)(前衛さんが寝ている敵に挑発などしないと、起きたら釣り詩人に飛んで行く)。
・前衛が殴り始めたらディア2(やポイズン2)などのスリップ魔法を入れる。
・高時給PTの場合はディア2のみにでどんどん次の敵へ。戦闘時間によりスロウ入れるかどうかを見る(30秒以下ならディア2のみ、それ以上ならスロウも入れる、など)。
・スロウ2を使うのはワイバーンなど多少強めの敵(MP消費大)。
・状態異常回復は盾>詩>アタッカー。
・コンバートは積極活用。MP余ったらヘイストやプロシェルリレイズかけなおし、チェーン切れやすい敵に対するポイズン2や精霊などで消費。
・釣り役の場合、POP場所を把握して順番にローテーション。白いない場合は自分がメイン回復役としてキャンプに残る。釣り役になりそうなPTは、詩がいない場合(後衛白赤赤、黒白赤など)や、赤赤詩で詩とふたりで釣る場合など。
・ほとんどの場合ヒーリングしない(できない)。


◆敵種類別メモ:
マムージャ:普通。ワープアップは2回ディスペル。チェーン切れやすいシ忍にグラビデ、白黒青忍にサイレス。
ワイバーン:強め。ドレッドシュリーク(範囲麻痺)にパラナ、ウィンドウォール(回避アップ)にディスペル、レイディアントブレス(単体静寂)にサイレナ。ファングクラッシュ(ダブルアタック)要注意。
プーク:弱い。風属性吸収。
コリブリ:弱い。魔法反射のため達ララスリプガ禁止。
トロール:普通+。グラビデ×。金剛身(=HP+400以上)(ディスペルで消えない)にはポイズン2、精霊。チェーン切れやすいナにポイズン2、精霊。
インプ:普通-。範囲サイレガ注意。スリプル×。サイレス○。視覚見破り。
カエル:弱い。スリプル×。アビスブラスト(暗闇)にブライナ。
トンボ:普通。
クトゥルブ(包帯):強め。スリプル×。大喝(プロテス)にディスペル。
ドラウガー(ホネ):強め。スリプル×。
ラミア:普通。スリプル×。


◆エリア別メモ:
プロアシアエリア:
①プロミヴォン(ホラ、デム、メア、1層2層):
敵タイプ:Idle Wanderer中心
ポイント:静寂範囲技は静寂+暗闇なのでブライナ。
総合評価:敵の強さ=弱め、時給(経験値)=高め+
戦侍竜コ赤赤PTで、時給18,000(約20チェーン)。

②ミザレオ海岸:
敵タイプ:Seaboard Vulture(鳥)
ポイント:たまにスタン攻撃あり。
総合評価:敵の強さ=弱め、時給(経験値)=高め+
忍戦侍赤赤詩PTで、時給19,000(70チェーン、140チェーンなど)。


ビシージエリア(アトルガンエリア):
①ナイズル経由バフラウ(北部の小島上段):
キャンプ:上段G-6。
敵タイプ:マムージャ白>獣>獣>忍>竜>シ>白>青>黒のローテーション。
ポイント:青白忍にサイレス、チェーン切れやすいシ忍にグラビデ。白マムージャへのサイレス命中率は少し低め(80%程度?)。ワープアップは命中&回避UP→回避UPが消えるまでディスペル。
総合評価:敵の強さ=普通、時給(経験値)=高め+
忍戦戦赤詩詩の外人さんPTで、時給20,000ペース?(60~120チェーン)。
戦がリディルありで被弾多かったため、ヘイスト抜いて調整。
回転速すぎてスリプル2、弱体などかける間もなくほぼディアII、サイレス、ケアルのみ。
チェーン切れやすいシは、グラビデ、ポイズン、精霊で援護。ときどき枯れて沸き待ちになった。

②ナイズル経由バフラウ(北部の小島中段下段):
キャンプ:中段or下段。
敵タイプ:コリブリ(Greater Colibri)。
ポイント:魔法を反射するため達ララやスリプガ禁止。釣り時はスロウ(スロウ2はヘイストより強いので×)、弱体はディア2のみで十分。食事消される。サイはノンアクティブ。
総合評価:敵の強さ=弱め、時給(経験値)=高め

詩人入りPTで行くと楽(釣りなし、ディア2ときどきスリプル2のみ+ヘイスト)。30秒以内で倒せるぐらいの弱さでスリプル2もあまり必要なし。

③マムージャ監視哨経由バフラウ段丘:
キャンプ:広場手前側、翡翠廊側。
敵タイプ:マムージャ、ワイバーン、プーク。
ポイント:魔法タイプはサイレス、チェーン切れやすいシ忍にグラビデ。弱いブークは弱体入れなくてもすぐ終わる(風属性吸収)。強めのワイバーンはスロウ2含め弱体きっちり、ワイバーンのダブルアタック注意、範囲麻痺攻撃時すぐパラナ。
総合評価:敵の強さ=普通+、時給(経験値)=高め

④マムーク:
キャンプ:広場の移動狩り(手前広場or奥広場)。
敵タイプ:マムージャ、ワイバーン、プーク。
ポイント:魔法タイプはサイレス、シ忍にグラビデ。プークは風属性吸収。高時給PTの場合リポップが追いつかずに枯れることがある。
総合評価:敵の強さ=普通+、時給(経験値)=高め-

⑤ゼオルム火山:
キャンプ:手前側砦2For奥側砦2F
敵タイプ:手前の場合、狩>赤>ナ>戦>暗>狩>戦>暗>モ>ナ>狩あたりでローテーション。土エレ沸くことあるので、投てき釣り○。
ポイント:トロールはグラビデ×。寝かせた敵に金剛身が入ってるときはポイズン2を入れておく。チェーン切れやすいナ(防御高)はできるだけローテーションからはずす(ポイズン・精霊で援護)。
総合評価:敵の強さ=普通+、時給(経験値)=普通

ヒルブレPT(竜竜竜モモ赤?)に誘われて行ったことがありますが大変新鮮でした。ほぼケアル不要で遠隔釣り&ディア2のみ。

⑥アズーフ島監視硝経由カダーバの浮沼:
キャンプ:手前側or奥側。
敵タイプ:インプ、カエル、トンボ。
ポイント:インプのサイレガ対策にやまびこ薬必要(2hで1Dあれば十分)。インプ、カエルはスリプル×。混みがち?
総合評価:敵の強さ=弱め、時給(経験値)=普通

忍侍シ赤赤詩で時給10,000程度?(ライバルなし赤詩ふたりで釣り)。

⑦ナイズル経由カダーバの浮沼(ヘディバ島):
キャンプ:西側の通路(インプ沸く)。
敵タイプ:インプ(+構成によってはソウルフレア)。通路はインプのみで釣りやすい、広場はインプとソウルフレア混合&段差あり。
ポイント:インプは視聴覚見破り、スリプル×、サイレス○。ソウルフレアは視聴覚見破り魔法反応なので遠隔釣り○、スリプル×、サイレス×。ソウルフレアのアイスパはディスペルで消せない。リンク時グラビデバインドで足止め可能。やまびこ薬必要(後衛の場合2hで1Dぐらい)。
総合評価:敵の強さ=強め、時給(経験値)=低め

外人さんPT(忍戦モシ赤赤)で時給8,000~10,000ぐらいだったような気がします。ソウルフレアがすぐリンクするので危険(単に釣り(自分)が下手だったわけですが…)。

⑧ドゥブッカ島監視硝経由カダーバの浮沼:
キャンプ:手前側
敵タイプ:インプ、Qutrub(包帯)、Draugar(骨)。
ポイント:すべての敵がスリプル×なのでやりにくい、包帯とホネは生体反応。リンク時グラバインドを活用。
総合評価:敵の強さ=強め-、時給(経験値)=低め


コンクェストエリア(旧エリア):
⑨ウルガラン山脈:敵:デーモン、タウルス、アーリマン(敵の強さ=普通、経験値=高め-)
⑩ランペールの墓:敵:骨、犬(敵の強さ=弱め、経験値=普通+)
⑪空(Dウェポン):Dウェポン(敵の強さ=弱め、経験値=普通)
⑫空(ゴーレム):ゴーレム(敵の強さ=強め、経験値=普通)
⑬ロメーヴ:ウェポン(2種類)(敵の強さ=弱め、経験値=低め)
⑭ルフェーゼ野:大雄牛、大鳥(敵の強さ=強め、経験値=低め-)
⑮ル・メトの園:アーン(敵の強さ=強め、経験値=低め-)

※「時給10,000=普通」ぐらいを目安にしてます。
※総合評価(敵の強さや時給)はかなり感覚的です。


◆魔法優先順位メモ:
通常:ディア2>スロウorスロウ2>ブライン…
魔法タイプ:ディスペル>サイレス>ディア2>スロウorスロウ2>ブライン…
回避高いタイプ(シ忍):グラビデ>ディア2>スロウorスロウ2>ブライン…


◆後衛の組み合わせメモ:
白赤詩:オーソドックスで楽。
赤赤詩:上記構成に似た感じ。赤どうし役割決めて魔法かぶらなければさらに楽。
赤詩詩:詩人がひとりサポ白で回復補助・状態異常回復してくれると楽。
白赤○:赤=釣り役。ヘイストは白におまかせ。
赤詩:赤=メイン回復役。回転速いとディア2ぐらいでケアル・ヘイストぐらいになる。
赤○:赤=釣り役が多い。状態異常回復必要な敵だと大変。後衛2だとこまめにヒーリングが必要なときも。
赤:外人さんPTだとなる場合がある。ヘロヘロになる。釣りは前衛におまかせ。こまめにヒーリング。例外:ヒルブレPT。


◆食べ物:
MP増加系:コンバ効率UPのため(HP=MP)。パイが好きでロランベリーパイやパンプキンパイなど。
MND増加系:ゴブリンのキノコ鍋(スロウ、パライズの効果を楽しみたいとき。
あんまりグルメじゃないので他にあまり食べたことないです…。

     
リコポンピアス(Rare Ex 魔法命中率+1 魔法剣ダメージ+2 Lv72~ All Jobs)を求めて、赤ソロで行くMMM傭兵課。

2010/01/21:赤ソロ100戦突破、マンドラからグーブーへ!
2009/03/18:赤ソロでコツコツ50戦突破、果たしてドロップは・・・。
2009/01/12:初戦サポ忍で特攻。

メイズタビュラM01、メイズバウチャー07
メイズルーン:007「ブラントイド」、014「小兵」、015「動」

vsNiveus Tages(マンドラゴラ)
・推定HP15,000程度?
・Lv??、命中330で30%程度、+ソールスシ命中380で60%程度。
・取得経験値200(固定)。
・スロウ○、パライズ○、ブライン○、ポイズン○、スリプル▲、グラビデ×、バインド×。
・一撃被ダメージ250前後。ダブルアタックあり。攻撃間隔200程度。
・エンダメージはレジ率高い。
・精霊は威力重視(フルモリガン)で命中率70%程度?

1戦目(2009/01/11):
時間短縮のため突入前に強化してから突入。フェロー呼び出し不可。中央にポツンといるマンドラにスロウIIで開始。
→スリプル×>スリプルIIで寝た!グラビデ・バインドを試すも×。寝るならスリプル&精霊にしようと作戦変更。一発目の(氷曜日)氷帯ブリザドIIIが773ダメージ。5%ほど減ったので推定HP15,000程度か。
→しかしその後スリプルx2がレジ、殴られ死亡、一撃被ダメージ250前後。

起き上がって衰弱回復後殴り勝負。肉とスシを持参するも、命中力330程度では命中率30%のためソールスシにするも命中力380で命中率60%程度か?それでもポイズンII、ディアII、弱体を入れて殴り開始。一撃がBune並なので慎重に空蝉&殴り。
→間隔はビビアン並、一撃の重さはBune並となかなかの難敵。夢想花などWSも厳しく殴り効果も低いような気がしたため(エンダメのレジ率高)、後ろ向いてスリップ&精霊作戦に切り替え。
→残りHP15%まで削るも時間切れ終了。

HP15,000なら、スリップ(ポイズンII+バイオIII)で18HP/3秒→7,200HP/20分、残り8,000HPを精霊で削ると20発程度。行けそうな気配。

2戦目(2009/01/12):
精霊&スリップ作戦。
→スロウII、パライズ、ブラインを入れつつスリップ&精霊。ブリザドIII623ダメージ、雷曜日雷帯サンダーIII680ダメージ(スキル重視装備))。
→積極的にサンダーIII連打(半レジ1回のみであとはフル)。一度だけダブルアタック被弾して500ぐらい食らうも特に問題なく進みます。
→残りHP20%ぐらいでWSヘッドバット(空蝉で回避)。
→コンバート3回使用、25分ほどで撃破。経験値200、10マーブル、メイズルーン011「ドラゴン」ドロップ。
vsNiveus Tages
ソロで勝てたのは収穫でした。タビュラやルーンの組み合わせを試しながらボチボチ楽しみたいと思います(笑)。

3~50戦目(2009/01/13~):
メイズタビュラM02、メイズバウチャー07
メイズルーン:007「ブラントイド」、014「小兵」(火)、015「動」(風)
M02に変更。22~23分でクリア。経験値200、10マーブル。ブリザドIII675(氷曜日氷帯730)、サンダーIII704(半レジ351/クリティカル753(7%))。食事なし。
ドロップ:8戦目020「雑魚」、10戦目011「ドラゴン」、11戦目020「雑魚」、13戦目038「特殊行動」、18戦目039「特殊攻撃」、22戦目011「ドラゴン」、23戦目017「偉力」、24戦目096「丁寧な合成」、27戦目011「ドラゴン」、30戦目017「偉力」、42戦目020「雑魚」、43戦目017「偉力」、46戦目011「ドラゴン」、48戦目017「偉力」、49戦目042「回復魔法」、50戦目038「特殊行動」、
※3~5戦目のみM01&「微力」追加(→経験値/マーブル変化なし。スキル重視ブリザドIII609/サンダーIII637、威力重視(ブリザドIII692/サンダーIII780(雷曜日雷帯)。食事メロンパイ)。「微力」でLv-1程度か?
※24戦目から「軟弱地形」追加(→制限時間26分、13マーブル)。
※41戦目から「特殊行動」追加(→強さ・行動に変化なし)。

ここまでルーンドロップ率は、17/49(50)=約35%。

51~60戦目(2009/03/19~):
メイズタビュラM02、メイズバウチャー07、メイズルーン:007「ブラントイド」、014「小兵」(火)、015「動」(風)
ドロップ:59戦目042「回復魔法」、
※51戦目のみ「回復魔法」追加(→パラナ・ポイゾナ・ケアル5・ケアルガ4使用で引き分け(イレース未使用))。
※52~55戦目のみ「偉力」追加
 →相当強化される感じ、フルモリガンではほぼレジ、スキル重視ブリザドIII586/サンダーIII613(スキル重視でもフル命中率50%程度)、一撃被ダメージも300超と超痛い。
 →3連敗、主な敗因はスロウ&スロウIIの連続数回レジ。
 →55戦目でようやく連続魔精霊も使用し残り3秒で勝利。偉力ありだとビビアン(とて(Lv80))がFortitude(とてとて++(Lv83))になるような感覚。弱体魔法命中率90%->75%(命中率の高いスロウII+5が連続レジになる)、スキル重視精霊魔法フル命中率80%->50%(感覚的)。偉力なしだと同スキル重視ブリザドIII593/サンダーIII623であることから、「偉力」でLv+3程度?
△×××○○○○○○

61~75戦目 (2009/04/09~):バージョンアップ後
毎回おたからポイント6ポイント貯めてから挑戦。
メイズタビュラM02、メイズバウチャー07、メイズルーン:007「ブラントイド」、014「小兵」(火)、015「動」(風)、038「特殊行動」
ドロップ:61戦目011ドラゴン・017偉力(2つドロップ)、62戦目042回復魔法、64戦目011ドラゴン、65戦目011ドラゴン・043強化魔法、67戦目041神聖魔法、68戦目045精霊魔法、71戦目020雑魚、73戦目040特殊防御
精霊ダメージ:威力重視でブリザドIII562/サンダーIII586。なぜか精霊ダメージがかなり落ちた(氷III675->562)。
※66戦目のみ「強化魔法」追加(→強化魔法唱えるため手強く時間ぎりぎり)。
※68戦目から「神聖魔法」追加(→フラッシュ、ホーリー、リポーズ、バニシュ系を使ってくる)。
※69戦目から「精霊魔法」追加(→精霊4系、ガ3系などを使ってくる)。
※73戦目のみ「偉力」「微力」追加(→「強力」不所持のため。29分でクリア、ブリザドIII(558)、サンダーIII(583))。
※74戦目から「強力」追加(→74負け、75引き分け、強力>偉力+微力か)。
○○○○○○○○○○○○○×△

76~100戦目 (2009/08/08~):「おとしもの」追加&配置換え
毎回おたから6ポイント。
メイズタビュラM02、メイズバウチャー07、メイズルーン:007「ブラントイド」、014「小兵」(風)、015「動」、041「神聖魔法」、045「精霊魔法」、094「おとしもの」
久しぶりの挑戦なせいか敵が強く感じた。最後1分で連続魔サンダーIII(586)でぎりぎり撃破。ブリザドIII(562)。精霊魔法がやっかい、早く弱体魔法と暗黒魔法に切り替えたい。「おとしもの」の影響で敵が強くなっている模様。
ドロップ:77戦目097巧妙な合成、79戦目054黒魔道士、86戦目089革細工、93戦目092錬金術、95戦目097巧妙な合成、96戦目017偉力、97戦目096丁寧な合成
※78戦目:敗北。
※80戦目のみ「黒魔道士」追加、使用魔法がほぼガ3系となり、数発耐えるも最後にサンダガIII(900超ダメージ)食らって死亡。
※81戦目:クリティカル→種まき→殴られて死亡。
※82~84戦目:時間切れ引き分け。残りHP5%程度。
※85戦目:ジュワエンII殴り。ファイガIII>殴り>種まきで死亡。殴り命中率70%程度(食事なし360)。エンIIレジ高め→ロズレー併用。
※86戦目:ジュワエンII殴りで初勝利。命中力360程度で十分。残り2分切ったところで連続魔ブリザドIIIx2発。バイル使用。
※87戦目:ジュワエンII殴り。残りHP15%で夢想花>殴り>バニシュガIIIで死亡。さすがにWSは多い。
※88戦目:精霊スリップ&空蝉戦法に戻した。開幕連続魔精霊で1~2分余裕もってクリア。
※93戦目以降:勝ちづらいため精霊魔法をはずした。
※96戦目以降:おとしものをはずして精霊魔法に(2分残しで勝てるぐらいに敵が弱くなった)。
○○×○×|×△△△×○×○××|××○○○○○○○○

101戦目~ (2010/01/03~):「動」から「静」に変更
Wikiを参照したところリコポンピアスのトリガーが「静」と判明しているらしく、タビュラも変更。
メイズタビュラM03、メイズバウチャー07、メイズルーン:007ブラントイド、014小兵、016静(水)、041神聖魔法、045精霊魔法、094おとしもの
※101戦目:睡眠や麻痺WSがやりにくく、10%ぐらい削ったところで崩れて死亡。
※102戦目以降:精霊魔法をはずしたが、やはり麻痺WSがやりにくくHP40%まで削って死亡。万能薬1D消費。
※103戦目以降:小兵から大兵に変更(フライトラップ>グーブー)、攻撃間隔遅く危なげなく勝利。万能薬1D/やまびこ薬5消費(常時バエアロ)。
××○


◆モブリンズメイズモンガー(MMM)の基礎知識
メイズタビュラ(盤(設計図))に、メイズバウチャー(駆除/納品/傭兵)でクリア条件を決め、メイズルーン(ルール)をはめて迷宮を作成→下層チョコボ屋にある井戸にトレードして突入。

メイズタビュラ(3種類):M01-最初にもらえる属性なしの盤。M02-火風雷光属性をもつ盤。M03-土水氷闇属性をもつ盤。
メイズバウチャー:01-駆除部1課に突入、02-納品課に突入、03-傭兵課に突入。
メイズルーン:モンスタの種類や強さなど迷宮内のルールを決める(数十種類)。

駆除部1課:敵を殲滅する。主にマーブルを稼ぐ目的。マーブルはルーンやバウチャーなどの交換に必要。
納品課:指定されたアイテムを合成する。アイテム目的での突入。
傭兵課:1体のNMを倒す。アイテム目的での突入。
     
竜巻下衣(防31 INT+2 MND+2 CHR+2、被物理ダメージ-4%、移動速度+8%)狙いで初の追加シナリオ購入、最終BFまで来ました!

部屋名:呪われる世界
敵名称:D.Shantotto(黒タルタル)、Shantotto(白タルタル)
場所:怨念洞の獣人印章BCと同じ
制限:Lv75制限・6人制限・30分制限、強化持込不可
特徴:
D.Shantotto:各種氷水土闇属性魔法、I,III,IV系精霊、ガI,III,IV系精霊、古代I,II、ディスペガ、各種両手鎌WS 相方と連携してMB、サルベイションサイズ=HP50%以下から使用ディバインマリサンと連動、範囲ダメージ+状態異常:麻痺・毒・強スロウ・バイオ
Shantotto:各種光火雷風属性魔法、I,III,IV系精霊、ガIII,IV系精霊、古代I,II、ホーリーII、各種両手棍WS 相方と連携してMB、ディバインマリサン=HP50%以下から使用サルベイションサイズと連動、範囲ダメージ+状態異常:スタン・静寂・悪疫・ディア
・ディア○、バイオ○、バインド○(印なしだと厳しい?)、スロウ×、パライズ×、サイレス×、スリプル×、スタン△
・HPはどちらも約16,000、リゲイン・強力なファストキャストあり
・被魔法ダメージ-50%、一撃殴りダメージ約200~300
・HP約75%、約50%、約25%、約10%の時に台詞と共に一定時間ぶち切れモード。
 効果:ヘイトコピー、魔法攻撃力増大、TP技連発、被ダメージカット。
 挙動:I系精霊やガI系精霊、TP技を連発してくる。
 一度来たら、敵のHP回復した後再度上記HPになってもぶち切れない。
 スタン状態だと上記HPになっても発動しない。
 ぶち切れモードでは強力なダメージカット状態になるので、2hアビやWSはタイミングを見て使う。

だいじなものの効果
・火土水風氷雷の各バ系(耐性+150)効果。
・HP&MP3倍。
・ステータス+150(ここまで上がってようやく通常通りのダメージしか与えられない)
・リレイズ(衰弱なしHP25%で復活。MPそのまま。だいじなもの効果は継続。)
・召喚獣などのペットも強化される模様。特殊技の性能もアップしている。
・お手伝いは最初に入った人と同数の強化が適用される。ただしだいじなものを集められる人は自分が集めた分の強化だけ適用される。


応募したらミゼさんの別キャラでした!構成はモ侍狩赤白学。
強化後モが黒シャンを釣り入口付近まで引っ張って戦闘開始、すかさず狩が白シャンに殴りでタゲとりBF中央でキープ。
→黒シャンにモ侍でガシガシ攻撃、後衛は白&黒シャンの中間で、前衛にケアルなど。
→黒シャンHP75%でぶち切れモード、狩が影縫い!>40秒後白の印バインド。この間も前衛がガシガシ攻撃、2hアビは温存。
→印バインドも切れ白シャンが黒シャンに近づき始めます。バインドもレジ、二人が近付くと状態異常つき範囲WSの嵐となり乱戦に。
→万農薬連打&ケアル連発しながらも削り切れず、黒シャンのHP5mm残し一旦全滅。
→起き上がって再度HP満タンになった黒シャンから再スタート、残りHP30%ぐらいで2hアビラッシュ、なんとか黒シャン撃破。
→前衛1名死亡しながらも、なんとか白シャン撃破!クリアタイム24分47秒。

BF後の長いイベント後、石の区に移動し、「シャントット帝国の陰謀」クリア!
ちなみにこの追加シナリオで初めて釣りをしました(やりかたがわからなかった(爆))。
     
サムさんが誘ってくれまして、D1武器シリーズのフォモルHNMに挑んで来ました!

名称:Tethra (フォモル(タルタル)タイプ)
POP位置:地下(K-12) 小部屋
POP条件:時間pop 4時間~?
戦利品:
 クラックトスタッフ ●● (両手棍) D1 隔366 Lv75~ モ白黒赤吟召学
 血玉のゴルゲット ●● (首) HP+60 Lv70~ All Jobs
 ウォルフラム鋼 ●、コバルト鉱、オリハルコン、シンチレーター
称号:テスラ エクソシスト
使用技:輪天殺(自分中心範囲)、アースクラッシャー(自分中心範囲)
使用魔法:スロウガ、ストーンIV、ストンガIII、クエイク、土竜巻、F.ホールド、磁鉄粉、範囲クエイクなど土属性魔法
備考:挑発でレベルアップ、殴りの追加効果で土属性約100ダメージ、引き寄せあり、魔法カウンターでストーンIV、平常時は物理ダメージ0、魔法詠唱モーション中のみ物理ダメージが通る?&属性攻撃吸収、魔力の泉使用時にブレクガ使用

18人(アタッカーPT(狩モ侍前前白)、黒PT(黒黒黒黒召詩)、盾PT(ナナ白白赤詩))フルアラで突撃。
広場のジン数体(ボム:Lv75からみて丁度)を掃除してTP貯め
→掃除後、ナイトが突っ込んで広場右手のくぼみでナ2人ではさんで戦闘開始。
→赤魔道士の役割は、サポ白でバストンラとひたすらケアル。最初のうちはポイズンIIも入っていましたが、レベルアップするにつれてレジ多く最後は全く通らなくなりました。
→ヘイトが謎でかなりタゲがふらつく状態に。危険なのは泉中のブレクガが後衛陣にばらまかれること。
→Tethraの「a」の文字のあたりでHP膠着状態。HP吸収するため魔法は控えてWSのみに修正。
→しかし雑魚TP貯め>魔法詠唱時にWSでなんとか削りきり2時間以内に勝利!

クラックトスタッフをドロップ、血玉のゴルゲットはドロップせず。そして称号ゲット!


②赤の性能シリーズ
赤魔道士の装備:現状の記録。
赤魔道士のマクロ:Book、Set実装に伴いアップデート。
赤魔道士の魔法効果・計算式:強化精霊の計算式、弱体の効果など。
赤魔道士のステータス/スキル/ジョブ特性・計算式
赤魔道士の死に様:プリケツナンバーワン!
赤魔道士のスキル上げ:受け流しスキル・盾スキル青字への道。
赤魔道士の所持金:収入・支出のベストテン。
赤魔道士のサポートジョブ:コンテンツ別適正表つき。
赤魔道士のメリットポイント:カテゴリ2専用魔法コンテンツ別適正表つき。
赤魔道士のフェローシップ
赤魔道士の精霊装備
赤魔道士の魔法防御装備
赤魔道士の持ち物

③赤の動きシリーズ
帝龍降臨/応龍来来での赤魔道士:赤/暗でクマスタン!
印章BCでの赤魔道士:直近1年ぐらいのBCの記録。
デュナミスでの赤魔道士:通い始めて早3年、いろいろ教わりました。
メリポPTでの赤魔道士:メリポ拡張ありました。
アサルトでの赤魔道士:7つのみ集中でようやく山猫中尉に。
ナイズルアサルトでの赤魔道士:ナイズル2周目突入!
マムージャ王Gulool Ja Ja戦での赤魔道士:マムージャ王戦。
カンパニエでの赤魔道士:強力味方NPC&強敵NPC多し。
サルベージでの赤魔道士:131回目でモリガン装備コンプ。
王国軍カンパニエops黒太子討伐BFでの赤魔道士:ウィッチサッシュ狙い。
将領NMベドー[S]BF「不撓の酋帥」での赤魔道士:ストーンマフラ狙い。
赤魔道士たちvs麒麟戦:赤魔道士だけで麒麟戦。
アルタナミッション/クエストでの赤魔道士:赤ソロで行くアルタナミッション/クエスト。
モブリンズメイズモンガー(MMM)での赤魔道士:赤ソロで行くMMM傭兵課(NM戦)。
プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

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