赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/03«2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
2009/05/22:
冒険者ありがとうキャンペーン(8周年)のモーグリ情報です。

チャット回数     580640 (昨年577866 + 2774回)
NPCに話しかけた回数 164533 (昨年137719 + 26814回)
PT参加回数     2697 (昨年2654 + 43回)
アライアンス参加回数 720 (昨年717 + 3回)
戦闘回数       58195 (昨年56708 + 1487回)
戦闘不能回数     3244 (昨年3134 + 110回)
敵を倒した回数    44241 (昨年43288 + 953回)
GMコール回数 0

ほぼソロ特化。King Arthro通い、MMM(リコポンピアス狙い)、シャントット帝国、アビセアン、カンパニエなど。戦闘不能回数が多いのはアルタナミッションソロのせい!?


2009/05/16:
冒険者ありがとうキャンペーン(7周年)のモーグリ情報です。

チャット回数     577866 (昨年551309 + 26557回)
NPCに話しかけた回数 137719 (昨年136923 + 796回)
PT参加回数     2654 (昨年2386 + 268回)
アライアンス参加回数 717 (昨年672 + 39回)
戦闘回数       56708 (昨年53300 + 3408回)
戦闘不能回数     3134 (昨年2857 + 277回)
敵を倒した回数    43288 (昨年40495 + 2793回)
GMコール回数 0

PT参加回数は青の治験(約180回)/ナイズル(約25回)、アライアンス参加回数は裏(約20回)・サルベージ卒業のため減少、死亡回数は将領NMなど、ずいぶん死ににくくなりました(爆)。


2008/05/16:
冒険者ありがとうキャンペーン(6周年)のモーグリ情報です。

チャット回数     551309 (昨年495655 + 55654回)
NPCに話しかけた回数 136923 (昨年112595 + 24328回)
PT参加回数     2386 (昨年1993 + 393回)
アライアンス参加回数 672 (昨年554 + 118回)
戦闘回数       53300 (昨年49828 + 3472回)
戦闘不能回数     2857 (昨年2432 + 425回)
敵を倒した回数    40495 (昨年37680 + 2815回)
GMコール回数 0

死亡回数はビビアン、ENM唇亡びて/ヴァズENM掌中の珠/サルベージなど、アライアンス参加回数は裏(約40回)/サルベージ(約60回)、PT参加回数はサポ学者Lv上げ/青の治験(約120回)/ナイズル(約50回)/サルベージ(約40回)などが増加要因のようです。


2007/05/16:
冒険者ありがとうキャンペーン(5周年)のモーグリ情報です。
アニバーサリリングをもらいつつチェック。

チャット回数 495655
NPCに話しかけた回数 112595
PT参加回数 1993
アライアンス参加回数 554
戦闘回数 49828
戦闘不能回数 2432
敵を倒した回数 37680
GMコール回数 0

うぉっしゃぁぁぁああ!ブログ仲間さんたちのも見ましたが、ぶっちぎりで戦闘不能回数多い。くっくっくっ、プリケツナンバーワン!! ただでさえ死にやすい上に、vsIx'aern戦(約1,000リレイズ)のおかげで他を圧倒して寄せ付けない数字に(笑)。

PT参加回数は、赤しか上げてないこととソロメインということもあり少なめ。
アライアンス参加回数は、デュナミス、リンバス(過去)、サルベージあたりでしょうか。
戦闘回数は、抜刀しない戦闘(スリップマラソンや寝かせ精霊など)も多いためか少なめ。
スポンサーサイト
     
2010/03/27
Lvキャップ解放を見据えてサポをLv37からLv40にアップ(サポ忍戦暗青詩学召)。しかしLv80解放は次のバージョンアップでした(爆)。
すべてフィールドオフヴァラー、サポ赤、アニバーサリリングでLv37→Lv40。

2008/02/03
サポ用に学者を上げています。現在Lv30突破!レアアイテム(バリアブルケープ、カレクトリング、トータスシールドなど)も久しぶりに装備できて嬉しいし、彫金アイテムも自作アップグレード(精力のピアス→精力のピアス+1、ブラックピアス→霊気のピアス+1)! モリオンピアス+1がなかなかできませんね…。

赤魔道士のサポートジョブメモ。

◆上げた順番と経緯
サポ白(Lv50):サポート系ジョブが好きで最初に選んだサポ
サポ黒(Lv50):連続魔エスケプ用(ダボイ中央島など)
サポ召(Lv37):ZMカムラナート戦用
サポ戦(Lv37):NM取り合い用(当時盗賊のナイフNMなど)
サポ詩(Lv37):最後の後衛ジョブだった(ロ・メーブメリポ時など)
サポ忍(Lv37):さらなる強敵戦用
サポ暗(Lv37):デュナミスロード用(裏闇王)
サポ青(Lv37):Ix'aern戦用
サポ学(Lv30):vs南海の魔神戦用、バイオIIIスリップダメージアップ


◆各サポートジョブのメリット・使いどころ
サポ白:状態異常回復・リレイズが○。万遍なく使える最適なサポ。
サポ黒:精霊の印・スリプガ・アスピル・魔法攻撃力アップが○。ENM唇亡びて。
サポ召:オートリフレ・真空の鎧が○。Charydbis戦。
サポ戦:NMの取り合いに効果を発揮。現在はvsKing Aurthro用。
サポ詩:バラード・フィナーレが○。ロ・メーヴメリポ用。
サポ忍:強敵NMとの戦いには必須。つよ以上は基本このサポ。
サポ暗:スタンが◎。裏闇王や新裏ボスなどへのクマスタン。
サポ青:Ix'aern戦では有効ではなかったが、現在ヴァズENM掌中の珠用。
サポ学:南海の魔神用。バイオIIIダメージアップ。


◆コンテンツ別適正
 強敵NMソロ、各種BC、メリポ、裏、リンバス、ENM、アサルト、ナイズル、サルベージ、カンパニエでの適正表を作ってみました。好みやプレイスタイルによって違うとは思いますが、ワタシの場合こんな感じです(笑)。

     NM BC メ 裏 サ リ ア ナ E カ 評
サポ白: × ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ○ ◎ 26
サポ忍: ◎ ○ △ ○ ○ ○ ○ ○ ◎ ◎ 22
サポ黒: △ ○ ○ ◎ × ◎ ○ ○ ◎ ○ 20
サポ暗: × △ △ ○ ○ △ △ △ △ △ 11
サポ青: △ × × × × × △ × × △  3
サポ戦: △ × × × × × × × × △  2
サポ詩: × × △ △ × × × × × ×  2
サポ召: △ × △ × × × × × × ×  2
サポ学: × △ × × × × × × × ×  1


◆学者レベル上げ(ソロ&PT)
-08 ソロ:南グスタベルク(蜂・ミミズ→亀・鳥→カニ・ゴブ)
-12 ソロ:北グスタベルク[S]のTunnel Worm(10~12):
  ※サポ黒でポイズン&ウォータ
-15 PT:砂丘でSnipper(湾曲にウォータMB)
  ※Lv15でピルグリムワンド入手(NM:Nunyenunc)。
  ※超辛勝(タルタル辻ケアル数回もらった)。
-16 ソロ:北グスタベルク[S]のStone Eater(18~21):
  ※カンパニエ拠点付近で移動楽。
  ※サポ赤でバストン&エアロ&ディア。ストンガ注意。
  ※レベル+0~+4(経験値100~200)が最適。
  ※過去エリアのミミズはノンアク・リンク。
  ※さらにシギルでリフレ・リジェネ重ねがけ可能で◎。
-20 PT:砂丘でGoblin、Pugil
-22 PT:デルクフの塔下層で、Goblin、Giant、Bat
-23 ソロ:クフィムのLand Worm(25~27):
-24 PT:デルクフの塔下層で、Giant、Bat
-27 PT:ユタンガ大森林でマンドラ、ゴブ(27-)
-29 PT:ヨアトル大森林でマンドラ、ゴブ
-30 カンパニエバトル&カンパニエops
  ※カンパニエバトル:
  ※(自分強化150+他人強化300+弱体300)×Lv補正40%=Max300/2分
  ※Lv補正はLv16~30で40%、Lv31~45で60%、46~60で80%。
  ※カンパニエops:不審物回収III260、技術供与III340
  ※詳しくはFFXI Wiki参照

ソロの場合、ミミズ(+0~+4)、カンパニエバトル(31以上推奨)&カンパニエops。
PTの場合、砂丘(-20)→クフィム(-25)→カザム(-30)→要塞(-34)→アルテパ(-37)。


②赤の性能シリーズ
赤魔道士の装備:現状の記録。
赤魔道士のマクロ:グリップ実装に伴いアップデート。
赤魔道士の魔法効果・計算式:強化精霊の計算式、弱体の効果など。
赤魔道士のステータス/スキル/ジョブ特性・計算式
赤魔道士の死に様:プリケツナンバーワン!
赤魔道士のスキル上げ:受け流しスキル・盾スキル青字への道。
赤魔道士の所持金:収入・支出のベストテン。
赤魔道士のサポートジョブ

③赤の動きシリーズ
帝龍降臨/応龍来来での赤魔道士:赤/暗でクマスタン!
印章BCでの赤魔道士:直近1年ぐらいのBCの記録。
デュナミスでの赤魔道士:通い始めて早3年、いろいろ教わりました。
メリポPTでの赤魔道士:メリポ拡張ありました。
アサルトでの赤魔道士:7つのみ集中でようやく山猫中尉に。
ナイズルアサルトでの赤魔道士:ナイズル2周目突入!
マムージャ王Gulool Ja Ja戦での赤魔道士:マムージャ王戦。
カンパニエでの赤魔道士:強力味方NPC&強敵NPC多し。
サルベージでの赤魔道士:74回目でついにマッハコート入手!

     
2009/04/15:
Lv75赤のLv50以下の現役装備3つをオーグメント化してみました。ライフベルトもフェンサーリングも、自力入手した思い入れの一品。

ライフベルト(Lv48~ 命中+10)→ HP+5 付加
フェンサーリング(Lv50~ 潜在能力:魔法剣ダメージ+5) → Rareアイテムトレード不可
ビークネックレス+1(lV50~ 防5 MP+22 ヒーリングMP+2)→ AGI-1 INT+2 CHR-1 耐雷+9 付加

ささやかな強化がなされ記念品となりました。次はLv制限時の装備もやってみたいと思います。まずはヴァズENM「掌中の珠」戦で使用する装備→ナイトソード+1、金の髪飾り、連邦軍師制式コート、モリオンタスラム、デポティーミトン、カスタムズボン、カスタムMブーツ、オーシャンストーン、レッドケープ+1。

2009/05/07:
Lv50制限装備を試してみました。

ナイトソード+1(Lv47~ D32 隔233)→ 耐火+1 耐氷+1 耐闇+2 付加
連邦軍師制式コート(Lv50~ 防31 INT+1 MND+1 CHR+1 耐光+3 耐闇+3)→ VIT+1 レジストペトリ+1 付加
金の髪飾り(Lv50~ HP-12 MP+30)→ STR+1 DEX-1 AGI-1 耐闇+18 付加
レッドケープ+1(Lv43~ 防5 INT+3 MND+3)→ STR+1 VIT-1 AGI-1 付加
デポティーミトン(Lv27~ 防5 MP+8 INT-4 MND+5)→ 耐闇+11 付加


オーグメントアイテム入手方法:
①フィールド・オブ・ヴァラー「特殊訓練」を受ける(「自主訓練」のタブが必要)
②該当エリアのField Parchment装備をトレードする
③NM撃破→宝箱(オーグメントアイテム)入手
※Exアイテムは当然だが、Rareアイテムもトレードできない。
※一度オーグメント化すると、AugEx属性となりトレードできない。
※「自主訓練」はロ・メーヴのMagic Flagonx7(133葉)ムーンゲート奥1周でクリア(おこづかいエンストーンⅡ)
※縄張りNMはベヒーモス。強さはLv75赤/黒で余裕、一撃被ダメージ50~60。適当装備で殴り勝てます。

必要タブとトレード装備上限レベル:
序章(100タブ):~Lv5:西ロンフォ/北グスタ/西サルタ、~Lv10:東ロンフォ/南グスタ/西サルタ
第1章(150タブ):~Lv15:ラテ/コンシュ/タロンギ、~Lv20:バルクルム/ブブリム
第2章(200タブ):~Lv25:ジャグナー/パシュハウ/メリファト、~Lv30:クフィム
第3章(250タブ):~Lv35:バタリア/ロラン、~Lv40:ボスディン氷河
第4章(300タブ):~Lv45:ザルカバード、~Lv50:ベヒーモスの縄張り
     
エンⅡ魔法入手方法:
エンウォータII:クロウラーの巣[S] Emerald Quadav(2個/5体)
エンエアロⅡ:ガルレージュ要塞(現在) Magic Jug(セルケト広場)(1個/10体)
エンストーンⅡ:ロ・メーヴ Magic Flagon(ムーンゲート奥)(1個/10体)
エンファイアⅡ:フェ・イン Droma(NM側1F小部屋x2)(2個/4体)
エンサンダーⅡ:ウガレピ寺院 Hover Tank(盗賊のナイフNM周辺)(1個/8体)
エンブリザドⅡ:グロウベルグ[S] Onyx Quadav(カンパニエ審査官周辺)(1個/1体)

エンⅡ魔法の仕様:
・初段のみ水の付加ダメージを与え、敵の雷属性に耐性をダウン(エンウォータ))
 ※初段のみなので、複数回攻撃の2段目以降には付加されない
・消費MP24(エンⅠの2倍)、効果時間3分(コンポージャーで9分)
n発目のエンII与ダメージ=2×{int(強化スキル÷20)-5+(min(n,21)-1)/2}
 ※n=殴り命中回数(初段のみカウント)、21回目で上限値に達する
 ※殴り命中回数は命中率と殴り回数(=敵HP)に依存
 ※1発命中ごとに魔法剣ダメージ+1
 ※強化スキル300で初回+20から+40まで、強化スキル258で+17から+34まで
 ※ダメージ例:17>18>19>・・・>32>33>34>34>・・・>強化装備>40>40
 ※初回例:強化300で20、強化265で18、強化258で17
   →ダメージ1刻み、強化スキル20刻み。
 ※上限例:強化300で40、295で38、285で38、280で38、278で36、273で36、270で36、265で36、263で36、258で33→ダメージ2刻み、強化スキル20刻み。
・追加ダメージ量は、命中時ごとに強化スキル依存(エンⅠは詠唱時の強化スキル依存)
・最大+40→虚界とフェンサーリングで追加ダメージ+48まで上昇(+3+5)
・二刀流時サブウェポンに追加効果なし
・敵が変わってもエンⅡダメージ量は維持、魔法をかけ直すと元に戻る
・上書き関係は、エンⅡ>エンⅠ、エンⅡはエンⅡで上書き可能


エンⅠとエンⅡの合計与ダメージ比較:
武器ジュワユース(+玄武盾)、2回攻撃発生率50%、強化スキル258とする(赤Lv75時256+メリポ2)(殴り装備のため)(この場合魔法剣ダメージ=17~34)。

エンⅠ与ダメージ=武器ダメージ+エンⅠダメージ=(A+20+B)*1.5
エンⅡ与ダメージ=武器ダメージ+エンⅡダメージ=A*1.5+2*{7+n-1)/2}+B=1.5A+B+13+n
※A=武器ダメージ、B=装備エンダメージ(虚界+3、フェンサー+5など)、n=殴り命中回数(n≦21)

n回目の合計与ダメージ(n≧21の場合)
エンⅠ合計与ダメージ={(A+20+B)*1.5}*n=(1.5A+1.5B+30)*n
エンⅡ合計与ダメージ={1.5A+B+13+21}*n-(1+21)/2*21=(1.5A+B+44)*n-231

n回目の合計与ダメージ差=(1.5A+B+44)*n-231-(1.5A+1.5B+30)*n
=(14-0.5B)*n-231 > 0 のとき エンⅡ合計>エンⅠ合計
※n(殴り命中回数)=敵HPが増えるほどエンⅡが有利になっていく。

B=虚界の耳(+3)の場合、
(14-0.5*3)*n-231 > 0
∴n > 18.48 (ただしn≧21)
この式から、ダメージ差は殴り命中回数に依存し、21回以上殴る敵の場合エンⅡの方が強くなる
 ※殴り命中回数は命中率と殴り回数(=敵HP)に依存、通常ダメージには依存しない
 ※ちゃんと計算すれば19回か20回か21回か算出できますが、誤差ということで・・・。

殴り回数を確保できる丁度以上はエンⅡ有利、HPの多い強敵NMは圧倒的にエンⅡ有利か。殴って戦う強敵NM(セルケト、King Arthroなど)はエンⅡに切り替えると時間短縮できそうです。また、赤魔道士の必殺セレモニアルダガー+エン削り攻撃(与TP0攻撃)戦法は、かなり強化されたことになります。

King Arthro(HP40,000想定)の場合、
HP10,000を精霊魔法、HP15,000を殴り、HP15,000をフェローで削り、
通常ダメージ(A)=20(詳しくはKing Arthro戦参照)、装備魔法剣ダメージ(B)=3
と想定すると、HP15,000を削るのに、
エンⅠ合計与ダメージ={(A+20+B)*1.5}*n ≧ 15000 → n ≧ 233回 → 所要時間14.5分
エンⅡ合計与ダメージ=(1.5A+B+44)*n-231 ≧ 15000 → n ≧ 198回 →所要時間12.3分
※ジュワユースの隔224=224/60秒(≒3.73秒)で計算
→20分の戦闘で2分(10%)短縮、薬品不要or節約できますね(爆)。
     
かばん整理メモ。

基本装備(26):ジュワユース、ミステルテイン、アウスタースタッフ、アクィロスタッフ、ジュピタースタッフ、プルートスタッフ、玄武盾、アストラルシールド、B.ストラップ+1、ヘッジホッグボム、デュエルシャポー、WLシャポー+1、インフィブルトルク、ダークトルク、ロケイシャスピアス、ファントムピアス+1、WLタバード+1、デュエルタバード、モリガンローブ、マハトマウプランド、イギトゲージ、タマスリング、プリズムケープ、ウィッチサッシュ、モリガンスロップス、モリガンピガッシュ
※弱体装備、ファストキャスト装備、INT/MND共用装備、基本殴り装備など

MP装備(6):ビークネックレス+1、マリンMグローブ、ビビアンリング、閻大の外套、オーシャンロープ、ルーイッドクロッグ

強化装備(5):エンハンストルク、DLグローブ+1、慈悲の羽衣、WLタイツ+1、ストーンゴルゲット

精霊装備(8):モリガンコロナル、エレメンタルトルク、モルダバイトリング、モリガンカフス、スノーリング、バルラーンリング、デュエルタイツ、DLブーツ+1

hMP装備(2):デュエルベルト、ゴリアードクロッグ (NM戦以外)

暗黒装備(2):ナシラマンティル、闇輪の帯 (サポ黒時(デュナミス))

殴り装備(6):孔雀径の護符、素破の耳、虚界の耳、フェンサーリング、クーフリンマント、ライフベルト

防御装備(3):アーススタッフ、ジェリーリング、ウンブラケープ

魔法防御装備(2):ルサンチマンケープ、アタラクティソレア

その他(6):タブナジアリング、やまびこ薬、食べ物、リレイズピアス、リンクパール、バザー品

NM戦(11):ネプチュンスタッフ、バイルエリクサー、バイルエリクサー+1、万能薬、氷輪の帯、雷輪の帯、忍だすき【紙兵】、紙兵、シグナルパール、タクティクスパール、スウィフトベルト


通常時:基本装備26+MP装備6+強化装備5+精霊装備8+その他6=51
サポ白時(青の治験):通常時51+hMP装備2=53
サポ黒時(デュナミス):通常時51+hMP装備2+暗黒装備2=55
サポ忍スリップ時(Bune/MMM):通常時51+防御装備3+NM戦11=65
サポ戦殴り時(King Arthro):通常時51+殴り装備6+NM戦11-紙兵2=66
サポ忍殴り時(Serket):通常時51+殴り装備6+NM戦11+毒消し-水杖=68


②赤の性能シリーズ
赤魔道士の装備:現状の記録。
赤魔道士のマクロ:Book、Set実装に伴いアップデート。
赤魔道士の魔法効果・計算式:強化精霊の計算式、弱体の効果など。
赤魔道士のステータス/スキル/ジョブ特性・計算式
赤魔道士の死に様:プリケツナンバーワン!
赤魔道士のスキル上げ:受け流しスキル・盾スキル青字への道。
赤魔道士の所持金:収入・支出のベストテン。
赤魔道士のサポートジョブ:コンテンツ別適正表つき。
赤魔道士のメリットポイント:カテゴリ2専用魔法コンテンツ別適正表つき。
赤魔道士のフェローシップ
赤魔道士の精霊装備
赤魔道士の持ち物

③赤の動きシリーズ
帝龍降臨/応龍来来での赤魔道士:赤/暗でクマスタン!
印章BCでの赤魔道士:直近1年ぐらいのBCの記録。
デュナミスでの赤魔道士:通い始めて早3年、いろいろ教わりました。
メリポPTでの赤魔道士:メリポ拡張ありました。
アサルトでの赤魔道士:7つのみ集中でようやく山猫中尉に。
ナイズルアサルトでの赤魔道士:ナイズル2周目突入!
マムージャ王Gulool Ja Ja戦での赤魔道士:マムージャ王戦。
カンパニエでの赤魔道士:強力味方NPC&強敵NPC多し。
サルベージでの赤魔道士:131回目でモリガン装備コンプ。
王国軍カンパニエops黒太子討伐BFでの赤魔道士:ウィッチサッシュ狙い。
将領NMベドー[S]BF「不撓の酋帥」での赤魔道士:ストーンマフラ狙い。
赤魔道士たちvs麒麟戦:赤魔道士だけで麒麟戦。
アルタナミッション/クエストでの赤魔道士:赤ソロで行くアルタナミッション/クエスト。
モブリンズメイズモンガー(MMM)での赤魔道士:赤ソロで行くMMM傭兵課(NM戦)。
プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。