赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2006/06«2006/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/08
     
     
・Ix'aern(フ・ゾイのアーンNMモンクタイプ)(8戦5勝3敗158リレイズ)
20060722Ixaern.jpg

8戦目にして、ついに赤ネーム撃破!!!→無○の善根ゲット!慈悲の羽衣のアイテム(毒悪)は出ず。

8回目(2006/07/22):
最後にパウダーブーツ作戦したけど、一回失敗して半分ぐらいまで自然回復させたたため、リレイズ34回。
ポイズン2もバイオ2も入っててしかも黄色ネームで死にそうだったので、運だのみでチョーク(入った)
→2回目のパウダーブーツダッシュ
→初の経験値300+無○の善根ゲット!

・リンクしそうなのはあらかじめスリプルで寝かせておいてもNMは反応しない(雑魚は反応する)。
・死後すぐに起き上がっても絡まれない(目の前にいても大丈夫)。
・雑魚アーンを寝かせておいて死亡→復活→目を覚ましても絡まれない。
・左側の???広場にいるアーンは、狩・モ・赤・詩。
・上質アーン取りのアーンは、左側=暗・黒・戦・狩、右側=モ・忍・ナ・○

7回目(2006/07/17):
後半雑魚アーン(詩)の衝撃のフィナーレで死ぬ瞬間リレイズ消され敗北。リレイズ18回。むー前回同様雑魚アーンあなどれず。サポ黒。作戦としては、最後バイオ2のみにして、最後の最後にリレイズ→ブリンク→ストンスキン→精霊印→パウダーブーツ→ポイズン2→ダッシュで逃げ。辻ケアル4(赤アーン)がきたらあきらめ。
ちなみに、スリップ切れてから約20秒後にHP自然回復開始、約1分後に消滅。

6回目(2006/07/14):
雑魚アーン(赤)の辻ケアル4が2回ほどあり、リレイズ27回。
今回はサポ忍で、連続魔空蝉&イカロスWSを試してみましたが、最後の段階で、空蝉1→イカロス→連続魔→ポイズン2→WS(うまく撃てず)→空蝉2→連打→あっさり死亡→その後約30秒後にNM死亡。
30秒生きていられる方法があれば・・・。次はサポ召で挑戦予定。

5回目(2006/07/09):
スリップ切れてから10秒ぐらいするとHP自然回復はじめちゃうので油断大敵→リレイズ34回。
勝利するもののどうしても黄色ネームでお亡くなりに。生存時間(赤ネーム)10秒→起きてお休み時間(黄色ネーム)2分だから、普通にやると黄色ネームで倒れる。

作戦(3~5回目共通):
バイオ2(ほぼレジなし)→ポイズン2(ときどき効果時間レジ)→精霊弱体(3回に1回ぐらいしかかけれない&3回に1回はレジ)の順番でかける→死亡→復活→ブリンク→ストンスキン→リレゴルゲ→HMP装備に着替え&リレゴルゲ交換してヒーリング→時間余裕あればファランクス・ケアル・スパイクなど→vsアーンNM装備に着替え(防御・弱体・INT100)→バイオ2(以下略)

赤ネームで倒す方法:
・精霊で削る→エアロ3、ストーン1など試してみたがなぜかすべて0ダメージ。ログを見返してみたら、(たぶん)百烈拳以降バイオ2の初撃ダメージが0になってるので、後半は精霊魔法は効かない。これを確認できたのは収穫。
・パウダーブーツで部屋内を走り回る→30秒ぐらいは生き延びれたので、何足かもって行く。敵のリレイズ考慮すると遠くまで逃げれないのが難点。
・連続魔防御で耐える→やってみたけどあっさり撃破され。攻撃はやすぎ&リンクすると厳しい。1回目のブリンクぐらいで死亡(爆)
 →思い切ってサポ忍で連続魔空蝉→次これで試そうかな。精霊弱体なくなるけど。
・イカロスウィング使ってWS→100ぐらいダメージ出せればかなりいいんですが、果たして。

4回目(2006/07/03):
3回目と同じ作戦で勝利!今回は赤ネームとどめ用に連続魔温存したためリレイズ24回。
しかしとどめの乾坤一擲の連続魔サンダー3がなぜかダメージ0!!!!がびん。
そうこうしているうちにまた黄色ネームでばったりとお亡くなりに。
あと、忘れてたけどアーンNMなので復活することを考えるとリレゴル5個はもっていかないとですな。なぜか今回は2回とも復活しなかったけど。

3回目(2006/07/02):
3回目挑んできました→そして勝利!!やったーーーーーー!!しかし怖ろしいトラップが・・・
作戦:
敵のHPは約15,000。開幕連続魔精霊5,000+スリップ攻撃10,000(ポイズン2+バイオ2(1セット2分で(10+5)*40=600)を約20回)。

挑戦:
???のすぐそばのへこみに陣取る
→開幕連続魔精霊:ブリザドIII(398)×6発=約2,400 :思ったよりダメージ出なかった。
→スリップ攻撃:21回のリレイズによりチマチマとスリップダメージを蓄積。余裕あるときのみ精霊弱体も(ほとんどレジ)。
→約45分の激闘(おきあがりこぼし状態)の末撃破!
→しかし黄色ネームで死んだせいかアイテムドロップどころか経験値も入らず倒したメッセージすら出ず。ぐは。

修正点:
・連続魔は最後にとっておいて、赤ネームで倒せるようにしておく。もったいなかった(涙)。
・バイオ2のスリップを少しでもあげるため暗黒スキル装備を買うべきか・・・
→よーし、再びフ・ゾイ通い始めようかな・・・


2回目(2006/05/26):
2回目挑戦してきました。このためだけに1ヶ月準備のためサポ青をあげ、装備でもさらに防御力アップ!!
ということで、サポ青防御力711(前回571)(プロテス4、タブナジア風タコス、コクーン込み)、VIT+15、ダメカット35%、ファランクスダメカット28で再挑戦!

???まで遠いですが、護衛クエで扉を開けつつ寝かせまくりながら突き進みます。
→到着!前回同様リンクしないようによーく見てゴ~!
→リンク(詩人)
→連続魔で耐え
→カラパスブレストの潜在防御+44を生かすためわざと瀕死作戦
→死亡

考察:
被ダメが前回よりは減ったけど、まだまだ平均15ぐらい?(前回平均25ぐらい)
12,16,7,14,14,22,21 (ファランクス切れると)34,40,27,45,34,45,29
でももしかしたらリンクしなければ結構いけたかも?でもやはり被ダメ1桁レベルにならないと長期戦だし厳しそうです。

装備(防御711時点):
アーススタッフ、ヘッジホッグボム、デュエルシャポー、リレイズゴルゲット、ロケイシャスピアス、素破の耳、カラパスブレスト、プロテクトバングル、ファランクスリング、ジェリーリング、チェビオットケープ、ウォーウルフベルト、ダスクトラウザ、ルートサポ

いやはや強い(笑)。防御アップ作戦はもうほぼ目一杯なのでなんか別の作戦を考えねば。しかし連続魔精霊でうまく削れたとしても7,000ぐらいだしのぅ。
→Cyasさんいっしょにいきましょ~~(爆)。

1回目(2006/04/03):
慈悲の羽衣を求め、ソロ特攻してきました。着々と敗戦記録を伸ばしております。
死にましたがトリガーに2週間かけて約10分間の戦闘、白熱シマシタ(笑)。

作戦:
サポ黒→精霊50%カット&足止め系魔法一切効かず→×
サポ忍→モンクタイプ手数多いらしいので意味なし?→×
→サポ戦で防御アップさせてスリップで倒す。
ということでサポ戦防御力571、ダメカット30%で挑戦(プロテス4、タブナジア風タコス、ディフェンダー込)。
 事前にモンクタイプのとてアーンで試して、被ダメほぼ0~一桁を確認(経験値300→Lv81のモンク)。
 ファランクスは強化スキル300→被ダメージ28カット(強化スキル÷10-2)。
 NMはLv80らしく、勝算はあるかも!?ということで特攻。

挑戦:
周囲の4体のアーンが絶対からまないように、絶妙(!?)の沸かせ。
→これは成功
→クモがいる部屋の手前の控え室まで引っ張る(控え室ギリギリだとクモにもアーンにも絡まれない(雑魚で実験済))
→ここまでは奇跡的に?大成功、ソロ対決に持ち込み
→ポイズンII&バイオII
→ひたすらなぐられ続け
→死亡

考察:
ポイズンIIとバイオIIを4セットぐらいで約15%減らした。
 ポイズンIIが10HP/3秒で120秒→400HPスリップ
 バイオIIが2HP/3秒で120秒→80HPスリップ
→(400+80)*4=1920HPスリップ
から推定すると、Ix'aernのHPは12,800ぐらいか。
8分で15%だから、計算上は1時間で一回倒せる(×リレ回数)。
被ダメージは平均25程度。

修正点:
①魔法はほとんど中断されるので、大量の薬を持ち込む。
 今回はペルシコス・オレ、プロエ、バイルのみだった。
 できるだけ荷物空けてジュースやハイポとかできるだけ効果高いのを持っていく必要あり。
 リフレやストンスキンとかはほとんどムリな感じでした。
②チェビオットケープなので夜間戦闘する。というか被ダメージをもっと減らす。
 被ダメージを0~一桁に持っていかないとキツい。
 なんか防御やVIT上がるいい装備あったら教えて下さい。
 VITと防御力どっちを上げればいいんでしょうかね~。
 現装備こんな感じです(防御571時点)。
 アーススタッフ、ヘッジホッグボム、デュエルシャポー、リレイズゴルゲット、
 素破の耳、ファントムピアス+1、WLタバード+1、プロテクトバングル、ジェリーリング、
 ファランクスリング、チェビオットケープ、デュエルタイツ、デュエルブーツ

被ダメージ:
0,0,0,0,0,0,0,0,12,19,31,26,22,32,26,26,33,53,34,35,20,15,34,17,15,33,16,サイドスワイプ116,
26,23,37,32,34,25,30,27,22,29,42,30,43,13,37,17,15,33,28,28,25,C63,15,オーロラ73,
20,24,35,13,27,14,29,32,20,34,23,30,16,20,40,25,35,39,21,15,24,オーロラ73,
32,35,32,25,36,26,23,13,18,37,22,27,34,23,15,28,21,19,14,34,32,C49,(Pha切れ)55,48,51,54,C97,69,オーロラ119,
連続魔,48,67,64,54,62,69,64,スキン,C0,0,0,0,0,0,0,0,10,31,スキン,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,
25,30,19,37,24,15,23,32,37,オーロラ100,15,21,23,17,17,20,25,34,16,32,38,
31,32,23,24,38,17,34,22,30,32,28,39,26,30,23,13,18,18,15,37,37,21,C58,17,24,28,32,37,21,27,13,19,C66,
15,14,22,15,20,33,22,22,C61,15,35,19,ファラ切れ,60,55,64,49,65,67,53,50,ファラ復活,29,27,C68,
14,30,20,16,28,17,19,ディフェ切れ,38,37,39,32,36,ディフェ復活,C49,21,23,C48,30,12,26,35,20,33,バイオ切れ,
27,21,24,14,バイオ,32,13,33,29,37,19,32,29,37,19,23,23,21,20,13,15,33,C57,19,20,22,サイド130,
22,32,35,32,25,31,22,19,17,17,22,24,38,15,13,35,37,27,30,C51,27,22,17,ウィング1,
18,18,26,15,14,28,10,C54,18,34,24,17,12,13,33,59,死
→???のところに戻っていき、HPも回復、しばらく静止後2~3分後に消滅。

蛇足:
防御の非常に高い2人なら相当勝率高そう。
ふたりでかわりばんこに挑発すれば、魔法も掛けれますしな。最初わかせるときもひとりが囮でアーンをどけられるし(笑)。

ちなみに上質アーンなかなかドロップしませんね~。2週間ぐらい通って20体ぐらい倒さないと落としません。
これが結構死ぬのでリレゴルゲ使っても経験値が一進一退。もしいらない上質アーン器官お持ちのかたいたら買取希望デス(笑)。
プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
