赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2007/02«2007/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2007/04
     
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ソロではないのですが、個人的にマイナーながら役に立つアイテムというのが好きでして、入手難易度が高かった「思い出の一品」ベスト3をあげてみました。

第1位:バリアブルケープ(背 防2~ MP+3~ Lv20~ 白黒赤吟召青か)
第2位:ストーンゴルゲット(首 防4 ストンスキン効果アップ Lv39~ All Jobs)
第3位:スウィフトベルト(腰 命中+3 攻撃-5 ヘイスト+4% Lv50~ All Jobs)
次点 :ゾレドナイトリング(指 MP+20 INT+1 Lv56~ All Jobs)
    カレクトリング(指 MP+20 MND+1 Lv25~ All Jobs)


第3位:スウィフトベルト(腰 命中+3 攻撃-5 ヘイスト+4% Lv50~ All Jobs)
空蝉リキャスト短縮のため取りに行きました。入手方法は、
①フォモルコデックスを入手(礼拝堂かフォミュナ水道のタウルスがドロップ)。
②礼拝堂の???(5箇所)にフォモルコデックスをトレードすると沸くNMを倒すとときどきドロップ。

タウルスはLv50制限で丁度、ときどき倒されますがなんとか倒せる感じです。礼拝堂には入口付近に3体しかいません。
NMは種族別で5タイプいます。やりやすい順に、
Balor:ヒューム狩、Luaith:エルシーフ、Indich:ガルカ詩、Caithleann:ミスラ赤、Lobais:タルタル召。5箇所の???で沸くNMが決まっています。どれも結構強く最低1PTは必要です。

半分以上主催しましたが(当時は結構シャウトあったので便乗もできた)、9回目でやっと入手(フォモルコデックスは自己調達)。
最後のツアーでは主催でもなく譲っていただいたトリガーで入手することができました。


第2位:ストーンゴルゲット(首 防4 ストンスキン効果アップ Lv39~ All Jobs)
ストンスキン吸収量を30増やす(上限350も超えて380まで)、マイナーですが非常にいい装備。入手方法は、
①「飽きるものの残滓」を入手(プロミヴォンデム第3層にいるNM(Satiator)が100%ドロップ)。
②「飽きるものの残滓」を、プロミヴォンヴァズ最下層の???にトレードすると沸くNM(Provoker)を倒すと「禍禍しき記憶の一塊」をたまにドロップ。
③ル・ルデの庭H-5にいるHarithに「禍禍しき記憶の一塊」をトレードするとストーンゴルゲットをもらえる。

どちらも強敵で1PT必要です。
Satiator:
 Gorgerタイプ。強さはENMボスと同等か少し強い。沸く場所はプロミヴォンデム第3層の2箇所(北か南どちらか)。注意点は、前衛と後衛は距離をとって戦う、序盤安定するまで後衛はケアルヘイト注意、陰鬱なガス(パライガ)が来たらすぐ担当決めておいてパラナ、四連突(単体大ダメージ)のログが見えたらすぐ集中ケアル。戦う場所には安全地帯がないのである程度掃除して片付けます。

Provoker:
 Seetherタイプ。強さはENMボスと同等程度。プロミヴォンヴァズ第5層の???に飽きるものの残滓をトレード。注意点は、前衛と後衛は距離をとって戦う、序盤安定するまで後衛はケアルヘイト注意、オカルテーション(10分身)が来たらガ系魔法で空蝉を消す。

Satiator狙いのときは、ENMデムシャウト。サチコメに「途中でSatiator(NM)がいたらやります。ささやかですが御礼します」(実際はひとり1万Gずつ御礼していました)と書いて募集。参加してくれた人は好意的で意外とおもしろがってもらえました(一回だけ負けて全滅してしまったことがあります…)。

Provoker狙いのときは、ENMヴァズシャウト。サチコメに「途中でProvoker(NM)やります。ささやかですが御礼します」(ひとり1万Gずつ御礼)。

かなりの入手難易度です。当然すべて主催。
「飽きるものの残滓」は途中でSatiatorに出会える確率が50%(北か南どちらか)(ドロップ率は100%)
→ヴァズに行きProvokerを倒してドロップする確率が20%?
ということで、計算上は50%×20%=10%(=10+5回(ENMデムに10回行って50%で5個入手→5回ENMヴァズに行って20%で入手))主催すれば取れるということになります。果たして結果は?

ENMデム(14回)
①○、②×、③●、④×、⑤○、⑥×、⑦○、⑧×、⑨×、⑩○、⑪×、⑫×、⑬×、⑭○

ENMヴァズ(6回)
①△、②●、③△、④△、⑤△、⑥○

(○=倒してドロップ、×=出会えなかった、●=出会えたが負けた、△=倒したがドロップなし)

合計20回主催してついにゲット。大変嬉しかった覚えがあります。


第1位:バリアブルケープ(背 防2~ MP+3~ Lv20~ 白黒赤吟召青か)
Lv75時点での性能は、防9・MP+25。Lv20から使えるため、ホワイトケープ・ブラックケープ・エンハンスマントをひとつに代替するため狙いました。閻大の外套が出るまではLv75でも十分使えたんですよね。入手方法は、
・Lv40ガリスン(フォルガンティ、リ・テロア、低地エルシモ)の勝利時の戦利品としてたまにドロップ。

ガリスンは多人数vs多人数の戦闘です。味方は2PT+NPC12人(参加人数によって変動する)。敵は4陣に分かれて襲ってきます。NPCを全滅させずに敵を全部倒せば勝利となります。これが結構難しく、かなりやりこみましたが慣れている人ばかりではありませんでしたし、勝率50%ぐらいでした。

入手難易度は相当高いです。まずガリスンシャウトがほとんどない上に、Lv40ガリスンはRareEx戦利品ばかりでとても不人気(=金稼ぎにならないのでシャウトしても人が集まる可能性が低い)(Lv50はアキュレートピアス(当時高額品)などあって多少シャウトあったんですが…)。さらに勝利するためには2PT以上必要(要事前説明)。

結局、毎週日曜日の朝にやっている外人さんガリスンチームがいたので、3ヶ月ぐらい参加し続けて入手することができました(外人リーダーとはフレになりました)。当然毎回Lv40ではないのでLv30やLv50もやったり、6人のときもあったり、ボロボロのときもあったりと、何十戦やったかな…。ほぼ完全に外人さんばかりでしたが、それはそれで楽しかった覚えがあります。所有者は極めて少ないのではないかと思いますw


次点:ゾレドナイトリング、カレクトリングNM対戦日記を参照)
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バージョンアップ9時間待ち…、ということで魔法効果のまとめメモ。意外といろいろあって忘れちゃうんですよね。

バ系魔法(属性耐性、状態異常耐性アップ)
耐性アップ値=int(強化スキル÷5)+40 (強化スキル300で100UP)
 耐性が100以上あると、いろんな状態異常をレジります。
 セルケトのベノムストーム30%程度、ボヤのつよクモのスロウガ25%、デュナミスのさそりのブレクガ30%、など(感覚的ですが)。

エン系魔法(魔法剣ダメージ)
エンダメージ=int(強化スキル÷20)+5 (強化スキル300で+20)
 曜日とエン属性が一致すると10%アップ。
 天気とエン属性が一致すると天気マーク1個で10%アップ、2個で20%アップ。
 最大エンダメージは、
 20(エン)
 +6(曜日天候ボーナス)
 +3(虚界の耳)
 +5(フェンサーリング:HP75%以下)
 +5(エンハンスソード)
 =39

ファランクス
ダメージ軽減量=int(強化スキル÷10)-2 (強化スキル300で-28)
 強化スキルアップ装備
 256(Lv75)
 +15(ワーロックタイツ(AF1))
 +15(ディエルグローブ(AF2))
 +7(エンハンストルク)
 +5(慈悲の羽衣)
 +3(オーグメントピアス)
 +3(グラモアデュポン)
 =304
 ワタシはメリポで+2して、ピアスとグラモアは使わずちょうど300にしてます。

ストンスキン
ダメージ吸収量=強化スキル+MND*3-190(上限350+ストーンゴルゲ30=Max380)
 赤75(ヒューム)の場合、裸で強化スキル256/MND67(サポ黒時)。
 目安として、強化スキル275/MND+20程度あると上限350。

ブレイズスパイク
反撃ダメージ=int((INT+2)/12+4)*魔法攻撃力アップ
12ごとにダメージ1アップ。INT100の場合反撃ダメージ12

アイススパイク
反撃ダメージ=int((INT+10)/20+2)*魔法攻撃力アップ
20ごとにダメージ1アップ。INT100の場合反撃ダメージ7

プロテス:物理防御力アップ
 プロテスI=+10、プロテスII=+25、プロテスIII=+40、プロテスIV=+55

シェル:魔法防御力アップ
 シェルI=10%カット、シェルII=15%、シェルIII=20%、シェルIV=22.5%
 魔法防御力アップのジョブ特性:
  魔法防御力アップ1(+110) 白10、赤25
  魔法防御力アップ2(+112) 白30 赤45
  魔法防御力アップ3(+114) 白50
  魔法防御力アップ4(+116) 白70

ヘイスト:攻撃間隔短縮・魔法リキャスト短縮
 12.5%アップ (未確認)

ポイズンII
スリップ量=10HP/3秒(効果時間2分で400ダメージ)

バイオII
スリップ量=暗黒スキル200~5HP/3秒、211~6HP/3秒(効果時間2分で200ダメージ、240ダメージ)
敵の攻撃力10%ダウン、初撃ダメージ50

バイオIII
スリップ量=暗黒スキル200~7HP/3秒、211~8HP/3秒(効果時間最大1分半で210ダメージ、240ダメージ)
敵の攻撃力15%ダウン、初撃ダメージ100

※以下FF11用語辞典などより抜粋
スロウ
遅延効果:
 スロウ=遅延率10%~30%(MND差0のとき15%)MND差5ごとに遅延率1%?
 スロウII=遅延率15%~35%(MND差0のとき20%)(ヘイストを上書きできる)

パライズ
 パライズ=麻痺率上限25%?
 パライズII=麻痺率上限33%?

精霊弱体魔法(6種)
スリップ量=INT100未満~3HP/3秒、INT100以上~4HP/3秒(効果時間1分半)
ステータスダウン量=INT100以上~指定のステータスを11ダウン。

精霊魔法
ダメージ計算式=int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×魔法攻撃力アップ
×対象のシェル系×対象の魔法防御力アップ
 精霊D値:
  ストーンIII=210、ウォータIII=236、エアロIII=265、
  ファイアIII=295、ブリザドIII=320、サンダーIII=345
 魔法攻撃力アップのジョブ特性:
  魔法攻撃力アップ1(ダメージ1.20倍) 黒10、赤20
  魔法攻撃力アップ2(ダメージ1.24倍) 黒30 赤40
  魔法攻撃力アップ3(ダメージ1.28倍) 黒50
  魔法攻撃力アップ4(ダメージ1.32倍) 黒70

他の魔法も追加してわかりやすく一覧にできればと思います。
プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

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