赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2008/10«2008/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/12
     
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赤魔道士たちによる麒麟(Kirin)戦。赤の性能を存分に使って楽しんでいる皆様、集え屈強の赤勇者よ(爆)!?ということでついに17人のウデの立つ赤魔道士がここに集結!
※動画「赤魔道士17人で麒麟戦」アップしました(by なるさん)。


◆サポ別必要性能と役割
①赤/忍:真龍脚、魔法防御装備推奨。マラソン盾(各敵2人ずつ)。スリプルII>スリプル>ディスペル連打&自己相互ケアルなどでヘイト蓄積。担当敵の抜き待機。
②赤/学:精霊装備充実。黒グリ使用で精霊スキル300越推奨。盾の状態異常回復(イレース不可)・ヘイスト・リフレ&精霊。削り主力となる精霊が重要(推定フル命中率10%)。開始前机上演習(約250蓄積)。
③赤/白:盾の状態異常回復・ヘイスト・リフレ。麒麟のテールスィング(バインド)→イレース最重要、白虎&青龍のパラナ超重要。
④赤/黒:印スロウ(3分)x3人(Byakko)。盾にヘイスト・リフレ。アスフロ後の印バインド。Kirinへ印精霊。
⑤赤/暗 :クマスタン(Suzaku)→ガスタン(Kirin以外)(自己ヘイストでリキャ短縮)。

・タゲマクロ準備:1. /target <stnpc> 2./target <bt> 3.<t>のターゲットは、 4./as <t> 5./wait 1 6.さんにターゲット! 
・麒麟担当は、ストンガIVマクロ:1./p ストンガIV来たよ! 2./as <stnpc> 3./wait 1 4.<t>さんにターゲット!!周囲注意!


◆戦闘の流れ・戦闘場所 
四神→麒麟。

5PTアラ組まず独立。お互いガの巻き込みをなくし、5PTとも部屋いっぱい使ってマラソンできるようにしたいためです。ただし最大の難敵ByakkoだけはByakkoPTリーダーのシファさんが救援を出して、他PTの赤/忍以外も総攻撃(サンダーIIIorブリザドIII)してできるだけ早く倒します(想定2分)!その他四神は様子みて1体ずつ倒して行きます。

白虎:一番の強敵。最大人数を投入する白虎をいかに早く倒せるかで大きく戦局が左右される。マラソンなし、部屋の左下隅で印スロウ2&スリップ&空蝉。印スロウ2が入ったら、連続魔精霊で総攻撃(サンダーIII、ブリザドIII)で沈める。推定HP10,000→フルで300程度とすると30発程度、ひとり3発フルヒット×10人=2分以内に倒せる可能性あり(フル命中率20%想定)。

青龍:部屋の主に南半分を使ってスリップ&バインドマラソン。弱体8氷命中5、魔法命中を可能な限りUP。赤/学含め3人でバインド使用。

朱雀:マラソンなし、部屋の真ん中右側。場所厳しい。通常の移動速度のため状況によってはマラソン(要真龍脚)。

玄武:主に通路から階段を使ってスリップ&精霊マラソン。狭いのでウォタカ4被弾覚悟。

麒麟:部屋の北半分をいっぱい使ってマラソンキープ→四神終わったら集中攻撃。スタン無効。アスフロ来たらサポ黒が印バインド、そのすきに全員自己回復で体制を整える。ストンガ4対応で強化300バストン。大旋風の追加効果:チョークも消しておかないと、テールスイングの追加効果:バインドが一発で消えない可能性があるので十分注意。
そして、オートリジェネをバイオIII+ポイズンIIのスリップで超えられるかがこの作戦の最大のポイント。
シンさん情報では、30分で10000リジェネ→15HP/3s想定。ポイズンIIを意地でも入れないと勝てません(しかし水杖なし弱体スキル327で命中率1/15、水杖HQ買って行きますが、印ポイズンII必要か?)。

担当の四神を倒し終わったら、基本はひとつずつ確実に倒していきたいので、集中している敵以外は最低人数で維持します。Kirinは最後までマラソン。四神が終わったら18人で精霊当てて攻撃します(赤/学以外はほとんど精霊通らないと思いますがそれでも撃つべし!)赤/忍はスリプルなどでヘイト蓄積。
四神推定HP10,000とすると(本物の半分弱)、バイオIII&ポイズンII両方で約30分、バイオIIIのみで約60分。四神は水属性の玄武以外は両方入る推定、玄武はサンダーIII織り交ぜて時間短縮、45分可能か。
四神処理に1時間、あとはキリンに18人で集中攻撃で2時間!?
衰弱した人は、通路で玄武といっしょに玄武担当お追いかければ安全か(ヒーリングできないけど)。
麒麟だけになったら、サポ忍の一部をサポ学にジョブチェンジしにいくかもしれません(ジュフデジョンアイテムご準備を)。
vs麒麟戦


◆魔法命中について
敵種類 バイオIII ポイズンII バインド グラビデ 精霊魔法
麒麟: ○     ○     ▲     ◎    ▲エアロIII
白虎: ○     ○     ×     ▲    △サンダーIII
青龍: ○     ○     ◎     ×    △ブリザドIII
朱雀: ○     ◎     ▲     ▲    △ウォータIII
玄武: ○     ×     ×     ×    △サンダーIII
※◎は弱点属性
弱体魔法スキル320以上+魔法命中ぐらいを目標?
精霊魔法スキルは黒グリ使用で300以上目標?

ケンビさんに麒麟戦体験させてもらいテスト。Kirinに対し、
弱体:バインド 0/6、ポイズンII 1/15。
精霊:エアロIII 最大183、最低32、レジ無し1回、ハーフレジ2回、クォータレジ9回、合計12発。
※弱体時、弱体魔法スキル327、魔法命中率+11、INT101、MND95、属性杖HQ
※精霊時、精霊魔法スキル278、魔法命中率+11、INT102、属性杖HQ
※サポ忍


◆ロットルール・希望状況
ロットは一種類選択制。参加費は無料です。トリガーは、ワタシがバタリアバザーから購入して集めます(購入済)。

真龍脚:ドワ、ユッタン、ハイスタ、ブラック、ナル、マコト、カーサ、ニッタニ
海王胴:アシュラ、フォム
修羅胴:クルス
大袖:ジント、アラド、エン、ビエル
ダマスクインゴット:ミスト、シファ
光布:リョタロ、○酢

という事前準備のもと、いよいよ対戦!
↓さてさて、果たして結果は・・・!?
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◆ナイズルアサルトの基本
◆赤魔道士の動き
◆赤魔道士に有効な薬の効果・使いどころ(ボス時)
◆ブロックごとの戦術目標
◆ナイズル装備

2008/11/12:
ナイズルの記録仕様が変更され、フォウさん固定とは別に、ケンビさんPTに誘ってもらい、ついに100層記録完了!そして赤専用WSロズレーファタール習得、どうもありがとうー!

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2007/12/15:
フォウさんに固定誘ってもらってから半年、コツコツ1~2週に1回(2連続)ずつ通い、ついに100層突破する日がやってきました!2回100Fにチャレンジ!構成は戦モシ青赤赤(毎回、敵の殲滅は得意でもランプは苦手な体育会系チーム編成)。

1回目:戦モシ青赤赤(アイエス、フォル、フォウ、タカ、ぽく、自分)
ブロック96:敵の殲滅
ブロック97:特定モンスターの殲滅(プリン)
ブロック98:敵のヘッドの駆逐(戦車)+アビ封印
ブロック99:ランプの点灯(認証)
ブロック100:ケルベロス(→地獄の爪(か))

2回目:戦モシ青赤赤(アンチョ、フォル、フォウ、タカ、ぽく、自分)
ブロック96:特定モンスターの殲滅
ブロック97:特定モンスターの駆逐(インプ)
ブロック98:ランプの点灯(同時5つ)+Gear注意
ブロック99:敵の殲滅(シムルグが手強かった)
ブロック100:ハイドラ(→ワイトスレイヤー(青)、デナリボンネット)

1回目のケルベロス戦は、残り10分で100層突入。削りに時間がかかり、さらにケアルへイト取りすぎて撃沈するもなんとかクリア(残り1分)。地獄の爪はマイナーすぎて「素材出たけど武器出なかったねー、武器100%じゃないんだー」とまで言われる始末。
2回目のハイドラ戦は、残り7分で100層突入。快調なペースで削り2分ほど残してクリア。見事フォウさんがだいじなもの「幻灯のカギ」ゲット!

さてさて、いよいよ2周目です!
ナイズルアサルト100F1回目ナイズルアサルト100F2回目

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2007/06/09:
フォウさんに誘われて、先週から週一回ナイズル行くことになりました。そして今回ついにっ、(自分としては初めて)5ブロック踏破!いや~嬉しい。ナイズルが実装された当初20回以上主催して行きましたが、一回も5ブロックもクリアできなかったのです…。

今回は、忍忍モ黒赤赤?で突入。
ブロック11:ランプ(登録式)+Gear注意
ブロック12:特定モンスターの殲滅(キキルン)
ブロック13:敵の殲滅?
ブロック14:特定モンスターの駆逐?
ブロック15:ランプ(登録式)

ブロック15突入時点であと5分ぐらい、運よく登録ランプだったため遂にクリアとなりました!


◆ナイズルアサルトの基本
アサルトチケットを消費して行う。各ブロックで出される戦術目標(5種類)をクリアし、全100ブロックを踏破していく(制限時間30分)。突入ブロックを5ブロックごとに選択できるため、5ブロックで1単位。20/40/60/80/100ブロックはHNMブロックで、ナイズル装備(ゴリアード/アスカル/デナリ)を落とす。


◆赤魔道士の動き
・基本サポ白。入ったらリレイズ。
・PSバラなど待たず、どんどん敵を探して釣ってくる。
・釣り時魔法感知の敵も多いため、遠隔(マムージャベーンなど)常備。
・敵を見つけてみんなを誘導するときは、「WNNE」などのように案内。
・自分の位置がわからないときは、救援を出して方角を知らせることも可。
・最初にランプを見つけたら(押さずに)触って種類を確認する。
・物理通りにくい敵には、積極的にグラビデ精霊。
・後衛二人が多い、前衛二人ずつ分担して強化・状態異常回復担当。
・先読みしてゴールに向かい、時間短縮する(方向感覚大切。大まかに東>北などと覚えておく)。
・次の層にワープする前にスニークかけて時間節約(インビジはワープ持ち越し不可)。
・ボス時は侠者の薬(200)+隠者の薬(100)など準備(前衛は侠者+体力+聖者など)。


◆赤魔道士に有効な薬の効果・使いどころ(ボス時)
・侠者の薬:物理無効(1分)。ケアルヘイトでタゲとったときやコンバート時有効。
・隠者の薬:魔法命中率アップ(90秒)。スロウなどの弱体を入れられる。
・験者の薬:魔法攻撃力アップ(1分)。とくちく時のプリンボスなどに有効。
・聖者の薬:範囲状態異常回復。


◆ブロックごとの戦術目標
伝送の幻灯(Rune of Transfer)を調べると確認できます。

①特定モンスターの駆逐(特定の「計り知れない」1体を倒す)
 扉や固有名NM以外で、通常モンスの強さ表示が「計り知れない」になっている敵が1体だけいるのを倒す。

②特定モンスターの殲滅(1種類の「計り知れない」を全て倒す))
 以下の数種類のうちのどれか1種類を全て倒します(2~3体)。
 ・インプ(Heraldic Imp)
 ・プリン(Ebony Pudding)
 ・カエル(Poroggo Gent)
 ・ソウルフレア(Psycheflayer)
 ・戦車(Racing Chariot)
 ・キキルン(Qiqirun Treasure HunterまたはQiqirun Archaeologist)
 ※ソウルフレアのアイススパイクはディスペルでは消せない(フィナーレ○)。

③敵のヘッドの駆逐(1体の固有名NMを倒す)
 見分け方は固有名で同タイプの通常モンスより少し大きめ。
 ・インプ(Mokke, Mokka, Mokku)
 ・ソウルフレア(Vile ○○)
 ・カエル(○○ Samariri)
 ・プリン(○○ Custard)
 ・戦車(○○ Chariot)
 ・キキルン(Gem Heister Roorooroonなど)

④敵の殲滅(ブロックの敵をすべて倒す)
 メリポのようにどんどん釣ってきて寝かせキープするぐらいの勢いで。

⑤ランプの点灯(指定された方法でランプを点灯(3種類))
 (1)登録式:ひとつのランプに全員が触れればOK。一番簡単。
 (2)同時押し:複数のランプに一人ずつ配置し、同時に点灯する。
 (3)順番押し:複数のランプを順番に点灯する(5つだと24通り)。

⑥戦術目標なし
 ボーナスブロック。箱(中身テンポラリアイテム)がたくさん置いてある。

※上記作戦にプラスして、以下付加条件がつくことがあります。
 ・ギアに注意(感知されるとペナルティ):邪魔ならさっさと倒すのも手。
 ・ギアを壊すな(倒すとペナルティ):寝かせはOK。


◆ポイント
・「計り知れない強さ表示」は3種類いる。
 (1)ナイズル固有名NM(ヘッドの駆逐の対象モンス)
 (2)地上NM(Leaping Lizzyなど)
 (3)特定モンスターの駆逐・殲滅時の対象NM(通常モンスの表示が計り知れないになった敵)
・ランプは最初のひとつを見つけるまでは固まって移動すると吉。
・記録者(ひとりだけ)がトークン消費。


◆ナイズル装備
・ゴリアードシリーズ(白黒赤吟召か)
・アスカルシリーズ(戦ナ暗侍竜)
・デナリシリーズ(モシ狩忍青コ)

ゴリアードシャポー Rare Ex (ブロック100HNM)
防20 HP+20 MP+20 MND+5 CHR+5 敵対心-4 ヒーリングMP+2
コンビネーション:魔法防御力アップ+
Lv75~ 白黒赤吟召か

ゴリアードサイオ Rare Ex (ブロック80HNM)
防42 HP+42 MP+42 コンサーブMP+5 敵対心-5 ヘイスト+4%
コンビネーション:魔法防御力アップ+
Lv75~ 白黒赤吟召か

ゴリアードカフス Rare Ex (ブロック60HNM)
防18 命中+4 攻+4 魔法攻撃力アップ+4 魔法命中率+4
コンビネーション:魔法防御力アップ+
Lv75~ 白黒赤吟召か

ゴリアードトルーズ Rare Ex (ブロック40HNM)
防35 MP+28 被物理ダメージ-3% 敵対心-4 ペット:防+10
コンビネーション:魔法防御力アップ+
Lv75~ 白黒赤吟召か

ゴリアードクロッグ Rare Ex (ブロック20HNM)
防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2
コンビネーション:魔法防御力アップ+
Lv75~ 白黒赤吟召か

シャープソード 片手剣 Rare Ex D39 隔224 Lv75~ 赤


②赤の性能
赤魔道士の装備:現状の記録。
赤魔道士のマクロ:Book、Set実装に伴いアップデート。
赤魔道士の魔法効果・計算式:強化精霊の計算式、弱体の効果など。
赤魔道士のステータス/スキル/ジョブ特性・計算式
赤魔道士の死に様:プリケツナンバーワン!
赤魔道士のスキル上げ:受け流しスキル・盾スキル青字への道。
赤魔道士の所持金:収入・支出のベストテン。
赤魔道士のサポートジョブ
赤魔道士のフェローレベル上げ

③赤の動き
帝龍降臨/応龍来来での赤魔道士:赤/暗でクマスタン!
印章BCでの赤魔道士:直近1年ぐらいのBCの記録。
デュナミスでの赤魔道士:通い始めて早3年、いろいろ教わりました。
メリポPTでの赤魔道士:メリポ拡張ありました。
アサルトでの赤魔道士:7つのみ集中でようやく山猫中尉に。
ナイズルアサルトでの赤魔道士:ナイズル2周目突入!
マムージャ王Gulool Ja Ja戦での赤魔道士:マムージャ王戦。
カンパニエでの赤魔道士:強力味方NPC&強敵NPC多し。
サルベージでの赤魔道士:131回目でモリガン装備コンプ。
王国軍カンパニエops黒太子討伐BFでの赤魔道士:ウィッチサッシュ狙い。
将領NMベドー[S]BF「不撓の酋帥」での赤魔道士:ストーンマフラ狙い。
     
2008/11/04:11/3:2度目の発生。4回主催、負け/戦利品3つ/戦利品3つ/ウィッチサッシュ入手→マント希望者5人でした、説明に夢中で気づかず申し訳なし…。11/4:2回、戦利品3つ/クーフリンマント→4人中ロット473で勝利!

2008/10/11:「黒太子討伐」というバトルフィールドサチコメが急増しており調べたところ、ウィッチサッシュとクーフリンマントといういい装備が出るとのこと。Alexanderサーバでも今週が初めての出来事のようです。ということでシャウトに乗って6連戦行ってきました!
共和国軍から王国軍に移籍。2階級落ちるもopsチケット枚数は維持。ナ/忍、ナ/忍、青/忍、赤/白、白/黒、詩/白で突入。
戦闘時間は10~15分(ナイトはふたりともロイエ○)。ドロップはワイズストラップ、バイルエリクサー+1、ジェダイド。6連戦中ではウィッチサッシュ2、クーフリンマント1でした(サッシュ・マントは時価600万G)。


発生条件:ラヴォール村[S]を含むロンフォール戦線、ノルバレン戦線の全てが王国軍支配になると受領できる。
発生場所:カンパニエopsの任務の一種で、指令書「侵攻支援」、一級戦功水晶章以上で受領可能(王国軍のみ)。


◆全体の流れ
1. 参加者は全員このopsを受領する。
2. ラヴォール村[S]の通常オークを倒し、だいじなもの:剣虎の石を入手(一度にアラ全員分取れるので、現地でアラ組んで協力すると○)。
3. ラヴォール村[S](F-9)のReinforced GatewayからBF「黒太子討伐(王国軍)」に突入する。Lv75制限、6人制限、制限時間30分。
4. BFの中での戦闘:
ボスDarkheir Grradhod(侍)を釣るとSlitherword Razghogg(黒)、Malicearm Razbhobb(モ)、Gorepledge Rozzbrezz(ナ)がPOP。
護衛は倒しても再POPするため、ボス+護衛全てエリア入り口付近まで連れて来て、S黒>Mモ>Gナ>ボスD侍の順番に倒す。雑魚の推定HP2,500、戦闘中の護衛はボスに対しヘイト連動、スリプル○。雑魚は青と赤で30秒x3体=1分半ぐらいで倒せます。ボスはBF入口で前方範囲WSで後衛を巻き込まない向きでナイトx2で挟んで削り。
ボスは、
・侍/戦、HP多め。明鏡止水・ダブルアタック使用。
・スロウ△、パライズ×、ブライン×、グラビデ▲(耐性あり?)。
・強力なWS:トルネードエッジ(前方範囲ダメージ、追加効果:HP/MP/TPmaxダウン)、ショルダーチャージ(前方範囲約900~1400ダメージ、追加効果:防御ダウン)、追加効果発動率は20%程度?→イレース重要。
・バーサーカーダンス(自分にヘイスト(スロウII上書き、ディスペル不可)、魔法防御力ダウン)→精霊・ロイエの命中率・威力アップ(サンダーIIIで800程度、ブリザドも○)。

◆赤魔道士の役割
・雑魚3体にスリプル&精霊
 突入後リレ&強化→ナがボス釣り→Mモにスリプル→GナにスリプルII→S黒を攻撃(青と一緒に。赤は精霊:氷は効きにくい、雷と水が効きやすい。)→3つ倒したらボス集中。
・盾にイレース(超重要!)
 最大3つの状態異常が重なるので、素早くイレース。状態異常3つなら@@@のように前衛さんに教えてもらい、後衛3人でいっせいにイレース。
・ボスに精霊
  弱体はスロウII(命中率20%程度)とディアII、精霊はバーサーカーダンス後のみサンダーIII、ウォータIIIで良いかと思います。


②赤の性能
赤魔道士の装備:現状の記録。
赤魔道士のマクロ:Book、Set実装に伴いアップデート。
赤魔道士の魔法効果・計算式:強化精霊の計算式、弱体の効果など。
赤魔道士のステータス/スキル/ジョブ特性・計算式
赤魔道士の死に様:プリケツナンバーワン!
赤魔道士のスキル上げ:受け流しスキル・盾スキル青字への道。
赤魔道士の所持金:収入・支出のベストテン。
赤魔道士のサポートジョブ
赤魔道士のフェローレベル上げ

③赤の動き
帝龍降臨/応龍来来での赤魔道士:赤/暗でクマスタン!
印章BCでの赤魔道士:直近1年ぐらいのBCの記録。
デュナミスでの赤魔道士:通い始めて早3年、いろいろ教わりました。
メリポPTでの赤魔道士:メリポ拡張ありました。
アサルトでの赤魔道士:7つのみ集中でようやく山猫中尉に。
ナイズルアサルトでの赤魔道士:ナイズル2周目突入!
マムージャ王Gulool Ja Ja戦での赤魔道士:マムージャ王戦。
カンパニエでの赤魔道士:強力味方NPC&強敵NPC多し。
サルベージでの赤魔道士:131回目でモリガン装備コンプ。
王国軍カンパニエops黒太子討伐BFでの赤魔道士:ウィッチサッシュ狙い。
プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

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