赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2008/12«2009/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/02
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
赤魔道士で行く真龍戦。

2009/01/17:赤3人で特攻。
2008/12/27:初戦。

「真龍」
テミスオーブ(獣神印章99枚)
バルガの舞台(ギデアス) Lv制限無し/制限時間30分/入室制限18人
強化持込○

vsWyrm
・HP約5万、Lv80(→後半着地後Lv90?)
・地上モード(HP1/3削るまで)→空中モード(HP2/3削るまで)→最終モード(地上)
・HP30%未満で強さが変化(内部敵レベルLv80→90?)
・火&氷系魔法×(火属性)、精霊はサンダーIII○
・スリプル×、スロウ○、パライズ×、ブライン×、ポイズン○、スタン○
・引き寄せあり(タゲとってる人を引き寄せ)
・TPリジェネあり、ダブルアタックなし、魔法なし
・使用TP技
 アブソルートテラー :近接単体/空蝉貫通/テラー(硬直10~60秒程度)
 ホリッドロア    :近接単体/空蝉貫通/ディスペル(強化1つのみ)
 ハリケーンウィング :範囲風属性ダメージ/空蝉全消費/暗闇、300~500
 ドラゴンブレス   :前方範囲魔法ダメージ/空蝉貫通、正面時ダメージ1000超
 スパイクフレイル  :範囲物理ダメージ/空蝉複数枚消費、後方から攻撃時のみ
 フレイムブラスト  :標的範囲/火属性ダメージ/飛行中のみ、最大ダメージ820
 タッチダウン    :範囲ダメージ/MNDダウン/着地時、500程度


①地上モード(HP1/3(17,000)削るまで)
 ドラゴンブレス対策で、戦闘開始時斜めに突入。
 エン殴り。ジュワユース+玄武盾。殴り装備必須。15分程度想定。
 敵Lv80。物理命中力390程度で命中率80%想定。
 エン殴り30ダメージ×43回=1,290ダメージ/1分 → HP17,000/15分。
 ハリケーンウィング対策でバエアロ。
 ※参考:vs亀神戦(Lv85)で、命中力380程度で命中率70%程度。
 ※エン(20)+通常(10想定)≒合計30ダメージ。
 ※ジュワユース:隔224→平均攻撃回数1.5回→隔224/1.5≒隔150
 ※隔150(=150/240=0.625秒)で一振り、このうち50%は殴る以外を
 ※していると仮定し、命中率80%、ヘイスト(12.5%?)を加味すると、
 ※1分で((60×240)÷150)回×50%×80%×1.125=43回命中。

②空中モード(HP2/3(17,000)削るまで)
 飛翔時フレイムブラスト。
 近接攻撃は届かない(玄武盾(耐火-10)もはずす)。
 連続魔精霊。精霊装備必須。多少INT重視か。殴り不可。5分程度想定。
 フレイムブラスト(範囲火属性攻撃、最大820ダメージ)対策にバファイ必須。
 スリップダメージHP18/3秒(バイオIII+ポイズンII)→HP360/1分 →HP1,800/5分。
 精霊ダメージを知りたくサイアスどんに聞いたところ、
 サンダーIV=1102、サンダーIII=712(黒でINT130、魔攻25+メリポ10、ジュピター)、他の赤で630。
 ということで、想定サンダーIIIダメージ600×30発、必要MPは、
 サンダーIII(消費MP128)×30発=MP3,840。
MP700+700(コンバート)+500(バイル+1)+250(バイル)+500(ハイエリクサー)*3=MP3,650+リフレ。
 ハイエリクサー3つ飲むのに30秒かかるし、がぶ飲みしてる間に死にそう(笑)。
 雷曜日突入して雷帯使っても660×26発。

③最終モード(最後のHP17,000)
 着地時タッチダウン。エン殴り。敵Lv90にアップ。残り10分。
 精霊命中率は、精霊魔法スキル重視装備に切り替えても20%想定(参考:vsGenbuで約20%)。
 殴り命中率は、物理命中力400程度で命中率30%想定。
 スリップダメージHP18/3秒(バイオIII+ポイズンII)→HP360/1分 →HP3,600/10分。
 エン殴り10ダメージ×16回=160ダメージ/1分 →HP1,600/10分。
ハリケーンウィング対策でバエアロ。
 ※エン(5(レジ想定))+通常(5想定)=合計10ダメージ。
 ※1分で((60×240)÷150)回×50%×30%×1.125=16回命中。

うーむ、一番上手くいって、残りHP12,000(約25%)で時間切れか。しかし、ということは2人だと、
①地上モード:15分/2=7.5分
②空中モード:5分/2=2.5分
③HP5,000/10分→20分でHP20,000/20分
となり、削り切れるかもしれません(笑)。極めて勝率は低いと思われますが、果たして!?


命中装備の目安:
①殴り赤標準レベル(近接命中力337→ソールスシ391)
クジャクの護符、素破の耳、虚界の耳、モリガンローブ、モリガンカフス、クーフリンマント、ライフベルト、モリガンスロップス、モリガンピガッシュ

②殴り赤400超レベル(近接命中力355→ソールスシ411)(ワタシは現状ここまで)
①に加えモリガンコロナル、ペルワンカザガンド、エクフォリアリング、デュエルタイツ、ゴリアードクロッグ

③殴り赤最高レベル(近接命中力374→ソールスシ433)(参考値)
②に加えチフィアスティング、オプチカルハット、トリーダーリング、ペルワンサラウィル、ペルワンクラッコー

ソロじゃ厳しいが2人なら行けるかも!?ということで、アサルト青の治験(237回突入!)の竹馬の友エチさんと(半ば強引に誘って)突入。殴り装備、精霊装備、魔法防御装備、薬品とかばん目一杯(ヒーリング装備なし)、強化持込可能のためBC突入前に自己強化してソールスシ(エチさんはソールスシ+1)食べて突入!

→右前方からスロウ2を放って右前足に乗り開戦。エチさんは左前足に。弱体を一式入れて殴り開始。殴りダメージは思ったより出ており30程度。攻撃間隔も240xスロウII35%で300超のため空蝉維持も余裕、エンダメージもエンウォータにすることでレジ率低。ワタシは命中390程度、エチさん400超のためタゲがエチさんにいきがち。相互ケアルなどでヘイト調整しながら殴り進めます。ロズレーファタール250程度。しかしテラーWS(硬直10~60秒程度)がかなり多く、最初の地上モードを15分ほどかけて空中モードに。

→空中モードはこちらの通常攻撃は届かないものの、Wyrmは間隔240ほどで火の玉攻撃(空蝉貫通:被ダメージ200)。これが非常に痛くストンスキンが2発で破られ苦戦(バファイでレジれず魔法防御装備でも軽減できず、無属性の物理攻撃?)。
→ケアルの合間を縫ってエチさんの連続魔サンダーIII(573)で反撃するも、フレイムブラストなどでケアル間に合わずタゲ占有率の高かったエチさん撃沈。
→バイル+1など使用して凌ぐも、ワタシもすぐ撃沈。残りHP55%。

※エチさん:物理命中400、精霊スキル278/INT101(スキル重視)、サンダーIII573、エン20
※Nittani :物理命中390、精霊スキル253/INT118(INT重視)、サンダーIII594、エン23

なかなか【エキサイト】でした。無茶な特攻に付き合ってくれたエチさんありがとうでした!
テラーが厳しく次回は精霊中心にできないか検討。次回ヒーリング&精霊大作戦、お楽しみに!?

-----

2009/01/17:赤3人で特攻。
作戦①:空蝉&精霊:
地上モード:5分目標、コンバート温存。ヒーリングしてMP稼ぐ。
  ひとり17,000/3≒5,500HP削る→サンダーIII(550)x10発→128MPx10発 = 1,280MP
  サンダーIIIx30発で与TP300、オートリゲイン500TP/5分と仮定すると、
  敵得TP1,000程度→WS10回、50%がドラゴンブレス・ハリケーンウィングと想定
  →WS5回、ケアル4(88)x5=440MP
 ストンスキン(29)x5回=145MP
 ポイズンII(38)x2回=76MP ※バイオIII(54)とポイズンII(38)で分担
 スロウII(45)x2回=90MP ※ブラインと分担(パライズ×)
 必要MP:2,031MP/1人
 取得MP:
  MP保有量:開始900MP + 装備リフレ100MP/5分 + 魔法リフレ300MP/5分 = 1,300MP/5分。
  hMP+20装備で225MP/1分。不幸にも一番タゲとってる人が薬品でMP回復、残り2人は
  ヒーリングできるか?


空中モード:2分目標。一発200/4秒のブレスのため長期戦は厳しい。
 2分の短期決戦としても、被ダメージ200x30発=6,000ダメージ。
 ひとり2,000ダメージとしてストンスキン(29)x4発+ケアル4(88)x4発=468MP
 被ダメージも薬品でMP回復しつつHPも回復させケアル4回数を極力減らす。
 時間短縮ため連続魔精霊+薬品で15発x3人=45発。

 必要MP:サンダーIII(128MP)x15 + ストスキ(29MP)x4 + ケアルIV(88MP)x4 = 2,388P。
 取得MP:開始600MP + コンバ900MP + リフレ120MP/2分 + バイル+1 500MP + バイル250MP + ハイエリクサ500MP = 2,870MP/2分。

 連続魔>精霊5発>コンバート>ケアル4x1>精霊5発>バイル+1でHP/MP回復>精霊3発>バイルでHP/MP回復>精霊2発(ここまでで精霊15発)。レジなどで足りなければさらにハイエリクサ。


最終モード。Lv90のため精霊スキル重視装備にて精霊撃つ。
 しかも弱点のウォータIII使用(フル400ダメージ想定)。
 命中率をフル20%+ハーフ40%+クォータ40%と想定すると、平均ダメージ200。
 15分想定で、スリップ5,400HP/15分。残り12,000HPをウォータIIIで削ると60発必要→20発x3人→98MPx20=1,960MP
 ストンスキン(29)x10回=290MP
 ポイズンII(38)x7回=266MP ※バイオIII(54)とポイズンII(38)で分担
 スロウII(45)x5回=225MP ※ブラインと分担(パライズ×)
 必要MP:2,741MP
 取得MP:コンバ900MPx2 + リフレ900MP/15分 + ハイエリクサ500MP = 3,200MP/15分。
 ここでもタゲ持ち以外ヒーリング、ヒーリングできないときはハイエリクサ。

地上モード5分 + 空中モード2分 + 最終モード20分。
コンバート使用時間目安:5.5分、15分、25分(3回)。

持ち物:
・基本装備
・精霊装備
・hMP装備(3)
・薬品(バイル、バイル+1、ハイエリクサx4)(6)


作戦②:最終モードで殴り作戦。
 着地時タッチダウン。エン殴り。敵Lv90にアップ。残り20分。
 精霊命中率は、精霊魔法スキル重視装備に切り替えても20%想定(参考:vsGenbuで約20%)。
 殴り命中率は、物理命中力400程度で命中率30%想定。
 スリップダメージHP18/3秒(バイオIII+ポイズンII)→HP360/1分 →HP7,200/20分。
 エン殴り10ダメージ×16回=160ダメージ/1分 →HP3,200/20分 x 3人 = HP9,600。
 精霊織り交ぜればなんとか行けるか!?
ハリケーンウィング対策でバエアロ。
 ※エン(5(レジ想定))+通常(5想定)=合計10ダメージ。
 ※1分で((60×240)÷150)回×50%×30%×1.125=16回命中。

持ち物(作戦①に加え):
・消化薬、ソールスシ+1(2)
・殴り装備(8)
追加で10個持つ必要があり、あまりにも厳しいのが問題。


今回は殴りなしでエンさんエチさんを誘って赤勇者3人で特攻。
準備した薬品はバイルエリクサー、バイルエリクサー+1、ハイエリクサー、エリクサー、プロエーテルx2、ペルオレx2、Hエーテルタンク(ヒーリングできないとき用)。

自己強化+メロンパイ+1してヒーリング後突入。前回と同じくワタシが左斜め前から右前足に乗り、エンさんエチさんは左前足へ。
→序盤からサンダーIII(INT重視装備636 / 629エン)中心に積極的に削ります(ウォータIII(445エン))。精霊魔法のみで前回より明らかにWSの回数が少ない。タゲはエチさんが多い感じ。MPが半分ぐらいになったらヒーリング(タゲ来てなければ十分可能だった)。しかし思ったより時間がかかり15分弱で空中モード。
→フレイムブラスト>連続魔(x3)>サンダーIII>バイル+1>サンダーIIIx3>コンバート>ケアルIV>サンダーIII>バイル>サンダー>タゲ来ておりHP高め維持できずブレス連打(200程度)とフレイムブラスト(571)で最初に撃沈。
→これでバランス崩れてしまい残りHP45%ぐらいで全滅。

次回改善点:
・地上モードでプロエ+ハイエリクサー使用、MP10%ぐらいまで使って一気にヒーリングして時間短縮(10分目標)。
・地上モードはサンダーIIIのみ(ウォータIIIなし)で1分1発ずつ撃てば計算上10分で空中モード。
・空中モードはタゲ取ってる人はあせらず生存第一、相互ケアルも。
・最終モードで15分とれれば計算上行ける。コンバ2回とハイエリクサーx3。

いやー攻撃よりでタゲ来ているのに防御がおろそかになりうっかり死んでしまいました。しかし3人なら行ける感触、【エキサイト】でした!また印章貯めたらお願いしますね(笑)。


スポンサーサイト
     
何年ぶりかで復帰したフレから声をかけられました。本当に嬉しいものですね!ヴァナディールでの一期一会の出会いを忘れないように、フレンドたちについても書き留めておきます。

砂丘での初めてのPT、ジョーさん(狩)・チロルさん(詩)・ソニックさん・フォンドさん(白)・ラチェルさん(モ)・ワタシ(赤)。こんなメンバーだったような気がします。
狩人のサーチ「北東に敵いる」とか、詩人の見たことない歌など、上級ジョブはいろいろ能力を持っているのねと感心しながら、楽しいひとときを過ごしました。このPTメンバーは全員フレンド登録をして別れました。今はもうほほ全員長い間オフライン状態のままです(ジョーさんはSeraphサーバに移転、フォンドさんはときどき見かけます)。

アベル、アーヤ、ブラッデリィ、カルヴィン、カジノ、鷹、ダークン、フォーセ、ガミ、ゴドレグ、ヘブ、ジェイド、カイエ、リヴァ、まさやん、みーちゃん、みさぽん、ミゼ、モモ、マフィン、オシ、ランディ、レイブン、ルオト、シムラ、スパーダ、ティアラ、チチ、トミー、トロ、タスク、セブン、ヨシ、ユイナ。ミッションやクエストを進めたりさまざまな冒険の中でフレ登録した人たちです。半分以上はもうオフライン状態のままですが、まさやん、ミゼさんなど長い付き合いになった人もいます、皆元気でやってるといいな。

ジラートミッションでアツいバトルを共にしたジン、ミユ、ナン、カオ、ユメ、アヴェ。
ジュニさん、ケンビさんをはじめ裏の仲間たち。もう5年の付き合いになるんですね。
サムさん、ミフさんはじめ帝龍降臨で知り合ったフレたち。
ルルさん、アイエスさん、タカさん、フォウさん、アンチョさん。

カンザスは初めての外人フレ、いつ登録したんだったかな、なにかのサポ上げがほとんど外人さんPTだったけどその頃。
ホワイトナイトは3ヶ月バリアブルケープ取るまでガリスンを一緒にやってできた外人フレ。スターウィンドとシューゴは2ヶ月のカレクトリング通いでできた良きライバルであり外人フレ。トレジャラ(外人)はビビアン戦で応援してくれて以来のフレ。

ビビアン戦以降急に増えた赤ソロ仲間、エン、マルス、クルス、アシュラ、ハイスタなどなど。
アトルガンにきてからも、エギー、ライゾナ、ライオネ、サンコ。

フレ登録していないフレももっといるわけで、本当に様々な出会いがあったんだなと思います。また、直接知らなくてもよく見る名前はなんとなく覚えているし、しばらくぶりに見たりするとちょっと嬉しい気持ちになりますね(笑)。

矢のように流れていく毎日の中のささやかな楽しみのひとつとして書き留めておきます。


⑤その他
AF2修復完了!AF2+1とAF+1について
アトルガンミッション完結
パンクラティオン考察~チームHNM:Cassie/Bune編~
冒険の思い出「熾烈!エルドナーシュ戦」
冒険の思い出「壮絶!カムラナート戦」
冒険の思い出「LSの仲間たち」
冒険の思い出「ヴァナディールのフレンドたち」
     
2009/01/03
ハイスタさんにお誘いいただき「不敗の大帝」→「不撓の酋帥」に行ってきました!PTに入ってみるとマカさんチームの面々が。
→ラヴォール村[S]はルーラー(片手剣)、ベドー[S]はストーンマフラ(両手)を希望させてもらいましたが出ず。ラヴォール村[S]は両脚、ベドー[S]は頭・指が出ました。

2008/11/02
将領NM8体との激闘を制しド・ヌの御言が8節揃ったので、いよいよBF「不撓の酋帥」へ。
以前ロックさんのLSで行くときに誘いますよーとお声がけいただいており、メナスさんに誘ってもらい2連戦。チームに入ってみるとシンさんやリリさんなど知り合いがチラホラと。シンさんに聞いたところHNMLSではないとのことでしたが動きの良いLSでした。BF入口は玉座広場手前の扉、18人で突入。
→初戦は自分のトリガー→戦利品たくさん出ましたがストーンマフラは出ず。2戦目は戦利品4つでしたがストーンマフラが出て、LSの赤さんがゲット。そして称号:ダークネスディスパーサーをゲット!またトリガー集めることになりそうです(笑)。


①ベドー[S]バトルフィールド「不撓の酋帥」
◆概要
Lv75制限(リレ・食事以外強化持込不可)、30分制限、18人制限

◆全体の流れ
左からZa'Dha's Biographer(黒)、Za'Dha's Minister(白)、Za'Dha Adamantking(ボス)(戦)、Za'Dha's Minister(白)、Za'Dha's Biographer(黒)の5体が並んでいる。
→ボスを赤/忍x2でマラソンしている間に、黒>黒>白>白の順番に撃破して最後にボス。雑魚は1体1分程度。ボスは赤のサンダーIIIでフルダメージ400程度、フル命中率は2/3程度。
・黒亀x2はナイトx2が、白亀x2は赤/忍x2がそれぞれキープ。
・ボスはマイティストライク複数回使用。
・ボスの甲羅がピカピカ光っている間は物理ダメージカット、ボスに近づくと強スロウ(離れると治る)。
・ボス固有技:トーメント・オブ・グダ(範囲・蝉全消費、追加:石化、ダメージ450前後)。
・ボス:スロウ○、ポイズン○、グラビデ×、バインド×。
・マラソンしつつ精霊魔法中心に倒す戦法が倒しやすい。
・スカルスマッシュ(ダメージ1000超)は空蝉1枚で回避可だが食らうと大変危険。
・炸裂岩投げ(ダメージ1000前後)は空蝉全消費、HP高め維持必要。

◆赤魔道士の役割
・ボスマラソン:赤/忍x2でスリプルIIなどでヘイト稼ぎつつマラソン。
・白キープ:赤/忍で端っこに持っていってキープ。スロウ○で特に問題なし。
・ボス時精霊魔法。


②ラヴォール村[S]バトルフィールド「不敗の大帝」
◆概要
Lv75制限(リレ・食事以外強化持込不可)、30分制限、18人制限

◆全体の流れ
黒太子opsと同じ場所&バトルフィールド。左からBrradhod's Donzel(戦)、Brradhod's Fletcher(狩)、Bloodcrown Brradhod(ボス)(ナ)、Brradhod's Fletcher(狩)、Brradhod's Donzel(戦)の5体が並んでいる。
→ボスを盾ふたり(赤/忍またはナイト)がマラソンしている間に、戦>戦>狩>狩の順番に撃破して最後にボス。雑魚は1体1分程度。
・雑魚は赤/忍などでキープ。
・ボスはインビンシブル複数回使用。
・ボスが発光している間は物理ダメージカット、近づくとフラッシュ状態(離れると治る)。
・ボス固有技:ベール・オブ・カオス(範囲・蝉全消費、追加:アムネジア、ダメージ600前後)。
・ボス:スロウ○、ポイズン○、グラビデ○、バインド×。
・トルネードエッジを食らったらすぐにイレースx3回。
・マラソンしつつ精霊魔法中心に倒す戦法が倒しやすい。特にバーサーカーダンス時魔法ダメージx1.5倍。

◆赤魔道士の役割
・ボスマラソン:赤/忍x2でスリプルIIなどでヘイト稼ぎつつマラソン。
・雑魚キープ:赤/忍で端っこに持っていってキープ。スロウ○で特に問題なし。
・ボス時精霊魔法。

クゥダフBFの方が強力なWSがあって盾の死亡率が高い気がします。


②赤の性能シリーズ
赤魔道士の装備:現状の記録。
赤魔道士のマクロ:Book、Set実装に伴いアップデート。
赤魔道士の魔法効果・計算式:強化精霊の計算式、弱体の効果など。
赤魔道士のステータス/スキル/ジョブ特性・計算式
赤魔道士の死に様:プリケツナンバーワン!
赤魔道士のスキル上げ:受け流しスキル・盾スキル青字への道。
赤魔道士の所持金:収入・支出のベストテン。
赤魔道士のサポートジョブ:コンテンツ別適正表つき。
赤魔道士のメリットポイント:カテゴリ2専用魔法コンテンツ別適正表つき。
赤魔道士のフェローシップ

③赤の動きシリーズ
帝龍降臨/応龍来来での赤魔道士:赤/暗でクマスタン!
印章BCでの赤魔道士:直近1年ぐらいのBCの記録。
デュナミスでの赤魔道士:通い始めて早3年、いろいろ教わりました。
メリポPTでの赤魔道士:メリポ拡張ありました。
アサルトでの赤魔道士:7つのみ集中でようやく山猫中尉に。
ナイズルアサルトでの赤魔道士:ナイズル2周目突入!
マムージャ王Gulool Ja Ja戦での赤魔道士:マムージャ王戦。
カンパニエでの赤魔道士:強力味方NPC&強敵NPC多し。
サルベージでの赤魔道士:131回目でモリガン装備コンプ。
王国軍カンパニエops黒太子討伐BFでの赤魔道士:ウィッチサッシュ狙い。
将領NMベドー[S]BF「不撓の酋帥」での赤魔道士:ストーンマフラ狙い。
赤魔道士たちvs麒麟戦:赤魔道士だけで麒麟戦。
アルタナミッション/クエストでの赤魔道士赤ソロで行くアルタナミッション/クエスト。
     
ヴァナディールの数々の情景。


ロンフォールの森(20090304):
ERonfaure.jpg

Mechieume湖畔、青空(20090208):
LakeMechieume1.jpg
King Arthroが住むジャグナーのMechieume湖のほとりにて。かつてない激しい取り合い合戦のNMですが、きっとこれもいい思い出となることでしょう(笑)。

バルクルム砂丘、隠し海岸の夕陽(20090203):
HiddenBeach3.jpg
マップに乗ってない秘密の場所があるよと言われて、わくわくしながらついて行ったものです。当時まだ行き止まりだった左手の洞窟のGolden Bat(NM)は、長いNM対戦日記のいちばん最初のNMでした。

バストゥーク商業区、噴水広場から(20090130)
BastokMark7.jpg
バストゥーク商業区噴水広場にて日の入と月の出。赤魔道士の冒険はここから始まりました。

Drachen滝、日の出(20090127)
Drachenfall3.jpg
グスタベルグにあるDrachen滝の日の出。冒険を始めたころ、どうやったら滝つぼに行けるのかワクワクしませんでしたか?
プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。