赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
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2010/07/08:
7/3 2年ぶりの経験値稼ぎPTに参加(戦侍竜コ赤赤、レベルシンクLv77)。プロミヴォンで時給約18,000×2.5時間=約45,000+専心6000稼いでLv77に!狩り場も近く、敵もやりやすくウルガランよりは良い感じ。だいたい20チェーン程度で敵が少し足りない感じ。うまくせん滅速度を調整すれば無限チェーンも可能そうです。
7/4 忍戦侍赤赤詩、レベルシンクLv75。ミザレオ海岸で時給19,000×約3時間=56,000+専心9000稼いでLv78。プロマシアエリアは敵も弱く楽に感じます。
7/5 初アビセア(ラテーヌ)、18人。崖下でひたすらギガース。徐々に取得経験値が上がっていき、最後のギガースは365。結局90分で30,000(時給20,000相当)稼いでLv79(11,159/46,000)。専心効果なし。
7/8 アビセア(タロング)、18人。コウモリ。ソールスシで殴り。延長箱で予定時間オーバーしお先に途中退場、2.5時間で36,000+46,500+29,500=112,000(時給44,800相当!)稼ぎ、Lv80&限界突破クエで使用した3メリポ充填して、今回分の経験値稼ぎ終了。アビセア恐るべしです。

2008/06/16:
メリットポイントジョブカテゴリー2上限開放で約1年ぶりのメリポPTに!しかし土日2回の出撃で12メリットポイント稼ぎ、上限開放分終了…→バイオIII5段階、スロウII5段階達成。

6/14 ナイズル経由バフラウ(北部の小島上段):7メリポ(忍侍竜赤詩詩)
 ナンさんに誘ってもらいみんな久しぶりのメリポだ~と言いつつ、初っ端からいきなり200チェーン時給25000ペースでヘロヘロに。この地獄(いや天国)がいつ終わるのかと虫の息でプレイ。詩人のピアニッシモバラードが○。
6/15 マムーク手前広場:5メリポ(ナ暗竜コ白赤)
 コルセアさんが初めてだったため変わって釣り担当(ここの釣りはワタシも初めてで四苦八苦)。NMを避けて時計回り。すこーしだけ無理気味なペースでキツいかな?と思いながら釣っていましたが、最後に「楽しかったーw」という人がいたので嬉しかったですね(笑)。

2007/06/30:
メリポ拡張されたので、久しぶりにメリポPTに行き始めました。以前ウルガラン山脈やランペールの墓に行ってた頃は時給10,000で(やったー!!)でしたが、アトルガンメリポになってからは20,000!?とかもありびっくりです。4回の出撃で精霊魔法スキル:7→8、弱体魔法スキル:0→7段階まで一気にアップ!(3+1+2+3+3+3+3+3+3=24-貯めてた10=14メリポ) そんなメリポPTでの赤魔道士の動きメモ。


◆赤魔道士の動き(基本編)
◆敵種類別メモ
◆エリア別メモ
◆魔法優先順位メモ
◆後衛の組み合わせメモ
◆食べ物


◆赤魔道士の動き(基本編):
・サポ白。白いない場合はメイン回復役&プロテア2シェルラ2ですませる(被弾状況により高位プロシェル)。リレイズしておく。
・前衛にヘイスト(盾>アタッカー、狩には不要)。
・MP持ちにリフレ(白>赤>ナ、青、召、詩、黒>暗)。
・寝かせている敵に弱体魔法を入れておく(スリップ以外)。
・1戦30秒以上の場合スリプル2を入れておく(ララバイ30秒)(前衛さんが寝ている敵に挑発などしないと、起きたら釣り詩人に飛んで行く)。
・前衛が殴り始めたらディア2(やポイズン2)などのスリップ魔法を入れる。
・高時給PTの場合はディア2のみにでどんどん次の敵へ。戦闘時間によりスロウ入れるかどうかを見る(30秒以下ならディア2のみ、それ以上ならスロウも入れる、など)。
・スロウ2を使うのはワイバーンなど多少強めの敵(MP消費大)。
・状態異常回復は盾>詩>アタッカー。
・コンバートは積極活用。MP余ったらヘイストやプロシェルリレイズかけなおし、チェーン切れやすい敵に対するポイズン2や精霊などで消費。
・釣り役の場合、POP場所を把握して順番にローテーション。白いない場合は自分がメイン回復役としてキャンプに残る。釣り役になりそうなPTは、詩がいない場合(後衛白赤赤、黒白赤など)や、赤赤詩で詩とふたりで釣る場合など。
・ほとんどの場合ヒーリングしない(できない)。


◆敵種類別メモ:
マムージャ:普通。ワープアップは2回ディスペル。チェーン切れやすいシ忍にグラビデ、白黒青忍にサイレス。
ワイバーン:強め。ドレッドシュリーク(範囲麻痺)にパラナ、ウィンドウォール(回避アップ)にディスペル、レイディアントブレス(単体静寂)にサイレナ。ファングクラッシュ(ダブルアタック)要注意。
プーク:弱い。風属性吸収。
コリブリ:弱い。魔法反射のため達ララスリプガ禁止。
トロール:普通+。グラビデ×。金剛身(=HP+400以上)(ディスペルで消えない)にはポイズン2、精霊。チェーン切れやすいナにポイズン2、精霊。
インプ:普通-。範囲サイレガ注意。スリプル×。サイレス○。視覚見破り。
カエル:弱い。スリプル×。アビスブラスト(暗闇)にブライナ。
トンボ:普通。
クトゥルブ(包帯):強め。スリプル×。大喝(プロテス)にディスペル。
ドラウガー(ホネ):強め。スリプル×。
ラミア:普通。スリプル×。


◆エリア別メモ:
プロアシアエリア:
①プロミヴォン(ホラ、デム、メア、1層2層):
敵タイプ:Idle Wanderer中心
ポイント:静寂範囲技は静寂+暗闇なのでブライナ。
総合評価:敵の強さ=弱め、時給(経験値)=高め+
戦侍竜コ赤赤PTで、時給18,000(約20チェーン)。

②ミザレオ海岸:
敵タイプ:Seaboard Vulture(鳥)
ポイント:たまにスタン攻撃あり。
総合評価:敵の強さ=弱め、時給(経験値)=高め+
忍戦侍赤赤詩PTで、時給19,000(70チェーン、140チェーンなど)。


ビシージエリア(アトルガンエリア):
①ナイズル経由バフラウ(北部の小島上段):
キャンプ:上段G-6。
敵タイプ:マムージャ白>獣>獣>忍>竜>シ>白>青>黒のローテーション。
ポイント:青白忍にサイレス、チェーン切れやすいシ忍にグラビデ。白マムージャへのサイレス命中率は少し低め(80%程度?)。ワープアップは命中&回避UP→回避UPが消えるまでディスペル。
総合評価:敵の強さ=普通、時給(経験値)=高め+
忍戦戦赤詩詩の外人さんPTで、時給20,000ペース?(60~120チェーン)。
戦がリディルありで被弾多かったため、ヘイスト抜いて調整。
回転速すぎてスリプル2、弱体などかける間もなくほぼディアII、サイレス、ケアルのみ。
チェーン切れやすいシは、グラビデ、ポイズン、精霊で援護。ときどき枯れて沸き待ちになった。

②ナイズル経由バフラウ(北部の小島中段下段):
キャンプ:中段or下段。
敵タイプ:コリブリ(Greater Colibri)。
ポイント:魔法を反射するため達ララやスリプガ禁止。釣り時はスロウ(スロウ2はヘイストより強いので×)、弱体はディア2のみで十分。食事消される。サイはノンアクティブ。
総合評価:敵の強さ=弱め、時給(経験値)=高め

詩人入りPTで行くと楽(釣りなし、ディア2ときどきスリプル2のみ+ヘイスト)。30秒以内で倒せるぐらいの弱さでスリプル2もあまり必要なし。

③マムージャ監視哨経由バフラウ段丘:
キャンプ:広場手前側、翡翠廊側。
敵タイプ:マムージャ、ワイバーン、プーク。
ポイント:魔法タイプはサイレス、チェーン切れやすいシ忍にグラビデ。弱いブークは弱体入れなくてもすぐ終わる(風属性吸収)。強めのワイバーンはスロウ2含め弱体きっちり、ワイバーンのダブルアタック注意、範囲麻痺攻撃時すぐパラナ。
総合評価:敵の強さ=普通+、時給(経験値)=高め

④マムーク:
キャンプ:広場の移動狩り(手前広場or奥広場)。
敵タイプ:マムージャ、ワイバーン、プーク。
ポイント:魔法タイプはサイレス、シ忍にグラビデ。プークは風属性吸収。高時給PTの場合リポップが追いつかずに枯れることがある。
総合評価:敵の強さ=普通+、時給(経験値)=高め-

⑤ゼオルム火山:
キャンプ:手前側砦2For奥側砦2F
敵タイプ:手前の場合、狩>赤>ナ>戦>暗>狩>戦>暗>モ>ナ>狩あたりでローテーション。土エレ沸くことあるので、投てき釣り○。
ポイント:トロールはグラビデ×。寝かせた敵に金剛身が入ってるときはポイズン2を入れておく。チェーン切れやすいナ(防御高)はできるだけローテーションからはずす(ポイズン・精霊で援護)。
総合評価:敵の強さ=普通+、時給(経験値)=普通

ヒルブレPT(竜竜竜モモ赤?)に誘われて行ったことがありますが大変新鮮でした。ほぼケアル不要で遠隔釣り&ディア2のみ。

⑥アズーフ島監視硝経由カダーバの浮沼:
キャンプ:手前側or奥側。
敵タイプ:インプ、カエル、トンボ。
ポイント:インプのサイレガ対策にやまびこ薬必要(2hで1Dあれば十分)。インプ、カエルはスリプル×。混みがち?
総合評価:敵の強さ=弱め、時給(経験値)=普通

忍侍シ赤赤詩で時給10,000程度?(ライバルなし赤詩ふたりで釣り)。

⑦ナイズル経由カダーバの浮沼(ヘディバ島):
キャンプ:西側の通路(インプ沸く)。
敵タイプ:インプ(+構成によってはソウルフレア)。通路はインプのみで釣りやすい、広場はインプとソウルフレア混合&段差あり。
ポイント:インプは視聴覚見破り、スリプル×、サイレス○。ソウルフレアは視聴覚見破り魔法反応なので遠隔釣り○、スリプル×、サイレス×。ソウルフレアのアイスパはディスペルで消せない。リンク時グラビデバインドで足止め可能。やまびこ薬必要(後衛の場合2hで1Dぐらい)。
総合評価:敵の強さ=強め、時給(経験値)=低め

外人さんPT(忍戦モシ赤赤)で時給8,000~10,000ぐらいだったような気がします。ソウルフレアがすぐリンクするので危険(単に釣り(自分)が下手だったわけですが…)。

⑧ドゥブッカ島監視硝経由カダーバの浮沼:
キャンプ:手前側
敵タイプ:インプ、Qutrub(包帯)、Draugar(骨)。
ポイント:すべての敵がスリプル×なのでやりにくい、包帯とホネは生体反応。リンク時グラバインドを活用。
総合評価:敵の強さ=強め-、時給(経験値)=低め


コンクェストエリア(旧エリア):
⑨ウルガラン山脈:敵:デーモン、タウルス、アーリマン(敵の強さ=普通、経験値=高め-)
⑩ランペールの墓:敵:骨、犬(敵の強さ=弱め、経験値=普通+)
⑪空(Dウェポン):Dウェポン(敵の強さ=弱め、経験値=普通)
⑫空(ゴーレム):ゴーレム(敵の強さ=強め、経験値=普通)
⑬ロメーヴ:ウェポン(2種類)(敵の強さ=弱め、経験値=低め)
⑭ルフェーゼ野:大雄牛、大鳥(敵の強さ=強め、経験値=低め-)
⑮ル・メトの園:アーン(敵の強さ=強め、経験値=低め-)

※「時給10,000=普通」ぐらいを目安にしてます。
※総合評価(敵の強さや時給)はかなり感覚的です。


◆魔法優先順位メモ:
通常:ディア2>スロウorスロウ2>ブライン…
魔法タイプ:ディスペル>サイレス>ディア2>スロウorスロウ2>ブライン…
回避高いタイプ(シ忍):グラビデ>ディア2>スロウorスロウ2>ブライン…


◆後衛の組み合わせメモ:
白赤詩:オーソドックスで楽。
赤赤詩:上記構成に似た感じ。赤どうし役割決めて魔法かぶらなければさらに楽。
赤詩詩:詩人がひとりサポ白で回復補助・状態異常回復してくれると楽。
白赤○:赤=釣り役。ヘイストは白におまかせ。
赤詩:赤=メイン回復役。回転速いとディア2ぐらいでケアル・ヘイストぐらいになる。
赤○:赤=釣り役が多い。状態異常回復必要な敵だと大変。後衛2だとこまめにヒーリングが必要なときも。
赤:外人さんPTだとなる場合がある。ヘロヘロになる。釣りは前衛におまかせ。こまめにヒーリング。例外:ヒルブレPT。


◆食べ物:
MP増加系:コンバ効率UPのため(HP=MP)。パイが好きでロランベリーパイやパンプキンパイなど。
MND増加系:ゴブリンのキノコ鍋(スロウ、パライズの効果を楽しみたいとき。
あんまりグルメじゃないので他にあまり食べたことないです…。

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プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

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