赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
     
・Voluptuous Vivian(ボヤーダのモルボルNM)(48戦35勝12敗1分)

2007/08/08
7ヶ月間に渡るビビアンとの戦いも遂に終止符を打つときが来ました。48戦目にしてついにビビアンリングゲット!9ヶ月間のフ・ゾイ通いはほとんど人がいなかったですが、この7ヶ月間のビビアン通いは、いろんな人との出会いやドラマがありました。
ビビアンリング


---------

2007/06/16
ついに忍赤組さんがビビアンリング揃ったとのテルがありました。彼らも2ヶ月ぐらい毎日やってついに入手できた記念品、きっと喜びもひとしおじゃないかと思います。おめでとう!!

---------

2007/05/22
ついに勝ち越し!しかしビビアンリングなかなか落としません。まずは20勝目標で(笑)。

---------

2007/04/30
通い始めて早4ヶ月。ビビアンリング出たら更新しようと思ってましたが、とりあえず途中経過アップ。10戦以降一挙公開!
20戦10勝10敗と実力伯仲、互角の勝率まで来ました。ビビアンも沸くたびに「またコイツか」と思ってることでしょう(笑)。

---------

ビビアンリング狙いに通い始めました。セルケトリングのが良かったんですが、ライバル多すぎて無理そうなのでこっちにしました。ライバルほとんどいないし、抽選のモルボルで受け流しスキル上げ&印章稼ぎもできますしね。
→1戦目(2007/01/08):即死せず結構耐えて普通に削れた!
→2戦目(2007/02/03):通い始めて早くも1ヶ月経過。
→3戦目(2007/02/17):獣さんのおかげで思う存分戦うことができました!
→4戦目(2007/02/25):あと1mm、くはっ!!
→5戦目(2007/03/04):ウォルさんとダブルノックダウンw
→6戦目(2007/03/29):完全ソロ撃破に向けて始動!その①
→7戦目(2007/04/01):完全ソロ撃破に向けて始動!その②
→8戦目(2007/04/03):完全ソロ撃破に向けて始動!その③
→9戦目(2007/04/06):称号ビビセクター!!3ヶ月のボヤ通いの末ついにっ、9戦目で難敵ビビアンを撃破!

vs Voluputous Vivianメモ
・推定HP約15,000、Lv80(経験値280)。攻撃間隔200、ダブルアタックあり。侍/戦。
・完全ソロの場合は、広場北西奥側の盛り上がった場所の凹みに陣取って動かずに空蝉&スリップ作戦。スロウ2>バイオ2>ポイズン2で安全に開始。
・魔法優先順位は、スロウ2>空蝉>ストンスキン>ヘイスト>ファラ>バイオ2>ポイズン2>リフレ。
・ストンスキン(耐久力380)+ファランクスで3~5発ぐらいまで無効化できる(一撃の被ダメージ50~150)(さらに堅実に行くならタブナジア風タコスなど併用)。
・スロウ○(弱体スキル300で安定)、ポイズン○(弱体スキル300だとレジ多め、320で安定)、パライズ×、精霊魔法○、バインド○、グラビデは耐性がつく。
・コンバートは、ダブルアタック警戒のため空蝉2を温存し、ストンスキン>ファラ>空蝉1の後>コンバート>ケアル4>空蝉2>ケアル4で安全。
・明鏡止水までは(HP90~50%)、バパライズとHPを高めに保っておく。
・明鏡止水は、即死はないので落ち着いて万能薬連打(+場合によってはバイル)で回復して空蝉。
・臭い息は、広場の60%ぐらいを覆う感じの全範囲(空蝉貫通)>万能薬連打で対応(バパライズで麻痺率軽減)。
・くしざしは、追加効果の毒(50HP/3s)に注意(空蝉貫通)>毒消しで対応。
・吸収ムチは、HPかMPかTPを吸収する(空蝉貫通)。
・一戦で紙兵を200~250枚消費。
・ヘイトがのっていなければ範囲技は食らわない。
・Vivianの感知範囲は雑魚モルボルより2倍以上広いので要注意。
・Vivianが通路際まで来ると、通路中ほどにいても感知されて引き寄せられる。雑魚クモやるときは広場から十分距離をとること。
・スニークは見破られないので安心して近づける。
・広場のクモは2~5匹と変動する(クモのLvは75~79、球根のLvは74~77)。2は固定、1は球根と抽選、1は広場手前側クモと抽選、1は広場奥側orねぐら手前クモと抽選。
・広場北西奥側の盛り上がった場所は、クモの生息範囲外(その場所でヘイト切れるとクモ消滅)。
・抽選モルボルからのビビアンPOP率は約10%程度?(→1サイクル20分(POP16分+倒し4分)→3匹/1h→9匹/3h)
・戦闘場所による絡まれ率:広場北西奥側=20%、ねぐら通路側=25%、手前通路側=30%、クモ3匹の場合絡まれ率×1.5倍(感覚的です)。


1戦目(2007/01/08):
作戦:
①やばいのは臭い息なのでTP与えない。
 雑魚モルボルでも負けるときは臭い息がきっかけ。万能薬を使うことで安定→万能薬持参と、セレモニアルダガーエン削りでTPを与えない作戦。サポ忍でポイズン2&バイオ3で耐えれるかがポイント。
②薬品パワーで2hアビを耐えれるか!?
 明鏡でWS連発来ますが、万能薬→バイルエリクサーで耐える予定。死んでも2hアビなくなれば、もう一回最初からやればいけるか。

沸いたのでブラックさんに雑魚クモ掃除をお願いしつつ開始しようと思ったら、雑魚クモを掃除している間に近くにいた白さんが獣2人を雇って戦闘開始!まぁ準備なしの即興じゃ負けるだろうと思い見ていたら、HP60%ぐらいであえなく全滅→取って戦闘開始!サポ忍で空蝉しつつバイオ3&ポイズン2&セレモニアルダガーエン削りでじりじり減らします。なんと2hアビ(明鏡なんとか)もすでに発動したみてたみたいで、申し訳ないながら削りすすみます。
 しかしHP15%ぐらいまで減らしたとき雑魚が沸き、絡んであえなく死亡。ビビアン広場には、通常雑魚クモ2つなんですがときどき3つ沸くので、これにやられてしまった。
その後3人に増強した獣さんが見事撃破!

残念でしたが、即死せず結構耐えて普通に削っていけたので、次回に期待したいと思います。いや~おもろかった。


2戦目(2007/02/03):
トンベリBCにてダークトルクを入手し、(慈悲の羽衣と合わせて)前回よりバイオIIIパワーアップ(暗黒スキル211以上でスリップダメージ1UP)!マクロもビビアン戦用に特化。

どこから沸いてきたのかビビアン広場のクモがなぜか4匹に!?
と、かまわず手前通路際で戦闘開始!あっさりクモにからまれ轟沈。

やっぱりちゃんとひとつずつクモを掃除・・・減らない、倒す倒す倒す・・・なんとか2匹まで減らして勝負開始!

2匹のクモを避けながら削り続け、明鏡止水発動!臭い息→吸収ムチ→甘い息を耐え切るも、同時にクモが絡み寝かせるも崩れて撃沈。

とりあえず雑魚掃除をお願いできそうな人を探すと、ボヤに75ソロ忍者さんが!お声がけしてお手伝いをお願い(快く引き受けてくれてありがとうでしたノ)

1つクモをとってもらい、2つ目のクモを避けながら戦闘開始、しかし少し崩れたときバインドで距離をとるも引き寄せでペースを崩し、またも撃沈!スロウ2も切れてて攻撃間隔きつかったのも敗因のひとつか…。

サルベージ後、サルベージの人たちといっしょにもう一度行ったがちょうど対戦中(忍黒赤)で見事撃破!いや~すんごい。

せっかく手伝ってくれたのにごめんなさいでした。でも超(エキサイト)でした!
ビビアン1 ビビアン2
     どーん             ちーん


3戦目(2007/02/17):
広場に3匹クモがいたので掃除している最中に引き寄せられて(感知広い)強引に戦闘開始!
→ふたつクモを寝かせつつビビアンと対峙。
→無理すぎて数分であっさり死亡(予想以上に寝かせながらはキツかった、、、)。
→早速雑魚掃除をお願いできそうな人を探すと、ボヤに75獣さんが!お声がけしてお手伝いをお願い(プルーバさんありがとうでしたノ)
→広場のふたつクモを戦わせてもらい、こちらはビビアンにバインド>スロウIIで戦闘開始!
→イマイチ安定せず終始押され気味、序盤後半で連続魔消費
→被弾多くMP消費激しく、コンバート待ちのためバインド多用。
→中盤前半でバイル+1消費、明鏡対策なくなり不安。
→明鏡!吸血ムチ>吸血ムチで余裕でしのいだ!!と思ったらMP7!?やばい状況に。
→なんとか粘ってコンバートして再開。
→多用したためか、明らかにグラビデ・バインド耐性がついてきた。
→バインドレジが続き、接近され連打を浴びて死亡。
→その後獣さんも殴られて(さようなら)。ごめんなさい~~~。
→その後団体さん来て見事撃破!

約1時間の激闘でした。獣さんのおかげで思い切りビビアンのみに没頭できました。長時間本当にありがとうでしたノ

約1時間で残り20%まで減らせたのでHPを計算すると、
 バイオIII(8HP/3秒)で30分間入っていたとして、8HP×20回×30分+初撃50HP×15回=5,550HP
 ポイズンII(10HP/3秒)はレジ多く15分間入っていたとして、10HP×20回×15分=3,000HP
 エンダメージは平均10(通常23)で振りが1回/3秒=20回/1分のうち5回/1分命中したとして、
  10HP×5回×60分=3,000HP
合計で約12,000HP(=80%)→HP約15,000と想定。

フムム、すると連続魔ブリザドIIIでHP500×6発(消費MP720)=HP3,000減らせるから、HP20%(=3,000)切ったら(連続魔残ってたら)勝負かけることも可能ですね。

次回以降の対策:
グラビデ・バインド多用はMP不足が原因→MP回復アイテムをもっと持って行くこと。

今までで一番惜しかった!しかしなかなか簡単には勝たせてもらえません。今しばらく(エキサイト)対戦が続きそうです。


4戦目(2007/02/25):
完全ソロの場合は時間短縮のため、セレモニアルダガーではなく、クモを二つ片付けてジュワユースで正面対決作戦も検討中。
が、今回はプルーバさんとブラックさんにクモ掃除をお願いしつつスタート。いつも快諾してくれてありがとう~ノ
→まぁまぁ順調、かなり早い段階(HP80%程度)で明鏡!なにかMPが吸われている気がする…。
→臭い息も食らったが、やまびこ>麻痺のままバイル+1を使って麻痺(爆)。やはりあわてているもよう。
→万能薬>バイルで回復。
→ふたりの安定したクモ処理で、こちらはビビアンに専念。
→それでもそれなりにキツくアクアムも1Dほど消費。
→バインド、グラビデも少々耐性がついてきた。
→いつのまにか他チームが(バザー覗かれて気づいた)!上手いわけでもないので、さらに緊張してアセアセ。
→アセってたのもあり、最後HP20%程度のところで勝負。コンバートして呼吸を整えて、連続魔発動!!このときMP約750(ブリザド3×6発分。計算上はHP20%=3,000、ブリザドIII 500×6発で削る)。
→ブリザド3連打、合間にストスキなどでMP足りな気味、しかも連続魔したことで一人で勝手にアセって相手の行動を見れてない状態に…。
→勝負を急ぎすぎて微妙にMP足りず。
→属性杖を持ち替える余裕すらなく、最後をバイオ3に賭ける!
→空蝉のみで耐えて逃げ切れるか!?手を震わせながら逃げる。
→あと1mm残して撃沈。

1ミリ~~~!1時間半の熱闘でした。いやーどきどきして手震えました。
その後デュナミスだったんですが、しばらくひそかに余韻に浸ってました(爆)。
今回は超惜敗、相変わらず敗率100%ですがホントおもろかった(笑)。


5戦目(2007/03/04):
沸いた時点でクモも2匹。クモ掃除をお願いしようとボヤを探すとウォルさんが!すかさずお誘い。別ジョブだったようですが、わざわざ獣/白に着替えてきてもらっちゃいました、ありがとうノ (ウォルさんは獣ソロでビビアンに突っ込んだことがあるチャレンジャー)
→バインド>スロウ2>ポイズン2>バイオ3で開始。
→今回もHP80%ぐらいで明鏡!吸収ムチ?>臭い息。ログが流れて後で見返せないため原因不明ですが、やはり明鏡時MPが空になる。吸収ムチがHP吸収のときとMP吸収のときがあるような気がする。よく考えると雑魚は吸血ムチだけどビビアンは吸収ムチだな。うーむ怪しい。
→万能薬連打>バイル+1で安全に回復。
→クモ運が悪く、つよばかりのため操りに苦慮している様子(今回おなつよクモはいなかった)。
→HP60%あたりでウォルさん撃沈(リレやHPから戻ってきてくれたりすみませんでした)。
→2ひきのクモを避けながらHP50%ぐらいまで削るも、ついにクモにからまれ撃沈w

しかし30分で半分削れたので、スリップきちんと入れ続けられれば1時間で倒せますね。
計算してみると、
バイオIII 8HP/3秒+ポイズンII 10HP/3秒 →360HP/1分→ビビアンの推定HP約15,000なので、約45分で倒せる計算。
実際は間があいたりときどきポイズンIIレジられたりしてるのでやはり1時間程度か。
・ポイズンIIはレジないように専用マクロ用意する。
・雑魚クモ2匹をできるだけおなつよにしておく。


6戦目(2007/03/29):
今回の作戦は、完全ソロ撃破練習用に「通路際で空蝉&スリップ作戦」を試すことに。
クモに絡まれたら終わりですが、そこは運任せでビビアンに集中する非常にすばらしい作戦w
クモ状況は、広場3、ねぐら側通路2、手前通路1。
装備は防御装備。龍のねぐら側の通路際で戦闘開始。
→スロウ2>バイオ2>ポイズン2で開始(MP消費を抑えるためバイオ2)
→随分空蝉回しも慣れてきましたが、時折スキンまで消されたりブリンクも必要です。
→明鏡止水!くしざし(バインド)>吸収ムチ(HP吸収)>くしざし(毒)と楽なのが来て余裕。
→HP70%ぐらいのところで通路のクモが絡んで死亡。
→明鏡を使わせたので、あとはじっくり料理、ということで同じ場所で再び開始。
→HP50%ぐらいのところで通路のクモが絡んで死亡。
→3度目行こうと思ったところで、ねぐらに行くと思われる人が何人か引き寄せられて死亡、申し訳ない限り。
→3度目は手前通路際で開始。すぐに広場のクモ2匹に絡まれ死亡。
→4度目はねぐら側の通路際で戦闘開始。通路のクモに絡まれ死亡。
→時間切れでここで終了しましたが、その後HNMLSの人たちがねぐらに行くついでに倒したようです。


7戦目(2007/04/01):
今回の作戦も、完全ソロ撃破練習用に今度は「広場奥側でバインド&スリップ作戦」を試すことに。
→グラビデで釣って何回か引き寄せられながらも、端っこに誘導して>スロウ2>バイオ2>ポイズン2といつも通り開始。
→殴りあわず土杖でスリップのみ作戦はまだ慣れてないせいか少々押され気味。
→開始早々クモに絡まれ死亡。
→と、昨晩沸かせの時からいっしょだったソロ赤(エンリック)さん登場(夜遅くまで沸かせてたようです)(ビビアンソロチャレンジャーにはほとんどかち合ったことないのでびっくり)。
→選手交代。広場奥側でスタート!スリップのみで削っていきます。クモも絡んできません。
→約50分の激闘を制し見事完全ソロ撃破!一切ヘルプなし。すごすぎ(初挑戦だそうです、おそるべし)!!

この2戦で完全ソロ撃破も夢じゃないなと、またボチボチ通いたいと思います(笑)。


8戦目(2007/04/03):
また懲りずに完全ソロ作戦「ねぐら通路側」編でスタート
クモ状況は、広場2、ねぐら側通路1、手前通路2。
→すぐにあっさりと広場のクモに絡まれ死亡、位置取りが微妙で難しいです…。
→ビビアンがなかなかいい位置に来てくれず、また「ねぐら通路側」でスタート。
→またまたあっさりと広場のクモに絡まれ死亡。
→「広場奥側」でやるもあっさりクモに絡まれ死亡。起き上がって引き寄せで死亡→白門ワープ。
→戻ってきたところでちょうどHNMLSチームが軽ーく撃破!(ねぐらへの通行人多かったので、ちょうどHNM時間だったと思われます)。

今回はあせって釣って、きちんと位置取りをしなくてあっさり絡まれまくりました。
丁寧な位置取りが本当に重要ですね…。


9戦目(2007/04/06):
前回までの経験と雑魚でもいろいろ試して、かなり正確な位置取りさえすればいけそうな気配。
今回は、広場奥側の窪みでチャレンジ。
→近づいてスロウIIでスタート。引き寄せ対策で離れすぎないように誘導してひっぱる。
→窪みに陣取って対峙。壁を背にしているので画面いっぱいビビアンで、クモが近くに来ても全く見えない状態w
→使用魔法:スロウII>空蝉1>空蝉2>ストンスキン>ファランクス>ヘイスト>バパライズ>バイオII>ポイズンII>リフレ。
→ジリジリとスリップダメージのみで減らしていきます。コンバートも空蝉を使った直後に行うことで事故なし。
→HP50%まで減らしたところで明鏡止水!吸収ムチ?>???>臭い息。万能薬で回復しバイル+1使用。
→ちょっとバタついて崩れかけたため連続魔使用して安定させます。
→その後も淡々と減らします。ときどき空蝉2がリキャスト待ちでストンスキン切れることがあるがなんとか凌ぎます。
→HP30%ぐらいまで減らした頃、単発で吸収ムチが来るもHP吸収だったため特に問題なし。
→HP10%まで来ると、あとはもうクモが絡まないことを願いつつ、また勝利できそうでもあり心臓ドクドク。
→そして約1時間の戦闘の末ついにっ!スリップのみで撃破、称号ビビセクターに!!(やったー!)
Vivan撃破

ソロリスト仲間たちのアドバイスやブログ記事のおかげで勝利できました。ありがと~ノ


無謀すぎる!?戦いシリーズ(敗戦記録)(詳しくは過去の日記に)
Charybdis(ジュワユースのタコNM)(4戦3敗1分)→ジュワユース入手
Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
ENM唇亡びて(タウルス2匹)(17戦1勝14敗2分)
Zipacna(GenbuのトリガーNM)(2戦2敗)
Olla Grande(GenbuのトリガーNM)(1戦1敗)
Genbu(6戦5勝1敗)→玄武盾入手
Ix'aern(フ・ゾイのアーンNMモンクタイプ)(44戦24勝4敗16分990リレイズ)→慈悲の羽衣入手
Voluptuous Vivian(ボヤーダのモルボルNM)(48戦35勝12敗1分)
Golden-Tongued Culberry(ソ・ジヤのトンベリNM)(4戦4敗)
Serket(ガルレーシュ要塞のサソリNM)(2戦2敗)
10戦目(2007/04/08):
いったん沸かせて、広場奥側にって行こうとするも、挑むもクモが絡み死亡。
→またHNMLSチームの時間帯のようで、3人ぐらいで戦闘開始したもよう。
→しかし壊滅して黄色ネームに。衰弱も直り再び挑戦。
→うまく広場奥側に誘導。スリップ作戦開始。
→HP80%ぐらいで明鏡止水!臭い息>甘い息>甘い息。バパライズのおかげか万能薬1回で復活。
→淡々と削り進み。時折危ない部分あったが順調。コンバートも問題なし。
→HP30%ぐらいで臭い息。これまたバパライズ効果か万能薬1回。
→ラストは連続魔>バイル+1でファイア3を2発ほど撃って勝利!

11戦目(2007/04/08):
3回挑むも時間切れ。3回ともクモか絡んで敗退。
①HP70%ぐらいでクモ絡み。バイル+1使用。
②HP50%ぐらいでクモ絡み。明鏡止水は、臭い息>吸収ムチ(TP)>吸収ムチ(HP)。また、押され気味で被弾多く明鏡前に一発くしざしをもらってしまった。
③HP80%ぐらいでクモ絡み。

12戦目(2007/04/14):
なんとソロ忍者さんが挑戦中!HP60%ぐらい?まで減らすが惜しくも撃沈。
→広場奥側で開始。HP80%ぐらいでクモ絡み×。
→忍詩チームで再挑戦、HP50%ぐらいまで減らすが壊滅。
→再びとって開始。HP40%ぐらいでクモ絡み、なんとかスリプル使って耐えつつスリップで削り進めます。クモがいるので激しく被弾、甘い息なども食らってしまいます。バイル、バイル+1使用。
→最後2~3mmで、明鏡止水!吸収ムチ(290MP)>吸収ムチ(232MP)>臭い息。もうダメかと思ったが、最後のMP振り絞ってクモにスリプルしてたときにビビアン死亡。黄色ネームで残念ながらも撃破!

13戦目(2007/04/15):
広場奥側でスタート。
→HP70%ぐらいで明鏡止水!臭い息>くしざし>くしざし。万能薬3回消費でもたつき、連続魔+バイル+1で安定化。
→結構被弾してしまい(=TP与えてしまい)、HP30%ぐらいのところでくしざし>万能薬で対応(毒消し忘れ)。
→残りHP10%のところでクモ絡み。前回はHP40%から絡んでも耐えれたしなんとか持ちこたえられるか!?
→スリプルしつつ耐えて進むも、なんとさらにもう1匹が!くぉぉ。
→そして死亡。万能薬が底を尽きたので撤退。

14戦目(2007/04/20):
4度目の勝利!
連続魔もバイルも未使用。HP50%で明鏡止水(吸収ムチ(TP)>吸収ムチ(MP)>くしざし)。HP20%で甘い息。

15戦目(2007/04/21):
5度目の勝利!
HP50%で明鏡止水(くしざし>臭い息>甘い息)→万能薬+連続魔。中盤MP不足でバイル使用。HP40%ぐらいでクモが立て続けに2つ絡み死亡。
→衰弱後再挑戦。からまず順当に減らしていき、HP50%で臭い息。万能薬2回で乗り切り、最後までクモ絡むことなく撃破!

16戦目(2007/04/22):
6度目の勝利!
HP50%でくしざし。HP45%で明鏡止水(臭い息>くしざし>臭い息)→連続魔+バイル+1使用。HP30%で臭い息。被弾多かった?

17戦目(2007/04/24):
7度目の勝利!
一度クモに絡まれて死んでTP貯めてしまいHP80%で吸収ムチ(MP)。HP60%で明鏡止水(臭い息>???>臭い息)。HP20%で甘い息。

18戦目(2007/04/25):
8度目の勝利!HP80%で明鏡止水(臭い息>甘い息>甘い息)。HP20%で臭い息。

19戦目(2007/04/29):
9度目の勝利!HP30%で臭い息。HP10%で明鏡止水(臭い息>くしざし>吸収ムチ)。
すでに獣5人ほどの外人さんチームが全滅しており建て直し中。Vivianは元気。
→広場のクモは4匹いたが、強化して開始。建て直しが終わったのか、超連続バザー攻撃。
→HP80%ぐらいでクモ絡み、スリプルしている間にビビアン引き取られ。
→とりあえずいったんねぐらに行ってクモのタゲを切ります。
→戻ってきて待機するも、まだヘイト残ってるようで範囲攻撃食らいまくり。
→外人さんチーム壊滅後、こっちにもタゲ来て死亡…。
→すぐ起き上がって回復。外人さんチームはなんとか粘ってあとHP10%まで削る!
→しかし全滅。ビビアンもフル元気に回復。
→再び取って、ねぐら側通路で開始。
→序盤崩れますが、連続魔とバイル+1で建て直し安定化。
→すさまじく重いと思ったら、別の外人さんチーム(10人以上)到着、なんとクモの処理をしはじめてくれています。
→ワタシがずっと通っているのを知っている人たちで「助けはいりますか?」ではなく嬉しいことに「リングがんばれ!」とか言ってくれたりしてます。
→恐ろしく重く(特にクモ処理時すさまじいログが…)、いつもとタイミングがずれて苦戦しますが、好意を無駄にしないように期待(!?)に応えるべく削り進めます。
→獣さんチームの超連続バザー攻撃もありますが、重いながらもHP30%で臭い息!特に問題なし。
→HP10%で明鏡止水(臭い息>くしざし>吸収ムチ)。
→なんとか撃破!

tellやsayでいろいろ励ましてくれたり大変嬉しかった!仲間内でオレも赤上げるぜ~って盛り上がってるよlol、なんてtellをくれた人もいました。

20戦目(2007/04/30):
10度目の勝利!
忍赤の二人組が釣り勝って開始。ねぐら側通路でスタート。
→HP70%ぐらいで全滅。そのまま引き継いでスタート。位置が悪く広場奥側に移動。
→HP50%で明鏡止水(臭い息>くしざし>甘い息)。HP30%で吸収ムチ(MP250)。


21戦目(2007/05/06):
11度目の勝利、ついに勝ち越し!
HP90%で明鏡止水(吸収ムチ(TP)>甘い息>甘い息>)。HP30%で臭い息。

22戦目(2007/05/19):
12度目の勝利。
ここ最近忍赤組が毎日倒しているようで(全然ドロップしないそうです(涙))、週末だけ取り合いしてましたが(取り合いといっても一度も釣り勝ったことはありません(笑))、HNMLSの人たちらしく、今日はねぐらに行っている間に運良く沸いて取ることができました。
HP90%で明鏡止水(吸収ムチ(TP)>くしざし>吸収ムチ(HP)。HP40%で吸収ムチ(HP)。
HNMの時間帯だったため通行人やギャラリーがいるらしく重くなっていましたが、壁にへばりついているのでよく見えません。あとちょっと
のところで隣の人がクモに絡まれ死亡。さらにこちらに絡むも、居合わせた(?)マルスさんが寝かせて助けてくれて無事撃破。ありがとうでしたノ

23戦目(2007/05/26):
13勝目。
はじめて強敵忍赤組に釣り勝って戦闘開始。
HP50%で明鏡止水(吸収ムチ>吸収ムチ>くしざし)で、MP0になったためバイル使用。HP40%で崩れかけたため連続魔使用。HP30%で甘い息。HP5%で臭い息。

24戦目(2007/05/27):
11敗目。
忍赤組に2連続で釣り勝って戦闘開始。
被弾多くHP70%で甘い息。HP60%で明鏡止水(臭い息>臭い息>くしざし?)。HP30%で吸収ムチ(MP260?)、MPきつくバイル使用。崩れかけたため連続魔使用。HP10%でクモ絡みあえなく撃沈。

25戦目(2007/06/10):
14勝目。
久しぶりにライバルおらず、確実に強化をかけてスタート。
→HP80%で明鏡止水(甘い息>吸収ムチ>吸収ムチ)。
→HP40%でクモ絡むも寝かせながら対応。
→HP20%で、絡んだクモが赤ネーム時=黄色ネームのビビアンに召喚さんがペットをぶつけてひきとられ。
→しかしペット・本体とあっさり死亡。再び殴られかかるも紫ネームのため何もできず空蝉で耐えるのみ。よくわからないうちに誰かが救援!ビビアン今度はオレンジネームに(笑)。
→このままではアイテム落とさないのであきらめていったん死亡。
→HNMLSの時間帯のようで数人集まってきたが、1~2人で挑んであっさり死亡者が増加…。
→衰弱回復し、元気いっぱいのビビアンに対し再び戦闘開始!
→HNMLSの人たちが集結してきて(申し訳ないけどすさまじい重さ…(爆))、いろんな人から(助けはいりますか?)テルが。ありがたいながらも淡々とソロで削りすすみます。
→うっかり?ケアルくれた人にヘイトがのって場所を固定できなくて引き寄せやらなにやらであくせくしながらもなんとか安定させます。
→重いためもありかなり被弾したため、臭い息、甘い息などWSを結構食らいます。
→しかしなんとか持ちこたえ、絡んだクモまで処理してくれて、見事勝利!

ふぃ~なかなか激しかった(笑)。

26戦目(2007/06/16):
ついに忍赤組さんがビビアンリング揃ったとのテルがありました。彼らも2ヶ月ぐらい毎日やってついに入手できた記念品、きっと喜びもひとしおじゃないかと思います。おめでとう!!
15勝目。明鏡止水はHP90%で臭い息>甘い息>くしざし。通りがかった外人さんチームが応援してくれました。(頭装備くれませんか?)と言ってましたが…ブラックリボン、こんなのも落とすんですね。

27戦目(2007/06/17):
引き分け(黄色ネーム撃破)。
最後の最後にクモがたてつづけに2つ絡み、いちかばちかファイア3を撃つも半レジ、集中攻撃で死亡→その後スリップでお亡くなりになり相討ち。

28戦目(2007/06/23):
16勝11敗1分。かなり押され気味。HP70%で明鏡止水(臭い息>臭い息>くしざし)。HP30%で臭い息。HP20%でクモ絡み連続魔&バイル+1使用。バインド&スリップで距離をとりながら、かろうじて撃破。何戦やっても緊張しますね…。ソロ赤さんが2つ目のクモをひきとってくれました。ありがとうでしたノ

29戦目(2007/06/24):
17勝11敗1分。HP80%で明鏡止水(くしざし>くしざし>くしざし)。HP60%でクモ2つ同時に絡み死亡→再度挑戦し、クモ絡むことなく撃破。

30戦目(2007/06/26):
18勝11敗1分。HP70%で明鏡止水(くしざし>くしざし>臭い息)。ブラックリボンドロップ(2つ目)。

31戦目(2007/06/30):
19勝11敗1分。被弾多くHP70%で臭い息、直後に明鏡止水(吸収ムチ>臭い息>臭い息)。HP60%でクモ絡み死亡→再度挑戦。HP5%でクモ絡むが、連続魔発動空蝉&ファイア3でなんとか撃破。

32戦目(2007/07/01):
20勝11敗1分。HP80%で明鏡止水(臭い息>甘い息>甘い息)。HP30%で臭い息。

33戦目(2007/07/02):
21勝11敗1分。HP80%で明鏡止水(吸収ムチ>吸収ムチ>くしざし)→MP0になったためバイル+1使用。HP40%でくしざし、HP20%で甘い息。

34戦目(2007/07/06):
22勝11敗1分。HP80%で明鏡止水(くしざし>甘い息>臭い息)。HP30%で甘い息。

35戦目(2007/07/08):
23勝11敗1分。釣るときクモからんで一度死亡。HP80%で甘い息。HP70%で明鏡止水(吸収ムチ>吸収ムチ>くしざし)。HP30%で甘い息。

36戦目(2007/07/13):
24勝11敗1分。HP90%で明鏡止水(甘い息>吸収ムチ>臭い息)。MP空になったためバイル使用。HP70%でクモ絡み、連続魔で耐えるもさらに2匹目がリンクして撃沈。
→再度挑戦、甘い息、吸収ムチが来るも勝利。ブラックリボンドロップ。

37戦目(2007/07/17):
25勝11敗1分。HP70%で甘い息の後すぐ明鏡止水(くしざし>甘い息>臭い息)。HP20%で吸収ムチ(MP)。スキンファラにブレスパ併用したり、MP余裕時バイオ3や精霊使用することで、戦闘時間と紙兵枚数を節約できるようになってきました。

38戦目(2007/07/18):
26勝11敗1分。HP50%で甘い息、その後明鏡止水(臭い息>吸収ムチ(HP)>臭い息)。HP10%で臭い息。

39戦目(2007/07/20):
27勝11敗1分。クモ3匹いたが絡まれず撃破。HP90%でいきなり明鏡止水(くしざし>くしざし>吸収ムチ)。HP30%で臭い息。

40戦目(2007/07/21):
28勝11敗1分。HP70%で明鏡止水(臭い息>臭い息>臭い息)。HP40%で吸収ムチ(HP)。HP20%あたりで外人さんがケアルをくれたためタゲが移り即死。仲間がさらにケアルしてハチャメチャになりクモまで連れて来られて絡まれてしまい、スリプル2で寝かしている間に温存しておいた連続魔発動→ファイア3連打中甘い息が来るも、5~6発叩き込んで辛くも勝利。いやはやタゲ動くと本当に危ない…。

41戦目(2007/07/22):
29勝11敗1分。HP70%で甘い息。HP50%で明鏡止水(吸収ムチ(TP)>吸収ムチ(TP)>くしざし)。HP20%で吸収ムチ(TP)。クモ3匹。

42戦目(2007/07/24):
30勝11敗1分。外人さん二人組(ナ赤)が挑戦中だったがあえなく撃沈。HP80%で甘い息。HP70%で明鏡止水(臭い息>吸収ムチ>くしざし)。HP20%で臭い息。

43戦目(2007/07/28):
31勝11敗1分。HP60%で甘い息。HP50%で明鏡止水(甘い息>くしざし>くしざし)。HP20%で吸収ムチ。ブラックリボンドロップ(3つ目)。

44戦目(2007/07/29):
32勝11敗1分。HP60%でくしざし→明鏡止水(吸収ムチ(MP)>くしざし>くしざし)。HP30%で吸収ムチ(HP)。途中クモ絡みましたが、外人赤さんが助けてくれました。ありがとうノ

45戦目(2007/07/31):
33勝11敗1分。HP60%で明鏡止水(臭い息>臭い息>くしざし)。HP50%でクモ絡んだので死亡。
→HP70%で甘い息、HP30%でくしざし。HP15%で再度クモ絡むも連続魔ファイアIIIで撃破。クモ3匹。

46戦目(2007/08/01):
33勝12敗1分。HP80%で明鏡止水(甘い息>吸収ムチ(HP)>臭い息)。しかし直後にクモ絡み死亡。このとき(リレあったけど)レイズくれた外人さん(赤/戦)が絡まれ死亡。
→再戦するもあっさりクモに絡まれ死亡。クモ3つだと絡まれ確率1.5倍アップ…。
→さらに再戦。HNMLSタイムのようで、通りがかった忍赤組さんはじめ真龍BCのとき参加させてもらったHNMLSが協力してくれて、うまく釣れて端っこで開始。親切な外人さんがケアルをくれましたが、例のごとくタゲ移動してヒヤヒヤ(変な場所で引き寄せくらうと(死))。
アヤズさんも通りかかってクモ掃除をしていってくれました。しかしHP20%あたりでクモに絡まれあっさり死亡。新裏の日だったのでここで終了。協力してくださった皆様、本当にありがとうでしたノ

47戦目(2007/08/07):
34勝12敗1分。HP90%で明鏡止水(くしざし>臭い息>くしざし)。HP50%で甘い息。かなり被弾したためバイル使用。HP20%で甘い息。

48戦目(2007/08/08):
7ヶ月間に渡るビビアンとの戦いも遂に終止符を打つときが来ました。48戦目にしてついにビビアンリングゲット!
HP90%で明鏡止水(くしざし>吸収ムチ>甘い息)。HP40%で臭い息。HP10%で吸収ムチ(HP)。
9ヶ月間のフ・ゾイ通いはほとんど人がいなかったですが、この7ヶ月間のビビアン通いは、いろんな人との出会いやドラマがありました。そしてこんなに勝てるようになるとは思ってもいませんでした。

最終戦績:35勝12敗1分でビビアン戦終了。いい思い出をありがとう!

コメント

開設おめとんん。
とゴアイサツに
こんにちあ!
NMソロすげーと思いながら読ませていただきましたっ!
こちらもリンクいただきますね(*´∇`*)
これからも覗きにうかがいますのでぇ♪
開設おめでとーv 更新頑張って!
ようこそFC2ブログへ!

いえ 業者じゃありませんよ(笑)

自分もブログやってるのでリンクに追加しときます('◇')ゞ

http://inukami.blog49.fc2.com/
こんにちは~ コメント&リンクありがとうございました!
こちらからもリンクはらせてもらいます(・w・)ノ

ビビアンはソロや少人数でやるには難しい要素が多すぎですねヽ(;´Д`)ノ
撃破報告楽しみにしてまs
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(=゜ω゜)ノ
POLメッセ見て見に来ました(´∀`)
ブログ解説おめでとう!
ちょくちょくお邪魔しますw
コメント&リンク貼っていただいた皆様ありがとうございます~ノ

今日はライバルがいてとられましたが、赤/忍・詩/忍のタル組ふたりで勝利してました。ポイズン2&バイオ2&セレモニアルエン、スロウ2、エレジー使用してたようです。ほぼ被弾なし。明鏡はくしざし・臭い息で万能薬のみでうまくかわしてました。いや~すんごい。
ビビだったのか…
いつもねぐらの入り口にいるから何やってるのかと思ってましたw

/cheer
お、ドクさんどもどもノ
9ヶ月間のフ・ゾイ通いが終わり、今度はボヤ通いw 何回負けるのか見もの。あのポイントは放置してても平気な場所だけど、なぜか一回だけ白門にワープしてました…
足跡ぺたぺた(´∀`)ノ
む、もしかしてザムドさんか、訪問ありがとう~w
こんばんは~、めんたまと申します。
ビビアンの記事を探していたらこちらのブログに辿りつきました。
えっと、私もソロで何度かビビアンと戦ったことがあるのですが、
吸血ムチ(?)は明らかに普通と違ってMPを吸っていたと思います。
あとくしざしも追加効果が「麻痺」から「ヘヴィ・バインド・猛毒」に変わっていたと・・・。
一部のNMはWSの効果が普通とは違うらしいので、これもそうなのでしょうか。

記事を読んでいて気になったのですが、
MP不足でしたらバイオを2にして消費を抑えるのはダメなのでしょうか?
あと、バインドマラソンにすればMPにも余裕ができると思いますし、
MPが余れば精霊魔法につぎ込んで削りに回すことも可能です。
もしかしたら縛りなのかもしれませんが・・・。
ともあれ、頑張って下さいね!応援しています~。
ビビアンソロでやってるとはすごいですね~!

>吸血ムチ(?)は明らかに普通と違ってMPを吸っていたと思います。
>あとくしざしも追加効果が「麻痺」から「ヘヴィ・バインド・猛毒」に変わっていたと・・・。
>
ううやはりそうでしたか、ありがとうございますー。

>MP不足でしたらバイオを2にして消費を抑えるのはダメなのでしょうか?
>あと、バインドマラソンにすればMPにも余裕ができると思いますし、
あちゃ、たしかに…次回はバイオ3をバイオ2にしてやってみようかと思いますw 別に縛りとかはないんですが、マラソン気味にやるとバインド耐性が早くついちゃって(後半は早く切れて、最後はレジばかりになっていたような…)粘れなくて、結局正面対決にしてるんですよね…。ちょっとまた試してみます(笑)。どもありがとうですノ
私はビビアンのバイント耐性を特に意識してないんですが、本当にあるんでしょうかね?
ENMの聖牛なんかはもっと顕著にバインド&グラビデに耐性がつくようになってますし、
もしビビアンも耐性がつくのならばもっとハッキリついてもおかしくないと思うのです。
因みに私は経験からバインド耐性が徐々につくのは一部のBFのNMに限ってのことだと考えています~。
参考にして頂ければ幸いですっ。
なるほど!バインド耐性気にしすぎてたみたいですね、またチャレンジしてみます、ありがとう~ノ
初閲覧させていただきましたチバリチョです。
同じ鯖、ソロ活動に魅力あったので、リンク張らせてもらいます。

もしヴァナでみかけたら声かけてください~♪
ではよろしくです。
おお~、遂にやりましたか!おめでとうございますっ。
残念ながらビビアンリングは出なかったようですが、また挑戦すれば出るかもしれませんし
何よりこの戦闘で得た経験は無駄にならない筈です。('∇')
Nittaniさんの更なるソロの発展を楽しみにしています!
おめでとうございます!
リング残念でしたが、自分の初戦で言っていた戦利品よりも撃破ことに意味があるですね!
更なるソロ活動楽しみにしてます!(お互い!)
すごいですね。
おめでとう!
>チバリチョさん
コメントありがとうございますノ ちょくちょく見に行きますね~。
サーバは違うようですが、お互いにソロ活動楽しめるといいですね!

>めんたま。さん
アドバイスのおかげで運良く撃破できました。いや~本当に嬉しかったですw

>えんりっくさん
目の前で撃破サンプルを見せてもらいましたので、大変参考になりました。 ビビアンリングのため引き続きポツポツ通うと思いますノ

>紅の騎士さん
いつもありがとう!嬉しいです。
HNM・NMトラバからとんできましたー!ビビアンソロ撃破すごいですよねー!獣で2人では撃破したことあるんですが、ソロは挑戦すらしたことないです^^;今状況的にFFできてないんですが、環境整ったら僕も挑戦して見ようと思います!もしよろしかったらリンク頂いてもいいでしょうか?これからもちょくちょく遊びに来させていただこうと思うので更新がんばってくださーい^^ノ
>べりぃさん
はじめましてー、コメントありがとうございます。早速リンク貼らせてもらいましたノ ブログの紹介ありがとうございます、大変嬉しい紹介のされかたでした(笑)。ちなみに紹介されてた「この方」すごいですね、青龍ソロとは…。
リンク承諾ありがとうございます^^僕のほうもサクサクッと張らせて頂きました!これからも末永~くよろしくお願いします!
リングゲットおめでとうです(*´Д`*)

48戦目にして・・・、次なる目標に向けお互い頑張っていきましょう!
※取り敢えず、唇亡びて安定させたいorz
ついにリングげっとおめでとうございます。

ニッタニさんの記事みてると自分もソロ赤/忍スキル磨いてビビアン通いしてみたくなってしまいますw
>えんりっくさん
ありがとうです! ワタシは唇亡びて安定はまだまだ先のようです。この前雪山で会った時も、戦闘開始後1分であっさりワープアウトしました…。

>Astelさん
ありがとうございますノ 正直あまり上手でないワタシでも、繰り返しのチャレンジでここまで勝ち越せるとは思っていませんでした(笑)。
おめでとう!
今日初めてブログ見付けました!見付けた以上これからも見に来ます^^
どれくらい前の話だったか忘れちゃいましたが、一回ありましたね。Nittaniさんが死んでみんなでその後向かって行ったことが、あの時は他の人に取られいて残念な記憶が残ってます。
先週はアサルト中止で遊べませんでしたが、また遊びましょう(今週も中止なのかなぁ)

ちなみに、ペリカンのソロをしようと思ってて ここを見付けましたw
>タカさん
ようこそ当ブログへ!見つけてくれてありがとうございます(笑)。ビビアン戦はいろんな出来事があって(エキサイト)でした。今週はナイズルあるといいですねーノ
おーついにリングゲット~
おめでとうございます!
努力の賜物ですね!
>紅の騎士さん
だははw どもありがとうですノ 7ヶ月も通うと愛着もわいちゃいます(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nittani.blog90.fc2.com/tb.php/14-387ac86b

プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
