赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/03«2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
     
     
・Golden-Tongued Culberry(ソ・ジヤのトンベリNM)(5戦5敗)

ウガレピペンダント(MP+20、潜在能力:魔法攻撃力+8)
首のMP装備はずっと共和ゴールド章だったんですが、アトルガンエリアで効かないことや、シグ切れてて効果を発揮していないことが多かったため狙ってみました。精霊赤としては魔法攻撃力アップもよさげです(笑)。
→1戦目(2007/02/06):サポ忍で発進!
→2戦目(2007/02/09):初っ端デスで(さようなら)。
→3戦目(2007/02/18):200分でリレ50回!?
→4戦目(2007/03/03):サポ黒でMP枯渇作戦!
→5戦目(2008/07/26):30秒でTP100ためてデスにフラットブレード作戦。

vs Golden-Tongued Culberryメモ:
・HPは約80,000!?
・近接攻撃やWSは一切しない。魔法とデスで攻撃してくる。
・使ってくる魔法:パライガ・サイレガ・ケアルⅣ・ドレイン・デス・スリプガⅡ・ストンガⅢ・ウォタガⅢ・エアロガⅢ・ファイガⅢ・ブリザガⅢ・サンダガⅢ・ストーンⅣ・ウォータⅣ・エアロⅣ・ファイアⅣ・ブリザドⅣ・サンダーⅣ。
・デスは空蝉貫通。
・スタン、スリプル、サイレス×、ポイズン△(ときどきレジ)、弱体○、スタンWS×。
・グラビデ、バインドに対して次第に耐性がつく。
・一定距離を保って近づいてこないが、その距離からだとデス詠唱見てから逃げれない。
・衰弱後の精霊与ダメージは0。
・マラソンコースには絡まない75から楽トンベリがいる(マラソンしたらリンクする)。ファランクスのみでほぼダメージ0にはなる。
・移動速度はPCより速い。
・魔法詠唱は3~4秒、すぐ逃げれば逃げれるがちょっとでももたつくと食らう。
・精霊魔法はハーフレジ?50%カット?な感じのダメージ。
・自分が死ぬと???の位置まで戻り、戻ってから約2分後に消滅。


1戦目(2007/02/06):
作戦:
Genbu戦に似たイメージでガ系やデスは逃げつつ、4系のときにカウンターで魔法入れる作戦。
サポ:空蝉で魔法を避けれる確率は8/18、かなり低いので迷ったが空蝉ないと反撃タイミングがとれないのでサポ忍に。

雑魚トンベリを掃除してトレード!
→後ろに沸いていきなりファイガIII詠唱、避けられない!
→フル強化にもかかわらず589ダメージ(換算すると1000以上ダメージ食らっている)
→マラソン開始。パライガ・ストンガIII・ウォタガIII…逃げまくります、デスも頻度高い。ときどき4系来ますがあせっててカウンターが入れれません。それでもスリップを入れ走ります。もちろん雑魚リポップしたらどうなんの!?なんて考えてもイマセン。
→そしてついに、デスを避けれず一撃死!!!
→くぁ~~~~~リレイズ忘れた、アホすぎる。
→???まで戻り約2分後に消滅。
→立ち止まって一定距離を保って近づいてこないのか確認したかったが余裕ナシ。もしそうならぐるぐる回らなくても折り返していけそうな気がする(=雑魚のリンク問題解決)。あ、でも精霊魔法詠唱してるときけっこう近づいてきたからやっぱダメかな。

10分強で5%ぐらい減らせたのでHPを計算すると、
 バイオIII(暗黒スキル211で8HP/3秒)で8HP×20回×10分=1,600HP
 ポイズンIIで10HP×20回×10分=2,000HP
 精霊350×1=350HP
10分合計で約4,000HP(=5%)→HP8万!?で200分で倒せると(笑)。う~んこれなんか計算違いますねきっと。Genbuで推定HP2~3万、Ix'aernで推定HP15,000ぐらいだしこんなにHPが多いはずは…。10分で精霊5発当てたとして(MP約600消費)、10分合計ダメージ=5,000→160分、どっちにしろなげェェェェ。しかもケアルIVあるし。これはかつてない持久戦になりそうです(Genbu1時間半、Ix'aern1時間弱、Charybdis最後までやってれば3時間!?ジュワ並みか)。精霊魔法が単にレジだったと期待したい。

次回以降の作戦:
・PCの後ろ側に沸いてすぐ魔法詠唱してくるので、最初の魔法は避けられない→デスならあきらめ!
・初っ端のファイガIIIのダメージが589ダメージ(ストンスキン380+ファランクス28を破ってさらに受けたダメージ)。ガ系の威力はGenbuより上か!?伊達にウガレピペンダント装備してるわけじゃないのね。
・移動速度はPCより速い。
・魔法詠唱は3~4秒、すぐ逃げれば逃げれるがちょっとでももたつくと食らう。
・デスの頻度高い。
・バイオ、ポイズンは普通に通る、精霊魔法はハーフレジ?50%カット?な感じのダメージ。
・こっちが死ぬと???の位置まで戻り、戻ってから約2分後に消滅。

・むやみに走りまわらずに詠唱したら圏外に逃げて、すぐ敵を通過して反対側に移動する(間に合うかな、試しときたかった)。
・精霊魔法は精霊スキル重視装備で撃つ(氷杖通常精霊時INT+56/精霊スキル271/魔攻UP+11→強敵精霊時INT+44/精霊スキル286/魔攻UP+11)。
・被魔法ダメージ装備を着る(ルサンチマンケープなど(リンバスのProto-Ultima(アルテマ)戦のためにとったのが役に立つとは))。


2戦目(2007/02/09):
沸き直後の魔法がデス→逃げ切れず(さようなら)。しかもリレ忘れ。
→雑魚でTPためといてフラットブレードで対応で間に合うか、、、。


3戦目(2007/02/18):
沸かせ直後はファイアIV
→バイオIII&ポイズンIIでマラソン開始。
→パライガ、ストーンIV、サイレガ、デス、デス(死亡)、ファイガIII、サンダガIII、ブリザドIV、サンダーIV、デス、ウォータIV、ドレイン、ストーンIV、ブリザガIII(893で死亡)、サンダガIII、デス、パライガ、パライガ、デス、ファイガIII、サンダーIV、デス、サンダーIV、ファイアIV、デス、ブリザドIV、ブリザガIII、エアロガIII、ストンガIII、デス(死亡)、ウォータIV、デス、スリプガII、ストンガIII、ストンガIII、デス、サンダガIII、エアロIV、ストーンIV、ウォタガIII、です(死亡)、デス、スリプガII、デス、ブリザドIV、サンダガIII、デス、パライガ、ストンガIII、サイレガ、パライガ、デス(死亡)
→雑魚トンベリがリポップするもマラソンしながら寝かせは嫌だけど多少余裕あり。
→約20分でHP約10%減らせた(5回死亡)(衰弱中はポイズンII&バイオII)。
→計算上は恐怖のリレイズ&スリップ作戦で約200分でリレ50回(!?)で倒せるけど、さすがにキチィw


4戦目(2007/03/03):
3時間で50回ぐらい死ねば倒せそうなことは判明したものの、もっと短く楽にしたいなーといろいろ考えた末、今回はサポ黒作戦。

①サポ詩:ラプトルのマズルカで詠唱みて範囲外に逃げれるか試す。
②サポ召:魔法詠唱時にタゲ変わると詠唱中断されることから、ペット(さらにはフェロー)となぐりっこする。

う~んどっちも微妙だのぅ、と思いつつ、応龍来来のときによく黒さん達がガンガンMP吸って15分ぐらいで「エレMP枯渇~おかわりw」とか言っていたのをふと思い出し、もしMP枯渇させれれば通常攻撃してこないし、これはいけるんじゃね!!!?ということで、

③サポ黒:アスピル&わざと魔法被弾して(デス・スリプガII以外)敵MP枯渇狙う。

に決定!!アスピルマクロも準備(プルートスタッフ&暗黒スキル217着替え)。

・4系・ドレインは食らう(ブリンクで回避率67%)、パライガ・サイレガも食らう。
・ガ3系も基本食らうが、ブリザガ3(天候乗りやすい)とサンダガ3(威力大)は一応避けておく。
・デス、スリプガIIは避ける。
・魔法防御装備(シェル4(20%)、ルサンチマンケープ(5%)、コーラルリング(3%)、DLグローブ+1(魔法防御+2))。
・初っ端のデス対策のため、パウダーブーツ使用してから包丁トレード。

雑魚を処理し、リレゴル・パウダーブーツ使用してトレード。魔法防御は約35%軽減+ストスキ380+ファランクス28。
→パウダーダッシュ、でも初っ端デスじゃなかった。とりあえずスタート。バイオよりもアスピルを優先。
→ウォータIV直撃!ウォタガIII直撃!パライガ直撃!!食らってはスキン>ケアルと回復させて、またガンガン食らいます。4系は思ったより威力弱いかも?
→とにかくデスとスリプガIIに気をつけて逃げる。
→スリプガIIは微妙に詠唱はやい?スリプガII>デスで見事死亡。
→???まで戻ってから消えるまで2分あるので、余裕をもってリレしてアスピルでリスタート。
→これを繰り返して順調にMP枯渇作戦は進む(はず)。早くMPなくなれ~~。
→1時間経った頃、そういえばHP自然回復してるけどその間にMPも自然回復しているんじゃw?と気づく。
→きゃ~~~~~www
→MP枯渇してからボコボコにしようと思っていたのであまりスリップも入れていない。
→約1時間の戦闘で、10リレイズほどして中止。

スリップ&リレ作戦の場合は2分ごとにきっちり管理できるけど、マラソン作戦だとどこでデスきて死ぬかわからないから、確実にスリップ入れながら死ぬのが難しいですね。一度死んでしまうとガ3とか4系は食らえないし厳しい。
もちっと作戦を昇華させないとダメか。まぁ実戦は一瞬だし、あれこれ考えるのがおもろいんですけどね(笑)。


5戦目(2008/07/26):
作戦:デスにはTPためてフラットブレード、スリプガIIには直前に服毒。
→NMは30秒おきに魔法を唱えてくる。30秒でTP100溜めれるかどうかがポイント。

得TP計算式(06/04/18~) :
攻撃間隔 TP
~180 5.0+(隔-180)*1.5/180
181~450 5.0+(隔-180)*6.5/270
451~480 11.5+(隔-450)*1.5/30
481~530 13.0+(隔-480)*1.5/50
531~999 14.5+(隔-530)*3.5/470
小数点第二位以下を切り捨て(FF11用語辞典)

TPのエキスパートといえば侍、
①サポ侍の場合
ジュワユースの得TP=5.0+(224-180)*6.5/270=6.05→6.0
隔150相当、30秒に殴る回数は30*60/150=12回、得TP6×12回=得TP72/30秒。
侍のジョブアビリティストアTPでLv37の時点でストアTP+15。カルボナーラでストアTP+6、
アビ+食事でストアTP+21、6.0×1.21=7.26→7.2×12回=得TP86/30秒。
ストアTP+装備でストアTP+5したとすると、6.0×1.26→7.5×12回=得TP90/30秒。

これでもTP90か、瞑想を使えばなんとか・・・。といいつつ侍Lv1。

※ストアTP+装備(赤魔道士):
 剣侠の首鎖(+1)、アルマトルク(+2)(花鳥風月クラレット)、
 刀帯(潜在能力(サポ侍):+1)、仙道の外套(+1)、
 ブルタルピアス(+1)、エクフォリアリング(+1)


②サポ忍の場合
ジュワユース+ホーネットニードル二刀流。
隔150+150=300、二刀流効果UPジョブ特性15%+5%(素破の耳)で攻撃間隔20%短縮
→隔300×0.80=240、30秒に殴る回数は30*60/240=7.5回。
ジュワユースの得TP=5.0+(224-180)*6.5/270=6.05→6.0
ホーネットニードルの得TP=5.0+(150-180)*1.5/180=4.75→4.7
二刀合計10.7×7.5回=得TP80/30秒。
食事カルボナーラでストアTP+6、10.7×1.06=11.34→11.3×7.5回=得TP84/30秒。

ヘイスト装備:
 魔法15%+装備7%(ナシラマンティル3%、スウィフトベルト4%)で、合計22%。
 隔240×78%=187、30秒に殴る回数は30*60/187=9.6回。
 10.7×9.6回=得TP102/30秒。全打撃命中でかろうじてTP100越え→極力命中装備。

被魔法ダメージ:
 ルサンチマンケープ-5%、シェルIV-22%、ジョブ特性魔法防御+12、アタラクティソレア魔法防御+4、デュエルグローブ魔法防御+2。
 合計被魔法ダメージ量=魔法攻撃力/魔法防御力x魔法ダメージカット
           =100/(100+12+4+2)x(100-5-22)
           =62%(38%軽減)
消費MP:
 ガ3を食らう確率は6/18=1/3→1.5分に1回ガ3魔法を食らうとして、ダメージHP-500と想定すると、
 ケアル4(MP88)x2回+ストンスキン(MP29)=MP205消費→MP1230/9分(コンバリキャ短縮)。
 9分間で使えるMP総量は、MP700+装備リフレ2*20*9+魔法リフレ110*3=MP1390/9分。
 不足気味。

以上より
殴り装備:ジュワユース、ホーネットニードル、ヘッジホッグボム、デュエルシャポー、孔雀径の護符、素破の耳、虚界の耳、ナシラマンティル、モリガンカフス、タマスリング、右手の指、ルサンチマンケープ、スウィフトベルト、デュエルタイツ、ゴリアードクロッグ
※近接命中力323、Lv80以上と想定されこの命中力では不足と思われるが…。

魔法防御装備着替え:デュエルグローブ、ルサンチマンケープ、アタラクティソレア
※被魔法ダメージ38%軽減

MND装備着替え:マハトマスロップス、モリガンスロップス、デュエルベルト
※MND上昇させ魔法レジ率アップ

魔法は30秒に1回、1時間に120回。魔法18種類。デス6回、スリプガII6回想定。

服毒マクロ、バブリザマクロ(天候乗ると一番危険なブリザガIII対策用)、フラットブレードマクロ、魔法防御+MND装備着替え、殴り装備着替えも準備。
魔法を唱えてきたら、デス>フラットブレードマクロ、スリプガII>服毒マクロ、ガIII系>魔法防御着替え、ブリザガIII>+バブリザマクロ、IV系>空蝉2とやるわけです。全部隣同士に置いたけどそんな器用にできるかな…。

雑魚でフラットブレード用のTPためOK。フェロー呼び出そうとするも呼び出せないエリア。
自己強化+カルボナーラ+服毒、いよいよ開戦!生臭包丁をトレードしPOP!
→初っ端ストンガIII309ダメージ>パライガ(→万能薬)>ファイガIII423ダメージ>順調順調、そしてデス!
→おっしゃー超フラットブレード!!!
→デスが発動。→Nittaniは、力尽きた。おりょ?

魔法スタンだけでなく武器スタンも効かないことが判明しました(爆)。
ちなみに25回振って16回命中(しかしうち2回は0ダメージ…)、命中率は64%。こりゃ低い。
たぶんLvも80以上だと思われます。


無謀すぎる!?戦いシリーズ(敗戦記録)(詳しくは過去の日記に)
Charybdis(ジュワユースのタコNM)(4戦3敗1分)→ジュワユース入手
Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
ENM唇亡びて(タウルス2匹)(10戦10敗)
Zipacna(GenbuのトリガーNM)(2戦2敗)
Olla Grande(GenbuのトリガーNM)(1戦1敗)
Genbu(6戦5勝1敗)→玄武盾入手
Ix'aern(フ・ゾイのアーンNMモンクタイプ)(44戦24勝4敗16分990リレイズ)→慈悲の羽衣入手
Voluptuous Vivian(ボヤーダのモルボルNM)(4戦4敗)
Golden-Tongued Culberry(ソ・ジヤのトンベリNM)(4戦4敗)

うーむ、ほとんど返り討ちながらも、どれも【エキサイト】!

コメント

いつのまにかブログがばれてた('Д')
お、シンさんどもどもノ
ケンビさんのリンクをなにげなくポチっと押したらアラ不思議と。
名前誰かと思った、ねぎってなによw ねぎとかhayaとか名前多いー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
他鯖人さん、コメントありがとうですノノノ 大変喜んどりますw なるほど、今回はパウダーブーツ使いましたが、次回からはエルメス使ってみようかな~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>垢たるさん
ご愛読&コメントありがとうございます!
デス一発も食らわないとはやりますね~。対戦時間が並々ならぬ相手だけに大変ですよね(笑)。
同じソロリストとしてHP拝見させて頂いてます、初めまして~。
私は別サーバですがウガペンのソロは金策としてやり方は確立
させました、周りが無謀だと言ってましたが・・・w
1時間半でいつも倒しています、最初は試行錯誤していましたねー
こういうのは自分で作戦を見つけるのも楽しみの一つだと思います
ので、やり方教えて!という返事がこない限りは黙っておきますw
ただ、やり方さえ確立できればまず負けないので頑張って下さい!
>通りがかりの垢魔さん
コメントありがとうございますノ 1時間半で倒すですか、すごすぎます!ワタシも希望を持ってまたチャレンジしてみたいと思います(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nittani.blog90.fc2.com/tb.php/16-b965cac9

プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
