赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
     
・蝿の王(ハチBC:獣神印章30枚)
・特命介錯人(トンベリBC:獣人印章60枚)
・ドーフェ兄弟(シャドウBC:獣人印章60枚)
・光る眼(クジャクBC:獣人印章40枚)
・真龍(真龍BC:獣神印章99枚)



2007/07/17
サムさんの知り合いを紹介してもらい、2週にわたり真龍BC18戦に行ってきました。久しぶりの印章BCです。

-------------------------------------

2007/02/13
ここ1年以内で行った印章BCでの赤の動きメモです。
自分が装備したいアイテムは自分で!ということで印章BCを選択してます(以前はお金稼ぎ用に行ってたこともありますが)。

-------------------------------------


・蝿の王(ハチBC:獣神印章30枚)
目的:オーシャンサッシュ(赤盾用?Proto-Ultima戦でシタデル耐えれたのが嬉しく集めはじめました)→奇跡的に一発でドロップ!
敵:ボス蜂+雑魚蜂8匹
ボス蜂の魔法・アビ:ケアルV、パライガ、サイレガ、花粉、女神の祝福
ボス蜂の魔法耐性:スリプル=×、グラビデ、バインドその他弱体=○
全体の流れ:
全員通路中ほどにスタンバイ、釣り役だけ広場に行って釣って全部通路に持ってきます。
→黒さんがスリプガで全部寝かします。
 ※ボスは足遅いのでスリプガ範囲に入りません。
→マラソン役はボスを引っ張って広場でマラソン。
→通路で雑魚を全部倒したら最後にボスを倒して終わり。

赤魔道士の役割(サポ白(パライガ対策)):
ボスのマラソン役でした。強化して最初に手前の雑魚にスリップ魔法以外で釣り、通路にもって行きます。魔法距離ギリギリのところでやると無傷でスリプガ位置まで持っていけます。黒さんのスリプガかかったらボスにスリップ入れて引っ張って広場でマラソン開始。
HP半分ぐらいまで近寄ってこないので楽です。パライガ、サイレガきますが、パライガはサポ白自己パラナで対処、サイレガはやまびこ薬で対処(強化スキル300バエアロで約40%レジれましたが、6連戦でやまびこ薬1Dぐらい使います)。

余裕あればガンガン精霊撃って「女神の祝福」を使わせておくと時間短縮になります。HP半分切ると近寄ってきますがグラビデ・バインド効きます。ボス蜂とソロ対決っぽくて個人的にはおもろかったです。ソロで倒そうと密かにふんばってましたが、最後の1戦は連続魔使ってあと1割まで減らすも花粉・ケアル5で一気にほぼ全快されて笑いました。


・特命介錯人(トンベリBC:獣人印章60枚)
目的:インフィブルトルク、エレメンタルトルク(→昔自分の印章で出なくてスノちんに売ってもらった)、ダークトルク→最近行って一発ドロップ!
敵:トンベリ4体
全体の流れ:
黒→シ→召→忍の順に倒す。開幕は黒さんのスリプガ→スリプガ2(or印スリプガ2)(印なくても寝る)で開始。召はフロウ注意、忍者はミジン注意(どちらもHP満タンなら死なない程度)。

赤魔道士の役割(サポ黒か白):
赤魔道士は、黒へのサイレスとその後の各個寝かせで、あとは普通です。このBCは終了後再びBCに戻ってくるのにインビジで敵をかわし扉ロボを撃破する必要があるので、毎回(6回)箱開け&淡々と戻ってくる役割になることが多かったです。


・ドーフェ兄弟(シャドウBC:獣人印章60枚)
目的:マリンMブーツ(赤盾用)→これまた一発ドロップ!(最近3連発)
敵:シャドウ4体
全体の流れ:
黒→狩→戦→シの順に倒す。開幕は黒さんの印スリプガ2→赤二人の印スリプル2(戦とシ)。

赤魔道士の役割(サポ黒):
印スリプル2、バインド、グラビデなどでおきてくるヤツを足止め&マラソン。スリプルは印なくても命中率40%ぐらいあるのでしぶとくスリプル連打。結構殴られます。


・光る眼(クジャクBC:獣人印章40枚)
目的:孔雀の護符(命中装備を集めていた頃)→4回行って印章使い果たしたがドロップせず(→この後1ヶ月シャクラミ通って孔雀径の護符入手)。
敵:ヘクトアイズ3体(ボス1+雑魚2)
全体の流れ:
開幕ボスにグラビデ・雑魚にバインドなどでふたつマラソン開始
→残り二人で雑魚1を集中攻撃
→終わったらマラソン中の雑魚2
→終わったら全員でボス

赤魔道士の役割(サポ白):
ボス&雑魚をマラソンします(グラビデ&バインド)。射程に入ると魔法詠唱してくるのを利用して距離をとってマラソンできます。いちおうバストンかけておくとときどきブレクガレジれます。折り返し地点のブレクガ要注意。何度か食らいましたが奇跡的に死んだことはありません。孔雀の護符ドロップ実装前も含め結構いきましたが、責任が重く毎回一番ハラハラするBCでした。


・真龍(真龍BC:獣神印章99枚)
目的:スピードベルト
敵:Wyrm(真龍)1体
注意WS:ドラゴンブレス(前方範囲ダメージ)、フレイムブラスト(強力な全範囲ダメージ)、ハリケーンウィング(全範囲ダメージ)、タッチダウン(全範囲ダメージ)
制限:Lv無制限、制限時間30分、制限人数18人
全体の流れ:
・Lv無制限BCのため、BC入る前に強化して突入。
・開幕のWS(特にドラゴンブレス)を避けるため、盾が左壁沿いに広場に進入し斜めを向かせてタゲとり。
・盾がタゲ取ったら、すぐに開幕スタン役がスタンしてドラゴンブレスを防ぐ。
・全員移動して真龍の両前足に乗る。
・HP60%まではMP温存しながら戦う。
・HP60%ぐらいになると飛翔してフレイムブラスト(強烈な範囲技)。このとき中央に歩いてから飛ぶので、中央に向かうのを見たらスタンを構える。
・飛翔中は精霊魔法で削る(近接攻撃不可)。ブレイムブラスト、ハリケーンウィングはケアルガ連打で対応。
・HP30%ぐらいなると着地、着地時タッチダウン。
・再び真龍の両前足に乗って、最後まで削りきる。

構成:
 ナ狩黒白赤詩 ナ黒黒黒白赤 黒黒黒白赤詩?(誤差あるかも)

赤魔道士の役割(サポ白orサポ暗):
・弱体は普通に入るので(炎属性のせいかパライズだけは×)、バイオ3orディア3、ポイズン2、スロウ2などを入れ続ける。
・範囲技(フレイムブラスト、ハリケーンウィング、タッチダウン)に合わせてケアルガ(サポ白)。
・飛翔時のスタン回し(4~5人ぐらい?)(サポ暗)。

サムさんに紹介してもらい、真龍BCに行く予定のチームに入れてもらえました。するとビビアン時の強敵忍赤組さんが(vsVivian20-26戦参照)!どうやらふたりが所属するHNMLSのようです。
シンプルな説明でアッサリ突入しましたが、かなり戦い慣れているようでした。初戦だけ負けてしまいましたが、PT組み替え・ジョブチェンジなどを行い、2戦目以降は1戦10分+移動5分程度で進行(2週に分けて18戦)。かなり安定してたため本来はどこらへんがやばいのかポイントかよくわかりませんでした。スタン狙って撃てる人がいたり、空中戦時は黒サポ召でタゲ回したりなどのコツがあったようです。

神99真龍BC18戦でのドロップ:
スピードベルト×1
ジャガーノート×1
ウィルムの逆鱗×3

Myドロップ:
甘露の免罪符、供物の免罪符、ジャガーノート、埋れ木、セイレーンの髪、知恵の薬、ハイポ+3、黒鉄鉱、賢者の石、ラッカー原木


他にも地獄の羊BC11連戦(オーシャンストーン)とかクモBC(オーシャンロープ))とか懐かしのリフレマンドラBCとかありますので、徐々に書き足していきたいと思います。


赤の性能シリーズ
赤魔道士の装備:現状の記録。
赤魔道士のマクロ:他人のマクロも見てみたいですねー。
赤魔道士の魔法効果・計算式:強化精霊の計算式、弱体の効果など。
赤魔道士の死に様:プリケツナンバーワン!
赤魔道士のスキル上げ:受け流しスキル・盾スキル青字への道。

赤の動きシリーズ
帝龍降臨/応龍来来での赤魔道士:赤/暗でクマスタン!
印章BCでの赤魔道士:直近1年ぐらいのBCの記録。
デュナミスでの赤魔道士:通い始めて早3年、いろいろ教わりました。
メリポPTでの赤魔道士:メリポ拡張ありました。

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マーンズさんえらい戦績ですな!ZipacnaやBuneなども撃破してるとは!!

>ビビアン 正直そこまでやってくれるとは思ってなかったのですが、ほんと恐縮ですね…是非撃破してもらいたいです!
>
いや~ワタシがヘボいだけですw いつか撃破するどー。

>セルケト 多分単体の能力ではアミキリやロハーのサソリより弱いと思うので、釣れれば結構余裕だと思いますね…w毒消し必須ですがwちなみに忍者サポ白でメイン短剣のエナドレ使用でもいけるらしいですね
>
最近ビビアンさんは競合PTさんいるので、セルケトにも通っています。たしかに感覚的にはこっちのが弱そうなんですけどね、ライバルさんが多いw

>キャシー うちも何度か挑戦しようかとおもいましたが、こちらもライバルが…まぁ絶対ヴィヴィアンより弱いので多分いけるとおもいます、周りも絡まないですし!
>
ビビアンの練習にもなるしと思って一回だけ行ってみました。すさまじく人がたくさんいてこれまた厳し。

>クゥダフの一番強いNM(ミステルテイン) これもやってみたいですねぇw固いし回復魔法とインビンに女神もつかってくるんだっけな…エリアが近いので危なくなったらエリアとかできないかな。グラバイで足止めしといて。効くかわからないですがw
>
まだ作戦が漠然としてますが、うまくエリア際で1対1の正面対決に持ち込めればなーと思ってるんですけどね。少なくとも2人いれば1人おとりで1人抜きでやれそうですねー。あと恐怖の必殺スリップ&リレ作戦もありますw

>慟哭の谷の強いほうの亀NM(海霊胴) 一応前にもいったことありますが…w亀は水耐性ありそうですね…しかも玄武とかと違って隠れて回復してきますし、黒2~3人で削っても回復とどっこいどっこいな感じです。さらに1時間でハイパー化するので…w
>
こ、これは無理そうかな、、、。

>朱雀(真龍手) これ青龍のですねw青龍はバインド効きやすいのでもしかしたら粘れるかもしれませんが、移動速度は速いし、TPリジェネでWSの回数が半端ないです。やるならバイオのみのリレイズ戦法ですかね…空の神は魔法への耐性が高くて毒もはいるかどうかわからんです。うちは成功したことないようなきがするな
>
HP20,000だとすると35リレイズ(=約70分)で倒せる計算にw
もしよければポイズン2入るかどうか教えてくださいノ 入らない場合は100リレイズ(=約200分)か(爆)。

>Bune(エンハンスソード) これはこないだやってきました!メンテ明けで完全放置だったんで。引き寄せあるだけでかなりの雑魚でしたー攻撃が強いのだけですね。バインドでとめてはなれたあと引き寄せまでにスキンくらいならはれるくらい余裕あるんで、結構余裕はあると思います
>
すんごい!!
Buneをソロで倒せるかな~と思ったのがソロはじめたきっかけでもあり感慨深いです。はじめた当時は勝てるイメージ全くなかったのにすんごいもんですよね(笑)。
相互リンクのお願いに参りました
こんにちは!
ブログ楽しかったです!
応援クリックしておきました~!

宜しかったら、『ゲム天~最新ゲームレビューサイト~』と言う、
レビューサイトやってるのですが、相互リンクしていただけないでしょうか?
私のサイトには仮登録済です。
2週間内にお返事頂ければ、本登録いたします!
よろしくお願いしますm(__)m



訪問ありがとうございました。こちらもリンク貼らせていただきました。どうぞよろしくお願いしますノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nittani.blog90.fc2.com/tb.php/17-283e0025

プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
