赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
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バージョンアップ9時間待ち…、ということで魔法効果のまとめメモ。意外といろいろあって忘れちゃうんですよね。

バ系魔法(属性耐性、状態異常耐性アップ)
耐性アップ値=int(強化スキル÷5)+40 (強化スキル300で100UP)
 耐性が100以上あると、いろんな状態異常をレジります。
 セルケトのベノムストーム30%程度、ボヤのつよクモのスロウガ25%、デュナミスのさそりのブレクガ30%、など(感覚的ですが)。

エン系魔法(魔法剣ダメージ)
エンダメージ=int(強化スキル÷20)+5 (強化スキル300で+20)
 曜日とエン属性が一致すると10%アップ。
 天気とエン属性が一致すると天気マーク1個で10%アップ、2個で20%アップ。
 最大エンダメージは、
 20(エン)
 +6(曜日天候ボーナス)
 +3(虚界の耳)
 +5(フェンサーリング:HP75%以下)
 +5(エンハンスソード)
 =39

ファランクス
ダメージ軽減量=int(強化スキル÷10)-2 (強化スキル300で-28)
 強化スキルアップ装備
 256(Lv75)
 +15(ワーロックタイツ(AF1))
 +15(ディエルグローブ(AF2))
 +7(エンハンストルク)
 +5(慈悲の羽衣)
 +3(オーグメントピアス)
 +3(グラモアデュポン)
 =304
 ワタシはメリポで+2して、ピアスとグラモアは使わずちょうど300にしてます。

ストンスキン
ダメージ吸収量=強化スキル+MND*3-190(上限350+ストーンゴルゲ30=Max380)
 赤75(ヒューム)の場合、裸で強化スキル256/MND67(サポ黒時)。
 目安として、強化スキル275/MND+20程度あると上限350。

ブレイズスパイク
反撃ダメージ=int((INT+2)/12+4)*魔法攻撃力アップ
12ごとにダメージ1アップ。INT100の場合反撃ダメージ12

アイススパイク
反撃ダメージ=int((INT+10)/20+2)*魔法攻撃力アップ
20ごとにダメージ1アップ。INT100の場合反撃ダメージ7

プロテス:物理防御力アップ
 プロテスI=+10、プロテスII=+25、プロテスIII=+40、プロテスIV=+55

シェル:魔法防御力アップ
 シェルI=10%カット、シェルII=15%、シェルIII=20%、シェルIV=22.5%
 魔法防御力アップのジョブ特性:
  魔法防御力アップ1(+110) 白10、赤25
  魔法防御力アップ2(+112) 白30 赤45
  魔法防御力アップ3(+114) 白50
  魔法防御力アップ4(+116) 白70

ヘイスト:攻撃間隔短縮・魔法リキャスト短縮
 12.5%アップ (未確認)

ポイズンII
スリップ量=10HP/3秒(効果時間2分で400ダメージ)

バイオII
スリップ量=暗黒スキル200~5HP/3秒、211~6HP/3秒(効果時間2分で200ダメージ、240ダメージ)
敵の攻撃力10%ダウン、初撃ダメージ50

バイオIII
スリップ量=暗黒スキル200~7HP/3秒、211~8HP/3秒(効果時間最大1分半で210ダメージ、240ダメージ)
敵の攻撃力15%ダウン、初撃ダメージ100

※以下FF11用語辞典などより抜粋
スロウ
遅延効果:
 スロウ=遅延率10%~30%(MND差0のとき15%)MND差5ごとに遅延率1%?
 スロウII=遅延率15%~35%(MND差0のとき20%)(ヘイストを上書きできる)

パライズ
 パライズ=麻痺率上限25%?
 パライズII=麻痺率上限33%?

精霊弱体魔法(6種)
スリップ量=INT100未満~3HP/3秒、INT100以上~4HP/3秒(効果時間1分半)
ステータスダウン量=INT100以上~指定のステータスを11ダウン。

精霊魔法
ダメージ計算式=int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×魔法攻撃力アップ
×対象のシェル系×対象の魔法防御力アップ
 精霊D値:
  ストーンIII=210、ウォータIII=236、エアロIII=265、
  ファイアIII=295、ブリザドIII=320、サンダーIII=345
 魔法攻撃力アップのジョブ特性:
  魔法攻撃力アップ1(ダメージ1.20倍) 黒10、赤20
  魔法攻撃力アップ2(ダメージ1.24倍) 黒30 赤40
  魔法攻撃力アップ3(ダメージ1.28倍) 黒50
  魔法攻撃力アップ4(ダメージ1.32倍) 黒70

他の魔法も追加してわかりやすく一覧にできればと思います。

コメント

(´-`)....難しくてワカラナイデス。
>精霊魔法
ぬふふふ。属性杖、曜日(SRトンバン)、MB、魔法カットとかが抜けてますぜ。
杖は魔攻とは別枠だからないと話にならないのですよね。
他の武器が入ってくる要素がないさみしい魔法攻撃ジョブ。
>サイアスどん
さらに複雑な式なのね、、、計算式知ってたら教えてw
エン系の計算式がちょっと違ってますです。
おろ?っと赤魔道士Wikiを見てみました。なるほど、強化スキル200未満だと違う計算式なんですねー。
Lv75になってから試したものなので、気づきませんでした。ありがとうですノ

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ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
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