赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
NM対戦日記以降のNM対戦記録(続編)(カレクトリング以降)です。そんなに強いヤツはいませんが、Argusのように出会えただけで(やったー!!)なんてのも醍醐味なワケです(笑)。

・Bo'Who Warmonger(パシュハウ沼のトータスシールドNM)(1回)
・Stinging Sophie(ビースティンガーNM)(1回)
・Duke Haborym/Grand Duke Batym/Marquis Allocen/Marquis Amon(ズヴァール外郭のデーモンNM)(10回以上)
・Argus(シャクラミの孔雀径の護符NM)(2回)
・Phontom Worm(クフタルのファントムタスラムNM)(約100回)
・Bright-handed Kunberry(ヨアトルのルサンチマンケープNM)(3回)


・Bo'Who Warmonger(パシュハウ沼のトータスシールドNM)(1回)
 Lv50程度? 21時間POP。ジョブナイト(2hアビ使用)。
 Lv30から使える盾。ENM3デム・ヴァズによく通っていた時期の赤白黒用に、またバランスバックラー・王国従士制式盾をひとつに代替するため狙いました。行って現地で2時間ほど放置して戻ってきたら沸いており、倒したところ一発で入手できました。

・Stinging Sophie(北グスタのビースティンガーNM)(1回)
 Lv9~10。Manaeating Hornetとの抽選POP。バリスタ用に狙いました。間隔150なのが魅力。

・Duke Haborym/Grand Duke Batym/Marquis Allocen/Marquis Amon(ズヴァール外郭のデーモンNM)(10回以上)
 Lv76。21~24時間POP。ジョブ暗・シ・黒・召の4種類(2hアビ使用)。
 フェローのLv上げ&黄金マスク(彫金用)と金策を兼ねてズヴァールに通っていた頃に何度か倒しました。サポ忍推奨。スリプル○。通路のアーリマン掃除>NMだけうまく釣って1対1で戦えば大丈夫ですが、油断すると暗黒の痛い連打や召喚のフロウなどでやられることもあります。

・Argus(シャクラミの孔雀径の護符NM)(2回)
 Lv36~37。24±6時間でArgusかLeech KingとどちらかがPOP。
 MP装備・精霊装備はほぼ整ったので、強敵相手の殴りエン削り用の命中装備を集めたいなということで狙いました。
 1ヶ月ぐらい通いましたが、放置キャラは多いものの意外とライバル少なく(活動時間帯がバラバラだと思われる)、3回中2回は釣り勝てました。2回目に入手。ライバルに「卒業おめでとう」と言われ嬉しかった覚えがあります。

 命中装備:ペルワンガガザンド、孔雀径の護符、WLグローブ+1、ライフベルト(スウィフトベルト)、デュエルタイツ、素破の耳、虚界の耳(近接命中約330)。これに防御装備:玄武盾、ジェリーリング、ウンブラケープを合わせて殴り装備にしています。対戦相手によっては命中率が低くなってしまいますが、荷物の関係もありこのぐらいで妥協しています。
 対戦相手は基本的に強敵が多いので、まず防御を固めながら命中を上げる装備という優先順位です。
 殴り合いする敵で命中率が厳しそうなのは、せいぜいビビアン(Lv80)ぐらいですが、最近はスリップ作戦に変更しました。Bune(Lv85?)も命中足りなそうなので、防御を固めてスリップ&グラバインド作戦の予定です。Genbu(Lv88~90):スリップ&サンダーIIIマラソン作戦、Ix'aern(フ・ゾイ)(Lv81~):地獄のスリップ&リレイズ作戦、Charybdis(Lv80~81):スリップ精霊マラソン作戦…これぐらいの上位レベルだと殴り合うことはありませんでした。
ズヴァールのデーモンNM(Lv76)やセルケト(Lv70)、ファントムウォーム(Lv70~72)あたりならそんなに問題なく命中していたと思います。昔精霊マラソンで倒していたAquarius(Lv69)も、今や普通に殴り合って倒せる相手になりました。強敵相手の殴り合いの場合エン削りがメインなので、攻撃重視装備は集めていません。

・Phontom Worm(クフタルのファントムタスラムNM)(約100回)
 Lv70~72。???に黒鉄鉱をトレードするとPOP(???は15分でPOP)。
 ファントムタスラム(彫金用)&受け流し・盾スキル上げのため狙いました。
 いつ行っても外人さんが10人ぐらい常駐していてほぼ毎回取り合いでした。
 約100匹やって14個ドロップ。随分防御系スキル上がりました。サポ忍でなくても大丈夫(サポ青か黒で殴り合い)。

・Bright-handed Kunberry(ヨアトルのルサンチマンケープNM)(3回)
 Lv55~56。21時間POP。単体or雑魚2匹と一緒にPOP。
 リンバスのProto-Ultimaのシタデル防御用に狙いました。
 2週間ぐらい通って3回目にやっとドロップ。意外にもほぼ毎回ライバルいて、釣り勝てたのは半分ぐらいでした。ドロップしたときは、ライバルだったシーフさんが「オレもう入手したんで」とわざわざトレハンつけてくれました(NM張ってたってことは未入手だったと思いますが、釣り負けたのにもかかわらず男気を見せてくれました)。

NMとの対戦は、純粋に戦闘だけではなく、ライバルとの釣り合戦やこういったやりとりも楽しみのひとつですね!

コメント

この中だと...

・Stinging Sophie 低LVの時に遭遇してヌッコロされました。
・デーモンNM スキルageの時に遭遇してヌッコロされました。
・Argus 「孔雀」が欲しくて取りに行きましたけど、30分で飽きました。
・Phontom Worm 暗黒+赤の二人で思いっきりヌッコロされました。

「落人の小手」が欲しくて朝からオズに取りに行った時に...
ライバルが少ない!っと思って6時間ほど狩り続けて、、
「風魔の脚絆」しか落さなくて...。
「落人」か「風魔」のどっちか抽選で落すと思ってました。

違う場所だと知った時は悲しかったデス。三 (lll´Д`)
>ケンビさん
むむ、結構NMライフを楽しんでますなw ハチNMにまでヌッコロされているとは、、、w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nittani.blog90.fc2.com/tb.php/22-cbaebb71

プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
