赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/04«2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
     
     
・Diamond Quadav(クゥルンの亀王)(16戦16勝)
・Za'Dha Adamantking(クゥルンの亀神)(3戦2敗)



2007/07/03
激闘の果てに待っていたものとは(Za'Dha Adamantking3戦目(最終回))。

---------

2007/06/19
亀神と1vs1の対決に持ち込みました!約20分間の息詰まる激闘でしたが、果たしてどんな結末が待っているのか(笑)。

---------

2007/06/03
ビビアン通いは強敵忍赤組さんがいるためペースダウン、かわりにクゥルン通い。
ミステルテイン(Za'Dha Adamantking)狙いですが、ついに対戦することができました!作戦は、エリア際で1体のみ抜いて殴り合い(サポ忍)。


vsZa'Dha Adamantkingメモ
・推定HP25,000(残りHP60%で女神の祝福HP12,000で全快)。
・Lv85、白/戦、女神の祝福使用。一撃の被ダメージ約200。攻撃間隔265?。ダブルアタックあり。雷弱点。
・スニーク無効。感知範囲通常より広い(出口側の柱あたりまで感知範囲内)。
・使用魔法:ケアル5、ケアルガ4、プロテス4、シェル4、バニシュ3(被ダメージ約400)、ブリンク、ストンスキン、アクアベール、ヘイスト、ディア2、サイレス、パライズ、サイレナ、パラナ。
・物理防御力が非常に高い(ジュワユースで与ダメージ10、プロテス4ありで一桁)。
・印スリプル=×、印サイレス=×、スロウ=○、パライズ=○、ブライン=○、ポイズン2=○、グラビデバインド=○、精霊魔法=○。
・21-24hPOP(POP間隔30分(のような気がします))で、Diamond QuadavのレアPOP。


Diamond Quadav:
1~5戦目(2007/05/28):
6~10戦目(2007/06/18):
11~16戦目(2007/06/30):
出口付近の段差手前で、周囲の雑魚クゥダフ3~4匹を掃除し、自己強化。
→Adaman(暗)にスリプル。
→Ruby(赤)とDiamond(白)を引っ張りながらDiamondにサイレス、ブライン、パライズなどでブリンクはがし。
→出口段差降りてスリプル2、かかったのを見届けてからエリア。
→Rubyが戻る時間を少し待ってエリア戻り(空蝉ストスキしながら30~45秒待つ)。
→Diamond Quadav抜き成功!
→あとは普通に殴り合いで勝利(一撃の被ダメージ約50)。ヘッドバットでノックバックエリアしないように位置取り注意。

・推定HP4,000(残りHP40%で女神の祝福でHP2,384で全快)。
・Lv75、白/?、女神の祝福使用。一撃の被ダメージ約50。攻撃間隔265?。雷弱点。スニーク無効。
・一度スリプル2がハーフレジ(45秒)でせっかく抜いたDiamondが戻ってしまったので、30秒以上45秒以内にエリアに戻るようにする(30秒以内だとまだRubyがいる)。
・21-24hPOP(POP間隔30分(のような気がします))。


Za'Dha Adamantking:
1戦目(2007/06/02):
通い続けて1週間、ついに亀神がわきました!白い甲羅を背負っています(笑)。しかし今日はライバルが(証を取りに来た人たちのようです)。
とりあえずDiamondと同じようにエリア際の端っこから雑魚処理。
→しかし亀神は感知範囲が広く、広場の半分ぐらいの雑魚を釣ったときセリフとともにリンク。
→5~6体リンクして慌てながらもエリア際まで誘い、バインド→入った!
→が、エリアチェンジできず死亡。バインドは10秒ぐらいで解け。

起き上がってぐるっと回って戻ってきて再挑戦。
→慎重に雑魚掃除して、Adamanにスリプル!
→Za'DhaとRubyがついてくる中、Za'Dhaにスロウ>グラビデ>バインドでエリア移動。
→エリア戻るとすでに戻ってしまっていたので、再度ぐるっと回って戻り。
→10人ぐらいまで増強したライバルチームさんがエリア際でRubyを寝かせながら戦闘中!
→多少の死者を出すも安定撃破。

見ていた戦闘のも合わせて、亀神のデータが把握できました。

・推定HP25,000(残りHP60%で女神の祝福HP12,000で全快)。
・Lv85、白/?、女神の祝福使用。一撃の被ダメージ約200。攻撃間隔265?。雷弱点。
・スニーク無効。感知範囲通常より広い(2倍程度?)。
・使用魔法:ケアル5、ケアルガ4、プロテス4、シェル4、バニシュ3(被ダメージ約400)、ブリンク、ストンスキン、アクアベール、ヘイスト、パライズなど。
・物理防御力が非常に高い。
・印スリプル=×、印サイレス=×、弱体(ポイズン、スロウなど)=○、グラビデバインド=○、精霊魔法=○。
・21-24hPOP(POP間隔30分(のような気がします))で、Diamond QuadavのレアPOP。

HP50%で祝福使われるとして、ケアル5やケアルガ4などによる回復も含めて必要与ダメージ40,000とすると、1分間の与ダメージは、
200(ポイズン2(10HP/3s))+160(バイオ3(8HP/3s))+100(殴り10×10回)+230(エンダメージ23×10回)
=約700→40,000削るのに約1時間。コンバリキャストごとにサンダー3も1発は入れれますしね(8.5分で与ダメージ500)。
しかしLv85相手の殴りダメージのためには命中装備が必要そうです。現在の殴り装備の近接命中330+ソールスシ15%UP→380。うーむ物理命中率50%ぐらいは出てくれるんでしょうか(計算がわかりませんが…)。

Lvや攻撃力、攻撃間隔などはBuneに似ていますね、でもダブルアタックがない分亀神のがやりやすいかも。攻撃力ではBune、耐久力では亀神といった感じでしょうか。個人的には対戦したときのコワさはBuneが上ですね(笑)。
次回以降、なんとか1対1にもちこみたいと思います。いやードキドキでした!


2戦目(2007/06/19):
1vs1に持ち込むための作戦:
・出口に抜けるまでにリンクする可能性のある雑魚亀4体を掃除する(黒>ナ>戦>シを16分以内で)。戦とシは広場内にいるため、柱より出口側で釣る(亀神の感知範囲広いため)。
・NM3体は、Adaman(暗)にスリプル、Ruby(赤)にスロウ>サイレス>スリプル2で足止め。
・Adamantking(亀神)をついて来させてエリア移動>空蝉してすぐに戻る>30秒以内なら段差の下で1対1!

1vs1になってからの作戦:
サポ忍で正面対決!バイオ3、ポイズン2、スロウ2、パライズ、ブラインしつつエン殴り。

ということで、1回死に2回やり直して、3回目でついに1対1に持ち込みました!!
→攻撃間隔が思ったより早く、初っ端から猛攻をかけてきていきなり瀕死に。考える間もなく連続魔発動!
→かなりあせりながらも絶対に空蝉を切らさないようにしつつ、ひとつずつ強化します(ストスキ>ファラ)。攻撃間隔早いと思ったのはダブルアタックのせいのようでした。合間を見てひとつずつ弱体をかけます。
→しかしポイズン2は何度かけてもレジ、念のためサイレスも試しましたがこちらもレジ。
→バイオ3、スロウ2、パライズ、ブラインは○。しかしすべての行動が空蝉と交互なので思うようにはかどりません。
→殴りも命中率が20~30%といったところでしょうか(物理命中330程度)、さすがLv85、現状の殴り装備では届かないようです(せめてスシ食べて380ぐらいにはすべきでした)。殴りダメージで10ぐらい(プロテス4がかかってると一桁)、エンダメージの命中率は30%ぐらいだったように思います。
→きついのは魔法で空蝉が消えた瞬間にダブルアタックの被弾。これでストスキは吹き飛び一気に崩れます。バイル、バイル+1も惜しまず投入。
→バイオ3主体に削っていきますが、HPが減る様子は全くなし(笑)。試しにサンダー3を撃ってみましたが、367ダメージ(シェル4かかっていた)。
→パライズをかけ続けるも、素早いパラナに悩まされます。シェル4を近くの雑魚亀にかけるほどの余裕ぶり。やるなコイツ。
→安定してきたものの、とりあえず長期戦の様相を呈してきました。といっても、頼みのポイズン2は効かず、殴りダメージも期待できず。さてどうするか…。
→ガガッ!スロウが切れてかけ直そうとしているときにダブルアタック被弾>さらにヘッドバット直撃!なんとか粘るものの、全く勝ち目なく撃沈。

約20分間の熱闘でした、満足(笑)。ラッキーなことに受け流しスキルが0.7(0.3+0.2+0.2)も上がって現在199!

(赤75のキャップ200まであと1!!)。オール青字の最後の砦、もう一回戦って青字にしたいところです。


3戦目(2007/07/03):
亀神が沸いたので、雑魚4片付けてAdaman暗にスリプル、Ruby赤のブリンクはがしてスリプル2>エリア逃げで亀神だけ抜いてスタート。
→今回は近接命中力330+ソールスシ=約380で殴り、前回とは違い命中率も70%程度? 弱体スキルもメリポで7段階上げて来たので、バイオ3に加えポイズン2も併用してスリップ&エン殴り攻撃。今回はすこーしずつHPが減っていきます。
→しかし被弾(一撃200)やバイオ3によるMP消費激しく、MP不足しバイル+1使用。
→10分ほど戦い、2~3%ぐらい削ったところでダブルアタック連打され死亡。

攻撃も当たるもののさすがにこのペースで削りきるのは厳しく、赤ソロ仲間に救援要請をとえんりっくさんマルスさん、クルスさんあたりをサーチ。クルスさんPT中でしたので他のふたりに声がけ、えんりっくさんは快諾してくれ早速現地に来てもらうことに。マルスさんは都合合わなく残念ながら見送り。
→えんりっくさん到着し、赤ソロリストコンビでスタート!

vsAdamantking1
どーん!(右側のえんさんが切れとる…)


→弱体スキルの高いえんさんがスロウ2&ポイズン2、ワタシがバイオ3を担当して削っていきます。タゲ偏らないようにヘイト低い方がディスペル、ブライン連打、コンバ後の相互ケアルなどでヘイト調整してタゲをできるだけ均等にします。
→さすがに二人で殴ると、さしもの亀神のHPもジリッジリッと減っていきます。タゲ回しができるメリットも計り知れません。
→HP60%ぐらいのところで女神の祝福発動!全快しましたがあとは削るのみです。
→再び時間をかけてジリッジリッと削っていきますが、HP20%のところあたりで削ってはケアル5orケアルガ4(どちらもHP695回復)の繰り返しで膠着状態に。えんさん「これAdamantkingのnのところから減らないね…(HPバーのこと)」と、たしかに。フラットブレードでも50%ぐらいしか止められず不確実。WSはウィズインのがよさげ。
→試しに連続魔精霊とTP300WSスピリッツウィズイン(HP515ぐらい削れる)で試してみたものの、やはりすぐ回復されどうにも膠着状態。
→そのとき、マルスさんから「今終わりましたがどーでしょー?」テルが!
→テル返してる間に空蝉はがれて死にそうになりながらも(助けて!!)コール。ありがたいことに来てくれることに。
→そしてマルスさんが到着し、赤ソロリストトリオ集結!果たして赤3人の殴りで亀神の回復力を上回れるのか!?

vsAdamantking2
どどーん!赤ソロリストトリオ集結!三者三様の殴り装備


→とりあえず小細工なしでソールスシ+エンサンダーで殴ってみるとまだ一進一退だったものの、マルスさんがディア3使いだったため、バイオ3からディア3に切り替えてディア3&パライズ2を担当してもらうことに。
→ディア3効果のおかげか、なんとかヤツの回復力を上回ってジリッジリッと減らせることが判明!よし行ける!!ヘイト調整も阿吽の呼吸でのタゲ回し。

vsAdamantking3
削る削る


→そして残りHP5%ぐらいまで来たとき、なんと再度女神の祝福発動で一気に全快!!すでに2時間が経過していました。
→しかし再びひたすらエン殴り&コンバリキャごとに精霊でタゲ回しながら削り進み、
→ついに2時間半の激闘の末、亀神撃破&称号(アダマントキングユザーパー)ゲット!

ミステルテイン

そ・し・て、ミステルテインドロップ!二人の好意で記念品として買い取らせてもらうことができました。ありがとうーノノ 記念品といっても、現役の神代の錫+1の置き換えになる装備です。とても楽しくエキサイトでした。

ということで、(アダマントキングユザーパー)になれました。だははw

vsAdamantking4
戦闘後のソロ談義。正直勝率は50%以下だと思っていました。青龍やろう麒麟やろうBQやろうなどと無謀な挑戦話で盛り上がり。またやりましょう(笑)。


無謀すぎる!?戦いシリーズ(敗戦記録)(詳しくは過去の日記に)
Charybdis(ジュワユースのタコNM)(4戦3敗1分)→ジュワユース入手
Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
ENM唇亡びて(タウルス2匹)(14戦13敗1分)
Zipacna(GenbuのトリガーNM)(2戦2敗)
Olla Grande(GenbuのトリガーNM)(1戦1敗)
Genbu(6戦5勝1敗)→玄武盾入手
Ix'aern(フ・ゾイのアーンNMモンクタイプ)(44戦24勝4敗16分990リレイズ)→慈悲の羽衣入手
Voluptuous Vivian(ボヤーダのモルボルNM)(22戦12勝10敗)
Golden-Tongued Culberry(ソ・ジヤのトンベリNM)(4戦4敗)
Serket(ガルレーシュ要塞のサソリNM)(2戦2敗)
Bune(グスタフのワイバーンNM)(3戦1勝2敗)
Diamond Quadav(クゥルンの亀王)(16戦16勝)
Za'Dha Adamantking(クゥルンの亀神)(3戦2敗)→ミステルテイン入手

コメント

次は亀神ですか!本当、題名の通り強敵にどんどん挑戦していっていますねw

バインドで距離を取ることができるので、普通に戦闘する分には厳しくてもなんとかなりそうですが・・・
うーん、HPが減ってきてからのケアル連打を削りきれるのでしょうか。
連続魔で削るにしてもかなりHP量があるみたいなので、連続魔では1/4削れればいいところな感じですねー。

あ、まずは1vs1に持ち込むところから・・ですね!ファイトです!w
>めんたま。さん
だははw ありがとうです!ボチボチと通ってみます(笑)。
お久しぶりです。
前の戦闘の参考として!弱体スキル332でレジスト有るも結構入ってくれました。
武器はシャモジとアストラルアスピス、水杖使用すれば問題なく入りそうですねw




ただ・・・・・・相手のジョブが白なので、入れてすぐポイゾナ使用するので意味有りませが!
撃破報告楽しみにしております。
>えんりっくさん
はっ、ポイゾナ忘れてた…。
先日はお疲れ様でしたw
片手剣スキルをメリポで上げたり、マーシャルアネラス持ってウィズイン等もう少し削り早くできそうでしたね。

何はともあれ、ミステルテインおめでとうです(*´Д`*)
そして、これが新しいURLですw
おお~、赤3人で撃破ですか。おめでとうございます!そして長時間お疲れ様です。
なんだか記事を読んでいると物凄いFFを楽しんでいるような雰囲気を感じて、不覚にも感動してしまいましたw
こういう冒険をしてみたいですね。羨ましく思います。

ところで、亀神の回復力がキツイとなるとオーク王もナイトタイプなのでソロはかなり厳しそうですね。
ヤグ王・・・はアスフロを耐えられるかどうか、というところでしょうか。
そもそも安全地帯まで釣れるかどうかも怪しいですけれど・・・。
>えんりっくさん
どもありがとうでしたノ いやーおもろかったです(笑)。新しいURL張り替えておきました。

>めんたま。さん
ソロではなかったですが、赤3人撃破は新鮮でした(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nittani.blog90.fc2.com/tb.php/30-ba8be388

プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
