赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/04«2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
     
     
メリポPT希望を出しているとクルスさんからテルが。最強LvのZipacnaに少し手こずっているとのことでヘルプに。
※クルスさんはすでにZipacnaソロ撃破済、Vivianもクモ3匹絡みながらもソロ撃破のツワモノ赤ソロリスト。

Zipacnaといえば、以前玄武盾狙っていたときにあっさり敗れ去った強敵(vsGenbu戦参照)。メリポ拡張で弱体スキル327まで上がった現在、バインドの効きを試すちょうどいい機会です。

vsZipacna
・Lv83~85。推定HP15,000?
・スロウ2○、パライズ○、ポイズン2○、ブライン○、バインド○、グラビデ耐性あり。
・攻撃間隔が早い。ダブルアタックあり?一撃の被ダメージ150~200?
・TPリジェネあり、釣ったときWSが来る。
・クリスタルレイン、サンダーブレイク、アイスブレイク(空蝉全消費)は、空蝉で対応。
・アイスブレイク(追加効果強度のバインド)は、相手にもバインドして装備着替えで攻撃範囲外に退避する。
・基本的な作戦:スリップ&バインドマラソン。コンバリキャごとに精霊。


(たぶん)数ヶ月ぶりに空へ、多少迷いながら現地到着。一番手前のEnkidou×2を片付けいよいよ開始!
→クルスさんがスロウ2、パライズ、ポイズン2を担当、ワタシがバイオ3、ブラインを担当。
→最強LvのZipacnaでしたが、バインド命中率は80%ぐらいはあったと思います(以前挑戦時は50%ぐらい)。しかし一回でもレジストされて懐に入られると、一気にもっていかれそうになるので要注意です。
→コンバ再使用可能になったら、ブリザド3、サンダー3も併用して削ります(バインド再使用可能であることを確認しないと大変なことになるので注意(笑))。
→一度瀕死になり死を覚悟するも、クルスさんの絶妙なタゲ取りにより凌ぎます。バインドが2枚あるのはかなり安心。グラビデはバインドリキャ待ちのための保険として温存。
→全体的に安定して早くも終盤にさしかかり、離席していたクルスさんのフレも参戦して、赤3人で安定撃破(経験値264=Lv85)!

バインドの命中率が明らかに上昇したのを確認できました(弱体スキル313時50%→327時80%)。弱体スキル結構大事なんですね…。
これまたソロではありませんが、「チーム赤ソロ」のチームプレイもなかなかオツなものです(笑)。

コメント

どもー覚えていますか?(*´Д`*)この事は今日インした時にクルスさんから聞きました
最高LVのジパは残り3割くらいで負けました(ノ∀`)まあ倒してないけどパライズ5連続とかレジだったんでw
時間が合えばビビアンお邪魔するかもしれません(・◇・)
またお邪魔しますね(=゚ω゚)ノ
>Asyuraさん
おおお久しぶりですーノ Asyuraさんも赤ソロ楽しんでるんですねw こちらはビビアン通いはじめて7ヶ月目に入りましたが、まだボチボチと通い続けるので、時間合えば顔出して下さい(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nittani.blog90.fc2.com/tb.php/34-9961d3d1

プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
