赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
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コツコツとvsVivian戦に通って40戦突破。50戦が見えてきました。
さてさて、とりあえずステータス/スキル/ジョブ特性に関する現在の自分用メモをアップ。根拠がないものも多いですが、適当でもこういった考察もおもしろいですね(笑)。

①ステータス
ステータスが与える影響:
STR:物理攻撃力。
DEX:物理命中率とクリティカルヒット率。
VIT:物理防御力。
AGI:物理回避率とクリティカルヒット回避率、遠隔命中率。
INT:黒魔法命中率と精霊魔法ダメージ/ブライン命中ダウン率など。
MND:白魔法命中率とケアル回復量/パライズ麻痺率/スロウ遅延率など。
CHR:あやつる、歌の命中率。

STR2=攻撃力1
VIT2=防御力1

DEX2≒近接命中1?
AGI2≒遠隔命中1?

INT2≒精霊命中1&黒魔法命中1?
MND2≒弱体命中1&白魔法命中1?
魔法攻撃力1≒INT2.5?


②スキル
戦闘スキル(カッコ内は赤Lv75時点のキャップ(青字))
短剣B(250)、片手剣B(250)、片手棍D(210)、弓術D(210)、投擲F(189)、回避D(210)、盾F(189)、受け流しE(200)
※武器スキル1≒武器命中1+物理攻撃力1?

魔法スキル
神聖E(200)、回復C-(220)、強化B+(256)、弱体A+(276)、精霊C+(230)、暗黒E(200)
※魔法スキル1≒魔法命中1?

物理命中1≒
魔法命中1≒精霊命中1+弱体命中1+暗黒命中1+神聖命中1?


精霊魔法命中率を上げるための優先度:精霊魔法スキル>INT
精霊魔法の威力を上げるもの:魔法攻撃力、INT
物理命中率を上げるための優先度:武器スキル>命中値>DEX
物理攻撃力を上げるための:武器スキル>攻撃力>STR


主な赤ソロ戦法に対するステータス/スキルの考察:
◆グラビデバインド&スリップ&精霊マラソン作戦(Charybdis、Genbu、Zipacna、ENM唇亡びてなど)
 ※マラソンするスペースがある場合に使用
 ・INT、弱体スキルを上げてグラビデバインドの命中率を上げる。
 ・暗黒スキルを上げてバイオのスリップ量をアップさせる。
 ・精霊スキル、INT、魔法攻撃力を上げて精霊魔法ダメージをアップさせる。
  ※GenbuぐらいLv差がある場合はまず命中優先(精霊魔法スキル)、
  ※とてぐらいまでなら(Lv75+5)ある程度INTに振り分けても大丈夫。
  ※アクエリアスぐらいなら(Lv70)、INT重視でもOK。
  ※ZoredniteのようにLvは低いが一撃のダメージを極大化させたいときは、精霊魔法スキルよりも魔法攻撃力とINT優先。

◆密着空蝉&スリップ作戦(Bune、Vivianなど)
 ※引き寄せ持ちの敵やマラソンするスペースがない場合に使用
 ・ステータス/スキルよりもヘイストを優先。
 ・殴られてもスキンが長持ちするようにMND(スキン強化)、VIT(被ダメージ軽減)を上げる。
 ・AGIや回避スキルを上げても、赤ではあまり効果がないように思われる。

◆セレモニアルエン削り作戦(Bune、Vivianなど)
 ※敵のWSを発動させたくない敵の場合に使用
 ・STR、DEXを極力下げて攻撃力・クリティカル率を落とし0ダメージにする。
 ・武器スキル・物理命中率を上げて命中させる。
 ・強化スキルを上げてエンダメージを最大化させる。
 ・INTを上げてブレスパのダメージを上げる。

◆エン殴り作戦(Serket、Za'Dha Adamantkingなど)
 ※エン削りのみでなく、エンかけながら通常殴りもする作戦
 ・強敵時は、まず武器スキル・物理命中率を上げて当てる。
 ・丁度以下の強さなら、ヘイストや物理攻撃力を優先しても当たる。


③ジョブ特性
・クリアマインド
・ファストキャスト
・魔法防御力アップ
・魔法攻撃力アップ

・クリアマインド(赤の場合3段階)
  hMP 増加値 ジョブ
0 12(基本値)
1 +03  +0  白Lv20 黒Lv15 赤Lv31 召Lv15
2 +06  +0  白Lv35 黒Lv30 赤Lv53 召Lv30
3 +09  +1  白Lv50 黒Lv45 赤Lv75 召Lv45
4 +12  +1  白Lv65 黒Lv60 赤Lv-- 召Lv60
5 +15  +2  白Lv-- 黒Lv75 赤Lv-- 召Lv75

1分間でのMP回復量比較(赤Lv75の場合=hMP12+9(増加値+2))
   装備なし hMP+10  hMP+20  hMP+30
20秒 12+09 12+09+10 12+09+20 12+09+30
30秒 13+10 13+10+10 13+10+20 13+10+30
40秒 14+11 14+11+10 14+11+20 14+11+30
50秒 15+12 15+12+10 15+12+20 15+12+30
60秒 16+13 16+13+10 16+13+20 16+13+30
合計 MP+125  MP+175  MP+225  MP+275

hMP装備なしとhMP+20装備だと、1分間でMP100の差になります。
(1分間でhMP+1でMP5差→hMP+20でMP100差)

・ファストキャスト(※赤魔道士Wiki参照)
(キャスト短縮)
ジョブ特性(Lv15、Lv35、Lv55でアップ)でLv75でキャスト80%
装備:ワーロックシャポー-10%、デュエルタバード-10%、ロケイシャスピアス-2%
→キャスト58%。

(リキャスト短縮)
計算式:リキャスト=int(元リキャスト×(512-∑ヘイスト値)/512×(512-ファストリキャスト値)/512)

ジョブ特性(Lv15、Lv35、Lv55)でLv75でリキャスト-10%
装備:ワーロックシャポー-5%、デュエルタバード-5&、ロケイシャスピアス-1%
→リキャスト短縮-21%、さらに魔法ヘイスト-15%、スウィフトベルト-4%
→リキャスト約40%

・魔法防御力アップ(赤の場合2段階)
  魔法防御力アップ1(+110:被ダメージ軽減約9.09%) 白10、赤25
  魔法防御力アップ2(+112:被ダメージ軽減約10.7%) 白30 赤45
  魔法防御力アップ3(+114:被ダメージ軽減約12.3%) 白50
  魔法防御力アップ4(+116:被ダメージ軽減約13.8%) 白70

・魔法攻撃力アップ(赤の場合2段階)
  魔法攻撃力アップ1(ダメージ1.20倍) 黒10、赤20
  魔法攻撃力アップ2(ダメージ1.24倍) 黒30 赤40
  魔法攻撃力アップ3(ダメージ1.28倍) 黒50
  魔法攻撃力アップ4(ダメージ1.32倍) 黒70

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Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
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