赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
・ENMヴァズ掌中の珠(14戦14敗)

2007/11/10 はじめてタコスタイム(25分)を耐え抜き、山串最終決戦タイムまでもつれこみました!
2007/10/13 早くも10戦目到達、果たして進展はあったのか!?
2007/08/27 今回の挑戦で4回目、徐々に(エキサイト)してきました!

----------

vsヴァズENM掌中の珠
・Lv50制限BC。制限時間30分。
・雑魚玉の推定HP1,500、ボス玉の推定HP3,000。
・ボス玉は最初近接・魔法・遠隔すべての攻撃無効化。3つの玉を撃破することで対応する攻撃方法が有効になる。水色(左側)=近接、緑色(真ん中)=魔法、青色(右側)=遠隔。
・玉はすべて魔法ダメージ半減。
・基本的な作戦は、タコス食べて5分待つ>BC突入>ボス玉にバイオIIx25分でMax2,000スリップ>水色玉撃破>山串食べる>ホラボスNMにスリプルII>連続魔メッタ打ち>ボス玉撃破。
・バイオIIスリップダメージは、Lv50時4HP/3s(要グラモアジュポン+ダークピアス)。
・メッタ打ちはCHR依存の物理系青魔法。
・青魔法セット:ヘッドバット、メッタ打ち、種まき、羽根吹雪、ヘルダイブ、コクーン、いやしの風、シープソング(Lv25時点で青魔法ポイント20、セット数上限10)。
・リレイズ、タブナジア風タコス&山串、ペルシコスオレ&ヤグドリ×3、ハイポ×5持参。
・エンプティシードを食らっても、壁に引っかかって固定される場所だと魔法詠唱中断しない。


1戦目(2007/08/11):
お台場の花火大会でした。
さてさて、命中装備トリーダーリング狙いでENMヴァズにソロ特攻。

サポ:
サポ黒→無難だが瞬発力がない。エンプティシードで魔法詠唱中断多いかも。
サポ忍→エンプティシードは空蝉貫通のため無意味?
サポ戦→ありかもしれないがディフェンダー使うと攻撃力落ちる。
サポ召→カー君当てる作戦はどうかと、1層の玉で試したが瞬殺され(笑)。
サポ青→コクーンで固めてヘッドバットやメッタ打ちなど連打でいけるか!?

作戦:
・緑玉を倒す>メアボスNMを驚のアニマ&脅のアニマで無力化>ボス玉を連続魔で倒す。
・緑玉はスリップ+殴り+メッタ打ちなど青魔法連打でできるだけ早く倒す。
・ボス玉時、連続魔使いファイアII連打。

装備:
ホーネットニードル、トータスシールド、モリオンタスラム、金の髪飾り、ストーンゴルゲット、モルダバイトピアス、エンハンスピアス、連邦軍師制式コート、カスタムMグローブ、タマスリング、カレクトリング、バリアブルケープ、オーシャンストーン、カスタムズボン、カスタムMブーツ(MP重視装備)。

ということで、とりあえずサポ青で特攻することに!

プロシェル>ストスキ>ファラ>エンサンダー>コクーン>ヘイストと強化してスタート。
→ボス玉にポイズンIIするもレジ。
→緑玉(魔法)に攻撃開始。ポイズンII>レジ。
→4つの玉の激しいエンプティシードの合間を縫って殴る殴る殴る。距離があるとき用にセットしておいた羽根吹雪を撃つも命中率低い…。
→殴りダメージ約20x9回=180、エンダメージ約2x7回=14、メッタ打ち161+97+102+148=508、ヘッドバット38、種まき61、羽根吹雪35/ミス/ミス。
→奮闘するもエンプティシード(40~50ダメージ)連打を食らってあえなく死亡。
→合計与ダメージ836で約60%減らせていたので、推定HP1,500。

考察:
・物理系青魔法の命中率は、メインウェポンの武器スキルに依存→短剣を片手剣に変更。
・物理系青魔法の命中率アップはDEX、ダメージアップはSTR。
・使用する青魔法はメッタ打ち、ヘッドバット、種まき、羽根吹雪、ヘルダイブなど。
・長距離射程の物理系青魔法もセットしておく(種まき、羽根吹雪、マヨイタケ、クローサイクロン)。
・詠唱の長い魔法は相当詠唱中断されてしまう。
・魔法ダメージ半減されるため、水色玉を壊した方が良いかもしれない。
・そうすると命中装備に変更(ライフベルト、孔雀径の護符)。食事はソールスシ。

意外にも全く無謀という感じでもなかったのでまた挑戦してみたいと思います。次回は最初から連続魔メッタ打ち作戦やってみようかと思います(笑)。計算上はメッタ10発(MP消費160、30秒)で水色玉撃破→ボス玉のHPが同じぐらいであれば1分で撃破できる可能性あるかもしれません。


2戦目(2007/08/16):
Lv25時、青魔法ポイント20、セット数10ということで、最終的に以下で決定。

遠隔青魔法:マヨイタケ、羽根吹雪→水色玉狙いのためセットからはずし
近接青魔法:
 射程短い青魔法:ヘッドバット3、メッタ打ち2、S.ドライバー3
 射程長い青魔法:種まき3、クローサイクロン2
その他:
コクーン1
いやしの風4、シープソング2→リジェネ効果

また、青魔法の説明欄にほとんどがTP:ダメージ修正とか命中率修正などと書いてある→イカロスウィングを使って(WSを撃たずに)TPボーナス効果を受ける作戦。

装備もMP装備→殴り装備への着替えマクロも準備。

ソールスシ>イカロスウィング>プロIIIシェルII>ブリストアクアベール>ヘイスト>リフレシュ>ファランクス>コクーン>ペルシコス・オレで強化後、ボス玉にディアでスタート。
→連続魔発動!以下水色玉をエンプティシード(20~30)の合間を縫って攻撃。
→種まき33+15、殴り57+ク87+ク110+59+57+59+40+57+50+57+ク96+59、クローサイクロン130+63、ヘッドバット36+ミス+84、メッタ打ち141+121+92。合計与ダメージ1447+種まきスリップ。
→途中で連続魔切れるも、なんとか水色玉を撃破!>ハイポ2つ使用して回復。
→ホラボスNMに対して驚のアニマ使用>4回ひるみ>さらに脅のアニマ使用。
→このスキにボス玉を攻撃!
→殴り35+54+24+10+17+50+ク71+40、メッタ打ち39+67、ヘッドバット3。合計与ダメージ410。
→しかしホラボスNMを抑えきれず、スリプルも詠唱中断され一撃100近いダメージ連打で死亡。410で15%ぐらい削ったので、ボス玉の推定HPは約3000。

前回よりも殴りダメージは上昇しました。しかしやばい、ボス玉は雑魚玉より固くてHPも多いことがわかりました。さてさてどうするか…。

改善点:
・MP着替えと殴り着替えとマクロを用意していったのに、殴り着替えに変更し忘れ(爆)。
・さらにS.ドライバーがLv26ではずれてしまい&エンかけ忘れ。
・水色玉にディア2、ポイズン2を入れておく。
・激しくふっとばされまくり、近づいていく時間がもったいないので主力をメッタ打ちからクローサイクロンに切り替えるべきか…。
・ボスNMにスリプルIIを使うため、連続魔を水色玉撃破直後に使用>ボスNMにスリプルII>ボス玉攻撃でやる(アニマだけだと無力化時間15秒?程度)。

プロミヴォン-ヴァズ1層の玉で練習。
・推定HP4,000。
・一撃の殴り与ダメージ約50。
・エンダメージはあまり入らない(入っても5、平均2)。
・WSはファストブレードが一番強い(172ぐらい)。
・与ダメージ2,000~3,000ぐらいでコンバート必要になる。
・エンプティシードをヘッドバットで止められる(30%程度)。
・種まき、ディア2、ポイズン2を入れ続ける。
・ファランクス、コクーンをかけ続ける。


3戦目(2007/08/21):
最初から連続魔だと肝心のボス玉で息切れしてしまうので、今回は水色玉倒す>ボスNMにスリプルII>連続魔>ボス玉作戦。
イカロスとオレを忘れてしまいましたが、ソールスシ>強化後水色玉にディアIIで開戦。
→殴り57+68+56+57+57+40+57+91+54、種まき28、メッタ打ち165+146+128+109+142、ヘッドバット33+87、羽根吹雪64。合計与ダメージ1439+スリップで水色玉撃破!
→沸いたホラボスNM(風)にすかさずスリプルII>成功!
→連続魔発動!>ストンスキン>ファランクス>コクーンかけなおして、ボス玉攻撃開始!途中でディアIIも入れます。
→かなり被弾したためハイポ5つほど連続使用(連続といっても吹っ飛ばされている合間)。
→殴り33+24+57+15+28+28+52+33、メッタ打ち38+50+42+66+26+56、ヘッドバット8。合計与ダメージ556。
→ここまで削ったところで3度目のホラボスNMへのスリプルIIがレジ>あえなく死亡。うーむ、ダメージ源のメッタ打ちのダメージがかなり期待より低いのが気になります…。もうちょっといろいろ撃って試せば良かった。

今回の挑戦で3回目、徐々に(エキサイト)してきました!


4戦目(2007/08/27):
今回の作戦は、
・連続魔を温存して、できるだけコツコツ削る。
・連続魔の使いどころは、ストンスキン張り替えが困難なときorホラボスNM緊急対応用。
・ストンスキン、ファランクス、コクーンは切れるたびにかけ直す。
・水色玉撃破直前に、強化をかけ直してボス玉に備える。

リレイズピアス>プロシェルアクアベールヘイスト>MPヒーリング>ソールスシ>ファランクス>エン>リフレ>リジェネ>コクーン。水色玉にディアII>ポイズンII(レジ)でスタート。
→メッタ打ちとヘッドバットを中心に攻撃、ストンスキン、ファランクス、コクーンは切れるたびにかけ直します。
→リジェネ切れたところでペルシコス・オレ、リフレ切れたところでヤグードドリンク使用、HPMP温存しつつ水色玉を撃破!
→ホラボスNM(風)にスリプルII。ボス玉にディアII>ポイズンII(レジ)。
→殴り10+49+47+38+35+22+31+29+50+26+24+31+19+19、メッタ打ち74+56+21+73+102+34、ヘッドバット42+26+22、種まき31、ファストブレード(TP200)216。合計与ダメージ1127(=約40%弱)。
→ハイポ、コンバートやケアル4なども含めHPMPを温存しながら持久戦に持ち込むも、3回目のホラボスNMへのスリプルIIがレジ!
→残りHP60%まで減らしたもののいったん死亡。ここまでで約10分。しかしホラボスNMに近い位置で死亡したため、起き上がり&はたかれて終了。MPはそれなりに温存できていました。ボス玉のHPは減ったままだったので、いい位置で死んでいれば衰弱回復>継続して挑戦でいけそうです。

ボス玉序盤戦はエンプティシード&引き寄せの合間にストンスキンかけられたものの、中盤から厳しくなりました。もしかしたら削るほど頻度が上がるのかもしれません。ここらへんで連続魔使うのがよさげか!?いずれにしろ粘り強く戦えば、なんとか勝利をもぎ取れる可能性が出てきました!

改善点:
・オレ&ヤグドリは2個ずつ、ハイポは最低5個持参。
・やむを得ず死ぬときは、吹っ飛ばされる位置を計算する。
・ボス玉にポイズンIIをなんとか入れたい。魔法は完全レジか確認(ディアIIは効くけど)。
・クローサイクロンが前方範囲でホラボスNMを巻き込む可能性あるため、ヘルダイブに変更。
・食事をソールスシから山串にしてみる(命中UP→攻撃UP食事)。


5戦目(2007/09/01):
今回も4戦目と同様にスタート(山串食べ忘れた)。ホラボスNMへのスリプルをスリプル>スリプルIIに変更予定。
→水色玉撃破後、ホラボスNMにスリプルレジ>スリプルII。ボス玉に攻撃。
→殴り17+49+35+12+15+38+28+45+50+59、メッタ打ち10+15、種まき14、ファストブレード73。
→今回は山串&殴り装備着替え忘れてヘロヘロでした・・・。


6戦目(2007/09/07):
今回は、「ある黒魔道士の軌跡」さんのENMヴァズ赤ソロ撃破記事を発見し、参考にさせていただきました。なんと驚きのバイオIIスリップ&ゴー作戦!ということで、タブナジア風タコス食べて10分後に突入!
→ボス玉にバイオIIを入れつつ、水色玉を90%まで削っておきます。
→10分経過後MPなくなりコンバート。
→20分近くなってMPが足りなくなってしまい(薬品全く用意せず…)、ボス玉の残りHP70%で終了。

こりゃなかなか大変です(笑)。


7戦目(2007/09/14):
前回と同じ作戦で突入。
→バイオIIでボス玉のHPを15%ぐらい削ったところでコンバート中、エンプティシード2連発で死亡。


8戦目(2007/09/19):
今回は、そういえばやっていなかった山串&殴り作戦。HP20%ぐらい削ってMP枯渇&ホラボスNMに殴られ撃沈。
ボス玉へのダメージは、殴り34+36+35、メッタ打ち75、ヘッドバット57+45+ミス、種まき33。命中率は山串でも問題なかったようです(与ダメージは山串>ソールスシか?)。
ホラボスNMもスリプルレジなかったのも収穫。


9戦目(2007/09/29):
今回は、再びボス玉バイオIIスリップ作戦。ダークピアスも購入しスリップ量アップ!
→10分経過あたりでコンバート。
→その後20分経過あたりでMP枯渇で(さようなら)。ハイポx5、ヤグドリx2、ペルオレx2使用。
タコスが切れて、山串食べて攻撃に転じるまでなかなか生き残れません(笑)。


10戦目(2007/10/10):
バイオIIスリップ作戦。MP枯渇するのでMP管理を慎重に。
→15分程度で残りHP約70%のところでコンバート失敗!→撃沈。ペルオレx2、ハイポx1使用。

11戦目(207/10/20):
バイオIIスリップ作戦。
→コンバートも2回成功させ順調(しかし2回目はHP300ぐらいでのコンバート)。
→20分程度で残りHP約50%のところでMP枯渇し撃沈。ヤグドリx4、ハイポx5使用。

12戦目(2007/10/27):
今回はLv50装備を増強!ナイトソード+1、センチネルシールド、マルチプルリング、不眠のピアス。
→序盤かなり押し込まれ、開始5分程度でコンバ→失敗して撃沈。ペルオレx1使用。

13戦目(2007/11/03):
開始12分程度でHP70%程度でエンプティシード連発で死亡。ペルオレx2、ヤグドリx2、ハイポx1使用。
孔雀径の護符・ライフベルト持って行き忘れ。

14戦目(2007/11/10):
今回はかなり耐えれました。装備整備の積み重ねが徐々に奏功しているのでしょうか。
→HP80%でコンバート。
→HP60%ぐらいで余裕なくバイオII1~2分途切れ。しかしなんとか粘って2回目コンバート。
→HP50%ぐらいで25分経過しタコス切れ、HPMP少なめながらも山串後連続魔!
→ストンスキン>水色玉撃破>ホラボスNMにスリプルII>いよいよボス玉に攻撃!
→この時点で薬品はつきており自HP300/MP300、敵推定HP1500(MaxHP3000の50%)。
→溜まったTP300ファストブレード!と思ったらアセってサークルブレード73ダメージ…。
→サークル73+40+メッタ70+メッタ128+21+59+31+メッタ93+ク117+メッタ64+59+59+メッタ120+31+26+メッタ52+61+29=1133ダメージ+バイオIIスリップ120→与ダメージ1253→残り推定HP1500-1253=約250。
→残りHP10%以下まで追い詰めるも、ホラボスNMも目覚めHPMP共に余力なく撃沈。

ペルオレx3、ヤグドリx3、ハイポx5使用。惜しむらくはバイル+1を先日のセルケト戦で使って補充忘れていたことです。いやー【エキサイト】でした!

改善点
・回復をケアルIII(MP46→HP190(=MP1→HP4.13))からHP回復効率のよい花粉(MP8→HP36(=MP1→HP4.75))中心にしてMP消費を抑える(詠唱長いので空き時間は常に唱えてHP高め維持)。
・種まきを入れてみる(VITダウン)。
・バイル&バイル+1忘れずに。


無謀すぎる!?戦いシリーズ:
Charybdis(ジュワユースのタコNM)(4戦3敗1分)→ジュワユース入手
Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
ENM唇亡びて(タウルス2匹)(17戦1勝14敗2分)
Zipacna(GenbuのトリガーNM)(2戦2敗)
Olla Grande(GenbuのトリガーNM)(1戦1敗)
Genbu(6戦5勝1敗)→玄武盾入手
Ix'aern(フ・ゾイのアーンNMモンクタイプ)(44戦24勝4敗16分990リレイズ)→慈悲の羽衣入手
Voluptuous Vivian(ボヤーダのモルボルNM)(48戦35勝12敗1分)→ビビアンリング入手
Golden-Tongued Culberry(ソ・ジヤのトンベリNM)(4戦4敗)
Serket(ガルレーシュ要塞のサソリNM)(2戦2敗)
Bune(グスタフのワイバーンNM)(6戦4勝2敗)
Diamond Quadav(クゥルンの亀王)(16戦16勝)
Za'Dha Adamantking(クゥルンの亀神)(3戦2敗)→ミステルテイン入手
ヴァズENM掌中の珠(10戦10敗)

コメント

はじめまして
いつもソロ楽しみに見てます。
そこでちょっと気になってしまったのですが

また、青魔法の説明欄にほとんどがTP:ダメージ修正とか命中率修正などと書いてある→イカロスウィングを使って(WSを撃たずに)TPボーナス効果を受ける作戦。

青魔法のTP~~ってのはブルーチェーン使ったときのみ適用だと思われます
なのでTP貯まったらWS撃っちゃう方がいいんじゃないかなと思います
あと、青魔法のD値は青魔法スキルに依存されますのでサポの魔法だとダメが低くても仕方ないかと
>Redsnowさん
こんにちは!リンク&コメントありがとうございますノ
青魔法の仕様がよくわかってませんでしたが、そういうことなんですね。うむむ、次回は持久戦でがんばってみたいと思います(笑)。
はじめまして!
いつもお手本にさせて頂いております♪

私もまだまだですが赤ソロが大好き(友達がいないから)で色々NMとお友達になっております(笑

ビビアンリング欲しいので私もビビアンに挑戦してみようかなと思っております!!

私の場合ヴァズENMは、赤しかジョブがないので出来ず残念;;

また遊びに来ますネ~☆
>みきさん
コメントありがとうですノ
ヴァズENMは赤/青で挑戦してますが、サポ青なければサポ戦でもやれるかもしれません。でもサポ青だと攻防両立できますが(コクーン&メッタ打ち)、サポ戦だとダブルアタックぐらいしかメリットないんですよねー。負け続けてますが試行錯誤中です(笑)。
ビビアン戦はいろいろと思い出深いNMになりました。赤ソロリストとしてはぜひやっておきたい一戦ですよね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>れいさん
コメントありがとうございますノ リンク貼らせていただきました。お互いエキサイトな冒険に出会えるとよいですね!
遅くなりまして・・・
お返事遅くなりスミマセン(;´ρ`)
リンク有り難うございました~。こちらからもリンクさせていただきましたのでご報告にあがりました。

これからも楽しい記事を楽しみにしています♪
ちょくちょく遊びに来ますので宜しくお願いします!

でわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nittani.blog90.fc2.com/tb.php/36-491023b1

プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
