赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
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2007/11/04
チームHNMのうちBuneがLv50になりました!果たして強力なファングラッシュ連打ワイバーンは育ったのか!?

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2007/10/17
ここ最近パンクラティオンをやっています。ソロHNMLSとしては出場モンスターはやはりHNMだろうということで、以下HNM軍団のエントリーとなりました!

①Eldertaur(ENM唇亡びての小タウルスNM)
  戦/ナ、Lv9、初期獣性なし→現在Lv12。
  種族=デーモン、初期FP=55、Lv50FP=70、Lv75FP=77
  ちょうど通っている時期なので(vsENM唇亡びて戦参照)、最初に撮影してみました。

②Cassie(フェ・インのモルボルNM(Lv70))
  戦/--、Lv8、初期獣性HPmax+15%→現在Lv50。
  種族=ブラントイド、初期FP=40、Lv50FP=60、Lv75FP=70
  ・ファランクス追加(23)(Lv10~):ダメージ軽減量=獣性Lv×0.4(Lv50で20軽減)
  ・ブリンク追加(12)(Lv15~):幻影枚数=獣性Lv×0.1(Lv50で5枚)
  ・アルカナキラー(8)(Lv15~45)
  ・サポートジョブ:侍(8)(Lv28~45)
  ・ディスペルオートアタック(23)(Lv45~)
  すでにビビアンは卒業してしまったので(vsVivian戦参照)、妹分のキャシーを撮影。
  強みは素早い攻撃間隔と臭い息!ブハァ~と吹きかけ麻痺・毒・静寂・バインド。

③Bune(グスタフのワイバーンNM(Lv83))
  戦/--、Lv9、初期獣性無属性攻撃アップ、HPmax+15%→現在Lv50。
  種族=ドラゴン、初期FP=20、Lv50FP=70、Lv75FP=90
  ・ブリンク追加(12)(Lv9~)
  ・ディスペルオートアタック(23)(Lv9~)
  ・ファランクス追加(23)(Lv35~)
  ・アルカナキラー(8)(Lv45~)
  Buneの魅力は高い攻撃力とファングラッシュ(高ダメージダブルアタック)(vsBune戦参照)。


パンクラティオンメモ(検証中含む):
パンクラティオンメモ(検証中含む):
・理性寄り=知性的、野性寄り=野性的、生存本能=守備的、闘争本能=攻撃的。
 →テンプラメントは各8段階、アナウンスは各4段階(対応表は下段に)。
・テンプラメント変化は、弱い指示で15回理解、強い指示で5回理解で一段階変化する(目安)。
 →強い指示は(ガードに徹しろなど)、弱い指示(ガードを固めろなど)の3倍の効力。
・指示は連打すると聞かないことがある。1試合2~3回を目安に指示。
・理性/野性はWSタイミング(カウンターor即打ち)に関係、生存/闘争はWS種類に関係?
・知性的だと敵のWSで避ける行動をとり、野性的だと避けない。
・知性的で、攻撃的だと敵の側面に回りこむ、守備的だと敵から距離を取って後ろに逃げる。
・側面に回りこむとクリティカル(=知性的&攻撃的)。
・知性的だと相手のWSに合わせてカウンターWS、野性的だとTP貯めずにWS即打ちする傾向。
・指示しなければテンプラ通りのWS、テンプラと違う指示をすると指示に合うWSを優先して使う。
・WSによって必要TPが異なる?(くしざしは早いが臭い息はなかなか撃たないなど)。
・寝る前にステージ4に登録しておくとLvが早く上がりやすい(Lv40以降)。


テンプラメント(8段階)とアナウンスの関係(4段階):
・知性的⇔野性的
①とてもとても理性寄り(アナウンス:とても知性的)
②とても理性寄り(アナウンス:とても知性的)
③理性寄り(アナウンス:やや知性的)
④少し理性寄り(アナウンス:やや知性的)
⑤少し野性寄り(アナウンス:やや野性的)
⑥野性寄り(アナウンス:やや野性的)
⑦とても野性寄り(アナウンス:とても野性的)
⑧とてもとても野性寄り(アナウンス:とても野性的)

・攻撃的⇔守備的
①闘争本能がとてもとても強い(アナウンス:とても攻撃的)
②闘争本能がとても強い(アナウンス:とても攻撃的)
③闘争本能が強い(アナウンス:少し攻撃的)
④少し闘争本能が強い(アナウンス:少し攻撃的)
⑤少し生存本能が強い(アナウンス:少し守備的)
⑥生存本能が強い(アナウンス:少し守備的)
⑦生存本能がとても強い(アナウンス:とても守備的)
⑧生存本能がとてもとても強い(アナウンス:とても守備的)


Cassie編(2007/10/17):
テンプラメント、指示理解回数による変化メモ:
①「ガードに徹しろ」「ガードを固めろ」「攻撃に集中しろ」「攻撃に徹しろ」選択による変化
初期状態:生存本能が少し強い
→「ガードに徹しろ」 3回:「生存本能が強い」に変化。
→「ガードに徹しろ」 2回:変化なし→ 3回目で「生存本能がとても強い」に変化。
→「ガードを固めろ」 4回:変化なし→ 6回目で「生存本能がとてもとても強い」に変化。
→「攻撃に集中しろ」 2回:「生存本能がとても強い」に変化。
→「攻撃に集中しろ」10回:変化なし→15回目で「生存本能が強い」に変化。
→「ガードを固めろ」12回:変化なし→15回目で「生存本能がとても強い」に変化。
→「ガードを固めろ」10回:変化なし→15回目で「生存本能がとてもとても強い」に変化。
→「攻撃に集中しろ」 5回:変化なし→10回目で「生存本能がとても強い」に変化。
→「攻撃に集中しろ」10回:変化なし→15回目で「生存本能が強い」に変化。
→「攻撃に徹しろ!」 3回:変化なし→ 4回目で臭い息使用(使用遅い)(テンプラ変化なし)。
                  → 5回目で「少し生存本能が強い」に変化。
→「攻撃に集中しろ」 2回:変化なし→ 5回目で「少し闘争本能が強い」に変化。

②「もっと頭を使え」「少し頭を使え」「暴れていいぞ」「もっと暴れろ」選択による変化
初期状態:とてもとても理性寄り
→「暴れていいぞ」10回:「とても理性寄り」に変化。
→「暴れていいぞ」 6回:変化なし→ 8回目で「理性寄り」に変化。
→「暴れていいぞ:12回:変化なし→15回目で「少し理性寄り」に変化。
→「暴れていいぞ」15回:変化なし→20回目で「少し野性寄り」に変化(ここで臭い息使用)。
→「暴れていいぞ」 5回:変化なし→10回目で「野性寄り」に変化。
→「少し頭を使え」10回:変化なし→15回目で「少し野性寄り」に変化。
→「もっと頭を使え」5回:変化なし→ 7回目で「少し理性寄り」に変化。


テンプラメント変化は弱い指示で理解約15回、強い指示で理解約5回が目安。

テンプラメントと使用WSの関係メモ(モルボル):
とてもとても理性寄りで、少し生存本能が強い→吸血ムチ/吸血ムチ
とてもとても理性寄りで、生存本能が強い→吸血ムチ/くしざし、甘い息、甘い息
とてもとても理性寄りで、生存本能がとても強い→吸血ムチ/くしざし
理性寄りで、生存本能がとてもとても強い→くしざし、甘い息
とても理性寄りで、少し生存本能が強い→くしざし
とても理性寄りで、少し闘争本能が強い→吸血ムチ、甘い息
とてもとても理性寄りで、少し生存本能が強い→吸血ムチ
とてもとても理性寄りで、生存本能が強い→吸血ムチ
とてもとても理性寄りで、生存本能がとても強い→吸血ムチ
少し野性寄りで、生存本能がとても強い→臭い息/臭い息/臭い息(WS使用遅い)
野性寄りで、生存本能が強い→甘い息、くしざし、吸収ムチ/くしざし、甘い息
野性寄りで、生存本能がとても強い→くしざし
少し野性寄りで、生存本能がとても強い→吸収ムチ/甘い息/吸収ムチ、甘い息
少し野性寄りで、生存本能がとてもとても強い→吸収ムチ/吸収ムチ
少し野性寄りで、生存本能がとても強い→吸収ムチ/くしざし、甘い息
少し野性寄りで、生存本能が強い→臭い息(WS使用遅い)※攻撃に徹しろ理解時
少し野性寄りで、少し生存本能が強い→甘い息、くしざし/臭い息(攻撃に集中しろ理解時)
少し野性寄りで、少し闘争本能が強い→臭い息/臭い息/臭い息


モルボルの場合、
守備的:くしざし、甘い息⇔吸収ムチ⇔臭い息:攻撃的
理性的/野性的は、WS種類に関係がないように思われる。

ウチのキャシーもLv50になりチャンピオンに挑みましたが全く歯が立たず…。同Lvの敵には勝率悪くないと思うのですが(回避コウモリとか超激打チゴーとか余裕で敗退しましたが…)、臭い息(麻痺率50%程度?)を出すのが遅すぎ、敵が2~3発WS撃ってからようやく発射する感じ。テンプラメントは少し理性寄り&少し闘争本能=敵のWS来たら側面に回りこみ、敵のWSに合わせてカウンターで臭い息を吐き出す、といった動きです。
 しかし何度か登録しておいたら、ついにチャンピオンに(17連勝&経験値900)!最後は石化攻撃ファイガチゴーに超圧敗。チャンピオンは防御型スライムや、回避型&爪旋風脚連発ウサギが100連勝以上しているようです。次はBune育成計画中!いずれ3vs3などチームバトルができるとおもしろそうですねー。


Bune編(2007/11/04):
テンプラメント、指示理解回数による変化メモ:
①「ガードに徹しろ」「ガードを固めろ」「攻撃に集中しろ」「攻撃に徹しろ」選択による変化
初期状態:生存本能がとても強い
→「攻撃に徹しろ」 4回全て無視したものの(理解×)、「生存本能が強い」に変化。
→「攻撃に徹しろ」 1回:変化なし→ 3回目で「少し生存本能が強い」に変化。
→「攻撃に徹しろ」 1回:変化なし→ 3回目で「少し闘争本能が強い」に変化。
→「攻撃に徹しろ」 5回:変化なし→ 7回目で「闘争本能が強い」に変化。
→「攻撃に徹しろ」 5回:変化なし→10回目で「とても闘争本能が強い」に変化。
→「ガードに徹しろ」6回:変化なし→ 8回目で「闘争本能が強い」に変化。
→「ガードに徹しろ」2回:変化なし→ 4回目で「少し闘争本能が強い」に変化。
→「攻撃に徹しろ」2回目で「闘争本能が強い」に変化。
→「攻撃に徹しろ」 5回:変化なし→ 7回目で「とても闘争本能が強い」に変化。
→「攻撃に徹しろ」 5回:変化なし→ 7回目で「とてもとても闘争本能が強い」に変化。
  
②「もっと頭を使え」「少し頭を使え」「暴れていいぞ」「もっと暴れろ」選択による変化
初期状態:とてもとても野性寄り
→「もっと頭を使え」 5回:変化なし→ 6回目で「とても野性寄り」に変化。
→「もっと頭を使え」 4回:変化なし→ 5回目で「野性寄り」に変化。
→「もっと頭を使え」15回:変化なし→16回目で「少し野性寄り」に変化。
→「もっと頭を使え」17回:変化なし→20回目で「少し理性寄り」に変化。
→「もっと暴れろ」  3回目で「少し野性寄り」に変化。
→「もっと頭を使え」 3回目で「少し理性寄り」に変化。
→「もっと暴れろ」  6回:変化なし

※指示連打すると、理解されても効果がない場合がある模様。

テンプラメントと使用WSの関係メモ(ワイバーン):
とても野性寄りで、生存本能がとても強い→ウィンドウォールx3/ウィンドウォールx2
野性寄りで、生存本能が強い→ウィンドウォール
野性寄りで、生存本能が強い→ファングラッシュ(攻撃に徹しろ指示理解)/ウィンドウォール
少し野性寄りで、少し闘争本能が強い→ファングラッシュ(攻撃に徹しろ指示理解)
少し理性寄りで、少し闘争本能が強い→ファングラッシュ
少し理性寄りで、闘争本能が強い→ファングラッシュ(WS発動微妙に遅い?)
少し理性寄りで、とても闘争本能が強い→ファングラッシュ(敵WSを避けない?)/デッドリードライブ/テールクラッシュ
少し理性寄りで、闘争本能が強い→テールクラッシュ/ドレッドシュリーク(ガードに徹しろ指示理解:麻痺率90%?)
少し理性寄りで、少し闘争本能が強い→ドレッドシュリーク(ガードに徹しろ指示理解)/デッドリードライブ(無指示)/なかなかWS使わなくなってきた(Lv30~)。
少し理性寄りで、闘争本能が強い→ファングラッシュx2(攻撃に徹しろ指示理解)/WS避けなくなった(回り込まない)?
少し理性寄りで、とてもとても闘争本能が強い→ファングラッシュ(格下敵WSにカウンター)/格上にファングx2(連発気味)/テールクラッシュ/テールクラッシュ/テールクラッシュ/ファングラッシュ(もっと暴れろ指示理解)
少し野性寄りで、とてもとても闘争本能が強い→ファングラッシュx2(40->38)/テールクラッシュ(41->50)/ファングラッシュ(42->NPC)/ファングラッシュx2(43->NPC)/デッドリードライブ(44->50)/テールクラッシュ、ファングラッシュ(44->50)/ファングラッシュ、デッドリードライブ(44->50)/デッドリードライブ(45->50)/テールクラッシュ(45->NPC)/テールクラッシュx2(46->47)/ファングラッシュx2(PC)/デッドリードライブ(47->50Mimicチャンプ)/ファングラッシュx2(48->NPC)/ファングラッシュ、テールクラッシュ(49->NPC)/ファングラッシュ(もっと頭を使え指示理解)(49->NPC)

→ワイバーンの場合、
とても守備的=ドレッドシュリーク?
すこし守備的=ウィンドウォール?
すこし/とても攻撃的=ファングラッシュ(TP100程度)orテールクラッシュ(TP150程度?)orデッドリードライブ(TP200程度?) ※野性でファング、理性化するほどTPを貯める?

現在のテンプラメントは「少し理性寄りで、とてもとても闘争本能が強い」。敵のWSには回り込み、ファングラッシュorテールクラッシュorデッドリードライブを連打する(ときもある)動きです(残念ながら今のところファングラッシュのみに絞り込めていません、試したいのはとてもとても野性的&とてもとても闘争)。チャンピオンはMimicが多かったように思います(ブレスパリジェネファラミミック、アイスパミミックなど)。
ほとんど勝てていないBuneも繰り返し登録の後、ついにBuneもチャンピオンになれました!4戦後エクトスマッシュ連発オバケにあっさり敗北(経験値285)…ほんの一瞬のきらめきでした(笑)。

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プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

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