赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
2008/08/18:
つ・い・に、モリガン装備コンプ!昨日のゼオルムで最後のモ35足入手→モリガンピガッシュ完成。
 サルベージ参加回数合計131回(2006年12月~(コンプまで1年8ヶ月))
 ①モリガン胴:59回(35胴34回+25胴23回+15胴2回(銀1+ゼ1) ※主催なし
 ②モリガン脚:33回(35脚28回+25脚 5回+15脚0回) ※主催8回
 ③モリガン手: 9回(35手 7回+25手 1回+15手1回) ※主催7回
 ④モリガン頭:26回(35頭 1回+25頭23回+15頭2回) ※主催なし
 ⑤モリガン足: 4回(35足 3回+25足 1回+15足0回) ※主催なし

精霊時、現状装備(頭;WLシャポー+1、両足:デュエルブーツ)からフルモリガン装備に変更すると、INT+2、魔法攻撃力+1%、魔法命中率-5%(ウルガランKing Buffalo相手サンダーIII719→730)。威力が多少上がって魔法命中が落ちる感じ。さらにマクロの工夫が必要そうです。

----------

2008/07/25:
モリガンコロナル(モリガン頭)完成(129回目)。残るはモ35足のみとなりました!

----------

2008/03/30:
モリガンカフス(モリガン手)完成!サルベージ参加回数101回。モ胴入手までは1年以上かけて週1回ペースでコツコツ通っていましたが、その後は一気にペースアップ(週3回ペース、主催メイン)。(勝手に)コース別難易度付き(笑)。

----------

2008/03/05:
モリガンスロップス(モリガン脚)完成!サルベージ参加回数92回、うちモリガン脚のための参加回数33回(35脚28回+25脚5回+15脚0回)。慣れない主催で攻略失敗何度もありましたが、参加者さんに多く助けられました。

----------

2008/02/18:
ついにモリガンローブ(モリガン胴)完成!15胴はギブさんに誘ってもらい入手、25胴は野良参加でついに入手。しばらくは普段着になると思います(笑)。今までのサルベージ参加回数84回、そのうちモリガン胴のための参加回数59回。誘ってくれた皆様どうもありがとうございましたノ

----------

2008/01/05:
サルベージに参加して74回、ついにマッハコート(モリガン35胴)入手!
実装直後から行き始め、緩和直後ぐらいまではルルさんに誘ってもらっていましたが、その後はいろんな人のシャウトに参加させてもらって来ました。主催・固定なし完全野良でも100回ぐらい参加すれば入手できる可能性があり、コツコツ参加していましたが実際入手できて大変喜んでいます(笑)。誘ってくれた皆様ありがとうございますノ


◆参加回数と35ドロップ回数、入手品
◆コース別難易度
◆コース別攻略メモ
◆赤魔道士の動きメモ
◆モリガンローブ完成までの突入回数目安:100回
◆サルベージ装備(モリガン装備)
◆参考サイト(リンク済)


◆参加回数と35ドロップ回数、入手品
 バフラウ: 53回 →ス35胴1/ス35頭1/モ35手1/薄35足1/ア35手1
 アラパゴ: 36回 →ア35胴1/モ35胴2/モ35頭1/ア35頭1/ス35足1/薄35足1
 銀海  : 32回 →薄35頭2/モ35脚1
 ゼオルム: 10回 →ス35足1/マ35胴1/薄35手1/ア35足1/モ35足2
 合計  :131回
 ↓
 モリガン胴入手のための参加回数:59回(35胴34回+25胴23回+15胴2回(銀1+ゼ1))
 ※バフラウはサルベージ初期時代のも全カウントしてるため回数多い。
 ※オール野良参加。週1回ペース。

 モリガン脚入手のための参加回数:33回(35脚28回+25脚5回+15脚0回)
 ※うち銀海主催4回、ゼオルム主催4回。週3回ペース。

 モリガン手入手のための参加回数:9回(35手7回+25手1回+15手1回)
 ※うちバフラウ主催5回、銀海主催1回、ゼオルム主催1回。週3回ペース。

 モリガン頭入手のための参加回数:26回(35頭 1回+25頭23回+15頭2回)
 ※主催なし。週1~2回ペース。

 モリガン足入手のための参加回数:4回(35足 3回+25足 1回+15足0回)
 ※主催なし。週1回ペースでサルベージ余生を楽しむ。


◆コース別難易度
①アラパゴ:モ35胴のため最初に通い始めるコース。
 ※敵の強さは普通。
 2F3F4F5Fキキ+戦車:★ (主催入門編)
 2F3F4F5Fキキ+オバケ+戦車:★★
 2F3F4F5Fキキ+ソウルフレア+戦車:★★★ (3F南ルート移動注意)
 2F3F4F5Fキキ+オバケorソウルフレア+戦車+6Fキキ:★★★★ (6F要殲滅力)
 2F3F4F5Fキキ+オバケorソウルフレア+戦車+6Fキキ+ボス:★★★★★
②バフラウ:モ25胴のため次に通うコース、またモ35手のため再び来る。
 ※敵の強さは普通。ボスは強く、弱体できないと厳しい。
 1F2F:★ (100%ずつ(1FPOP率50%))
 2F3F:★ (100%ずつできる)
 4F+ボス:★★★ (ギア10体を倒さなくてはいけない。ボスが強い)
 2F+ボス:★★★ (扉50%程度?ボスが強い)
 1F2F3F:★★★(50%+100%+100%ぐらいはできる、時間タイト)
 1F2F+ボス:★★★★ (50%+50%ぐらい。ボスが強い。かなりの熟練が必要)
③銀海:モ胴が終わったら、モ35脚のため次に通うコース。
 ※敵はまあまあ強い。ボスは魅了対策だけしっかり(タゲマクロなど用意)。
 2F南東+ボス:★ (モ脚主催だと人集まりにくいかも)
 1F西2F南東+ボス:★★ (一般的な感じ)
 1F2F3F4F:★★★ (亀が手強い)
 1F2F3F+ボス:★★★★ (全員の熟練が必要)
④ゼオルム:モ25脚のため銀海の後に来る
 ※敵は弱い。カエルNMの大合唱がポイント。時間がタイト。ボスは弱い。
 5F+ボス:★★★ (カエルNM対応に慣れるためのコース)
 5F6F:★★★ (カエルNMを4つやる、それなりの熟練が必要)
 3F北5F6F:★★★★ (時間がタイト、かなりの熟練が必要)
 5F6F+ボス:★★★★ (かなりの熟練が必要)


◆コース別攻略メモ
①アラパゴNMコース(2/3/4/5Fキキルン+オバケorソウルフレア、戦車など)
目的:マッハコート(モリガン35胴装備(3F/4FシーフキキルンNMドロップ))
希望可能:35(NM):ア胴、モ胴、モ頭orア頭、薄脚、マ手、ス足、25(ボス):ア足、ス脚、薄手、マ頭、マ胴、モ足
PT構成:6人(モモシ白赤詩など)
コース:
 1F:北西(武器/魔法/アビ)>南西(武器/魔法/アビ)(>南東(HP))。
 2F:(魔法/HP補充>)黒キキルンNM。
 3F:北ルート。広場までの3部屋掃除(オバケ)>シーフキキルンNM。
   ※南ルートの場合、広場までの3部屋にソウルフレアがいる。
 4F:シーフキキルンNM>Gear(サポ)>オバケNM(北)orソウルフレアNM(南)。
 5F:Gear(サポ)>キキルンNM>戦車NM。
 6F:時間がある場合、7分以内に敵全滅させてキキルンNM(1度だけ沸かせ成功)。
 7F:時間がある場合、ボス(NMほぼフルコースでボスまで撃破できたことあり)。
ポイント:
・1F包帯(or骨)を15体倒すと骨(or包帯)のドロップが良くなる?
・2F黒キキルンNMは約60秒でデジョン。TPためて一気に叩く。スリプガ注意。ワープは北側から上る。
・3Fシーフキキルンはゴールからスタート地点を往復して逃げる。スリップ入れて追いかけて殴る。
 →最近は、ワープ部屋のくぼみに陣取るとすぐ戻ってくるので、殲滅も入らず倒す時間も短縮。
・4Fシーフキキルンはトリプルアタックが痛いので、序盤精霊でタゲを取らない。回避高いので命中上げる。
・4FオバケNMのパーディション(デス)はスタン構えておく。
・6F7分以内全滅は、相当敷居が高い気がします。

②バフラウボスコース
目的:バーブローブ(モリガン25胴装備(ボスドロップ))
PT構成:6~8人
コース:
 1F:西ルート。ボム>トロール>広場でボム&トロール>中央で成虫>戻って幼虫殲滅。
 2F:北東or南東ルート。プリンx2後、サソリ(ステ)。2FNMやる場合プリンx4を殴り倒す。
 3F:スルー(西ルートでボスの防御ダウン(東ルートでボスの移動速度ダウン))。
 4F:ワープGear10体をたくさん倒すほど、ボスのホーミングミサイル弱体。
 5F:ボス。ホーミングミサイル注意。
ポイント:
・4FGearは、遠隔釣り○、アビ・魔法釣り×。1分でワープするので全力で倒す。赤は精霊(雷以外)。
・4F扉は単体Gear10体を倒すとPOP。
・扉NM招来レアPOPのPerytonを倒すとス35胴まれにドロップ。
・ボスのホーミングミサイルは、盾が真正面にいると撃ってくるので、常に横に立つ。
・盾の真正面を向いてきたら、すぐ横に移動するとホーミングを封じることができる。
・そのためイレースとパラナは超すばやく行なう(イレース最優先)。
・ケアルしすぎてヘイトとると後衛がホーミングミサイル被弾して崩れる。

③銀海NM+ボスコース(1F2FNM+ボス)
目的:モリガン35脚装備(2F赤フォモルNMドロップ)
希望可能:35(NM):薄頭、モ脚、25(ボス):ア手、ス頭、ス胴、薄足、マ脚、モ手
PT構成:6人(モモシ白赤詩など)
コース:
 1F:西ルート。フォモル最初1>右4>左4>広間6>フォモルNM。
 2F:南東ルート。大部屋フォモル16+インプ4殲滅>赤フォモルNM。
 3F:西ルート。移動のみ。Gear注意(ボスやらない場合、1F2F3F4FNM可)。
 4F:移動のみ。Gear注意(ボスやらない場合、1F2F3F4FNM可)。
 5F:ボス。ブレインジャック注意。
ポイント:
・1F広間の6匹は必ずリンク。マラソンしつつ2~3体ずつ。右端が魔法3つ落とす。
・2F大部屋フォモルとインプはリンクする。リンクしたらインプ優先でフォモルマラソン。
・5Fボス:ブレインジャックは単体魅了(約1分)+強スリップ。WS6連発。
 アタッカーに常時リジェネ、HP高め維持(強スリップ対策)。
 ブレインジャック対策で前衛のバインド放置(主催による)。
 ボスが180度振り向いたらブレインジャックの合図なので武器を弱いのに持ち換える(マクロで)。
 マラソンは部屋いっぱいを使って走り、角の柱だけショートカットするといい感じ。
 削りに時間がかかる場合、赤も精霊(ブリザド○、サンダー×)積極利用。常時スリップを入れる。

④ゼオルム5FNM+ボスコース
目的:モリガン25脚装備(ボスドロップ)
PT構成:6~7人
コース:
 1F:中央4部屋でプーク(武器)→コカ(魔法)→ラプ(アビ)→ブガード(サポ)(最低3人開放)→北東ワープ。
 2F:北東大部屋トカゲ8(腰+指・遠隔)(→指・遠隔足りない場合Socket)→南東(南)左側トカゲ3(手2)→南西(西)左側ワイバーン3(脚2)→北西(北)左側ワイバーン3(頭2)で装備解除。
 3F:西側の小部屋x3でステ+HP/MP解除→あらかじめひとり北側のワープに走っておいてワープ。
 4F:マムスルー→アタリ扉のみ倒す(火・土曜日はfirstなど突入曜日でアタリ決定)。召喚されたマーリドは寝かせて、扉を倒したらすぐワープ。
 5F:シーフ絶対回避でGearsx12スルー→カエルNM→終わったらとんずらx2人でGearマラソンスルー。
 6F:戦車をシーフ囮釣りでGear沸かせ>殲滅(6FGear寝ないので注意)>戦車。
 7F:ボス。
ポイント:
・1F中央4部屋は、4体中アタリの2体を倒したら次へ。
・中央4部屋とは別に、魔法取るためモ白は別行動(コカゾーンへ)。
・コカ石化WSは後ろ向いて避ける。
・2F北東大部屋の指・遠隔は主催が保管し、足りない場合Socketで増やす。
・5FカエルNMは、完全解除3名以上でPOP。
・かえるNMの大合唱(魅了)対策にモンクタックルのみに集中。
・シーフだけ離れておいて、早足装備などで逃げる。
・かえる化したPCは足遅いので止まらず前の部屋の柱周りをマラソン。
・天乞い後のブレクガorデスは、スリプル・ララバイで止める。
・ボスのディスコイドは4,400魔法ダメージ(範囲内人数頭割り)。
・ボスに対し45度の位置でディスコイドだけ食らえる位置があるので、前衛後衛全員で食らう。
・白はサポ召で召喚して頭数増やす。またはサポ学でMP効率アップ。

⑤バフラウ1F2For2F3FNMコース
目的:マッハカフス(モリガン35手装備)
希望可能:35マ脚、モ手、ス頭、薄足、ア手、ス頭
PT構成:6人(前衛4人+赤赤など) 
コース:
 1F:西ルート。ボム5>トロール1>広場でボム2トロール1>中央で成虫3トロール2>戻って幼虫6。
   →Mad Bomberが沸いていれば(確率50%)自爆させずに倒す(75秒以内)>扉NMPOP。
 2F:南から時計回りでプリン4、全部トゲトゲ状態で倒す>東側に扉NMPOP>南東ワープ。
 3F:中央Slot南側通路まで移動>西からGears釣り&抜き、残りHP10%で寝かせ>東からGears釣り&抜き、TP貯めて倒し消える前にもう1体をWSで倒す>あとで倒した方の広場に扉NMPOP(この場合西側ギア広場)。
ポイント:
・扉の中では少し下がって6人重なって、動かずに全員で殴る(後衛も)。
・2Fプリントゲトゲ状態にするためには、物理与ダメージ>魔法与ダメージ(連携含む)を維持する。
・3FGears同時倒すためTP300貯めて2体目を倒す(レストラル対策)。


◆赤魔道士の動きメモ
・最低限の持ち物:呪符リレ、オイル・パウダー、ハイポ(前衛用に)orハイエ。
・基本はサポ白、リレは絶対切らさない(呪符、リレピアス)。
 ※銀海釣り時などサポ忍、アラパゴオバケNM/バフラウ時サポ暗などのときもある。
・サンクションはリフレシュ付。
・特にMP厳しい序盤用に、突入前にMP食事(ロランベリーパイ+1(MP+60/1時間)など)。
・序盤用にハイエ5個程度用意しておくと良い(ハイエーテルMP50回復)。
・序盤は弱体よりヘイスト・ケアルにMPを使う。弱体はディアIIぐらい。
・黒ラミア、黒包帯はディスペルスタート。
・次の層にワープするとHPMP全快するので、ワープ前に強化・リレかけなおしておく。
・できるだけルートを把握して、先へ進めるように準備しておく。
・いつでも釣り、囮できるように遠隔・パウダーブーツ持参。
(以下中級者以上向け)
・後衛で最初に魔法・MP・サポ解放される赤は釣りに向いている。積極的に釣りをする。
 時間の厳しいサルベージは、早めに釣って前衛の殴りやすい位置に置いておく。
・バフラウ:
 1F大広間まで魔法解放が赤のみであることが多い。ハイエ最低5つ必須。
 ボム、トロルなど釣ってきて前衛の位置に置く。幼虫大量リンクに備えスリプル。
 2Fフラン扉NM時は、殴ってフラットブレードでスリプガ対策。
 NMやらないときはグラビデ精霊で時間短縮。サソリ大量リンクに備えスリプル。
 4Fギア時、ブリザドII>ブリザドIII>ファイアIII(雷効かない)。験者○。
 もし釣りになったらベーンよりは間隔短いダート。
 5Fボス、弱体失敗時、イレース最優先>パラナ(ホーミング対策)。隠者○。
・アラパゴ:
 1F黒ラミア、黒包帯、黒骨はディスペルスタート。エレ寝かせスタート。
 闇エレはサイレスグラビデバインド。
 4Fオバケのパーディションにはスタン構え(サポ暗時)。
 6F釣り時、2~3体ずつリンク気味に釣ってもぎりぎり。とにかく爆裂釣り。
 扉で2体ぐらい召喚されるようだと削り厳しい(目安)。
・銀海:
 ここは敵が強いので早く釣りすぎると危険な側面もある。慣れ次第。
 1F6連フォモルは2~3体ずつ、赤で1キープ可。
 2F大広間は積極的に釣る。インプは大回りコース取りするのでリンク注意。
 釣ったら引っ張りすぎず前衛が殴りやすい位置に置く。
 5Fボス時、タゲマクロを作って置く。
・ゼオルム:
 ここは敵が弱い、1~4Fまで数3~4体リンクしてもなんともない。一応要ストファラ。
 1F積極的に先釣り、リンクしても痛くない。2Fも同じく。ワイバーンだけは痛い。
 3Fも敵弱い。
 カエルNMの雨乞い後、2秒後ぐらいにスリプルすると詠唱早い魔法も完封できる。
 デスやブレクガはログ見てからでも間に合う。


◆モリガンローブ完成までの突入回数目安:
①モ35胴:ドロップ率4%(2+2%)、ライバル3人として(主催・固定なし完全野良)、
     突入25回で1回ドロップ×3人分=突入75回
②モ25胴:7種類を2つドロップする→ドロップ率28.5%、ライバル3人として、
     突入4回で1回ドロップ×3人分=突入12回、
     さらに40%は攻略失敗とすると、突入20回
③モ15胴:ゼオルムで4回程度でカード入手 + 銀海で100%ドロップ→合計5回

→完全野良の場合75+20+5=100回、完全主催(優先あり)の場合25+7+3=35回。主催と野良だと3倍ぐらい回数に差が出るようです。


◆サルベージ装備(モリガン装備)
頭:モリガンコロナル 防15 MP+20 STR+4 INT+4 MND+4 命中+5 魔法命中率+5
  コンビネーション:魔法攻撃力アップ+ Lv75~ 黒赤青

胴:モリガンローブ 防38 STR+8 INT+8 MND+8 命中+5 攻+5 魔法攻撃力アップ+5 リフレシュ
  コンビネーション:魔法攻撃力アップ+ Lv75~ 黒赤青

手:モリガンカフス 防21 MP+25 命中+5 攻+5 魔法命中率+5 魔法攻撃力アップ+5
  コンビネーション:魔法攻撃力アップ+ Lv75~ 黒赤青

脚:モリガンスロップス 防27 MP+25 STR+3 INT+10 MND+10 敵対心-2
  コンビネーション:魔法攻撃力アップ+ Lv75~ 黒赤青

足:モリガンピガッシュ 防18 MP+20 STR+3 INT+3 MND+10 敵対心-2
  コンビネーション:魔法攻撃力アップ+ Lv75~ 黒赤青


◆参考サイト(リンク済)
 Air's museum
  新裏攻略時からお世話になっているサイト。ルート・ドロップアイテムなど参考に。
 シェリル日記(Sheliruさん):
  サルベージ主催者さん(同サーバ)。PT構成やルートなど参考に。
 FF11まったり日記(Ryomaruさん):
  サルベージ主催者さん。ルートや攻略ポイントなど参考に。
 FFとボクと、時々、赤魔(Onepieceさん):ルートやドロップの参考に。


赤の性能シリーズ
赤魔道士の装備:現状の記録。
赤魔道士のマクロ:グリップ実装に伴いアップデート。
赤魔道士の魔法効果・計算式:強化精霊の計算式、弱体の効果など。
赤魔道士のステータス/スキル/ジョブ特性・計算式
赤魔道士の死に様:プリケツナンバーワン!
赤魔道士のスキル上げ:受け流しスキル・盾スキル青字への道。
赤魔道士の所持金:収入・支出のベストテン。

赤の動きシリーズ
帝龍降臨/応龍来来での赤魔道士:赤/暗でクマスタン!
印章BCでの赤魔道士:直近1年ぐらいのBCの記録。
デュナミスでの赤魔道士:通い始めて早3年、いろいろ教わりました。
メリポPTでの赤魔道士:メリポ拡張ありました。
アサルトでの赤魔道士:6つのみ集中で現在特務曹長。大尉への道のりは遠い。
ナイズルアサルトでの赤魔道士:ナイズル2周目突入!
マムージャ王Gulool Ja Ja戦での赤魔道士:マムージャ王戦。
カンパニエでの赤魔道士:強力味方NPC&強敵NPC多し。

コメント

おお、モリ脚おめでとうございます!私も去年胴を取得して、次はヤハリ脚・・・。と思っていたものの、LSにも入っていないので主催する勇気が無くて未だ取得できていません(;´ρ`)フルモリガンに当分あこがれそうです・・。
>れいさん
モリガン胴を入手し、勢いで脚のため主催したら短期間で入手でききちゃいました。35装備さえ入手できたら、あとは5回ぐらい主催すれば入手できそうですね(25装備で3~4回、15装備で1~2回)。
競売前で装備みせびらかし相変わらず初期からきもさは
かわりませんねえ
モリガンコンプしたし解約したら?
こんばんは、なんと反応すればいいのかとまどっておりますが、コメントありがとうです。
ワタシはただせっかく取った思い入れのある装備を装備しておきたいんですよ、随分ハマってますからね(笑)。
初期からワタシのことを知っているんですか?気になるようでしたら、「ウゼーぞコラー!」でもよいのでワタシにテルしてすっきりして下さい(もちろんここで公表することはありません)。いろいろ気にしながらプレイするのも楽しくないですしね。もしかしたらこんなきっかけでもフレになっちゃうかもしれませんよ。ワタシはだいたい毎日19:30~21:00ぐらいはいると思います(来週は水曜日まで旅行のためいません)。ログが流れがちなので、放置中はできるだけシャウトなどフィルタしておきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nittani.blog90.fc2.com/tb.php/46-60b180ef

プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。