赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/04«2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
・Jailer of Fortitude(ル・メトの園のゴラホ人型NM)(4戦3敗)

2010/09/05 2年以上の時を経て再挑戦!足早装備&Lv80で果たして!?
2008/05/18 3戦目、2時間を超える長期戦となりました。
2008/04/20 いよいよ2戦目、1vs1対決に持ち込みました!果たしてその強さは!?
2008/04/08 フォーテテュトルク(VIT+5、片手剣スキル+7)狙いでフ・ゾイ通い再開。


vs Jailer of Fortitude
・ジョブナイト(ケアル含め魔法は使用しない)。Lv83。推定HP約25,000。
・WSは強烈なボーパルブレードを使用するので注意(空蝉、ストンスキンで防御)。
・Fortitudeの一撃被ダメージ約200、Kf'ghrahの一撃被ダメージ60~100程度。
・ダブルアタックなし。
・グラビデ×、バインド×、スロウ○、スロウII○、パライズ×、ブライン×、ポイズン○、バイオ○。
・Fortitudeの移動速度はPCと等速。
・同時にPOPするKf'ghrahx2の属性はランダム?
・魔法を反射する(レジの場合は反射しない)。Kf'ghrahがいなくなっても魔法反射する(無詠唱だが一瞬動きが止まる)。
・ワープしてタゲ切れるとノンアクになる(死んで目の前で起き上がっても絡まれない)。
・???の位置はル・メトの園の5つの塔1F:北ヒューム(???前ゴラホ水、ワープ前ゴラホ氷)、北東エルヴァーン、南東ガルカ、南西タルタル(ゴラホなし)、北西ミスラ。
・???からワープまでいずれもghrahx3、zdeix1がいる(タルタルの塔だけ???前ghrahがいない)。ゼデーは回転速度速くほぼ絡まれる。
・???は一度POPした場所から移動しない(フ・ゾイIx'aernの???と同じ法則と思われる)。
・ゴラホMチップは5体倒して1つ出るぐらい(フ・ゾイ)(上質アーン器官は20体倒して1つ出るぐらいだったのでかなり楽に感じる)。
・フ・ゾイのゴラホは場所によって属性固定。入って右の突き当たり通路2体は風属性で氷・雷精霊で倒しやすい。


1戦目(2008/04/08):
vsKing ArthroやSerket用の殴り装備がモリガンローブ、モリガンカフスと揃って来ました。指装備はトリーダーリングorディバイザーリング狙い中、首装備をフォーテテュトルク(VIT+5、片手剣スキル+7)狙いでフ・ゾイ通い再開(以前慈悲の羽衣(vsIx'aern戦))を取るため9ヶ月通い(2006年4月~12月))。

作戦
・1vs1に持ち込んでのスリップ&空蝉。
・???の右手にあるワープを利用して、Jailer of Fortitudeのみをなんとか抜く(魔法反射するので遠隔持参)。
・HPが相当あると思われるので、紙兵大量に準備しておく。

???の位置はヒュームの塔1F。
下調べの結果ゼデーにはほぼ絡まれたので、ワープまでの道を楽にするためゼデーを倒してから開始(スリプル精霊)。
???前ゴラホにスリプル2>防御装備>???部屋に入る>パウダーブーツ>扉を開ける>ゴラホMチップx12を???にトレード>振り向かずダッシュ。
→雑魚ゴラホがクモ化していて絡んでくるも魔法詠唱するので遅い。NMたちはレーダーでついてきているのがわかったのでそのままワープ。リレ・パウダー着替えて10秒ぐらいでワープ戻り。
→下位とはいえ初めて見るアルタユ7大看守NMに興奮しながらも遠隔釣り(戻り早い)。また3体で追っかけてきたのでワープ。
→再度ワープ戻って遠隔釣り、しかし距離が足りなかったか追いつかれて殴られまくりワープできず死亡。
→リレで起きて追いかけるも、雑魚ゴラホがクモ化しておりスリプルで寝かせつつ追いかけ。雑魚3体に対しスリプル2つしかなく寝かせられず死亡。
→再度起きるも???に戻って2分後ぐらいにNM消滅。

ぷはー、あっさりやられてあまりデータ取れませんでした(爆)。ポイズンIIが効くか試せなかったのが残念。1vs1に持ち込むのは微妙に不可能でもなさそう(!?)でしたので、またボチボチ通いたいと思いマス。

次回以降の作戦
・POPさせたときにKf'ghrahx2を連続魔スリプルで寝かせてから走った方が確実に抜けるかも?


2戦目(2008/04/20):
今回の作戦は、POP時Kf'ghrahx2に連続魔グラビデ(→レジられたらバインド)してパウダーダッシュして距離を離し、ワープを利用してFortitude本体だけ切り離す作戦。

???の位置はエルヴァーンの塔。
ゼデーを倒し、???前ゴラホにスリプル2>防御装備>???部屋に入る>連続魔>パウダーブーツ>トレード。
→グラビデ、2体とも通った!部屋を出るあたりでとんずら効果が切れるも、スリプガIIから逃げ切りワープ目指して走り、なんとかワープ。
→戻って遠隔でFotitudeだけ釣り、1vs1に持ち込むことに成功!
→スリップ&空蝉開始。しかし魔法は効くものの跳ね返され、タイミングを計らないと空蝉がすぐ切れて大変危険。しかも攻撃間隔が早い(Bune(240)よりは確実に早い、ビビアン(200)よりも少し早い180ぐらい?)。スロウありで空蝉1がぎりぎり、スロウIIありで少しだけ余裕が出る感じ。アイスパもかけてあったものの、麻痺は効かない模様。
→体勢を整えようと、不用意に入れたスロウIIが跳ね返ってヘイスト上書きされ、空蝉が回らず死亡。
→すぐ起きて遠隔釣り&衰弱直るまでワープキープ。ワープ1回につき行動1回(空蝉>リフレ>プロテス>・・・)。ためしにバイオIIをかけてみるも跳ね返され直撃(空蝉忘れ)、スリップダメージは7であることを確認(6だと思っていた(暗黒スキル212))。
→衰弱が直り、HPMP回復を待ちながらワープ&釣りを繰り返すときに、雑魚ゴラホに絡まれ死亡。
→すぐ起きて遠隔釣り&衰弱直るまでワープキープ(2度目)。リレイズピアスなど時間がかかる行動すると遠くに行きがちで危険。衰弱が直ったもののまた絡まれて死亡。雑魚がひとつでもいるとワープできない・・・。
→すぐ起きて遠隔釣り&衰弱直るまでワープキープ(3度目)。なんとかスリップ&空蝉作戦の感触ぐらいは掴まなくては!
→今回はうまくキープできHPMPも80%ぐらいまで回復。タコス>空蝉>プロシェル>ストンスキン>ヘイスト>ファランクスとかけて、ついに万全の状態でスロウかけて開始!
→ビビアン戦と同じくすべての行動が空蝉と交互。それでもポイズンII、バイオIIをかけながらじりじり削って行きます。
→攻撃間隔が早く頻繁にストンスキンを張り替える感じで全く余裕なし。
→HP10%程度削ったところで、たまらず放ったスロウIIが跳ね返り運悪く空蝉切れて直撃しヘイスト上書き!万能膏を使うもスロウには効果ナシ!!これで空蝉回らなくなり死亡。紙兵約60枚消費。バイル+1使用。

ぎゃー万能薬持ってくればよかった。1時間を超える戦いでHP10%しか削れませんでしたが、今回はいろいろとデータが取れました。しかしこの攻撃間隔と攻撃力の高さを2時間安定して耐えるのは至難のワザですね(笑)(推定HP27,000らしいので、ポイズンII(10)+バイオII(6)=HP16/3秒→HP320/1分→HP27,000/約85分、1/3はスリップ切れている状態として85分×1.5=約120分)。

次回以降の作戦
・やはり安定させるにはスロウIIが必要。そのため万能薬を持参する(万能膏×)orヘイスト上書きされないスロウのみでがんばる。
・かける魔法を最低限にして魔法反射空蝉消費を抑える。
・やばくなったらスリップ&ワープ作戦に切り替える。


3戦目(2008/05/18):
今回の作戦:2戦目との違いは、①スロウIIは使わずスロウを使用、②遠隔はラミアベーンではなく間隔の短いダートを使用。

行く途中でアル・タユでトレさん(ビビアンのときに知り合ったHNMLS所属の外人さんフレ)に会い、ワラーラ香炉を作れる?彫金はいいけど木工スキル4だよ、などと話をしていたら、Fortitude戦見に行きたいとのことでいっしょに行くことに(笑)。

???の位置はガルカの塔。
シーフのトレさんは、ワープまでの道の敵を入口まで持っていくよと言ってくれたので、Zdeiだけスリプル精霊で倒してゴラホ3つを持っていってもらうことに。うっかりパウダーブーツを履かずに連続魔発動、すぐ履いてジリジリしながら待ち、トレードしてNM沸かせ。
→Kf'ghrahにグラビデ→レジスト!>バインド→レジスト!、さらにグラビデ→通った!しかしスリプガIIで扉出たところで寝かされ、殴られながらなんとか走るもいったんユブヒ部屋で死亡。
→すぐ起きて遠隔でFortitudeを攻撃してワープへ。釣りとワープを繰り返しながらも、なかなかKf'ghrahと引き離せず7~8回死亡(いつも7~8回ぐらいやると本体と雑魚を分離できます、なぜかはわかりませんが…)。

リレ使い切ってしまったのでホームポイントに戻ったものの、トレさんが「キープしてるので早く来て」とのことで急いでリレイズアイテムも購入して向かうと、トレさんが入口までFortitude+Kf'ghrahx2を引っ張ってエリア逃げでキープ。
「赤/忍か黒で来ようか?」というので赤/忍着替えをお願いし、ふたりでやることに。
→かわりにル・メトの園入口でキープ。入口入ってすぐのクモを寝かせ>アーン部屋の段差降りたあたりでポイズン釣り>エリア逃げ。の繰り返し。赤/忍がふたり揃い、ル・メト最初の大広間でスリップ&マラソンor空蝉。
→さすがに赤2人だと余裕。スロウ、ポイズン2、バイオ3を使用し、精霊魔法で削ります。ブリザドIIIで約500ダメージ。
→何度かボーパルブレードを被弾するも、空蝉とストンスキンで大ダメージには至らず。空蝉だけでは回らないのでブリンク併用。
→空蝉&スリップでのソロは、落ち着いて超うまくやらないと2時間安定して削るのはかなり大変そうです。ずっと近接されるため一度追い込まれると少々やっかい。しかしタコス+ストンスキン+ファランクスで殴り2発は無効にできそうな感じ。ふたりだとやばくなったら精霊or相手にケアルなどですぐタゲとれるのでソロに比べると圧倒的に楽チン。1時間以内で見事撃破し、第二の聖徳とフォーテテュアクスドロップ。ふたりで経験値240であることから、Lv83と判明。
2時間を超える壮絶な【エキサイト】バトルでした!トレさんありがとうノ

vsFortitude

追いつかれてワープできないのが課題、最初の成功がとても重要。いやーなかなか手強い、いやソロでは歯が立ってないですね(爆)。

スロウとスロウIIの考察→敵の攻撃回数を減らすためにスロウIIが有効。
・敵の攻撃間隔と、空蝉の詠唱時間について。
 攻撃間隔150と想定すると、スロウ25%遅延として188、スロウII35%遅延として203、空蝉1のキャスト240×ファストキャスト40%短縮=144。キャストはスロウ入ってなくても問題なし。
・空蝉のリキャスト待ちについて。
 現状空蝉1リキャスト19秒、空蝉2リキャスト28秒(ヘイスト込)→2分で3*120/19 + 3*120/28 = 31.8回敵の攻撃を空蝉で避けれる。これに対し2分での被攻撃回数は、攻撃間隔150で48回、間隔188(スロウ)で38.3回、間隔203(スロウII)で35.5回攻撃される。スロウII状態でも2分で4回被弾する計算。さらに2分に1回ずつスロウII、ポイズンII、バイオIIの反射で4+3=7回/2分被弾。


4戦目(2010/09/05):
エミィさんがゴラホMチップx12バザってたのを購入、2年以上の時を経て再挑戦。以前とは違い8%速度アップ&Lv80に!
足早装備があるため、絡まれても入口まで走ってエリア作戦。その後はセレモニアルエン削り作戦予定。
まずは一番近くのゴラホ&壷を掃除し、自己強化&パウダーブーツで沸かせ。
→バイオIIIで釣ってスタート!少し距離をとってから護衛ゴラホに連続魔グラビデx2。
→このまま入口にダッシュ。雑魚ゴラホに絡まれるも入口まで行きエリア。
→すぐ戻りFortitudeだけ釣って入口付近まで持ってくる、護衛切り離し成功!
→1vs1、まずはタイミングをつかむためスリップ&空蝉スタート。
→スロウ>空蝉2>空蝉1>ブリンクでぎりぎり回るぐらい、コンポージャー使う余裕なし。
→まずは食事タコスで30分スリップ削り。ブリンク時にしばしば殴られながらも削り続け。
→残りHP60%で食事が切れ、次はセレモニアルエン削り開始。
→スシ食べなくても命中率70%ぐらいあるようでしたが食事ブリームスシ。
→硬いのでクリティカルでも0ダメージ、順調にスリップ&エン削り。
→しばしば殴られながらも削り進むも、ストンスキン切れた時にボーパル563ダメージ被弾!
→続けざま106、155、69と立てなおす前に殴られ、残りHP50%ぐらいで死亡。
→リレで起き上がり、エリアしながらスリップ魔法でキープするも(戻り早い)、雑魚ゴラホのウォタガIIIを避けきれず死亡。

ぶは、勝てそうだっただけにもったいなかった。次回は、
・こまめにストンスキン張り替える(余裕あるか?)
・やはりスロウIIを使うか…(パケナイア持参)。

いや~それでもエキサイトでした(爆)!


①NM(赤ソロ):
無謀すぎる!?戦いシリーズ:強敵とのエキサイト対戦。
Charybdis(ジュワユースのタコNM)(4戦3敗1分)→ジュワユース入手
Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
ENM唇亡びて(タウルス2匹)(45戦11勝32敗2分)→ヘッジホッグボム再入手
Zipacna(GenbuのトリガーNM)(2戦2敗)
Olla Grande(GenbuのトリガーNM)(1戦1敗)
Genbu(6戦5勝1敗)→玄武盾入手
Ix'aern(フ・ゾイのアーンNMモンクタイプ)(44戦24勝4敗16分990リレイズ)→慈悲の羽衣入手
Voluptuous Vivian(ボヤーダのモルボルNM)(48戦35勝12敗1分)→ビビアンリング入手
Golden-Tongued Culberry(ソ・ジヤのトンベリNM)(4戦4敗)
Serket(ガルレーシュ要塞のサソリNM)(3戦3敗)
Bune(グスタフのワイバーンNM)(6戦4勝2敗)
Diamond Quadav(クゥルンの亀王)(16戦16勝)
Za'Dha Adamantking(クゥルンの亀神)(3戦2敗)→ミステルテイン入手
ヴァズENM掌中の珠(14戦14敗)
Fe'e(獣人印章60BC南海の魔神)(3戦1勝1敗1分)
vsKing Arthro戦(2戦2敗)
vsJailer of Fortitude戦(3戦3敗)

コメント

こんにちわーこちらでは初めまして!
赤ソロをやるようになってからコチラのブログをこそこそ見させて
頂いてたのですがいつの間にかリンク頂きまして恐縮です!
(事後で本当にすいません、、、)

Nittaniさんの様な激しい赤ソロっぷりは真似のしようもないですが、
今後も応援させて頂きますのでどぞ頑張ってください(`□´)ノ
負けても負けても挑み続ける熱意に毎回脱帽しております!
いやほんとコレマジで!

取り急ぎご挨拶だけですが!
>まうあさん
こんばんは、コメントありがとうございます!こちらこそリンクありがとうございました。
まうあさんのブログは独特のなんというかオイシイ文体とドぎついブログタイトルが印象的で楽しみにしております(笑)。
最近はサルベージをやっていたり、King ArthroやSerketなどといったなかなか釣り勝てないNMや、対戦までに時間がかかるJailer of Fortitudeなどを狙っているので(ゴラホMチップ集め2週間→対戦時間10分など(爆))、赤ソロ記事の更新頻度が高くはないですが、引き続きボチボチとやりますのでよろしくお願いしますノ
はじめましてー。赤ソロ記事等参考にさせて頂いておりますー。

で、Jailer of Fortitudeなんですが、
護衛ゴラホ2体は親とヘイト連動(形状により変わります)、
&スリプルも効かないと思います。
なのでPOPさせたときの連続魔スリプルが無駄になってしまいます;

もし万が一、親だけ抜いて倒せるとなれば大発見になりますので
頑張ってくださいー。
お久しぶりですっ。相変わらず無茶していらっしゃいますね。
実はJailer of Fortitudeですが、親の引き抜き方法+少数人の戦法が下記のURLにて解説されています。
http://rapakya.blog25.fc2.com/blog-entry-42.html
ソロだと蝉回しが相当キツイのでエリアを使ったスリップマラソンしかできないようですが、一応倒せるとかどうとか。
私はそのURLを参考に赤/忍&詩/忍で蝉回しをやってみたことがあるのですが、
赤と詩がいてコアが風・土以外ならかなり安定するような感じでした。
参考にして頂ければ幸いです~。Nittaniさんの一層のご活躍をお祈りしております!
>P氏さん
コメント&アドバイスありがとうございます!
スリプル×ですか・・・Kf'ghrahの属性によって連続魔バインドorグラビデで引き離し、ワープ&キープしつつ、Kf'ghrahx2体が???に戻って消滅する作戦で行きたいと思いますが果たして…(笑)。

>めんたま。さん
どもどもですーノ
すでに経験済だったんですね、さすがです。サイトの紹介もありがとうございました!HPがわかっただけでもありがたい、スリップ&空蝉なら約2時間ですね(爆)。しかしワタシのウデだとソロ厳しそうですが、まぁそうはいっても突撃しちゃうと思います(笑)。
おはようございます(*・ω・)ノ
私も先日フォーテ二人で討伐してきたのでちょっと横やりを。

私がやったときは、最初護衛にクマグラビデしましたが、片方レジで片方は入りました。ただスリプガがとんできて、蝉回してグラ掛け直す余裕がなかったのでそのままエリアしました。

それから護衛は本体とリンクしませんでした。
本体に護衛はリンクします。

攻略記事にはしなかったのですが一応日記書いたのではっておきますね(´∇`)
http://ffxi.sakura.tv/blog/2008/03/17/115018.php

私のやった感じでは忍耐力あればソロいけると思います。
ただとにかくHP多いので頑張ってください。
ホントにw
私は挫折しました(笑
>れいさん
こんばんはーノ れいさんも対戦済ですか! 記事参考になりました。うまくワープできなさそうでますます勝算が薄くなってきましたが、ゴラホMチップx12個たまったら特攻して来マス。
万能薬でどうするつもりですか?
万能膏は万能薬で治る症状を1つだけ治してくれる薬品です。

スロウを治したかったらパナケイアを持参するしかないですね。

無謀すぎる挑戦もいいですが、最低限の調査も必要じゃないですか?
>通りすがりきくぞうさん
スロウにはパケナイアでしたか。コメント&アドバイスありがとうございましたノ
実装の頃にやめちゃったから全然わからないけど
アルタユNMってソロでやれるものなんですか?(汗
是非挑戦し続けて常識を覆してくだされ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>紅の騎士さん
 上手な人は下位のアルタユNMなら勝てるのでは!?と思います、ワタシは相当トライしないと厳しそうですけども(爆)。 現実世界ではなかなか無茶できる環境ではありませんが、仮想世界ででも無謀な挑戦ができるのはとても楽しいことです(笑)。
 SSはどこかの記事にアップしておきますね。ちなみに1年前の姿ならビビアン戦にSSあります、たぶんいた頃と変わらないいつもの赤魔道士の格好ですよ(笑)。
 そうそう、「壮絶!カムラナート戦」近日公開予定です。もう5年近くも経ちました、時が経つのは本当に速いものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nittani.blog90.fc2.com/tb.php/50-a722057a

プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。