赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
本日Charybdisと対戦できた記念。
いまんとこ勝ててない(というか無謀!?)挑戦記録です。やはり強敵を見かけたら突撃したくなるわけです(笑)。まぁ無茶な挑戦ですが、おもろいデスヨ。

・Charybdis(ジュワユースのタコNM)(2戦2敗)
・Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
・ENM唇亡びて(タウルス2匹)(4戦4敗)

Charybdis(ジュワユースのタコNM)(2戦2敗)
ゴールドソード+1ですごしている時代が長く、エンハンスソードかジュワユースかマーシャルアネラスを!ということでのチャレンジの一環です。2戦ともサポ黒で挑戦。
1戦目:
 サポ忍すら育ててない時代にとりあえずいたので突撃。初撃4~5発連打されあっさり敗退。
2戦目:
 フェロー上げしてたらいきなりわいたのでとりあえず突撃。ライバルは外人さんらしき赤ソロのみ。突撃する気配はなかったが、ちょうどヒョウさんもいたので召喚しつつとりあえず先に戦闘開始!
正面対決はムリなので、金貨扉手前の池までひっぱってグラビデマラソン作戦。引っぱる途中(タゲがすぐ切れて結構ムズい。しょっちゅうタゲきれたけどありがたいことにワタシが死ぬまでは手出しされなかった。)1回死ぬも金貨扉前まで引っぱってきたが、もうちょっとのところで死亡、外人さんらしき3~4人に取られる(赤ソロさんが呼んだ仲間、忍詩など)。しかし彼らも他の敵に絡まれなどしてあっさり全滅したため、再び取って引っぱって池マラソン精霊開始。スリップはバイオ2、余裕あればバーン(ポイズンは全部レジ)。MPは余裕あるのでサンダー3・ブリザド3混ぜつつ7~8%削ったが、グラビデ・バインドの効きが悪いときが続いてしまい死亡。ヒョウさんも3回ほど死なせてしまったのでここで終了(その後戦力増強した外人さんが4~5人で安定撃破)。
→改善点としては、
①属性杖(風)を持っていないので用意すること
 グラビデ・バインドの耐性がつくかはわからなかったが、このふたつをきちんと入れれば勝てるかもとは思った。今までのマラソン最高記録がLv70時代にManipulatorを40分かけて倒したぐらいしかないですが、それを大幅に超える時間になりそう(池までひっぱりだすのに30分+HP7%削るのに10分=約3時間!?トイレいきたくなったら終わり(爆))。
②やばいときは早めにパウダーブーツを使用すること
 最初に釣るときしか使わなかったが、池マラソンするときは有効に使うべきと思った。


Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
MP+25,INT+3される盾。たま~に見に行ったりするNMです。サポ忍で挑戦。
空蝉はまわるな~と思ってましたが、なんと通常攻撃の追加効果に石化があり敗退。今までコカトリスタイプあんまり戦ったことなくて特性把握してなかった。
→改善点としては、
①バストン必須?
②空蝉を完全にまわす必要がある。
ちょっと厳しい条件ですねぃ、石化対策がなくまだCharybdisより勝利条件が見えてないです。


ENM唇亡びて(タウルス2匹)(4戦4敗)
マーシャルアネラス狙い。経験値も減らないので1~2週間に一度気軽にソロ特攻。
基本戦略:
大を寝かせてる間に連続魔使って一気に小を倒す。

1回目(サポ忍):
大はやはり精霊印ないと寝ないので、サポ忍はダメ(笑)。こんな確認でも1回消費しますね(汗)。以降サポ黒です。

2回目:
小はけっこうバインドをレジるので、けっこうなぐられてMP消費。
小を通路に引っ張るのはよくない。どうしてもなぐられる。

3回目:
先に大を寝かせると小の痛い攻撃を食らうので、先に小にバインドグラビデ。
その後大を通路で寝かせて広場でマラソン精霊。小を連続魔精霊コンバ精霊で半分ぐらいまで削ったところで追いつかれて死亡。
改善点:
与ダメージとケアルV回復量から計算して、HP約6,000と判明。
HP6,000と推定すると、コンバまでに与ダメージ3,000必要
=ブリザドIII×6発(消費MP=720),現状INT装備杖持ちでMP852,INT+44(パンプキンパイでMP890)。

4回目:
修正点:
精霊時デュエルタイツよりもエラントにして少しでも与ダメアップしたほうがよさげ。
コンバ後ちゃんと着替え終わってから精霊撃たないとレジられる。あせらずに。
少しでも与ダメアップのため氷曜日に勝負がよさげ。氷帯とらないとキツいか、、、?

以上すべて敗戦記録でした(笑)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nittani.blog90.fc2.com/tb.php/6-21c88221

プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

ご訪問ありがとうございます。リンクフリー。




Since 2007.1.20

全記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
ブログリンク
サイトリンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
