赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
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リコポンピアス(Rare Ex 魔法命中率+1 魔法剣ダメージ+2 Lv72~ All Jobs)を求めて、赤ソロで行くMMM傭兵課。

2010/01/21:赤ソロ100戦突破、マンドラからグーブーへ!
2009/03/18:赤ソロでコツコツ50戦突破、果たしてドロップは・・・。
2009/01/12:初戦サポ忍で特攻。

メイズタビュラM01、メイズバウチャー07
メイズルーン:007「ブラントイド」、014「小兵」、015「動」

vsNiveus Tages(マンドラゴラ)
・推定HP15,000程度?
・Lv??、命中330で30%程度、+ソールスシ命中380で60%程度。
・取得経験値200(固定)。
・スロウ○、パライズ○、ブライン○、ポイズン○、スリプル▲、グラビデ×、バインド×。
・一撃被ダメージ250前後。ダブルアタックあり。攻撃間隔200程度。
・エンダメージはレジ率高い。
・精霊は威力重視(フルモリガン)で命中率70%程度?

1戦目(2009/01/11):
時間短縮のため突入前に強化してから突入。フェロー呼び出し不可。中央にポツンといるマンドラにスロウIIで開始。
→スリプル×>スリプルIIで寝た!グラビデ・バインドを試すも×。寝るならスリプル&精霊にしようと作戦変更。一発目の(氷曜日)氷帯ブリザドIIIが773ダメージ。5%ほど減ったので推定HP15,000程度か。
→しかしその後スリプルx2がレジ、殴られ死亡、一撃被ダメージ250前後。

起き上がって衰弱回復後殴り勝負。肉とスシを持参するも、命中力330程度では命中率30%のためソールスシにするも命中力380で命中率60%程度か?それでもポイズンII、ディアII、弱体を入れて殴り開始。一撃がBune並なので慎重に空蝉&殴り。
→間隔はビビアン並、一撃の重さはBune並となかなかの難敵。夢想花などWSも厳しく殴り効果も低いような気がしたため(エンダメのレジ率高)、後ろ向いてスリップ&精霊作戦に切り替え。
→残りHP15%まで削るも時間切れ終了。

HP15,000なら、スリップ(ポイズンII+バイオIII)で18HP/3秒→7,200HP/20分、残り8,000HPを精霊で削ると20発程度。行けそうな気配。

2戦目(2009/01/12):
精霊&スリップ作戦。
→スロウII、パライズ、ブラインを入れつつスリップ&精霊。ブリザドIII623ダメージ、雷曜日雷帯サンダーIII680ダメージ(スキル重視装備))。
→積極的にサンダーIII連打(半レジ1回のみであとはフル)。一度だけダブルアタック被弾して500ぐらい食らうも特に問題なく進みます。
→残りHP20%ぐらいでWSヘッドバット(空蝉で回避)。
→コンバート3回使用、25分ほどで撃破。経験値200、10マーブル、メイズルーン011「ドラゴン」ドロップ。
vsNiveus Tages
ソロで勝てたのは収穫でした。タビュラやルーンの組み合わせを試しながらボチボチ楽しみたいと思います(笑)。

3~50戦目(2009/01/13~):
メイズタビュラM02、メイズバウチャー07
メイズルーン:007「ブラントイド」、014「小兵」(火)、015「動」(風)
M02に変更。22~23分でクリア。経験値200、10マーブル。ブリザドIII675(氷曜日氷帯730)、サンダーIII704(半レジ351/クリティカル753(7%))。食事なし。
ドロップ:8戦目020「雑魚」、10戦目011「ドラゴン」、11戦目020「雑魚」、13戦目038「特殊行動」、18戦目039「特殊攻撃」、22戦目011「ドラゴン」、23戦目017「偉力」、24戦目096「丁寧な合成」、27戦目011「ドラゴン」、30戦目017「偉力」、42戦目020「雑魚」、43戦目017「偉力」、46戦目011「ドラゴン」、48戦目017「偉力」、49戦目042「回復魔法」、50戦目038「特殊行動」、
※3~5戦目のみM01&「微力」追加(→経験値/マーブル変化なし。スキル重視ブリザドIII609/サンダーIII637、威力重視(ブリザドIII692/サンダーIII780(雷曜日雷帯)。食事メロンパイ)。「微力」でLv-1程度か?
※24戦目から「軟弱地形」追加(→制限時間26分、13マーブル)。
※41戦目から「特殊行動」追加(→強さ・行動に変化なし)。

ここまでルーンドロップ率は、17/49(50)=約35%。

51~60戦目(2009/03/19~):
メイズタビュラM02、メイズバウチャー07、メイズルーン:007「ブラントイド」、014「小兵」(火)、015「動」(風)
ドロップ:59戦目042「回復魔法」、
※51戦目のみ「回復魔法」追加(→パラナ・ポイゾナ・ケアル5・ケアルガ4使用で引き分け(イレース未使用))。
※52~55戦目のみ「偉力」追加
 →相当強化される感じ、フルモリガンではほぼレジ、スキル重視ブリザドIII586/サンダーIII613(スキル重視でもフル命中率50%程度)、一撃被ダメージも300超と超痛い。
 →3連敗、主な敗因はスロウ&スロウIIの連続数回レジ。
 →55戦目でようやく連続魔精霊も使用し残り3秒で勝利。偉力ありだとビビアン(とて(Lv80))がFortitude(とてとて++(Lv83))になるような感覚。弱体魔法命中率90%->75%(命中率の高いスロウII+5が連続レジになる)、スキル重視精霊魔法フル命中率80%->50%(感覚的)。偉力なしだと同スキル重視ブリザドIII593/サンダーIII623であることから、「偉力」でLv+3程度?
△×××○○○○○○

61~75戦目 (2009/04/09~):バージョンアップ後
毎回おたからポイント6ポイント貯めてから挑戦。
メイズタビュラM02、メイズバウチャー07、メイズルーン:007「ブラントイド」、014「小兵」(火)、015「動」(風)、038「特殊行動」
ドロップ:61戦目011ドラゴン・017偉力(2つドロップ)、62戦目042回復魔法、64戦目011ドラゴン、65戦目011ドラゴン・043強化魔法、67戦目041神聖魔法、68戦目045精霊魔法、71戦目020雑魚、73戦目040特殊防御
精霊ダメージ:威力重視でブリザドIII562/サンダーIII586。なぜか精霊ダメージがかなり落ちた(氷III675->562)。
※66戦目のみ「強化魔法」追加(→強化魔法唱えるため手強く時間ぎりぎり)。
※68戦目から「神聖魔法」追加(→フラッシュ、ホーリー、リポーズ、バニシュ系を使ってくる)。
※69戦目から「精霊魔法」追加(→精霊4系、ガ3系などを使ってくる)。
※73戦目のみ「偉力」「微力」追加(→「強力」不所持のため。29分でクリア、ブリザドIII(558)、サンダーIII(583))。
※74戦目から「強力」追加(→74負け、75引き分け、強力>偉力+微力か)。
○○○○○○○○○○○○○×△

76~100戦目 (2009/08/08~):「おとしもの」追加&配置換え
毎回おたから6ポイント。
メイズタビュラM02、メイズバウチャー07、メイズルーン:007「ブラントイド」、014「小兵」(風)、015「動」、041「神聖魔法」、045「精霊魔法」、094「おとしもの」
久しぶりの挑戦なせいか敵が強く感じた。最後1分で連続魔サンダーIII(586)でぎりぎり撃破。ブリザドIII(562)。精霊魔法がやっかい、早く弱体魔法と暗黒魔法に切り替えたい。「おとしもの」の影響で敵が強くなっている模様。
ドロップ:77戦目097巧妙な合成、79戦目054黒魔道士、86戦目089革細工、93戦目092錬金術、95戦目097巧妙な合成、96戦目017偉力、97戦目096丁寧な合成
※78戦目:敗北。
※80戦目のみ「黒魔道士」追加、使用魔法がほぼガ3系となり、数発耐えるも最後にサンダガIII(900超ダメージ)食らって死亡。
※81戦目:クリティカル→種まき→殴られて死亡。
※82~84戦目:時間切れ引き分け。残りHP5%程度。
※85戦目:ジュワエンII殴り。ファイガIII>殴り>種まきで死亡。殴り命中率70%程度(食事なし360)。エンIIレジ高め→ロズレー併用。
※86戦目:ジュワエンII殴りで初勝利。命中力360程度で十分。残り2分切ったところで連続魔ブリザドIIIx2発。バイル使用。
※87戦目:ジュワエンII殴り。残りHP15%で夢想花>殴り>バニシュガIIIで死亡。さすがにWSは多い。
※88戦目:精霊スリップ&空蝉戦法に戻した。開幕連続魔精霊で1~2分余裕もってクリア。
※93戦目以降:勝ちづらいため精霊魔法をはずした。
※96戦目以降:おとしものをはずして精霊魔法に(2分残しで勝てるぐらいに敵が弱くなった)。
○○×○×|×△△△×○×○××|××○○○○○○○○

101戦目~ (2010/01/03~):「動」から「静」に変更
Wikiを参照したところリコポンピアスのトリガーが「静」と判明しているらしく、タビュラも変更。
メイズタビュラM03、メイズバウチャー07、メイズルーン:007ブラントイド、014小兵、016静(水)、041神聖魔法、045精霊魔法、094おとしもの
※101戦目:睡眠や麻痺WSがやりにくく、10%ぐらい削ったところで崩れて死亡。
※102戦目以降:精霊魔法をはずしたが、やはり麻痺WSがやりにくくHP40%まで削って死亡。万能薬1D消費。
※103戦目以降:小兵から大兵に変更(フライトラップ>グーブー)、攻撃間隔遅く危なげなく勝利。万能薬1D/やまびこ薬5消費(常時バエアロ)。
××○


◆モブリンズメイズモンガー(MMM)の基礎知識
メイズタビュラ(盤(設計図))に、メイズバウチャー(駆除/納品/傭兵)でクリア条件を決め、メイズルーン(ルール)をはめて迷宮を作成→下層チョコボ屋にある井戸にトレードして突入。

メイズタビュラ(3種類):M01-最初にもらえる属性なしの盤。M02-火風雷光属性をもつ盤。M03-土水氷闇属性をもつ盤。
メイズバウチャー:01-駆除部1課に突入、02-納品課に突入、03-傭兵課に突入。
メイズルーン:モンスタの種類や強さなど迷宮内のルールを決める(数十種類)。

駆除部1課:敵を殲滅する。主にマーブルを稼ぐ目的。マーブルはルーンやバウチャーなどの交換に必要。
納品課:指定されたアイテムを合成する。アイテム目的での突入。
傭兵課:1体のNMを倒す。アイテム目的での突入。

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プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

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