赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

 FF11(ファイナルファンタジー11)をプレイしている赤魔道士のNM対戦記録(赤ソロ)など。
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2010/07/08:
7/3 2年ぶりの経験値稼ぎPTに参加(戦侍竜コ赤赤、レベルシンクLv77)。プロミヴォンで時給約18,000×2.5時間=約45,000+専心6000稼いでLv77に!狩り場も近く、敵もやりやすくウルガランよりは良い感じ。だいたい20チェーン程度で敵が少し足りない感じ。うまくせん滅速度を調整すれば無限チェーンも可能そうです。
7/4 忍戦侍赤赤詩、レベルシンクLv75。ミザレオ海岸で時給19,000×約3時間=56,000+専心9000稼いでLv78。プロマシアエリアは敵も弱く楽に感じます。
7/5 初アビセア(ラテーヌ)、18人。崖下でひたすらギガース。徐々に取得経験値が上がっていき、最後のギガースは365。結局90分で30,000(時給20,000相当)稼いでLv79(11,159/46,000)。専心効果なし。
7/8 アビセア(タロング)、18人。コウモリ。ソールスシで殴り。延長箱で予定時間オーバーしお先に途中退場、2.5時間で36,000+46,500+29,500=112,000(時給44,800相当!)稼ぎ、Lv80&限界突破クエで使用した3メリポ充填して、今回分の経験値稼ぎ終了。アビセア恐るべしです。

2008/06/16:
メリットポイントジョブカテゴリー2上限開放で約1年ぶりのメリポPTに!しかし土日2回の出撃で12メリットポイント稼ぎ、上限開放分終了…→バイオIII5段階、スロウII5段階達成。

6/14 ナイズル経由バフラウ(北部の小島上段):7メリポ(忍侍竜赤詩詩)
 ナンさんに誘ってもらいみんな久しぶりのメリポだ~と言いつつ、初っ端からいきなり200チェーン時給25000ペースでヘロヘロに。この地獄(いや天国)がいつ終わるのかと虫の息でプレイ。詩人のピアニッシモバラードが○。
6/15 マムーク手前広場:5メリポ(ナ暗竜コ白赤)
 コルセアさんが初めてだったため変わって釣り担当(ここの釣りはワタシも初めてで四苦八苦)。NMを避けて時計回り。すこーしだけ無理気味なペースでキツいかな?と思いながら釣っていましたが、最後に「楽しかったーw」という人がいたので嬉しかったですね(笑)。

2007/06/30:
メリポ拡張されたので、久しぶりにメリポPTに行き始めました。以前ウルガラン山脈やランペールの墓に行ってた頃は時給10,000で(やったー!!)でしたが、アトルガンメリポになってからは20,000!?とかもありびっくりです。4回の出撃で精霊魔法スキル:7→8、弱体魔法スキル:0→7段階まで一気にアップ!(3+1+2+3+3+3+3+3+3=24-貯めてた10=14メリポ) そんなメリポPTでの赤魔道士の動きメモ。


◆赤魔道士の動き(基本編)
◆敵種類別メモ
◆エリア別メモ
◆魔法優先順位メモ
◆後衛の組み合わせメモ
◆食べ物


◆赤魔道士の動き(基本編):
・サポ白。白いない場合はメイン回復役&プロテア2シェルラ2ですませる(被弾状況により高位プロシェル)。リレイズしておく。
・前衛にヘイスト(盾>アタッカー、狩には不要)。
・MP持ちにリフレ(白>赤>ナ、青、召、詩、黒>暗)。
・寝かせている敵に弱体魔法を入れておく(スリップ以外)。
・1戦30秒以上の場合スリプル2を入れておく(ララバイ30秒)(前衛さんが寝ている敵に挑発などしないと、起きたら釣り詩人に飛んで行く)。
・前衛が殴り始めたらディア2(やポイズン2)などのスリップ魔法を入れる。
・高時給PTの場合はディア2のみにでどんどん次の敵へ。戦闘時間によりスロウ入れるかどうかを見る(30秒以下ならディア2のみ、それ以上ならスロウも入れる、など)。
・スロウ2を使うのはワイバーンなど多少強めの敵(MP消費大)。
・状態異常回復は盾>詩>アタッカー。
・コンバートは積極活用。MP余ったらヘイストやプロシェルリレイズかけなおし、チェーン切れやすい敵に対するポイズン2や精霊などで消費。
・釣り役の場合、POP場所を把握して順番にローテーション。白いない場合は自分がメイン回復役としてキャンプに残る。釣り役になりそうなPTは、詩がいない場合(後衛白赤赤、黒白赤など)や、赤赤詩で詩とふたりで釣る場合など。
・ほとんどの場合ヒーリングしない(できない)。


◆敵種類別メモ:
マムージャ:普通。ワープアップは2回ディスペル。チェーン切れやすいシ忍にグラビデ、白黒青忍にサイレス。
ワイバーン:強め。ドレッドシュリーク(範囲麻痺)にパラナ、ウィンドウォール(回避アップ)にディスペル、レイディアントブレス(単体静寂)にサイレナ。ファングクラッシュ(ダブルアタック)要注意。
プーク:弱い。風属性吸収。
コリブリ:弱い。魔法反射のため達ララスリプガ禁止。
トロール:普通+。グラビデ×。金剛身(=HP+400以上)(ディスペルで消えない)にはポイズン2、精霊。チェーン切れやすいナにポイズン2、精霊。
インプ:普通-。範囲サイレガ注意。スリプル×。サイレス○。視覚見破り。
カエル:弱い。スリプル×。アビスブラスト(暗闇)にブライナ。
トンボ:普通。
クトゥルブ(包帯):強め。スリプル×。大喝(プロテス)にディスペル。
ドラウガー(ホネ):強め。スリプル×。
ラミア:普通。スリプル×。


◆エリア別メモ:
プロアシアエリア:
①プロミヴォン(ホラ、デム、メア、1層2層):
敵タイプ:Idle Wanderer中心
ポイント:静寂範囲技は静寂+暗闇なのでブライナ。
総合評価:敵の強さ=弱め、時給(経験値)=高め+
戦侍竜コ赤赤PTで、時給18,000(約20チェーン)。

②ミザレオ海岸:
敵タイプ:Seaboard Vulture(鳥)
ポイント:たまにスタン攻撃あり。
総合評価:敵の強さ=弱め、時給(経験値)=高め+
忍戦侍赤赤詩PTで、時給19,000(70チェーン、140チェーンなど)。


ビシージエリア(アトルガンエリア):
①ナイズル経由バフラウ(北部の小島上段):
キャンプ:上段G-6。
敵タイプ:マムージャ白>獣>獣>忍>竜>シ>白>青>黒のローテーション。
ポイント:青白忍にサイレス、チェーン切れやすいシ忍にグラビデ。白マムージャへのサイレス命中率は少し低め(80%程度?)。ワープアップは命中&回避UP→回避UPが消えるまでディスペル。
総合評価:敵の強さ=普通、時給(経験値)=高め+
忍戦戦赤詩詩の外人さんPTで、時給20,000ペース?(60~120チェーン)。
戦がリディルありで被弾多かったため、ヘイスト抜いて調整。
回転速すぎてスリプル2、弱体などかける間もなくほぼディアII、サイレス、ケアルのみ。
チェーン切れやすいシは、グラビデ、ポイズン、精霊で援護。ときどき枯れて沸き待ちになった。

②ナイズル経由バフラウ(北部の小島中段下段):
キャンプ:中段or下段。
敵タイプ:コリブリ(Greater Colibri)。
ポイント:魔法を反射するため達ララやスリプガ禁止。釣り時はスロウ(スロウ2はヘイストより強いので×)、弱体はディア2のみで十分。食事消される。サイはノンアクティブ。
総合評価:敵の強さ=弱め、時給(経験値)=高め

詩人入りPTで行くと楽(釣りなし、ディア2ときどきスリプル2のみ+ヘイスト)。30秒以内で倒せるぐらいの弱さでスリプル2もあまり必要なし。

③マムージャ監視哨経由バフラウ段丘:
キャンプ:広場手前側、翡翠廊側。
敵タイプ:マムージャ、ワイバーン、プーク。
ポイント:魔法タイプはサイレス、チェーン切れやすいシ忍にグラビデ。弱いブークは弱体入れなくてもすぐ終わる(風属性吸収)。強めのワイバーンはスロウ2含め弱体きっちり、ワイバーンのダブルアタック注意、範囲麻痺攻撃時すぐパラナ。
総合評価:敵の強さ=普通+、時給(経験値)=高め

④マムーク:
キャンプ:広場の移動狩り(手前広場or奥広場)。
敵タイプ:マムージャ、ワイバーン、プーク。
ポイント:魔法タイプはサイレス、シ忍にグラビデ。プークは風属性吸収。高時給PTの場合リポップが追いつかずに枯れることがある。
総合評価:敵の強さ=普通+、時給(経験値)=高め-

⑤ゼオルム火山:
キャンプ:手前側砦2For奥側砦2F
敵タイプ:手前の場合、狩>赤>ナ>戦>暗>狩>戦>暗>モ>ナ>狩あたりでローテーション。土エレ沸くことあるので、投てき釣り○。
ポイント:トロールはグラビデ×。寝かせた敵に金剛身が入ってるときはポイズン2を入れておく。チェーン切れやすいナ(防御高)はできるだけローテーションからはずす(ポイズン・精霊で援護)。
総合評価:敵の強さ=普通+、時給(経験値)=普通

ヒルブレPT(竜竜竜モモ赤?)に誘われて行ったことがありますが大変新鮮でした。ほぼケアル不要で遠隔釣り&ディア2のみ。

⑥アズーフ島監視硝経由カダーバの浮沼:
キャンプ:手前側or奥側。
敵タイプ:インプ、カエル、トンボ。
ポイント:インプのサイレガ対策にやまびこ薬必要(2hで1Dあれば十分)。インプ、カエルはスリプル×。混みがち?
総合評価:敵の強さ=弱め、時給(経験値)=普通

忍侍シ赤赤詩で時給10,000程度?(ライバルなし赤詩ふたりで釣り)。

⑦ナイズル経由カダーバの浮沼(ヘディバ島):
キャンプ:西側の通路(インプ沸く)。
敵タイプ:インプ(+構成によってはソウルフレア)。通路はインプのみで釣りやすい、広場はインプとソウルフレア混合&段差あり。
ポイント:インプは視聴覚見破り、スリプル×、サイレス○。ソウルフレアは視聴覚見破り魔法反応なので遠隔釣り○、スリプル×、サイレス×。ソウルフレアのアイスパはディスペルで消せない。リンク時グラビデバインドで足止め可能。やまびこ薬必要(後衛の場合2hで1Dぐらい)。
総合評価:敵の強さ=強め、時給(経験値)=低め

外人さんPT(忍戦モシ赤赤)で時給8,000~10,000ぐらいだったような気がします。ソウルフレアがすぐリンクするので危険(単に釣り(自分)が下手だったわけですが…)。

⑧ドゥブッカ島監視硝経由カダーバの浮沼:
キャンプ:手前側
敵タイプ:インプ、Qutrub(包帯)、Draugar(骨)。
ポイント:すべての敵がスリプル×なのでやりにくい、包帯とホネは生体反応。リンク時グラバインドを活用。
総合評価:敵の強さ=強め-、時給(経験値)=低め


コンクェストエリア(旧エリア):
⑨ウルガラン山脈:敵:デーモン、タウルス、アーリマン(敵の強さ=普通、経験値=高め-)
⑩ランペールの墓:敵:骨、犬(敵の強さ=弱め、経験値=普通+)
⑪空(Dウェポン):Dウェポン(敵の強さ=弱め、経験値=普通)
⑫空(ゴーレム):ゴーレム(敵の強さ=強め、経験値=普通)
⑬ロメーヴ:ウェポン(2種類)(敵の強さ=弱め、経験値=低め)
⑭ルフェーゼ野:大雄牛、大鳥(敵の強さ=強め、経験値=低め-)
⑮ル・メトの園:アーン(敵の強さ=強め、経験値=低め-)

※「時給10,000=普通」ぐらいを目安にしてます。
※総合評価(敵の強さや時給)はかなり感覚的です。


◆魔法優先順位メモ:
通常:ディア2>スロウorスロウ2>ブライン…
魔法タイプ:ディスペル>サイレス>ディア2>スロウorスロウ2>ブライン…
回避高いタイプ(シ忍):グラビデ>ディア2>スロウorスロウ2>ブライン…


◆後衛の組み合わせメモ:
白赤詩:オーソドックスで楽。
赤赤詩:上記構成に似た感じ。赤どうし役割決めて魔法かぶらなければさらに楽。
赤詩詩:詩人がひとりサポ白で回復補助・状態異常回復してくれると楽。
白赤○:赤=釣り役。ヘイストは白におまかせ。
赤詩:赤=メイン回復役。回転速いとディア2ぐらいでケアル・ヘイストぐらいになる。
赤○:赤=釣り役が多い。状態異常回復必要な敵だと大変。後衛2だとこまめにヒーリングが必要なときも。
赤:外人さんPTだとなる場合がある。ヘロヘロになる。釣りは前衛におまかせ。こまめにヒーリング。例外:ヒルブレPT。


◆食べ物:
MP増加系:コンバ効率UPのため(HP=MP)。パイが好きでロランベリーパイやパンプキンパイなど。
MND増加系:ゴブリンのキノコ鍋(スロウ、パライズの効果を楽しみたいとき。
あんまりグルメじゃないので他にあまり食べたことないです…。

     
2009/05/22:
冒険者ありがとうキャンペーン(8周年)のモーグリ情報です。

チャット回数     580640 (昨年577866 + 2774回)
NPCに話しかけた回数 164533 (昨年137719 + 26814回)
PT参加回数     2697 (昨年2654 + 43回)
アライアンス参加回数 720 (昨年717 + 3回)
戦闘回数       58195 (昨年56708 + 1487回)
戦闘不能回数     3244 (昨年3134 + 110回)
敵を倒した回数    44241 (昨年43288 + 953回)
GMコール回数 0

ほぼソロ特化。King Arthro通い、MMM(リコポンピアス狙い)、シャントット帝国、アビセアン、カンパニエなど。戦闘不能回数が多いのはアルタナミッションソロのせい!?


2009/05/16:
冒険者ありがとうキャンペーン(7周年)のモーグリ情報です。

チャット回数     577866 (昨年551309 + 26557回)
NPCに話しかけた回数 137719 (昨年136923 + 796回)
PT参加回数     2654 (昨年2386 + 268回)
アライアンス参加回数 717 (昨年672 + 39回)
戦闘回数       56708 (昨年53300 + 3408回)
戦闘不能回数     3134 (昨年2857 + 277回)
敵を倒した回数    43288 (昨年40495 + 2793回)
GMコール回数 0

PT参加回数は青の治験(約180回)/ナイズル(約25回)、アライアンス参加回数は裏(約20回)・サルベージ卒業のため減少、死亡回数は将領NMなど、ずいぶん死ににくくなりました(爆)。


2008/05/16:
冒険者ありがとうキャンペーン(6周年)のモーグリ情報です。

チャット回数     551309 (昨年495655 + 55654回)
NPCに話しかけた回数 136923 (昨年112595 + 24328回)
PT参加回数     2386 (昨年1993 + 393回)
アライアンス参加回数 672 (昨年554 + 118回)
戦闘回数       53300 (昨年49828 + 3472回)
戦闘不能回数     2857 (昨年2432 + 425回)
敵を倒した回数    40495 (昨年37680 + 2815回)
GMコール回数 0

死亡回数はビビアン、ENM唇亡びて/ヴァズENM掌中の珠/サルベージなど、アライアンス参加回数は裏(約40回)/サルベージ(約60回)、PT参加回数はサポ学者Lv上げ/青の治験(約120回)/ナイズル(約50回)/サルベージ(約40回)などが増加要因のようです。


2007/05/16:
冒険者ありがとうキャンペーン(5周年)のモーグリ情報です。
アニバーサリリングをもらいつつチェック。

チャット回数 495655
NPCに話しかけた回数 112595
PT参加回数 1993
アライアンス参加回数 554
戦闘回数 49828
戦闘不能回数 2432
敵を倒した回数 37680
GMコール回数 0

うぉっしゃぁぁぁああ!ブログ仲間さんたちのも見ましたが、ぶっちぎりで戦闘不能回数多い。くっくっくっ、プリケツナンバーワン!! ただでさえ死にやすい上に、vsIx'aern戦(約1,000リレイズ)のおかげで他を圧倒して寄せ付けない数字に(笑)。

PT参加回数は、赤しか上げてないこととソロメインということもあり少なめ。
アライアンス参加回数は、デュナミス、リンバス(過去)、サルベージあたりでしょうか。
戦闘回数は、抜刀しない戦闘(スリップマラソンや寝かせ精霊など)も多いためか少なめ。
     
赤ソロで行くアビセアンNM。
ガルドルリング(INT+6 魔法攻撃力アップ+1 Lv75~)やカルカリング(MND+6 魔法命中率+1 Lv75~)を目指して、どこまでいけるのか特攻!

2010/04/18 ウィンダス方面、変色ジェイドのサソリNMに続きトンボNMも撃破。
2010/04/04 第二段階Capricornus撃破!そして第三段階は!?
2010/04/01 アビセアンNM初挑戦!

<サンドリア方面>
■第一段階(無色のジェイド)
vs Sunderclaw(カニ)
・推定HP約5,000、Lv81以上、攻撃間隔240程度、一撃被ダメージ???
・スロウ○、パライズ○、ブライン○、ポイズン○。
・精霊魔法に弱い(ブリザドIII(865)、サンダーIII(901))。

弱体後、ポイズンII>バイオIII(161)>ブリザドIIIx3(777,865,777)、サンダーIIIx2(901,901)で2分ほどで撃破(炎曜日、サポ忍)。
経験値300(Lv81以上)。無色から変色のジェイドに変化。

■第二段階(変色ジェイド)
vs Capricornus(魚)
・推定HP12,500、Lv81以上、攻撃間隔200程度、一撃被ダメージ200程度。
・ジョブ戦士、ダブルアタックあり。
・スロウ○、ブライン○、パライズ×、ポイズン▲(30%程度?)、バインド×、グラビデ×。
・精霊魔法与ダメージ:ブリザドIII(558,501)、サンダーIII(583,583)
・ジャグナーOPから南東方面に生息?北西方面にも生息。

残りHP80%程度まで削ったところでマイティストライク発動!
→リコイルダイブ(500ダメージ)連発され撃沈。NMすぐに消滅。
→HP2,500ぐらい削って残り80%→推定HP12,500程度か?
次回対策:魔法防御装備&足早装備でマイティ時逃げるか…?

2010/04/03:
2戦目。タコNMはサポ青で挑み魚NMはサポ忍で挑みたいところ。つまり狙ってPOPさせられないかということで、生息場所で分かれていると仮定。北東ではタコNMがわいたので南東でわかせてみたところ魚NMPOP。
前回と同じように削り、残りHP80%でマイティストライク&リコイルダイブ連発がきたところでダッシュ逃げ(8%速度アップ(竜巻下衣))、発動までに溜めがあるため狙い通り「遠くにいるため、コマンドが実行できない」と無効化に成功!
→スロウIIが切れると思ったより攻撃間隔が短く苦戦、コンポージャーを使っての自己強化が厳しいため、フェロー(治癒タイプ)呼び出しつつ削ります。
→残りHP55%ぐらいで2回目のマイティストライク&リコイルダイブ連発、同じように逃げて避けるもフェロー巻き込まれて977ダメージ受けて死亡。
→残りHP35%ぐらいで3回目のリコイルダイブ、フェロー死なないように位置取りしていたため生存するも「魔力がありません」状態に。
→次のフェローが呼びだせないまま(あと1分)、スロウII切れ、空蝉切れ4連打浴び撃沈。
がんばれば行けそうですが、こりゃなかなか大変です(笑)。

2010/04/04:
3戦目。フェローを呼びだしてから、スロウII&ブラインを切らさないようにしつつスリップ&精霊削り。ポイズンIIも最高魔法命中状態で撃つことで命中率30%程度?
→残りHP80%、55%、35%、10%と4回マイティ&リコイル連発モード(45秒)、フェローも巻き込まれない位置取りで突破。魔力切れのため一度再呼び出し。
→残りHP5%でマイティ&リコイル連発モードがきたため、連続魔発動し一気に精霊連打で初勝利!
経験値300(Lv81以上)。変色ジェイドが水色のジェイドに変化!
Capricornus

vs Yacumama(タコ)
・推定HP12,500、攻撃間隔200程度?、一撃被ダメージ70~100ダメージ。
・ジョブモンク(百烈拳使用)、ほぼ常時ダブルアタック、ときどきトリプルアタック。
・スロウ×、パライズ×、ブライン○、ポイズン○、バインド×、グラビデ×。
・精霊魔法与ダメージ:ブリザドIII(566,566)、サンダーIII(591)
・バイオIII初撃ダメージ:113,111
・ジャグナーOPから北東方面に生息?

自己強化&フェロー呼び出し(治癒タイプ)>沸かせ>弱体でスタート。
→5分ほど戦闘(ポイズンIIx2回切れ)、残りHP80%ぐらいで百烈拳発動!
→インクジェット>走って逃げる>足早い>小刻みに連打(40~60)>撃沈。
→HP2,500ぐらい削って残り80%→推定HP12,500程度。
次回対策:…スロウ入らないのが痛い。

■第三段階(水色のジェイド)
vs Krabkatoa(カニ)
・推定HP???、攻撃間隔240程度、一撃被ダメージ300程度、ほぼダブルアタック。
・バブルシャワー(561ダメージ)、バブルカーテン、メタルボディ使用。TPリジェネあり?
・HPゲージが表示されない(名前のみ)。
・スロウ▲(30%程度?)、ブライン×、ポイズン×、バインド×、グラビデ×。

2010/04/04:
NMを沸かせると同時に水色のジェイドは砕け散った!フェロー共に十分強化してから開始。
→スロウII、ブライン、ポイズンIIとすべてレジ、その間に食らう被ダメージも痛い。ダブルアタックがなければ空蝉回しできそうなものの、ほぼダブルアタックで空蝉で回避しきれず。
→なんとか弱体を試みるもスロウIIが一発入ったがそれ以外はすべてレジで、なすすべなく轟沈。
コイツはやばそうです(爆)。


<ウィンダス方面>
■第一段階(無色のジェイド)
vs Raker Bee(ハチ)
・推定HP約5,000、Lv81以上、攻撃間隔240程度、一撃被ダメージ100。
・スロウ○、パライズ○、ブライン○、ポイズン○。
・精霊魔法に弱い(ブリザドIII(847)、サンダーIII(883))。

vs Rummger Beetle(カブト)
・推定HP約5,000、Lv81以上、攻撃間隔240程度、一撃被ダメージ100。
・スロウ○、パライズ○、ブライン○、ポイズン○。
・精霊魔法に弱い(ブリザドIII(878)、サンダーIII(914))。

ウィンダス方面は、5体目で変色ジェイドに変化(約30分)。

■第二段階(変色ジェイド)
vs Farruca Fly(トンボ)
・推定HP12,500、Lv88~90?(5人で経験値240)、攻撃間隔200程度、一撃被ダメージ200程度。
・ジョブシーフ、ダブルアタックあり。追加効果:麻痺。
・使用WS:サマーソルト(1,000ダメージ)、カースドスフィア(空蝉貫通、範囲400以下?)
・使用魔法:サイレガ、グラビガ、エアロIV、エアロガIII
・絶対回避を複数回使ってくる。
・スロウ○、ブライン○、パライズ×、ポイズン○、バインド×、グラビデ×。
・精霊魔法与ダメージ:ブリザドIII(403)

2010/04/10:
自己強化して戦闘開始、スロウII>ブラインを入れて空蝉&スリップ作戦。
→エアロガIII、エアロIVは(ヘビー状態でも)走って逃げられるが、サイレガ、グラビガは回避できず。
→ガ系で空蝉が切れたところにサマーソルト1,000超ダメージで瀕死、それ以外は問題なし。
→残りHP60%で絶対回避発動!特に影響なし。
→しかしやまびこ薬の消費が激しいためフェロー呼び出し。フェローもいっしょにサイレガを食らいまくり意味なし。
→残りHP40%で外人さんPTが到着、同じ目的のようでPT誘いTELLが。ケアルやパラナくれたりしているうちにタゲが徐々に散り始めややこしくなってきました。
→連続魔発動!ブリザドIIIで追い込みたいところですがエアロガIIIを避けたりしているうちに20%程度しか削れず。
→残りHP20%で、忍び道具切れのタイミングで痺れているうちに殴られ撃沈。やまびこ薬12/万能薬9/バイルエリクサー+1使用。
→リレで起き上がり、外人さんPTに誘ってもらい撃破(5人PTで経験値240=Lv88~90?)
→一発で茶色のジェイドに!そのまま第三段階に特攻!

2010/04/18:
前回のリベンジ。広いサルタバルタを走り回りながらスリップ&精霊マラソン。エアロIV時にカウンターでブリザドIII。
→追加効果:麻痺だけ恐かったものの、念のため途中でフェローも呼び出し、最後は連続魔ブリザドIIIでたたみかけて約45分で勝利!タブナジア風タコスx2/やまびこ薬16/万能薬3使用。
ちなみにトンボが出るまでにサソリが2回沸いて対戦、2回ともブレイク→殴られ沈没(爆)。
20100418vsFarrucaFly.jpg
さらにもう1戦、ほぼ危なげなく勝利。やまびこ薬6/万能薬5消費。

vs Jyeshtha(サソリ)
・推定HP12,500、Lv81以上、攻撃間隔280程度、一撃被ダメージ300程度。
・ジョブ戦士、ダブルアタックあり。
・使用WS:大暴れ、デスシザーズ
・使用魔法:ブレイク(空蝉消費)
・マイティストライク+WSを複数回使ってくる。
・スロウ○、ブライン○、パライズ×、ポイズン○、バインド×、グラビデ×。
・精霊魔法与ダメージ:ブリザドIII(403)
・西サルタバルタOPから南西方向でPOP(1回)

2010/04/11:
自己強化して戦闘開始、スロウII>ブラインを入れて空蝉&スリップマラソン作戦。
攻撃間隔が遅く今までの第二段階ソロの中では一番楽。フェローも呼び出さず普通に空蝉&スリップマラソンで勝利。ブレイク詠唱時カウンターでブリザドIII。30分以内で撃破。

■第三段階(茶色のジェイド)
vs Orcus(アントリオン)
・推定HP???、攻撃間隔???、一撃被ダメージ100~150程度、ほぼダブルアタック。
・クエイクブラスト(範囲500ダメージ、全脱衣)、マンティビュラバイト(500ダメージ)、
・HPゲージが表示されない(名前のみ)。
・スロウ▲(30%程度?)、ブライン×、ポイズン×、バインド×、グラビデ×。

2010/04/10:
外人さんPTに混じって戦闘開始、PT構成はナ召召黒赤学。
→弱体魔法は入らないもののナ盾+召召黒の砲撃で削って行きます。
→しばらく安定していましたが、突然殴り連打&マンティビュラバイトでナイト沈没。
→3人目に自分が死んでNM消滅して終了。
ほぼダブルアタックでソロで空蝉&スリップ作戦は相当厳しい感じでした(笑)。


①NM(赤ソロ):
無謀すぎる!?戦いシリーズ:強敵とのエキサイト対戦。
Charybdis(ジュワユースのタコNM)(4戦3敗1分)→ジュワユース入手
Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
ENM唇亡びて(タウルス2匹)(45戦11勝32敗2分)→ヘッジホッグボム再入手
Zipacna(GenbuのトリガーNM)(2戦2敗)
Olla Grande(GenbuのトリガーNM)(1戦1敗)
Genbu(6戦5勝1敗)→玄武盾入手
Ix'aern(アーンNMモンクタイプ)(44戦24勝4敗16分990リレイズ)→慈悲の羽衣入手
Voluptuous Vivian(モルボルNM)(48戦35勝12敗1分)→ビビアンリング入手
Golden-Tongued Culberry(ソ・ジヤのトンベリNM)(5戦5敗)
Serket(ガルレーシュ要塞のサソリNM)(4戦1勝3敗)
Bune(グスタフのワイバーンNM)(6戦4勝2敗)
Diamond Quadav(クゥルンの亀王)(16戦16勝)
Za'Dha Adamantking(クゥルンの亀神)(3戦2敗)→ミステルテイン入手
ヴァズENM掌中の珠(14戦14敗)
Fe'e(獣人印章60BC南海の魔神)(9戦6勝1敗2分)
vsKing Arthro(11戦8勝3敗)
vsJailer of Fortitude(3戦2敗)
vsチガー(花鳥風月チゴーNM)(2戦2敗)
vs獣人軍将領ベドー[S]編
vs獣人軍将領NMラヴォール村[S]編 →ルーイッドクロッグ入手
vsWyrm(神99真龍BC)
vsアビセアンNM(サンドリア方面)

NM対戦日記シリーズ(Lv75以降):主に赤魔道士のRareEx装備狙い。
Sozu Rogberry(45勝数敗、ドロップ:盗賊のナイフ(45匹目))
Aquarius(60勝数敗、ドロップ:ダマスク織物4枚)
Sewer Syrup(監獄のジェリーリングNM)(1回)
Zorednite(ゾレドナイトリングNM)(4回)
Diamond Diag(プロテクトバングルNM)(1回)
Stubborn Dredvodd(カレクトリングNM)(3回)
Bo'Who Warmonger(パシュハウ沼のトータスシールドNM)(1回)
Stinging Sophie(ビースティンガーNM)(1回)
Duke Haborym/Grand Duke Batym/Marquis Allocen/Marquis Amon(ズヴァール外郭のデーモンNM)(10回以上)
Argus(シャクラミの孔雀径の護符NM)(2回)
Phontom Worm(クフタルのファントムタスラムNM)(約100回)
Bright-handed Kunberry(ヨアトルのルサンチマンケープNM)(3回)
バリアブルケープ、ストーンゴルゲット、スウィフトベルト(レアアイテム編)
     
2010/03/27
Lvキャップ解放を見据えてサポをLv37からLv40にアップ(サポ忍戦暗青詩学召)。しかしLv80解放は次のバージョンアップでした(爆)。
すべてフィールドオフヴァラー、サポ赤、アニバーサリリングでLv37→Lv40。

2008/02/03
サポ用に学者を上げています。現在Lv30突破!レアアイテム(バリアブルケープ、カレクトリング、トータスシールドなど)も久しぶりに装備できて嬉しいし、彫金アイテムも自作アップグレード(精力のピアス→精力のピアス+1、ブラックピアス→霊気のピアス+1)! モリオンピアス+1がなかなかできませんね…。

赤魔道士のサポートジョブメモ。

◆上げた順番と経緯
サポ白(Lv50):サポート系ジョブが好きで最初に選んだサポ
サポ黒(Lv50):連続魔エスケプ用(ダボイ中央島など)
サポ召(Lv37):ZMカムラナート戦用
サポ戦(Lv37):NM取り合い用(当時盗賊のナイフNMなど)
サポ詩(Lv37):最後の後衛ジョブだった(ロ・メーブメリポ時など)
サポ忍(Lv37):さらなる強敵戦用
サポ暗(Lv37):デュナミスロード用(裏闇王)
サポ青(Lv37):Ix'aern戦用
サポ学(Lv30):vs南海の魔神戦用、バイオIIIスリップダメージアップ


◆各サポートジョブのメリット・使いどころ
サポ白:状態異常回復・リレイズが○。万遍なく使える最適なサポ。
サポ黒:精霊の印・スリプガ・アスピル・魔法攻撃力アップが○。ENM唇亡びて。
サポ召:オートリフレ・真空の鎧が○。Charydbis戦。
サポ戦:NMの取り合いに効果を発揮。現在はvsKing Aurthro用。
サポ詩:バラード・フィナーレが○。ロ・メーヴメリポ用。
サポ忍:強敵NMとの戦いには必須。つよ以上は基本このサポ。
サポ暗:スタンが◎。裏闇王や新裏ボスなどへのクマスタン。
サポ青:Ix'aern戦では有効ではなかったが、現在ヴァズENM掌中の珠用。
サポ学:南海の魔神用。バイオIIIダメージアップ。


◆コンテンツ別適正
 強敵NMソロ、各種BC、メリポ、裏、リンバス、ENM、アサルト、ナイズル、サルベージ、カンパニエでの適正表を作ってみました。好みやプレイスタイルによって違うとは思いますが、ワタシの場合こんな感じです(笑)。

     NM BC メ 裏 サ リ ア ナ E カ 評
サポ白: × ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ○ ◎ 26
サポ忍: ◎ ○ △ ○ ○ ○ ○ ○ ◎ ◎ 22
サポ黒: △ ○ ○ ◎ × ◎ ○ ○ ◎ ○ 20
サポ暗: × △ △ ○ ○ △ △ △ △ △ 11
サポ青: △ × × × × × △ × × △  3
サポ戦: △ × × × × × × × × △  2
サポ詩: × × △ △ × × × × × ×  2
サポ召: △ × △ × × × × × × ×  2
サポ学: × △ × × × × × × × ×  1


◆学者レベル上げ(ソロ&PT)
-08 ソロ:南グスタベルク(蜂・ミミズ→亀・鳥→カニ・ゴブ)
-12 ソロ:北グスタベルク[S]のTunnel Worm(10~12):
  ※サポ黒でポイズン&ウォータ
-15 PT:砂丘でSnipper(湾曲にウォータMB)
  ※Lv15でピルグリムワンド入手(NM:Nunyenunc)。
  ※超辛勝(タルタル辻ケアル数回もらった)。
-16 ソロ:北グスタベルク[S]のStone Eater(18~21):
  ※カンパニエ拠点付近で移動楽。
  ※サポ赤でバストン&エアロ&ディア。ストンガ注意。
  ※レベル+0~+4(経験値100~200)が最適。
  ※過去エリアのミミズはノンアク・リンク。
  ※さらにシギルでリフレ・リジェネ重ねがけ可能で◎。
-20 PT:砂丘でGoblin、Pugil
-22 PT:デルクフの塔下層で、Goblin、Giant、Bat
-23 ソロ:クフィムのLand Worm(25~27):
-24 PT:デルクフの塔下層で、Giant、Bat
-27 PT:ユタンガ大森林でマンドラ、ゴブ(27-)
-29 PT:ヨアトル大森林でマンドラ、ゴブ
-30 カンパニエバトル&カンパニエops
  ※カンパニエバトル:
  ※(自分強化150+他人強化300+弱体300)×Lv補正40%=Max300/2分
  ※Lv補正はLv16~30で40%、Lv31~45で60%、46~60で80%。
  ※カンパニエops:不審物回収III260、技術供与III340
  ※詳しくはFFXI Wiki参照

ソロの場合、ミミズ(+0~+4)、カンパニエバトル(31以上推奨)&カンパニエops。
PTの場合、砂丘(-20)→クフィム(-25)→カザム(-30)→要塞(-34)→アルテパ(-37)。


②赤の性能シリーズ
赤魔道士の装備:現状の記録。
赤魔道士のマクロ:グリップ実装に伴いアップデート。
赤魔道士の魔法効果・計算式:強化精霊の計算式、弱体の効果など。
赤魔道士のステータス/スキル/ジョブ特性・計算式
赤魔道士の死に様:プリケツナンバーワン!
赤魔道士のスキル上げ:受け流しスキル・盾スキル青字への道。
赤魔道士の所持金:収入・支出のベストテン。
赤魔道士のサポートジョブ

③赤の動きシリーズ
帝龍降臨/応龍来来での赤魔道士:赤/暗でクマスタン!
印章BCでの赤魔道士:直近1年ぐらいのBCの記録。
デュナミスでの赤魔道士:通い始めて早3年、いろいろ教わりました。
メリポPTでの赤魔道士:メリポ拡張ありました。
アサルトでの赤魔道士:7つのみ集中でようやく山猫中尉に。
ナイズルアサルトでの赤魔道士:ナイズル2周目突入!
マムージャ王Gulool Ja Ja戦での赤魔道士:マムージャ王戦。
カンパニエでの赤魔道士:強力味方NPC&強敵NPC多し。
サルベージでの赤魔道士:74回目でついにマッハコート入手!

     
・Fe'e(獣人印章60BC南海の魔神)(10戦7勝1敗2分)

2010/03/22:サポ上げ(Lv40)で溜まった印章で突入。
2009/10/11:サポ学者。レベルシンク導入後初、装備多少変更。
2008/12/13:サポ学者。
 7戦目:ひさしぶりで緊張。
 8戦目:2連戦のため連続魔発動!→アビリティは使えなかった(アホ)。
2008/07/01:サポ学者。
 5戦目:直前に行ったアサルトで連続魔を使ったのをうっかり忘れて突入・・・。残り10%まで削るも時間切れ引き分け。
 6戦目:クリアタイム13分48秒。使用装備、使用マクロメモ。
2008/02/10
 サポ学者がLv30を超えたので、いよいよ赤/学で挑戦。黒のグリモア使用(詠唱時間-10%、消費MP-10%)で、このBCで主に使う魔法(サンダーII、ドレイン、グラビデ、バインド、ポイズンII、バイオII)のMP消費を抑え、さらにバイオIIのスリップ量、ドレイン吸収量も増やす(暗黒スキルアップ)というすばらしい作戦です(爆)。

2007/12/01
獣人印章の使い道がなかったので、以前からアルタナの神兵で新印章BCの追加なければ行こうと思っていました。クラーケンクラブはvsセルケト戦や、まだ見ぬ強敵King Arthro(スピードベルトNM)戦で使う目的です(手数を増やしてエン殴り、ハイパー化までに削る作戦)。といってもほとんどドロップしないのに普通に行くのもね…ということでやはり【エキサイト】ソロに(笑)。


vsFe'e(獣人印章60BC南海の魔神)
・獣人印章60BC(ワールンの祠)。制限人数3人、制限時間15分。
・敵はFe'e x1(頭足族)。推定HP約6,000。氷雷弱点。ダブルアタックあり。
・一撃の被ダメージは150~300程度。
・HP50%ぐらいになると「腕がすべて傷ついた」と表示され、WS連発モードになる。
・グラビデ○(耐性あり)、バインド○、ポイズン○、精霊弱体○、スリプル○(耐性あり)。
・スリプル2の効果時間は使いすぎると耐性がついて徐々に短くなる(90秒→65秒ぐらいになる)。
・インクジェット(空蝉貫通ダメージ+暗闇)は距離を取っておけば見てから逃げられる。
・インクジェットはダメージが1以上だとノックバックがある。
・リジェネレーション(リジェネ)はディスペルで対応。粘膜強化時はリジェネ剥がれるまで確認。


1戦目(2007/11/23):
制限時間15分なので、最初から連続魔を使って積極的に削る精霊マラソン作戦(サポ黒)。
初戦ということもあり、ウィンドスタッフ、ペルオレを購入して雷曜日に突入。
プロテスIII>シェルIII>ストンスキン>ブリンクと簡単に強化してスタート。
→バインド>ポイズンII>バーン>チョーク>ショック>グラビデ>バイオIIとかけて連続魔!
→通路側に引っ張りながら、サンダーII(262ダメージ)を7発撃ってコンバート。ケアル4とドレイン(101~157HP吸収)3発で回復。
→あとは広場内でマラソンしながら、スリップを切らさずに削っていきます。
→ときどき追いつかれて殴られますが、一発200~300ダメージと非常に危険。できるだけ距離を取ります。
→しかし残りHP40%あたりで(コンバまであと5分ぐらい)、グラビデが切れてバインド詠唱中追いつかれてしまい一気に畳み込まれ死亡。

2戦目(2007/11/24):
前回追いつかれて畳み込まれたので今回はサポ忍。生存率がアップするかわりにMPダウンと精霊弱体、ドレインが使えないデメリット。マラソンも通路往復コースに変更。前回同様強化してスタート。
→バインド>ポイズンII>グラビデ>バイオII>連続魔。
→通路に引っ張りながらサンダーII(248ダメージ)を7発撃ってコンバート、ケアル4x2発で回復。さらにサンダーIIを3発。
→あとはポイズンIIとバイオIIでスリップ攻撃。序盤はグラビデバインドの効果時間が長くヒーリングもできる余裕あり。
→中盤から徐々にグラビデバインドの効果時間が短くなってきました。そんな中「腕がすべて傷ついた」モードに入ります。リジェネレーションを連発してきますが、なんとか近づいてディスペル。粘膜強化している間にコンバート。
→WS連発モード時のインクジェットは、食らうとノックバックがあり苦戦。
→残りHP20%程度になると、グラビデバインドの効果時間が短く、またリジェネレーションをディスペルで消す作業に追われているうちにタイムアウト。

3戦目(2007/12/01):
今回はサポ黒。やはりMP&INTアップ、ドレイン、精霊弱体はメリット大。マラソンは通路往復コース。プロテスIII>シェルIII>リフレ>ストンスキン>ファランクスでスタート。
→バインド>ポイズンII>バーン>ショック>チョーク>グラビデ>バイオII>連続魔。
→サンダーII(266ダメージ)を7発、リジェネレーションをディスペルで消してコンバート、ケアル4とドレイン3発(119+126+184)で回復。さらにサンダーIIを1発。
→マラソンスタート。バイオII、ポイズンII、精霊弱体3種を入れながら時々サンダーIIなどを入れます。
→「腕がすべて傷ついた」あたりでMPも枯渇し、接近を許し崩れかけたためバイルエリクサー+ハイエーテル使用、そしてスリプルIIで寝かせ1分ほどヒーリング。この時点で敵の残りHP20%。コンバートまであと3分。
→いよいよ最後の勝負。起きてきたところにバインド>ポイズンII>バーン>ショック>グラビデ>バイオIIと入れて、サンダーII>ブリザドII。
→残り10%、一度リジェネレーションを見逃しリジェネ状態が続くも、ディスペルで粘膜強化(回避率アップ)とリジェネを剥がします。接近され殴られながらもいいところで粘膜強化が来て、グラビデバインドで距離をとりながら精霊とスリップを入れ、最後はスリップダメージで撃破!
→時間に余裕がなく即座に宝箱に触れると同時に「バトルフィールドの占有時間が過ぎました。退出します」のメッセージとともに暗転。ダメかと思いましたが、BC退出後戦利品入手(テレポリングD、フィロマスストール、オックスブラッドx3、スチールインゴット、真珠x2、黒真珠)。

ということで、3度目で辛くも初勝利!終盤粘膜強化が多めだったので、運よく勝ちを拾えました。【やったー!!】


4戦目(2007/02/10):
サポ学者で初めての実戦。黒のグリモアのメリットを生かす作戦(詠唱時間-10%、消費MP-10%、弱体/精霊/暗黒スキルアップ)。
ロランベリーパイ+黒のグリモア(BC持ち込み可能だった)>BC突入(雷曜日)>プロシェルブリスト>グラビデ>バイオII>ポイズンII>連続魔>サンダーII(250)×7発>バインド>コンバート>ドレイン×3発(75+111+162)>連続魔切れ>グラビデ>サンダーII>ブリザドII(227)。

ここでいったん寝かせてMP回復。敵のHP50%程度。
バインド>スリプルII>ヒーリング>リフレ>グラビデ>ドレイン(187)>サンダーII>ポイズンII>バイオII>ブリザドII>サンダーII>ブリザドII、ここで「腕がすべて傷ついた」。MP枯渇気味&コンバートまで4分半、ふたたびスリプルIIしてヒーリング。

コンバートまで時間稼ぎ。
ブリスト>バインド>ディスペル(リジェネレーション)>ポイズンII>グラビデ>バイオII>サンダーII>ハイエーテル>ヤグドリ>バインド>グラビデ>ポイズンII。

ここでコンバート。
バインド>コンバート>ケアル4>グラビデ>ドレイン(192)>サンダーII>ブリザドII(半レジ)>サンダーII>ディスペル>バイオII>グラビデ>サンダーII。

ドロップは、テレポリングA、阿闇梨の数珠、オックスブラッドx3、ダークインゴット、真珠x2、黒真珠。クリアタイム13分58秒。サポ学者のおかげで終始安定し、後半粘膜強化が多かったこともあり危なげない勝利でした。戦術魔道書を一回も使えなかった。
ちなみに黒のグリモアは、食事と同様BC入る前に使用しても効果残りました。


5戦目(2008/06/29):
サポ学者。直前に行ったアサルトで連続魔を使ったのをうっかり忘れて突入・・・。
白グリモア>BC突入(雷曜日)(グリモア切れ)>プロシェルブリスト>グラビデ>バイオII>ポイズンII>連続魔発動!?しなくて連打→リキャスト待ち、ハギャ!!
→しょうがないので地道にサンダーII(251)とサンダー(105)を中心にブリザドも混ぜながら精霊マラソン開始。
→精霊でMP消費>バインド>コンバートしてケアルIV(黒のグリモアのまま・・・)>ドレイン(202)>精霊マラソン。
→2回目のスリップが抜けたのでスリプルIIでヒーリング。さらに精霊マラソンし、すべて傷ついた状態で再度スリプルII。
→終盤はグラビデなどの効果時間が短くなり、なんとか最後にコンバートして残り10%まで削るも時間切れ引き分け。

いやはや、2hアビが切れていないか要確認(爆)。


6戦目(2008/07/01):
サポ学者。
パンプキンパイ>BC突入(風曜日)>白グリモア>プロシェルブリストヘイストリフレ>黒グリモア>勤倹小心+疾風迅雷>グラビデ>バイオII>ポイズンII>連続魔>サンダーII(256)x8>バインド>コンバート>ケアルIII>ドレインx4(179+86+133+192)>連続魔法切れ>ドレイン(158)。この時点でHPMPほぼMAX。

サンダーII>グラビデ>ブリザドII(203)>サンダーII>ブリザドII>バイオII>ポイズンII>サンダーII>ブリザドII>サンダーII>グラビデ>ディスペル>サンダーII>スリプルIIしてヒーリング。コンバートまであと4:05。残りHP約25%。

リフレ>サンダーII>グラビデ>ディスペル>バイオII>ポイズンII>ディスペル>サンダーII>リフレ>ディスペル>バインド>ストンスキン>グラビデ>ブリンク>ディスペル>バインド>ディスペル>スリプルII。コンバートまで0:24。

ここでコンバート>ケアルIII>リフレ>ケアルIV>グラビデ>サンダーII>バイオII>ポイズンII>ディスペル>サンダーII>ブリザドII。

戦利品:テレポリングD、阿闇梨の数珠、オックスブラッドx3、ミスリルインゴット、真珠x2、黒真珠。クリアタイム13分48秒。

使用装備:
突入時(MP装備):連邦軍師錫+2、アストラルシールド、モリオンタスラム、金の髪飾り、ビークネックレス+1、不眠のピアス、ファントムピアス+1、ワーロックタバード、ワーロックグローブ、タマスリング、マルチプルリング、閻大の外套、オーシャンストーン、カスタムズボン、カスタムMブーツ

INT装備:ワーロックシャポー、モルダバイトピアス、ゾレドナイトリング、レッドケープ+1
精霊時:アクィロスタッフorジュピタースタッフ + B.ストラップ+1
バイオ時:グラモアジュポン、ダークピアス

使用マクロ:
Ctrl:グラビデ、バインド、ポイズンII、リフレシュ、白のグリモア(+疾風迅雷の章)、ファランクス、ストンスキン、ディスペル、ドレイン、hMP着替え
Alt:ターゲット、バイオII、黒のグリモア(+勤倹小心の章)、サンダーII、ブリザドII、INT着替え、MND着替え、MP着替え、コンバート、連続魔

ぴったり獣人印章2回分を使いきり、在庫0になりました(笑)。


7戦目(2008/12/13):
ぴったり獣人印章120個たまり2連戦!
サポ学者。土曜日突入。食事メロンパイ。手順・装備は6戦目と同じ。サンダーII(260)、ブリザドII(237)。
戦利品:テレポリングD、阿闇梨の数珠、オックスブラッドx3、ジェダイド、真珠x2、黒真珠。クリアタイム13分21秒。
久しぶりで緊張しました。


8戦目(2008/12/13):
水曜日。2連戦のため連続魔発動!→アビリティは使えなかった(アホ)→しかしながら最速クリア!

白グリモア>シェルIII>プロテスIII>リフレ>電光石火の章>ストスキ>黒グリモア>勤倹小心の章>グラビデ>バイオII>ポイズンII>連続魔(不発)>ブリザドII(237)>サンダーIII(260)>腕1本傷ついた>ドレイン>ブリザドII>バインド>グラビデ>ブリザドII>腕が1本傷ついた>サンダーII>ブリザドII>サンダーII>腕が1本傷ついた。

バイオII>ポイズンII>バインド>リフレ>ケアルIII>ドレイン>グラビデ>ブリザドII>腕が1本傷ついた>サンダーII>バインド>ケアルIII>ポイズンII>グラビデ>バイオII>腕が1本傷ついた>ドレイン>ブリザドII>サンダーII>リフレ>リジェネ>ドレイン>腕がすべて傷ついた。

バインド>グラビデ>ブリザドII>サンダーII>ストスキ>ドレイン>ブリザドII>スリプルII>リフレ>(ヒーリング)>グラビデ>ディスペル>ポイズンII>バイオII>ブリザドII>サンダーII>ストスキ>ドレイン>バインド>ディスペル>グラビデ>ディスペル>ブリザド>倒れた。

戦利品:テレポリングA、阿闇梨の数珠、オックスブラッドx3、ワルキューレマスク、ジェダイド、真珠x2、黒真珠。クリアタイム12分20秒。
連続魔なしで勝てたのは初めてで嬉しい。


9戦目(2009/10/11):
レベルシンク導入後初、装備を多少変更。食事・薬品なし。サンダーII(262)。スリプルIIx2回使用。
戦利品:テレポリングA、フィロマスストール、オックスブラッドx3、ジェダイド、真珠x2、黒真珠。クリアタイム13分11秒。

使用装備:
突入時(MP装備):
連邦軍師錫+2、アストラルシールド、ファントムタスラム、
金の髪飾り、ビークネックレス+1、不眠のピアス、ファントムピアス+1、
ワーロックタバード、マリンMグローブ、タマスリング、マルチプルリング、
閻大の外套、オーシャンストーン、カスタムズボン、カスタムMブーツ

INT装備:ワーロックシャポー、モルダバイトピアス、スノーリング、レッドケープ+1
精霊時:アクィロスタッフorジュピタースタッフ + B.ストラップ+1
バイオ時:グラモアジュポン、ダークピアス

Lv60レベルシンク時の性能
○ミステルテイン:INT+10/MND+10→INT+5/MND+5(←ユーワンド+1)
×玄武盾:防24→防14
×ヘッジホッグボム:MP+30→MP+3
×ファントムタスラム:MP+10/INT+2→MP+3/INT+1(※モリオンタスラム同等)
×妖花の髪飾り:HP-20/MP+55→HP-20/MP+30(※金の髪飾りほぼ同等)
WLシャポー+1:MP+25/INT+5→MP+25/INT+2
モリガンコロナル:MP+20/STR+4/INT+4/MND+4→MP+20/STR+2/INT+2/MND+2
ロケイシャスピアス:MP+30→MP+15
WLタバード+1:MP+34→MP+15
デュエルタバード:MP+24→MP+15/AGI+3
モリガンローブ:STR+8/INT+8/MND+8→STR+3/INT+3/MND+3/攻+5
DLグローブ+1:MP+23/INT+5→MP+12/INT+2
モリガンカフス:MP+25/攻+5→MP+12/攻+3
○マリンMグローブ:MP+35/INT+4/MND+4→MP+12/INT+2/MND+2(←ワーロックグローブ)
○スノーリング:INT+5→INT+2(←ゾレドナイトリング)
×プリズムケープ:HP+10/MP+10/INT+4/MND+4/CHR+4→MP+10/INT+2/MND+2/CHR+2
×オーシャンロープ:MP+45/STR-4/INT+4→MP+20/STR-4/INT+2
×ウィッチサッシュ:INT+5/MND+5→INT+2/MND+2
×モリガンスロップス:MP+25/INT+10/MND+10→MP+10/INT+2/MND+2/CHR+2
×DLタイツ+1:MP+16/DEX+5→MP+10/DEX+2
×モリガンピガッシュ:防18/MP+20/STR+3/INT+3/MND+10→防10/MP+10/STR+1/INT+1/MND+1
×DLブーツ+1:MP+15/MND+4→MP+10/MND+1


10戦目(2010/03/22):
氷曜日。装備・手順は9戦目と同じ。危なげなく勝利。食事なし。サンダーII(262)。
戦利品:テレポリングD、フィロマスストール、オックスブラッドx3、クリソベリル、真珠x2、黒真珠。クリアタイム12分59秒。


①NM(赤ソロ):
無謀すぎる!?戦いシリーズ:強敵とのエキサイト対戦。
Charybdis(ジュワユースのタコNM)(4戦3敗1分)→ジュワユース入手
Pelican(アストラルアスピスのNM)(1戦1敗)
ENM唇亡びて(タウルス2匹)(45戦11勝32敗2分)→ヘッジホッグボム再入手
Zipacna(GenbuのトリガーNM)(2戦2敗)
Olla Grande(GenbuのトリガーNM)(1戦1敗)
Genbu(6戦5勝1敗)→玄武盾入手
Ix'aern(アーンNMモンクタイプ)(44戦24勝4敗16分990リレイズ)→慈悲の羽衣入手
Voluptuous Vivian(モルボルNM)(48戦35勝12敗1分)→ビビアンリング入手
Golden-Tongued Culberry(ソ・ジヤのトンベリNM)(5戦5敗)
Serket(ガルレーシュ要塞のサソリNM)(4戦1勝3敗)
Bune(グスタフのワイバーンNM)(6戦4勝2敗)
Diamond Quadav(クゥルンの亀王)(16戦16勝)
Za'Dha Adamantking(クゥルンの亀神)(3戦2敗)→ミステルテイン入手
ヴァズENM掌中の珠(14戦14敗)
Fe'e(獣人印章60BC南海の魔神)(9戦6勝1敗2分)
vsKing Arthro(11戦8勝3敗)
vsJailer of Fortitude(3戦2敗)
vsチガー(花鳥風月チゴーNM)(2戦2敗)
vs獣人軍将領ベドー[S]編
vs獣人軍将領NMラヴォール村[S]編 →ルーイッドクロッグ入手
vsWyrm(神99真龍BC)

NM対戦日記シリーズ(Lv75以降):主に赤魔道士のRareEx装備狙い。
Sozu Rogberry(45勝数敗、ドロップ:盗賊のナイフ(45匹目))
Aquarius(60勝数敗、ドロップ:ダマスク織物4枚)
Sewer Syrup(監獄のジェリーリングNM)(1回)
Zorednite(ゾレドナイトリングNM)(4回)
Diamond Diag(プロテクトバングルNM)(1回)
Stubborn Dredvodd(カレクトリングNM)(3回)
Bo'Who Warmonger(パシュハウ沼のトータスシールドNM)(1回)
Stinging Sophie(ビースティンガーNM)(1回)
Duke Haborym/Grand Duke Batym/Marquis Allocen/Marquis Amon(ズヴァール外郭のデーモンNM)(10回以上)
Argus(シャクラミの孔雀径の護符NM)(2回)
Phontom Worm(クフタルのファントムタスラムNM)(約100回)
Bright-handed Kunberry(ヨアトルのルサンチマンケープNM)(3回)
バリアブルケープ、ストーンゴルゲット、スウィフトベルト(レアアイテム編)
プロフィール

Author:Nittani
サーバ:Alexander
趣味:コツコツNM通い
ささやかな楽しみ:目指せ彫金スキル100
特徴:強敵(NM)にソロ特攻&HP帰還

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